TOPICS

受験生の親 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    センター試験2日目終了

    2日間のセンター試験が終わりました。たった2日間なのに、母の疲労感はマックスでした。緊張と教室内の寒さからか、2日目は何回もトイレに行ってしまったそう…薬も朝…

    アマリリス

    夢を追いかけて・・・

    読者になる
  • 2位

    入試会場への経路は念入りに確認すべし

    センターから数日。 受験校が決まったかたが大半だと思います。 遠方受験生は、まだなら、ダッシュで宿と切符の確保を。 キャンセルも出てくる時期なので、諦めずに当たってください。 そして、近場の時でも、油断は大敵。 会場への経路は念入りに確認しておきましょう。 実は庶民母、大事な入試で、20年ちょっと前に、やらかしてます。 隣県の大学を受けに行きましたが、なんと、駅からのバスを乗り間違えて、 到着したのは、知らない大学でした。 受験生のかた〜こちらです〜、の声に吸い寄せられ。 出願していない大学にたどり着くというアクシデントが(^◇^;) 今の子たちは、スマホもありますし、私のようなやらかしはない…

    ど庶民教育ママ

    ど庶民教育ママ@我が子は薬大生、日々崖っぷち

    読者になる
  • 3位

    センター2日目終了

    ついに、センター試験が終わりましたね。 大きなトラブルもなく良かったです。他の会場では、蛍光灯が切れたり試験中に目覚まし時計が鳴って再試験などトラブルはあったようですが、我が子の会場では何事も無かったようです。 また、心配した天気は、我が家の付近は昨日とは打って変わって快晴でした。さすがに朝は若干冷え込みましたが、明日が「大寒」の割には、大した冷え込みではなく、凍結も有りませんでした。 大雪ではなく良かった。。。。 世間一般でも「最後のセンター試験」と言うことで、注目されていました。今年も私立専願に流れる動きは止まらず、受験者は減ったようです。 確かに私立はほとんどが推薦入試なので、併願ではないのでセンターは受けません。一時期、センター利用の私立が始まったころは受験者は増えましたが、あとは右肩下がりですね。 政府のくだらない「英語の外部試験」「記述問題」導入などバカバカしい大人の事情で、受験生は今年で決めないと・・・と、慎重な志願になっているようです。 我が家は医学部一直線なので、もはや選択肢は無く・・・、足切りに引っかからず、2次で挽回できるように2次の配点が高い所を、偏差値順に並べてそこから決めます。物理・化学よりも英語・数学の配点が高く、さらに面接の配点が高い所もねらい目です。条件に合致すれば、北海道から沖縄まで、どこでも受けます!!! さぁ、自己採点開始!!! 目標の85%はあるか・・・。 80%無いとちょっとヤバイ。。。 ドキドキですね。

    wfw−exam

    「受験対策」半分は親の力

    読者になる
  • 4位

    センター、お疲れ様でした!

    2日間のセンター試験、皆さん、本当にお疲れ様でした。 明日から、受験校の決定等、バタバタと忙しくなると思います。 今日は、まず、ゆっくり休んでくださいね。 今日二次に向けての勉強をする人もいるかもですが、 夜更かしはせず、しっかり食べてしっかり寝ることだけは気をつけてくださいね。 センター終了直後は、神経も昂ぶってます。 自己採点の結果が良くても悪くても、意識せずとも興奮しています。 今夜は、勉強をするにしても、軽めの調整で。 明日から気合いを入れていきましょう⭐️ にほんブログ村 にほんブログ村 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0139…

    ど庶民教育ママ

    ど庶民教育ママ@我が子は薬大生、日々崖っぷち

    読者になる
  • 5位

    受験校を決める時のポイント~併願校決め~【中学受験】

    受験校を決める時に大切なこと 第一志望校は決まっているけど、併願校がなかなか決まらないというパターンが多いと思います。 第一志望以外は行く気なんてないわ!と偏差値表だけを見て、こ...

    ぽん

    中学受験ラボ

    読者になる
  • 6位

    私立大学を滑り止め確保して国公立合格すると入学金 は返ってこない?払わないで済む方法とは

    国公立大学には縁のない子供ばかりいる檸檬(@mamalemonbomb)です。 次男は浪人生だし、ほんとコスパ悪いったら

    檸檬

    リアル☆教育費

    読者になる
  • 7位

    センター試験1日目終了

    心配していた雪の天気予報でしたが、みぞれ混じり程度に済み安心しました。昨日、目覚ましを2つかけて休みましたが、緊張していたのか夜中2度も目覚めてしまいました。…

    アマリリス

    夢を追いかけて・・・

    読者になる
  • 8位

    センター1日目は雪!?選択科目は何か有利?!

    いよいよセンター試験になりました。 北日本では雪が積もっているようです。 我が家の近くは運良く雪は降りませんでした。 曇り空で非常にどよ~んとした空でしたが、なんとか持ちました。直前のセンタープレで80%無く気分もどんより・・・。なんか、気持ちが空に反映した感じでした。。。 例年、センターの日は、「この冬一番」「平地でも雪の恐れ」・・・と言われるパターンが多く、受験生にとっては、本当にやきもきさせられますねぇ。 なんとか、タイミングをずらすとかできないのでしょうか。。。。 昨今の、試験方法のドタバタ劇を考えると、受験生ファーストではないですね。。。 さて、我が家は雪が降っても良いように、事前に下見はもちろん、電車のパターン、自家用車のパターンなど検討しました。 最悪、自家用車2台体制で夫婦別々の車で、雪や事故でスタックした時にもう一台の車が時間差(並走は危ないので)で行くパターンまで検討しました。 また、道中どこで車から降ろすか、数パターン検討してGoogleMapのストリートビューでシミュレーションしました。 防寒具や使い捨てカイロはもちろん、雪で濡れた時用の替えの靴下も準備しました。当然、途中から歩くことも想定して、ローファーではなく、スニーカーで・・・。 結果的には、我が家の周囲は積雪は無かったので、助かりました。試験会場には神妙な顔をした受験生が、たくさんいて心中を察すると胸が熱くなりました。 みんな、この日の為に努力をしてきて。遊びたい気持ちも我慢してきた。。。そのバックグランドが分るだけに、本当に受験生はみんな自分の力を出し切ってほしいです。 今日は、国語、英語、地理なので、大きなズッコケがないのですが、明日は数学、物理と高得点が取れる反面、計算ミスをして失敗するリスクがあります。そもそも、国語や地理は初めから良い点数が取れないので、ズッコケといえばズッコケなんですが、期待値が低いのでダメージは少ないです。 ちなみに今年の速報では、地理Bは比較的易しくなったらしい。それ以外は例年並みのようです。

    wfw−exam

    「受験対策」半分は親の力

    読者になる
  • 9位

    部活動とは、中学生とは、試合を見ると哲学してしまいます

     中学受験、高校受験、大学受験の本格的な試験がいよいよ始まりました。見事、合格された皆さま、おめでとうございます。本命に向けて、良い調子を維持してくださいね。…

    じぇにゅ

    さくら咲け!

    読者になる
  • 10位

    結局、今年のセンター試験数学は難しかったのか

    センター試験が終わり、受験生の皆さんは二次試験や私立大学入試に向けて勉強をしていることでしょう。 今年のセンター数学は、昨年比で平均点が下がりそうです。 実際、大手塾による速報値を見ても昨年より明らかに低いですからね。 でも、断言します。 今年のセンター数学の中に 難しい問題 風変わりな問題 は全くありません。 むしろ、マーク式という制約の中で限界まで工夫した良問ばかりだったと思います。 例えば数学 IA の n 進法。(今回は 7 進法でしたね。) n 進法なんて、学習意欲がある子なら小学生のうちに勉強する内容です。 もちろん高校でもちゃんと学習します。 ただ、急に n 進法が出てきて困惑し…

    林 俊介 @塾長、社長、大学講師

    東大卒教育起業家の奮闘記

    読者になる
  • 11位

    センター試験直前のお参り

    いよいよセンター試験。親の方が落ち着かないです。先週に続き、今日は娘に書いてもらった絵馬を掛けに出かけました。学問の神様、湯島天満宮は受験生の親御さんが沢山い…

    アマリリス

    夢を追いかけて・・・

    読者になる
  • 12位

    100ます計算の弊害はありません 無敵だけどウォーミングアップ教材ですよ~

    先日みなさんのブログを 楽しく読んでいたら 100ます計算の弊害についてという テーマを目にしました 昔やはり話題になった時に 調べたような気もするのですが そこは今を生きるうちに 忘れてしまう悲しいおばちゃま しかーし そんな忘れっぽいおばちゃまでも 100ます計算なしでは 塾なしで公立地域トップ高校に 受かるなんて夢のまた夢 でしたと 心の底から言うことができます 私のみつけたサイトは伝聞の情報が 多いサイトばかりだったので 引用はしません 100ます計算の弊害とは 100ます計算をすることで 子どもから 考える力を 奪ってしまう ということでした 100ます計算は 1日のお勉強が 10…

    ひめぐま

    おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで

    読者になる
  • 13位

    受験と努力と人生の幸せ 二年後に思いを馳せる

    papillon

    普通の子が普通に勉強したら普通の大学に行けるのか

    読者になる
  • 14位

    うちに来ている全女子に読んでほしい本『キリン解剖記』(2019ベストブックぼくの)

    去年から、うちの子どもたちに薦めまくっている 『キリン解剖記』 帯を読むと、「研究者たいへんだけど楽しい」本のように思いますが、 内容はそれだけにとどまりません。 むしろぼくが子供たちに読んでほしいと思っている点は、 ○ 成長物語として ○ ミステリー...

    読者になる
  • 15位

    塾の先生の指導

    papillon

    普通の子が普通に勉強したら普通の大学に行けるのか

    読者になる
  • 16位

    懐かしい~

    ありすです🎵【懐かしい~】今日、ある方にいただきました✨白餅、草餅、きび餅、そしてトチ餅❗やはり珍しいのは「トチ餅」でしょうね。ありすが小さい頃は、毎年の暮…

    親育てアドバイザー ありす

    ありすママの東大に行ける子を育てる親学

    読者になる
  • 17位

    習慣なんてあてにならない ★ すっかり忘れていたワケは…

    今朝、ウトウトと布団の中で気持ちよく…そうか、昨日は割と早く寝たんだった 息子がしばらく帰っていて、まったり過ごしながら、頭脳労働で疲れ切っていて、早めに寝た…

    green-hap

    AB型☆がんこhaha日記

    読者になる
  • 18位

    インスタントフォーを食べてみた ☆ 想像と違うっっ

    大騒ぎして買ってきた、長女リクエストのフォー、例のホーチミン空港での買い物で、4個セット一つと、別の味っぽいのを2種類各1個、合計6個をお土産に買い込んで帰っ…

    green-hap

    AB型☆がんこhaha日記

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧