searchカテゴリー選択
chevron_left

「受験」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

大学受験(指導・勉強法) トップ

TOP help
inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜

続きを見る

続きを見る

続きを見る

続きを見る

続きを見る

  • 替え玉受験

    替え玉受験

    替え玉受験(かえだまじゅけん)とは入学試験などの際に、受験者以外のものが受験者本人になりすまして試験を受ける事。入学試験以外でも大学の定期試験で本人に成りすますケースがあることから、入学試験と同様に本人確認を厳しく行う大学も現れている。 これをするともちろん失格になるほか、替え玉となった人までが退学やリストラなどの処分を受ける場合もある。また受験票や解答用紙を偽造することで有印私文書偽造・行使などの刑事責任が問われることもあり、その後の人生に大きな損失が出る事は免れない。 替え玉受験は英語で一般的に「proxy test-taking」と呼ばれる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 大学入試センター試験

    大学入試センター試験

    大学入試センター試験(だいがくにゅうしセンターしけん、National Center Test for University Admissions)とは、独立行政法人大学入試センターによって例年1月中旬の土曜日・日曜日の2日間にわたって行われる日本の大学の共通入学試験である。国公立大学共通一次試験が大学共通一次試験と改められ、さらに改称し現在に至る。 正式名称は大学入学者選抜大学入試センター試験であるが、一般にはセンター試験と呼ぶ場合が多く、大学入試センター自身もセンター試験と称しているこのため本項では一般的な呼称である「大学入試センター試験」として記述する。また受験生の間では「センター」「セ試」で通じる場合が多い。また大学入試の願書等でDNCと記載されることもある

    テーマ投稿数 394件

    参加メンバー 47人

  • 大学院受験

    大学院受験

    大学院受験に関することなら、どんなことでもOKです。気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 7人

  • 学歴難民

    学歴難民

    学歴難民(がくれきなんみん)とは、一流大学や大学院に進んだにも拘らず、自分が思うような職(一流企業ホワイトカラーなど)に就けず、就職難への直面や、不本意な就職をしてしまう者の事。中には、一流大学や大学院を卒業したにも関わらず就職活動をサボってフリーターや無職、ホームレスになる者や、いわゆるブラック企業とよばれるところに就職せざるをえない者もみられる。高学歴難民(こうがくれきなんみん)とも呼ばれる。 このような例は多くの国や地域で普遍的にみられるが、日本では『ニューズウィーク』日本語版2006年6月7日号の題名「学歴難民クライシス」から流行した。

    テーマ投稿数 61件

    参加メンバー 16人

  • 中学生の学習・生活〜大学入試を見据えて

    中学生の学習・生活〜大学入試を見据えて

    中高一貫校、公立校を問わず将来の大学入試を見据えた中学生の学習や生活について、気軽にコメント、トラックバック受け付けてます〜情報交換しましょう

    テーマ投稿数 201件

    参加メンバー 20人

  • Z会 小学講座

    Z会 小学講座

    Z会の小学講座に関すること、情報や感想、体験談などお待ちしています。

    テーマ投稿数 72件

    参加メンバー 11人

  • 東大生の母

    東大生の母

    東大受験のあれこれ  東大生の母になるまで 浪人生の母 受験生の母の日常

    テーマ投稿数 250件

    参加メンバー 21人

  • 日本漢字能力検定協会

    日本漢字能力検定協会

    財団法人日本漢字能力検定協会(ざいだんほうじんにほんかんじのうりょくけんていきょうかい)は、文部科学省(生涯学習政策局生涯学習推進課)所管の公益法人。 1995年から毎年「世相を現す漢字一字」を公募し、12月12日に京都市にある清水寺で発表している。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 6人

  • 日本漢字能力検定

    日本漢字能力検定

    日本漢字能力検定(にほんかんじのうりょくけんてい)は、財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字の技能検定。一般に、漢字検定または漢検と呼ばれる。

    テーマ投稿数 154件

    参加メンバー 18人

  • 公務員試験

    公務員試験

    公務員試験(こうむいんしけん)は、公務員として任用されるのに適格と認められる候補者を選抜するために国や地方公共団体の機関等によって実施される公開の競争試験の総称として一般に用いられる用語である。 試験の内容は、職種の別によって様々な種類があるが、一般に学力試験(ペーパーテスト)と面接等の人物試験からなる共通点を持ち、学力試験は多くの種別の間に比較的類似した試験科目と出題傾向を有する。同一種別の試験の学力試験科目は例年同じ傾向になるため事前の試験対策を行う受験者は多く、彼らを対象として公務員試験対策を目的とする資格試験予備校や参考書が一種の受験産業を形成している。なお、独立行政法人等の職員採用試験や、国や地方公共団体の外郭団体である団体職員試験の中には、公務員試験の試験方法に準じて行われるものが多く、一部の受験者や予備校によって「準公務員試験」と認識されている場合があるが、ここでは深く触れない。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

「受験ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)