TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

中学受験 2021年度(本人・親) トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    サピックス下位クラスの1月受験どうする?

    6年生の親御さんはサピックスに受験校を報告されている時期だと思います。 1月校を含め何校受験するか?パターンをいくつ組むか?により、受験料は増えていきます。 良心的な学校は1万円台、一般的な私立は2万円台前半、大学付属は3万円ちょいという印象です。 子供とともに志望校を真剣に考え決めて、目標に向かって猪突猛進された家庭は1月校一つ、2月もチャレンジ・本命・第三志望・第四志望とまあ精々、4~5校程度の出願の様です。 それでも、全部の受験料だけで10~15万掛かりますよね。 さあ、まずは我が家の1月校どこにしようって悩みました。 多分、いや、おそらく埼玉まで通うのは大変だから、例え2月に全滅しても…

    eTokin

    サピックス下位クラスの1月受験どうする?

    読者になる
  • 2位

    学校別SO開成 #2 結果

    学校別サピックスオープンの主なポイントは下記の通り。 ①算数は途中経過をしっかり書く ②タイムマネジメント ③偏差値よりも順位(母集団が本番とほぼ同じ) ④合否への相関は合格力判定4回平均の方が上 開成は過去問全科目8年分終えていて、そっくり模試系もNNオープンが先日のファイナル含めて計4回、サピ学校別でも2回目ですからね。これだけ経験を積んでいれば①②はできて当然。 ③の920人の中での居場所確認が今回の焦点でした。 ●SO開成 テスト結果 学校別模試は母集団が少数かつハイレベルになり偏差値がブレるので、いつもの偏差値グラフではなく配点と得点、平均点の横棒グラフ

    黒ひげ

    学校別SO開成 #2 結果

    読者になる
  • 3位

    サピ下位クラスの親 最後の砦になるであろう学校を見に行く

    2月の試験がほぼ全滅である時、いや、そうならないようにサピオでの最低偏差値でも合格できる私立も出願する予定です。 そう、全滅を防ぐための最後の砦です。 この時期になって、最後の砦の学校のことを調べ始めたりで、後手後手もいいところです。正直、お世話にはなりたくない学校なんですけどね。 ネット掲示板的に書きこんでいる在校生のコメントをチェックすると、やっぱりネガティブな書き込みが散見されます。 この書き込みは学校の評価を著しく下げることになるのに・・・。 自分の学校のブランド力下げてでも、 「この学校に入ってはいけません。絶対に後悔します。」 「まさか滑り止めのこの学校に来るとは思いませんでした。…

    eTokin

    サピ下位クラスの親 最後の砦になるであろう学校を見に行く

    読者になる
  • 4位

    直前期のエピソード

    マイページを見ていたら、第3回SOの入試動向動画があり、その中に、、、そうそう、これこれ!直前期のエピソード!!例年は会場で行われる入試動向説明会の最後の方に毎回こういった保護者アンケートを、その時期にあわせて紹介してたんですよね。今年は無くて残念。と思ってたら、まとめて動画にしてくださいましたね♪2年前なので内容はほとんど記憶にありませんが、鰻の話はあったような気がします(笑)結構笑える(?いや、実際だときっと笑えない・・・)話もあり、会場は笑いに包まれていたんですよねぇ。今年も聞けて良かったです。本番も慌てないことが大事ですね。さて、栄東の出願が近づいてきました。大体の受験はミライコンパス…

    99.9

    直前期のエピソード

    読者になる
  • 5位

    学校別SO/結果

    第2回の学校別SOの結果が出ました。 前回があまりに酷かったので、比較して良いものか… 30点アップ⤴️でした。前回の爆死模様はこちらをご参照ください↓ https://azuki0703.hatenablog.com/entry/2020/09/27/175456 国語も良くないなりに、記述は全て埋めてました。(△ばっかりですが🤣) 判定は 60% ちなみに、あと1点で70%、あと6点で80% って、どんだけ団子状態やねん❗️ 本番で、どれだけ絞り出せるか、食らいついて行けるか….が合否を分けるんだろう。それを考えると恐ろしい😱😱😱 ここまでくると、過去問の点数云々より、 当日、どれだけ頭が…

    マーブルママ

    学校別SO/結果

    読者になる
  • 6位

    成績は先に見ないで要望

    今日は学校別SOの成績が出る日ですね。 我が家は、私が成績をみて、子どもに教えていたのですが、本人から 「先に見るのやめてほしい。俺が最初に見る!」 とのこと。 成長したなー! 受験が自分事になってきた証かなと感じました。 先に見てないフリもできますが(笑)、ルール違反なので、それはせず、子どもが見てからにしようと思います。 最後のマンスリー、SOの成績も子どもが見てからにしようー にほんブログ村 にほんブログ村

    あすなろ

    成績は先に見ないで要望

    読者になる
  • 7位

    学校別SO ~結果~

    学校別SO(AZ中)の結果が返ってきました。 合格可能性 30% でした。 ご家庭によっては絶望するのかもしれませんが^^;、我が家のレベル的には、上出来だと考えています。 前回の学校別SOは、20%以下 (事実上 0%)の 死刑宣告状態だったので・・・(><) 前回は全科目平均点以下(偏差値50以下)でしたが、今回は、国語と社会が平均点を超えたのが Good。 国語と社会は、この2ヶ月の過去問対応で、だいぶ AZ中に慣れてきたのかもしれないな。サピの授業でも過去問を時々取り扱ってくれたみたいで、それにあわせて過去問をやったことが、力になったのかもしれない。 一方の 算数・理科 は、かなり目を…

    あすなろ

    学校別SO ~結果~

    読者になる
  • 8位

    大惨事。

     【2020/11/17】串カツ弁当 ・串カツ ・たらこパスタ・磯辺揚げ・卵焼き・赤ウィ *****理科の宿題終わってない。。そういえば4時間かかるって言って…

    manukahoney

    大惨事。

    読者になる
  • 9位

    1月校は受けないことにした。

    東京や神奈川の在住の中学受験生にとって、受験のメインは2月ですが、その前哨戦として埼玉、千葉の1月校をどうするかという問題があるかと思います。 【1】万が一のことに備えて、通える学校を確保しておく。【2】実際に通う気はないが、本番を想定した模試として受験する。【3】地理的に少し遠いが、志望する学校がある。などなど、皆様いろんな思惑をもって受験なさるかと思います。 我が家は都内の中でも比較的、神奈川よりに位置するので、正直、埼玉や千葉の学校は物理的に通うことは厳しいです。なので受けるとしても【2】のプランしかないなと考えておりました。 先日、1月受験についてサピ先生と相談いたしました。 その結果…

    桂馬

    1月校は受けないことにした。

    読者になる
  • 10位

    過去問16分の13週目(〜11/28)

    今週は、第一志望校と第二志望校分で3つ取り組みました。合格者平均点を基準とすると2勝1敗となりました。1敗も大負けではなく基礎的問題は落としていないのでよしとします。過去問全体スケジュールの8割を超え、ゴールが見えてきました。概ね予定通りです。終了後は余裕があれば、さらに遡って算数と理科に取り組むことも検討中です。頑張りましょう。 asdht.hatenablog.com

    asdht

    過去問16分の13週目(〜11/28)

    読者になる

続きを見る

  • 学歴難民

    学歴難民

    学歴難民(がくれきなんみん)とは、一流大学や大学院に進んだにも拘らず、自分が思うような職(一流企業ホワイトカラーなど)に就けず、就職難への直面や、不本意な就職をしてしまう者の事。中には、一流大学や大学院を卒業したにも関わらず就職活動をサボってフリーターや無職、ホームレスになる者や、いわゆるブラック企業とよばれるところに就職せざるをえない者もみられる。高学歴難民(こうがくれきなんみん)とも呼ばれる。 このような例は多くの国や地域で普遍的にみられるが、日本では『ニューズウィーク』日本語版2006年6月7日号の題名「学歴難民クライシス」から流行した。

    テーマ投稿数 57件

    参加メンバー 15人

  • 中学生の学習・生活〜大学入試を見据えて

    中学生の学習・生活〜大学入試を見据えて

    中高一貫校、公立校を問わず将来の大学入試を見据えた中学生の学習や生活について、気軽にコメント、トラックバック受け付けてます〜情報交換しましょう

    テーマ投稿数 170件

    参加メンバー 20人

  • Z会 小学講座

    Z会 小学講座

    Z会の小学講座に関すること、情報や感想、体験談などお待ちしています。

    テーマ投稿数 69件

    参加メンバー 10人

  • 東大生の母

    東大生の母

    東大受験のあれこれ  東大生の母になるまで 浪人生の母 受験生の母の日常

    テーマ投稿数 240件

    参加メンバー 23人

  • 日本漢字能力検定協会

    日本漢字能力検定協会

    財団法人日本漢字能力検定協会(ざいだんほうじんにほんかんじのうりょくけんていきょうかい)は、文部科学省(生涯学習政策局生涯学習推進課)所管の公益法人。 1995年から毎年「世相を現す漢字一字」を公募し、12月12日に京都市にある清水寺で発表している。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 6人

  • 日本漢字能力検定

    日本漢字能力検定

    日本漢字能力検定(にほんかんじのうりょくけんてい)は、財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字の技能検定。一般に、漢字検定または漢検と呼ばれる。

    テーマ投稿数 151件

    参加メンバー 18人

  • 公務員試験

    公務員試験

    公務員試験(こうむいんしけん)は、公務員として任用されるのに適格と認められる候補者を選抜するために国や地方公共団体の機関等によって実施される公開の競争試験の総称として一般に用いられる用語である。 試験の内容は、職種の別によって様々な種類があるが、一般に学力試験(ペーパーテスト)と面接等の人物試験からなる共通点を持ち、学力試験は多くの種別の間に比較的類似した試験科目と出題傾向を有する。同一種別の試験の学力試験科目は例年同じ傾向になるため事前の試験対策を行う受験者は多く、彼らを対象として公務員試験対策を目的とする資格試験予備校や参考書が一種の受験産業を形成している。なお、独立行政法人等の職員採用試験や、国や地方公共団体の外郭団体である団体職員試験の中には、公務員試験の試験方法に準じて行われるものが多く、一部の受験者や予備校によって「準公務員試験」と認識されている場合があるが、ここでは深く触れない。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

  • 社会人からの大学受験

    社会人からの大学受験

    社会人から大学受験をする、した、しようと思ってる人達のためのコミュニティです。 情報交換や、受験勉強の励みになるようなコミュニティになればいいなと思ってます。

    テーマ投稿数 56件

    参加メンバー 7人

  • 高校受験までの1年間

    高校受験までの1年間

    高校受験本番までをがんばるトラコミュです。

    テーマ投稿数 42件

    参加メンバー 8人

  • 未来の東大生の親のつれづれ

    未来の東大生の親のつれづれ

    中学生,高校生の母親,父親のみなさん,受験について,いろいろ話を共有できる場所をと思って作ってみました。特に東大受験を考えているお子さんを見守っている保護者,学校の先生。。。の受験や勉強の話題を中心に,日々の子どもの成長を見守るつれづれブログのトラックバックお願いします

    テーマ投稿数 58件

    参加メンバー 10人

続きを見る

  • 去年ママ友に言った言葉が全部わが身に返ってくる

    幼稚園(プリスクール)時代を一緒に過ごしたお子さんのママたちとは、今でも仲良しで、コロナ前はそれこそ毎週お茶していました 去年の、ちょうど今頃、ワタシはその中…

    Cadiz プラしな日記
    読者になる
  • 続・志望校変更!?~揺らぐ心~

    ダブルパーンチ!! 酷いもんです。NN模試と学校別サピックスオープン。 両方とも合格可能性20%←きっと実際にはほんの数パーセント。 奇跡の大逆転しか可能性はなくなりました。 確かにサピックスオープンのほうが点数は取れてたんです。 ただ、平均点がべらぼうに高い。 去年の平均点ならもしかしたら合格可能性30%いくかなと思っていたけど、甘い甘い。 プーくんが出来たってことはみんな出来てるってことで。 はあ~、どうしましょ。 さすがのプーくんもやっぱり志望校変えようかなって。 足を引っ張ったのはやはり算数。 過去問ではもう少し取れるのに、模試になると全然取れません。 あと国語記述も今回のプーくんの解…

    honey 2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記
    読者になる
  • 第2回学校別SOの結果

    先日、受けてきた2回目の学校別SOの結果が出ました。ちなみに1回目のときの結果は、全教科平均以下の合格判定20%でした。この結果が例のドタバタ騒動の一因でもあったわけです。 で今回の結果は・・・ 算数:めっちゃできた!この点数なら、得点源にできる!?社会:いいんじゃない!これだけ取れれば十分戦える!理科:撃沈・・・。国語:笑うしかありません! 算数、社会で稼いだのに、それ以上に大きなマイナスを理科と国語でたたき出してしましました。よって、総合では合格判定30%・・・。前回よりほんのちょっとだけ上がりました。 科目別にみてみると【算数】いい意味で想定外でした。5年生の時から、基本問題はできるけど…

    桂馬 歩と桂馬の偏差値34からの中学受験
    読者になる
  • (最後の)2連休

    いろんなことに最後の、がつくのがじわじわくる  週末はおそらく受験前最後の2連休でした。ベイくんは「空いてる時間は全部過去問やれ!っていわれた」と土曜の午後に…

    かなりあ。 おひさまにむかってのびてけのびてけ。
    読者になる
  • 算数が得意な子に共通する勉強方法

    こんにちは、いっちーパパです  本屋でたまたま目に止まった本を読んでみました。 これです↓ 中学受験 SAPIXの算数 (中学受験実践ブックス)Amazon(…

    いっちーパパ いっちーパパの中学受験ブログ
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「受験ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)