TOPICS
  • 1位

    【転塾】塾選び その3 ~個別指導塾C

    通える範囲には、個別指導塾が、大きいものから個人のものまであるようで、どれもこれも知らないので、以前ママ友さんから、「お友だちの娘さんの同級生の子が、個別Cに…

    Cadiz

    プラしな日記

    読者になる
  • 2位

    マンスリー前

    長女の勉強については、ガッチリと手綱を握りしめている私宿題ファイル作ったり、ToDoリスト作ったり問題ノートや、間違いノート作り…これは夫から不評で構いすぎ!面倒見過ぎ!何もできない馬鹿になるぞ!と。夫は、2/1の入試本番も1人で行ったという人。義母ゴイスー。理

    ぴよこ

    2021 中学受験と読書の記録

    読者になる
  • 3位

    同じ問題で2回質問教室へ行く

    サピックスでは授業の後に質問教室というものがあります。わからなかったところを先生に聞きにいくことができます。 歩は週に1回くらい質問教室に行っています。教科は算数が8割くらいで残りが理科です。たぶん国語と社会はいったことはなかったと思います。 先日、下の問題がわからなかったので質問に行きました。流水算の問題です。 桂馬「昨日、わからなかったところ、質問教室で聞いてきた?」歩「聞いてきたよ!」桂馬「わかったの?」歩「わかったよ。」桂馬「どういうふうにすればよかったの?パパにも教えてよ。」歩「え~とね。これがこうで・・・・。あれ・・・!?」桂馬「・・・。」歩「これがこうだったから、え~~と・・・。…

    桂馬

    「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

    読者になる
  • 4位

    明日はマンスリー

    こんばんは。明日は今年一番の寒さのようですね。朝、起きれるかなぁ、、、早いもので明日はマンスリー。算数は予想問題、テキストをいくつかやり直し、なんとなく問題な…

    2021年中学受験を目指す娘の伴走記

    2021年中学受験を目指す娘の伴走記

    読者になる
  • 5位

    個別指導塾の面談

    とうとう、行ってきました。 個別指導塾。 ↓↓↓↓ 元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。 ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。 もう、本当にわかってくれる。 私が言いたいことを、言わなくてもわかってくれる。 話を聞いてもらえただけで、すっきりしました(笑) これでは、お悩み相談ですよね。 話しをするだけでも、行く価値はあります。 息子については。。。 基礎からやり直した方が良いと。。。。 集団塾に行っている以上、 塾のカリキュラム通り宿題をやらなければいけない。 それ+個別のカリキュラムは無理! 個別の先生は、組み分けテストは受けた方が良い。。…

    syouryou

    息子達と母の日記☆中学受験へ☆

    読者になる
  • 6位

    【転塾】塾選び その2 ~少人数大手B

    2月から新学年だから、もう時間がないっ!体験も行かないと決められないしっ!お友だちの中には、大手4塾じゃなくて、少人数の塾に行っている子もいる。検索…検索…栄…

    Cadiz

    プラしな日記

    読者になる
  • 7位

    入試スケジュール管理について②

    こんにちは。いよいよ冬がそこまで来ている感じで、なかなか朝起きるのがつらくなってきております。我が家ではインフルの予約済みですので、しっかり予防接種し罹患しな…

    2021年中学受験を目指す娘の伴走記

    2021年中学受験を目指す娘の伴走記

    読者になる
  • 8位

    予想問題をやってみたが。

    昨日暇そうにしてるので、 珍しく予想問題をやってみました。いつもなら脱走するのですが、 みんなやってるみたいよとチラつかせると 「ふ〜ん どれどれやってみるか」と 寄ってきました。時間をはかろうとすると、 「やだ。はかりたくない。」 と言うので、好きにやらせてみました。30分くらいして大問5までで飽きちゃいました😂で、そこまでで4問間違えてる😇計算ミスとのことですが、 家で時間があってこれだとすると 金曜日どうなっちゃうんだろうと 不安です。ちゃんと理解はできてるから 大丈夫‼️と励ましましたが、 ほぼ自分に向けて言ってます 笑もうちょっとできてほしかった。 なんなら、よし、今回はイケるね‼️…

    papricalady

    ゲーマー女子の中学受験伴走記2021

    読者になる
  • 9位

    【転塾】塾選び その4 ~まさかの大手D

    あっという間に時は過ぎ、新学年は目前。早く決めたい。自分の中では、先日の個別Cが有力だったので、誰か「お友達紹介」の「お友達」になってもらえる人がいないかと思…

    Cadiz

    プラしな日記

    読者になる
  • 10位

    親が子供を難関大学に入れたがる理由

    たとえば「東大」を出ましたという機会があったとしたら、おそらくその後の人生で、「人から丁寧に扱われる」機会がやや多い傾向にあると思う。「甲子園に出ました」「イ…

    takuyajuken2

    趣味の中学受験<次男篇>父子並走日記reborn

    読者になる

続きを見る

続きを見る

  • 月並みですが、いつもありがとうございます。

    まずは、タイトル通りの本当に月並みな言葉で恐縮ですが、 ブログを読んでくださる皆様、ありがとうございます! スターやブックマーク、読者ボタンを押してくださり本当にありがとうございます! カテゴリーを「雑記」に入れていましたが、お礼を伝えているのに「雑記」は申し訳ないだろうと、細かいところで気になりまして「感謝」カテゴリーを作りました。。 今日は、七五三のお祝いの日ですね。 懐かしのお祝い行事 自分の性格上、先を読んで動くことが癖になっており、たまに先読みが暴走して一人で高速空転状態に陥るのですが、そんな時は子供が「小さい子供」の頃の写真を見たり思い出したりして落ち着くことがあります。(ちょうど…

    futaiten78 不退転の意思を持つ未熟者の記録
    読者になる
  • 【中学受験止めるの乱】からのマンスリー挑戦

    先週の土日に「中学受験止めるの乱」が起きた我が家、この二日間のダメージが半端ないです。 一旦、中学受験止める!!モードで二日間過ごしたので、息子も妻も気持ちがプッツンしています。 また、乱が収まった今週、息子はサピの有る無しにかかわらず、日々学校の宿題さえも放り投げて友達の家に遊びに行きました。ゲーム三昧と思われる。 サピの有る日もギリギリまで遊んでいた模様。 サピから帰っても学校の宿題をダラダラやるのみ。 21時過ぎると「俺、眠くてもう無理」作戦。 ただでさえ、弱い我が家の家庭学習において、かなりの取組不足です。 妻曰く入塾後、これほどまでに準備不足で挑むマンスリーはないらしい。 偏差値60…

    eTokin 中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦
    読者になる
  • 定例試験が近付いてきました

    ヨッシー ゲーマー息子 2021年中学受験
    読者になる
  • いよいよマンスリー

    いよいよ、マンスリーテストの日がやって参りました。何度か聞いていますが、 うちは、通常は日々の小テストにのみ 注力しており、 マンスリー対策はほぼやりません。ただし、今回は少しだけ違います。 一つは、算数のケアレスミスについて、 かなりきつめに注意させました。あともう一つパパが歴史を猛勉強しました。勉強した成果を使って書いたのが以下の記事です。こんな本も読みました。 天皇を中心に、日本史を読み解いています。物語日本史(上) (講談社学術文庫)作者: 平泉澄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (16件) を見るこ…

    choconta かつてネトゲで数十人率いた妻の中学受験
    読者になる
  • 5年 11月マンスリーテスト

    今日はサピックスマンスリーテストの日。 前日の昨日は学校で社会見学があり、夜は早々に21時には寝た…。 気になるところの復習はしていたみたいだけど。 なんだこの余裕は😅 今回の理科、社会は比較的得点が取りやすい単元だから平均点も多少高めの予想。 算数は、平面図形・比の問題の難易度次第だけど、通常の平均点並みを予想。 国語はやってみないと。 入塾して半年、クラス昇級降級の関わるテストは、1回受けていないので、今回が4回目。 そろそろベットクラス上位、αクラスに行って貰いたいが、まだまだ実力不足😅は明らかなので、クラスUPをコツコツするしかない! 子どもも同じ学校のX X君には今回も勝って、Y Y…

    ニワトリ シフィ 金の卵に磨き上げるニワトリ 〜2021年中学受験奮闘〜
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「受験ブログ」 カテゴリー一覧