TOPICS

中学受験 2022年度(本人・親) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    組分けテスト(新5年1月)結果!(長女)

    長女の組分けテスト(新5年1月)の結果が出ました。 4科>国>2科>理>算>社 という感じです。 今回は、まんべんなく、8割あるいは8割弱くらいの点数でしたので、4年生のサピックスの学習については全体的に定着していることがわかりました。 また、久しぶりに国語の偏差値が最も良かったので、国語についても、少し、安心しました。 新5年生のコースについても、これまでどおりに維持できそうです。 なお、誤答については、正答率との関連で、少し、分析してみようと思います。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般に参考になるブログ ⇒

    Jukenpapa

    共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!

    読者になる
  • 2位

    組分けテスト(新5年1月)誤答分析(長女)

    長女の組分けテスト(新5年1月)について、正答率と関連付けて誤答分析をしてみました。 ★算数 ・ 50%以上の正答率での誤答数:1問 ・ 40%~49%の正答率での誤答数:2問 ★国語(記述以外) ・ 50%以上の正答率での誤答数:1問 ・ 40%~49%の正答率での誤答数:1問 ところで、唯一、間違えた漢字は「士気」でした(正答率も低いな。。)。 男子であれば間違えなさそうな漢字ですね。ゲームにも出てくるし(戦国時代や三国志などのゲームでは「士気」がなくなると部隊が全滅するからね。兵力と同じくらい「士気」は重要。)。 ★理科 ・ 50%以上の正答率での誤答数:2問 ・ 40~49%の正答率で…

    Jukenpapa

    共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!

    読者になる
  • 3位

    学年が上がる時 SAPIX 新5年(現4年)

    2月から中学受験では学年が上がる。 「こんなハズじゃなかった中学受験」(ダイヤモンド社)にもあったが、SAPI…

    キャット

    中学受験とSAPIXに泣く2022

    読者になる
  • 4位

    サピックス新5年(現4年)1月組分けテスト自己採点アンケート最終結果

    おはようございます。組分けテストの自己採点アンケートの最終報告です。 回答者::433名 前回との差:-17.3点 予想平均点:272点〜282点(標準偏差70〜60) 偏差値60予想点数:341.7点 速報値からは点数部分は大きくは変わっていませんが、回答者数が伸...

    papajuken2

    父と息子の2022年中学受験日記

    読者になる
  • 5位

    20/1/18 サピックス 4年生 国語 記述

    本日、午前中の家勉 No35 国語 Aテキスト 長文読解 記述問題 「 食物連鎖はくさりのように、あみの目のようにふくざつなので、ある一種がふえるといろんな天…

    yuno42

    中学受験 2022年 星空キャンプで魔法にかけられた

    読者になる
  • 6位

    どうなることやら。

    やるのかやらないのか。どうーするんだ???迷走中の、我が家。

    amaenboze

    甘えん坊男子、中学どうするか日誌

    読者になる
  • 7位

    図書館自習室にて

    昨日の午前中、いつもの図書館にさくらと行きました。 休日ともなると駐車場もほとんど埋まっていましたが、 何とか空きを見つけ停めようとしました。 すると、ある車を指して、さくらが言いました。 「あれ、あんりちゃんのとこの車だ。」 「え?何を根拠に?」 「ナンバーを覚えてる。」...

    かずし

    2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

    読者になる
  • 8位

    ノートにまとめる? 理科

    某社のある有名中学の過去問集の「出題傾向&対策」で、おやっと思った。 生物分野で「ノートにまとめながら知識を深…

    キャット

    中学受験とSAPIXに泣く2022

    読者になる
  • 9位

    明日から千葉三連戦 & 新小5組み分け結果

    いよいよ明日から千葉三連戦我が家的には本命ですめちゃ緊張しますサクは悩んだけどSSへ最近サピの授業で調子がよいのでついに平常も土特も最上位コース前半に上がり算…

    sakuranbo

    2020&2022☆兄弟の中学受験日記☆

    読者になる
  • 10位

    理科ポイントチェックとデイリーステップ SAPIX 4年

    後輩の親御さんのためにも、SAPIX 4年理科のポイントチェックとデイリーステップについて記しておく。 マンス…

    キャット

    中学受験とSAPIXに泣く2022

    読者になる
  • 11位

    スタディサプリ値上げ 2/18から月額980円→1980円

    先ほどメールでお知らせが届きましたが、塾なしの味方「スタディサプリ」が値上げするとのことです。 月額980円が1980円(税抜)と倍額になってしまいます。 2/18以降ですからまだ一か月ありま…

    塾なし受験応援母

    塾なし中学受験(2019・2022)

    読者になる
  • 12位

    4年生のテキストの行方

    新5年生になるにあたり、テキスト構成も一新。 さて、4年生のテキストはどうしようか。 理科のデイリーステップ、ポイントチェックについては、しばらく、机に置いておこう。1年分をまとめて置いておくかな。 社会のデイリーステップについても、同じようにしよう。 これらは、3月の組分けテストの際に活用することがありそうだ。 その他のデイリーサピックス。 とにかく、検索がしにくく、資料として活用しずらい。。 とりあえず、段ボールに放り込んでおくということになりそうです。。。 そういえば、以前、体積を測定した憶えがある。 jukenpapa.hatenadiary.jp 本当にくだらないことをしていたもんだ…

    Jukenpapa

    共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!

    読者になる
  • 13位

    樹形図とその周辺

    以前、場合の数の添削課題がよく分からないと言う事で順列と組み合わせの二回に分けて講義をしましたが、塾の体験授業も場合の数でした。テキストを見ると、順列でも組み合わせでもない樹形図でないと解けない問題が含まれてました。そういえば樹形図の説明をちゃんとしてなかったこともあり、授業でわからないところがあったようなので、もう一度説明することにしました。並び方と選び方と樹形図の書き方再度順列と組み合わせの説...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 14位

    算数の解き方を忘れる

    ぽーやん,しばしば,「これどうやんだったっけ?」と口にします。 算数といういものは考えるものであるからして,その発言は聞き捨てならん。 考えるがよろし。 と,突き放すのが普通でしょうか。 わたくしはそうしてきました。 ぽーやん,忘れたんだから仕方ねぇだろっ!とか開き直ってますが, ふん,算数をやっている時に「忘れた」とか,そういう言葉を口にすんな。けっ。 これが算数を学ぶ時の基本的なありようである。 と,そう考えていたんですが。 わたくしも口走ってました。 これ,どうやるんやったっけ?・・・ しかもしょっちゅう。言ってました。 わぃとお前では,音を上げるまでの数分の間に考えていることの深さが違…

    山ちゃん塾長

    わしが教えたる!父と子の中学受験

    読者になる
  • 15位

    個別と言う名のドーピング

    前回の組み分けテストは不甲斐ない結果となり、娘っ子本人もヤバイと思ったのか自ら志望して個別授業の受講を希望して来たんだ。私も平日は自宅に居ないので、穴埋めをし…

    back-of-ads

    理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

    読者になる
  • 16位

    豆電球の明るさ

    4年最後の理科の授業は豆電球の明るさでした。要点は次の通りです。 ○ 豆電球を光らせてみよう ※ 豆電球とかん電池の+極と-極が導線によってつながっている時に電気が流れ豆電球は光る。電気の流れのことを電流という。 ○ かん電池の働きと電流が流れる仕組み ※ かん電池には電気を押し出す働きがあり、電流は、かん電池の+極から-極に流れる。 ○ 豆電球の働きと電流が流れる仕組み ※ 豆電球には電気の流れを邪魔する働きがあり、豆電球があると電機は流れにくくなる。 ※ 鉄やアルミニウムなどの金属は電気の流れを邪魔する働きが小さいので電気をよく通し、水、ガラス、プラスチック、紙などは邪魔する働きが大きいの…

    ぼんぼん

    2010年生まれの娘の学習の記録

    読者になる
  • 17位

    都道府県ドリルの次は白地図へ!

    昨年12月下旬から続けてきた都道府県ドリル 小学 クイズと絵地図で 都道府県基礎丸わかり: 初めて学ぶ都道府県 作者:小学教育研究会 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社 発売日: 2016/07/07 メディア: 雑誌 一両日中には終わる予定です。これが終了したら白地図に取り組もうと思います。塾では次の教材を買うことになるようです。 白地図作業ノート 改訂新版 作者:日能研教務部 出版社/メーカー: みくに出版 発売日: 2009/12/22 メディア: 単行本 こちらは授業と並行で使うんですけど、我が家は私が前のめりで昨年3月に次の白地図を購入しました。 白地図トレーニング帳―中学入試小…

    ぼんぼん

    2010年生まれの娘の学習の記録

    読者になる
  • 18位

    サピックス新5年保護者会

    自己採点集計に参加していただきありがとうございます。既にたくさんの方に参加していただいているので、投票は本日までとしました。明日には最終的な予想の記事を書く予定です。 さて、先日サピックスの新5年生の保護者会がありました。内容としては、 3年前に聞いたこと とほぼ同じでしたが...

    papajuken2

    父と息子の2022年中学受験日記

    読者になる
  • 19位

    志望校判定テスト結果

    受験界は本番まっただ中,あるいは本命直前の緊張感に満ち,新5年生はサピの組分けの話題で持ちきりですが,ぽーやんは四谷の志望校判定テスト。 志望校のコードの数字すらまともな字で書かず,直前にヨメハンとバトル。 泣きべそかいて出かけていきました。 で,ぽーやん,試験が終わってすぐ,社会の問題の意味が分からなくて全然できなかった,とメールしてきました。 帰ってきたので見てみると,他の県との境界の数で都道府県を分類した,といういもの。 うわ,この問題の意味が分からんとは一体。。。 さすがに基本的な国語力を疑うほかない。 理社は得意なはずなのに,しかも,土日には理社も結構やったのに,こういうところで躓く…

    山ちゃん塾長

    わしが教えたる!父と子の中学受験

    読者になる
  • 20位

    みんなちがってみんないい

    「みんなちがってみんないい」、これは、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の中の一節にある言葉です。この言葉って深いなぁと思っているんです。この言葉をかみしめながら、子育てや子供の教育にこれからもかかわっていきたいな、と思っています。 学習の進度だってみんなそれぞれ個性があるわけで、そうちの子にあった方法を見つけてあげて、少しずつ成長していければなぁと考えています。 今まで、いろんな情報に踊らされていた自分がいて、正直、うちの子を私が得てきた情報で振り回してしまった部分があることは否めないと思います。その点は素直に反省し、子供にはすまないと思っています。今後は、塾やZ会などの教材を活用しながら、…

    ぼんぼん

    2010年生まれの娘の学習の記録

    読者になる
  • 21位

    【日能研】TMクラス設置校舎へ移籍

    昨日開催された新5年の保護者会で、日能研TMクラス(トップ・オブ・マスタークラス)の受講資格認定証を頂き、2月7日の新5年スタートから、いま通っている校舎とは…

    Kizax

    公立ひとすじ東大卒パパの2022中学受験マネジメント

    読者になる
  • 22位

    サピ新5年(現4年)1月組分けの我が家の自己採点

    自己採点のアンケートに参加いただきありがとうございます。かなりの投票をいただいています。しばらくオープンしていますので引き続きよろしくお願いします。 さて、我が家の自己採点結果ですが、12月マンスリーより若干上という結果でした。 今回は算数にかなりの力を入れたのですが、大問...

    papajuken2

    父と息子の2022年中学受験日記

    読者になる
  • 23位

    メモ 家庭学習スケジュール 復習テストまで 5年生開始まで

    復習テストまでの予定 【休日 明日】前回、前々回 国語Bテキスト5分社会×8計コン15問算数StepA残り 【サピ日】家庭学習ナシ 【サピなし(平日)】社会か…

    yuno42

    中学受験 2022年 星空キャンプで魔法にかけられた

    読者になる
  • 24位

    【桜蔭→東大理三】最強美人女医

    新6年から(!)サピックス入塾→桜蔭中→鉄緑会→東大理三現役合格 美人女医理三で女子はスーパーレアな存在です。(だいたい2割以下)賢く、謙虚で、美しい。形成外…

    Kizax

    公立ひとすじ東大卒パパの2022中学受験マネジメント

    読者になる
  • 25位

    【成績アップ】どんな親でもできるのに、全員はやってないこと

    私が全力を込めておすすめしたい、子どもの成績アップを願うすべての親御さんができること。(日能研、四谷大塚提携塾、早稲田アカデミー組はとくに。)それは、テキスト…

    Kizax

    公立ひとすじ東大卒パパの2022中学受験マネジメント

    読者になる
  • 26位

    新5年1月組分けテスト 自己採点

    下がり続けた成績に一条の光が差したような。 まだこれから山あり谷ありがあるだろうけど…谷底を掘り進むのはもうたくさんだ。 もしかしたらまぐれなのかもしれない。ただの素点だけど、大したことないけど、前回より点数がアップしたのは初めて。 いつも前回より悪い結果で、速報やコース基準が怖かった。 だけど今回はちょっとだけ楽しみかもしれない(あくまで我が家比の話です)算数算数はまあ前回と変わらずくらいでした。 今回は時間内に全て埋められましたが精度は良くないですね。 もったいないのが解答欄がずれて書いてしまい、3問バツになってしまったこと。 1問5点。15点は痛すぎる…国語国語は直前に、送り仮名も書くか…

    hikari

    〜2022年のその日まで〜母と息子の中学受験

    読者になる
  • 27位

    4年生(新5年生)組分けテストの受験票が届きました!

    来週は組分けテスト // 来週は組分けテストですね。 連休中、四谷大塚の直営校では志望校判定テストがあったそうですね。 テストの存在は知っていましたが、息子は今回は受験しませんでした。 今の段階では志望校もまだ決まってないし、ちょっと時期尚早かなという感じなので。 それよりも来週の英検と、次の日は組分けテストなのが面倒というか気が重いです。 英検はもう勉強してる時間がないので、時間配分の感覚をつかむために過去問だけちょこっと解いてます。 今のところだいたい4問ミスくらいなので大丈夫でしょう。 組分けは、範囲が16回~19回と少ないから息子は完璧に油断してますね。 その割には場合の数、結構間違え…

    hayaumarejuken

    早生まれの中学受験!2022年☆

    読者になる
  • 28位

    子どもにスマホを持たせてよかったこと

    【だいすけお兄さんからの質問】Q.子どもにスマホを持たせてよかったことは Q.子どものスマホで気をつけていることは持たせて良かった事、というか持たせた目的でも…

    amaenboze

    甘えん坊男子、中学どうするか日誌

    読者になる
  • 29位

    有終の美を飾れるか

    早いもので四年生のカリキュラムも終盤に入り、塾内のテストも次回が最後となる。ねこ母が塾に顔を出したら、最近ねこさん頑張ってますね👨‍🏫と先生から言われたし…

    楊ねこ母

    2022年受験予定ねこの挑戦

    読者になる
  • 30位

    あんざんマン

    計算練習につかっているアプリです。 もともとは、低学年のころに計算練習用にインストールしたのですが、最近2桁×1桁や3桁×1桁の暗算練習があることに気付き、またやり始めました。あんざんパズルというゲームもあり、例えば、108を掛け算で作るにはどの数字が必要かを選んでいく(要するに分解していく)ものもあり、数字の感覚が身につきそうです。 まだ2週間程ですが、割り算の筆算がスムーズにできるようになりました!まずはひと安心です。こうやって、本人が成果を感じられながら進められるとよいなと思っています。 あんざんマン 無料版 HARASHOW Interactive ゲーム 無料 apps.apple.…

    happit

    Z会+αで中学受験(2022)

    読者になる
  • 31位

    新小5 組み分け自己採点

    新小5ランボーの話です自己採点かなり出遅れました当日夜にしてはいましたが昨日、サクの本番約1週間前にしてな、なんと義父が亡くなると言う…でも義実家は飛行機で行…

    sakuranbo

    2020&2022☆兄弟の中学受験日記☆

    読者になる
  • 32位

    【中学受験】1月組分けテスト

    3連休、サッカーの練習が5セッションあり、バタバタしているうちに組分けテスト 終わりました。 テストの出来はイマイチらしく、クラス落ちたかも知れんーーーー。。と撃沈モードで帰ってきました。 算数はがんばったけど、国語は漢字3つも間違えた。社会と理科は意味不明だったとのこと。テスト直前までサッカーの練習に行っていたこともあり、テスト中眠たくなった。とも。ウチは自己採点しない派なので採点結果が出るまで待ちます。 初めてSAPIXのテストを受けてからもう1年経つのですね。4年生の間はあまり勉強みてやれなかったので今年は仕事セーブモードに切り替えてサポートの予定です。5年生、がんばるぞ!(主に私が)

    superhiro007

    2022中学受験戦記

    読者になる
  • 33位

    組分けテスト自己採点 小4:1月

    昨日受けたサピックス組分けテスト。 自己採点しました。 算数:8割 国語:7割 理科:7割 社会:6割 4科目:7割 という、結果になりました・・・。 算数: ケアレスミスのみ。 「3桁の整数は何個?」に4桁の整数の個数も入れ、 「小さい順に書け」に(4,3,10)と書いた...

    かずし

    2022年中学受験 我が道を行く娘とその父

    読者になる
  • 34位

    五年生への誓い

    ここでもう一山越えたいところだけど、それには何かを変える必要がある。そこで、改め...

    kao

    小学生ムスメとの生活(中受、習い事、お出かけ)

    読者になる
  • 35位

    第8回公開模試結果

    日能研TMクラス(トップオブマスタークラス)に通う坊ちゃんが2022年に中学受験するまでの軌跡を綴ります。

    坊っちゃんの父

    坊っちゃんの2022年中学受験日記

    読者になる
  • 36位

    中学受験のために塾に通う意義

    受験シーズン真っ只中ですね。 2年後は我が家も経験するのかと思うと、少し身が引き締まる思いです。 何度か書いていますが、我が家は四谷大塚の進学くらぶ(通信教育)を受講しています。 娘の理解力が微妙過ぎて、塾に行かせても、まったく理解して帰ってこないというのが理由です。(実際、4年生の夏前まで日能研に通っていました。) もちろん娘が一人で進学くらぶの映像授業を見て理解できるわけではないので、私もつきっきりで一緒に観て、分かっていなさそう所は「今の分かった?」と確認しながら進めます。 問題も一問ずつ解いているところを監視して理解しているか確かめます。 私はフルタイムで会社員をしており、夜の接待や海…

    Rika

    おうちで中学受験

    読者になる
  • 37位

    放置すべきか干渉するべきか

    やっぱり勉強時間が足りません。 習い事の日は計算プリント1枚こなすのがせいぜい。 それ以外の平日は1.5時間〜2時間くらい。 土日は2時間くらい。 模試の結果でショックを受けて青ざめたりと、リアクションは一丁前なのですが、行動に現れない。 いや、本人は頑張ってるのかな。秋までの1日の勉強時間は、最大でも1時間くらい。そのころと比べたら増えてます。勉強する日数も増えてる。本人としては、10倍くらい勉強している気になっているのかも。 でもでも、全然足りないーーー! 本人にも何度も伝えていて、理解もしている。 どうしたら良いかわからないのかな? いつもなら、やる気になるのを待つかなーというところだけ…

    happit

    Z会+αで中学受験(2022)

    読者になる
  • 38位

    【中学受験】プリンターと消耗品

    先日1つ年下の子供がいる同僚ママから『4年生からSAPIX行かせようと思ってるんだけど、コピー機(プリンター)いるかなぁ?』と質問を受けました。他にも同じような悩みを持った方がいるかも知れないので彼女への共有も含めのエントリーです。 ウチはSAPIXに通塾を始めてから比較的早い時点でプリンターを購入しました。サピのテキストはB4かB5なのですが、会社員的に慣れ親しんだA4サイズの要不要を悩み、給紙トレイが2つのものにするか3つのものにするか悩んだのですが、2つのものにしました。結果オーライ。たまーーーに塾以外のものでA4コピーしたいときは手差しトレーを使いますが、99.9% B4かB5のコピー…

    superhiro007

    2022中学受験戦記

    読者になる
  • 39位

    新5年生に向けての塾の説明会に行ってきました

    千葉県船橋市日々の生活の中に「面白い!」を!帰国子女でこども英語指導歴10年以上遊ぶように勉強するこどもを育てる 親勉&最短3ヶ月親子で英検合格をめざす 親子…

    oyaben-Fukuzaki

    プロフィール

    読者になる
  • 40位

    12×24が48×6になる理由

    計算の工夫、ってのを、塾では教わってきています。 ちょっと混み入った計算式を簡単に暗算できるように変化させて解きましょう、というやつ。慣れるまでは時間がかかるけれどコツを掴めば計算が劇的に(!?)早くなる、中学受験の算数では欠かせないワザだそうで。 私などはコツを掴まないまま老いさらばえていくのでしょうけれど、娘は発展途上です。なんかすごいことやってるもの。 例えば計コンに出ていたこんな問題。 12×24-36×4+3×18= ヨーイドン、で娘と競争したのですが、娘の方が早く解き終わりました。しかも、解き方全然ダメじゃん、とまで言われる始末。 私の回答はこちら。 12×24-36×4+3×18…

    めい

    空缶を蹴飛ばしたい

    読者になる
  • 41位

    図書館と図書室の本を間違えてしまった

    先日、近所の図書館に本を返却しにいった。休館の日だったので返却ポストへ。その中に小学校の図書室の本が含まれていたという。近所の図書館の名前は松竹梅(仮)図書館一方娘の小学校の名前は松竹梅(仮)小学校見間違うこともあるかも・・・結局図書館の職

    saaab

    mimi-log

    読者になる
  • 42位

    阪神淡路大震災。そして、統一日前日

    今日は阪神淡路大震災のあった日ですね。長女の通う小学校、次女の通う幼稚園。それぞれ避難訓練や防災に関する話があるようです。 こういった過去の経験の話、年に何度…

    おかん

    桜咲け🌸2022年関西中学受験ブログ

    読者になる
  • 43位

    フィボナッチ数列の問題

    体験授業に行ってきました。無茶苦茶緊張の面持ちで教室にINしてすぐに計算テストなるものがあったようで、緊張のため全然できなかったとの事。確かにアホなミスもしでかしてるんですが、最後の問題は小4には難問かつ面白いと思ったので取り上げてみます。左下の17と右上の96を与えられてAの場所に入る数を求めろという問題です。これですが→がひとつ進むたびに自分と自分の一つ前を足していくのでいわゆるフィボナッチ数列が関係...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 44位

    星座盤の月日・時刻の打たれ方

    わたくし,いつまで経っても,この,星座盤の月日・時刻の打たれ方を覚えられませんでした。 どっちが右回りでどっちが左回りだったっけ・・・ そんなわたくし,ついに覚えることができました。 いや,覚えることは簡単だけれども,理解したっていうやつ。もう,忘れへんぞっていうやつ。 当たり前のことなのかも知れませんが,わたくしにとって,大発見をしたのです。 ぽーやんは,覚えているのは覚えているのだけれども,無味乾燥な記憶はすぐに霧消するに決まっている。 なので,考えてみました。 いや,当たり前のことなのかも知れませんが,わたくし的にはやったやったーってな感じで。 それではえっへん,伝授いたしましょう。 星…

    山ちゃん塾長

    わしが教えたる!父と子の中学受験

    読者になる
  • 45位

    新学年組分けテスト(準備)

    先週末、3連休の最終日は新学年組分けテストでした。受験本番はまだまだ先とは言いながら、やはり新学年を迎えるにあたっては、良いスタートを切りたいですよね。 我が…

    野球好き_2022

    2022年中学受験への道 ~野球好き父子の記録~

    読者になる
  • 46位

    【千葉入試応援】出願状況と点を取り切る勉強

    埼玉入試も残すところ栄東のB日程と東大Ⅱ、あとは西部文理の一部の日程くらいかと思います。まずはお疲れ様でした。埼玉入試応援の記事に書いた通り、特に栄東の場合は素点と順位が出ますが、自己採点結果と塾の前年度の合格者分布などと照らし合わせて最後の模試からの伸びを確認したり、他の学校を受けた場合も含め改めて自己採点を受けて「ここは点を取り切れるようにすべきだった」と反省したら、すぐにネクストアクションを起...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 47位

    朝勉のモチベーション

    昨年11月より始まった夫と娘のお約束。夫「朝勉ができるようになったら娘にキンドルを与えよう」娘「キンドル欲しい!」キンドルをモチベーションに頑張った娘。頑張りを認め、夫は12月に購入していた。娘はキンドルを手に入れた後も早起き・朝勉をそこそ

    saaab

    mimi-log

    読者になる
  • 48位

    いよいよ明日ですね

    明日から関西では中学受験が始まります。 いよいよですね。 思いついたことを箇条書きで書いていきます。 ●随時、天気予報のチェックをしてください。 雨が降りそうであれば靴下の替えも必要です。 ●会場は暑い場合もありますから、洋服は脱ぎ着しやすい洋服を重ね着するのがいいと思います。(親も子も) 子供たちが試験を終えて出てくるまで、外で待つ場合は、寒空の中待つことになりますから、無駄に体力消耗し…

    塾なし受験応援母

    塾なし中学受験(2019・2022)

    読者になる
  • 49位

    ■4年総括■

    4年生最後の授業も終わり、娘が通塾を始めてから丸1年経とうとしています。この一年間、娘の成長?変化?したところ。家で勉強する習慣がついた 宿題は授業の翌日の2…

    minmin-uo-ou

    日能研関西から2022年中学受験!?

    読者になる
  • 50位

    長男「塾に行こうかな」と言い出す

    日能研の模試の結果で不安になったのは私だけではないようで、、、 本人も「サッカーをやめて塾に行こうかな」と言い出しました。 サッカーはやめたくないし、でも受験も頑張りたい。6年生になったときにサッカーを諦めるかもしれないけれど、その時では手遅れかもしれないのが心配とのこと。 確かに、塾に行けば、必然的にサッカーやお友達と遊ぶのをやめて、代わりに塾で勉強することになるので、勉強時間を確保するという意味では解決するのかな???? ただ、塾はZ会の代わりだと思うので、今の成績の悪さ(定着していない)は改善されないと思います。今までに学習したことの復習を、塾以外の時間を使ってやる必要があるところは変わ…

    happit

    Z会+αで中学受験(2022)

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧