TOPICS
  • 1位

    【早稲アカ】マンスリー結果!成績はどうなった?

    おはようございます! ちゃんあんです。 昨日は最近の平均よりやや早い帰宅。プログラミング教室から帰ってきたばかりの長女が早稲アカとSAPIXの宿題をダブルでこなしていました。 ただし、テレビがついていた(我が家はリビング学習)ので即座に消しました。集中出来ないですよね。 マンスリーテスト結果(3年生11月) 年内最後のテストかな? 先週末にあったテストがWEB公開されました。 これぐらいのスパンで

    ちゃんあん

    戦略的 3姉弟の中学受験ブログ まずは2023年

    読者になる
  • 2位

    個別指導塾の面談

    とうとう、行ってきました。 個別指導塾。 ↓↓↓↓ 元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。 ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。 もう、本当にわかってくれる。 私が言いたいことを、言わなくてもわかってくれる。 話を聞いてもらえただけで、すっきりしました(笑) これでは、お悩み相談ですよね。 話しをするだけでも、行く価値はあります。 息子については。。。 基礎からやり直した方が良いと。。。。 集団塾に行っている以上、 塾のカリキュラム通り宿題をやらなければいけない。 それ+個別のカリキュラムは無理! 個別の先生は、組み分けテストは受けた方が良い。。…

    syouryou

    息子達と母の日記☆中学受験へ☆

    読者になる
  • 3位

    サピックス率高い!

    今日は学校で縦割りで活動があったようです。 六年生2人、五年生2人、四年生1人、三年生(息子)、二年生2人、一年生1人。 そしてビックリなのが、 なんと9人のうち、サピックス通塾している子が、8人!!!! 二年生の2人のうち1人は通塾していなかったけど、 残りは全員サピックスだそう。 いやーすごくない??? なんなのその通塾率の高さ。しかもサピックス生だらけじゃん。 確かに息子の学校は、中学受験率が非常に高い。 息子の周りも、ほぼ受験組。 でも塾は他にも、早稲アカ、四谷、さらには最大人数を要する日能研もあるし、 地元には無数とも思えるほどの準大手、個別がたくさん。 なのになぜサピックスだらけ……

    星ママ

    キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

    読者になる
  • 4位

    個別に通い始める

    私の出張中に,ママは思うことがあったようで,かねてから気になっていた個別に面談に行っていました。 まずは週一回,算数のみでスタートさせたい,とママが希望し,そうすることにしました。 自習室もあり,受講日以外も使っていいそうです。 学童ではなかなか勉強ができないので,個別や自習室の利用は考えていました。ただ,あまり早く個別の併用を始めると,ぱみが息切れしないかと心配もあり,躊躇していました。あっさりママが決めてしまいました。 まあ,今日からトライしてみて,また家族で相談していきます。

    Chewy3

    ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

    読者になる
  • 5位

    四谷大塚の裏メニューの案内

    四谷大塚の4年生と5年生の裏メニューの最難関コース。外部生は受けられないので、週テスト生(2万円)を払う必要がある。底辺娘はサピックスと最難関コースを両方受講することにきめた。

    フナシュー

    底辺親父としっかり娘の中学受験 2023

    読者になる
  • 6位

    全国統一小学生テスト(11月)小3 結果

    こんばんは。 昨日、全国統一小学生テストの結果を持ち帰ってきました。今回は、国語の平均点が高かったですね。で、国語は点数のわりに偏差値が低かったです。算数は国…

    ワタクシ

    4歳差姉妹とワタクシの日々

    読者になる
  • 7位

    合格祈願鉛筆

    先週兄が仕事で福岡に行ったようです。 お土産を買ってきてくれていたのですが、 息子には太宰府天満宮の「合格祈願鉛筆」でした。 文房具好きな小学生には嬉しいらしく、 「オレ頭良くなったきがする~!」と喜んでいました。 転がり落ちないように、六角形です。 兄が言うには、たくさんの絵馬があったと。 興味あって結構読んじゃった、みんな優秀なんだよ、だって。 絵馬かーもうそろそろそんな季節になってくるよね。 こんなのんきな三年生と違って、六年生は本当大変だと思う。 合格祈願鉛筆、うちより必要な家庭あるはず…。 こういう願掛け的な要素って今でもあるんだ、と懐かしくなった。 私が高校受験をする時に、塾の担当…

    星ママ

    キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

    読者になる
  • 8位

    学習記録

    8月から取り組んでいた『くもんの小学ドリル 5年生の小数』が終わりました。 かなりのノンビリペースですが、取りあえず一通り終えられたので良かったです。 まだ分数がもう少し残っているので、年内に終わらせたいと思います。 <算数> ・計算 ・算数ラボ ・問題集5年 ・パズル ・Z会 ・SAPIX復習 <国語> ・語彙 ・漢字(4-6年) ・文法 ・問題集3年 にほんブログ村 にほんブログ村

    hirasol2023

    夢に向かって~2023年中学受験日記~

    読者になる
  • 9位

    塾のテストを受け続けて結果の傾向が出て来た!?

    おはようございます! ちゃんあんです。 昨日は会社の大きな会議があり、終了後はそのまま飲み会へ。帰宅は遅くなりました。 8月から会議の主催として準備を進めて来たので今はほっとしています。 帰宅後はまだ起きていた長女と妻と前日の【お面】の話。 次女と長男のリアクションが面白過ぎて、思い出し笑いをしてしまいました。 次女ちゃん、長男くんすまない! 全統小の後に早稲アカマンスリー 長女は先週、私が不在の

    ちゃんあん

    戦略的 3姉弟の中学受験ブログ まずは2023年

    読者になる
  • 10位

    組み分けテストの結果が悪すぎて

    やっぱりダメでした。 今回の目標は4科で偏差値50。 本人は、 「頑張ってるのに、成績が上がらないからどうしたら良いのかわからない。」 と。。。 勉強の仕方が間違ってるんですね。 多分、塾のカリキュラム通りに進むのは、無理なんだと思います。 個別か、家庭教師かな。 真剣に考えます。 ↓↓↓↓ 元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。 ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。 オーダーメイド。。。。 息子には必要だ。。。 応援お願いします ↓↓ にほんブログ村 中学校受験ランキング //

    syouryou

    息子達と母の日記☆中学受験へ☆

    読者になる

続きを見る

  • 学歴難民

    学歴難民

    学歴難民(がくれきなんみん)とは、一流大学や大学院に進んだにも拘らず、自分が思うような職(一流企業ホワイトカラーなど)に就けず、就職難への直面や、不本意な就職をしてしまう者の事。中には、一流大学や大学院を卒業したにも関わらず就職活動をサボってフリーターや無職、ホームレスになる者や、いわゆるブラック企業とよばれるところに就職せざるをえない者もみられる。高学歴難民(こうがくれきなんみん)とも呼ばれる。 このような例は多くの国や地域で普遍的にみられるが、日本では『ニューズウィーク』日本語版2006年6月7日号の題名「学歴難民クライシス」から流行した。

    テーマ投稿数 75件

    参加メンバー 15人

  • 中学生の学習・生活〜大学入試を見据えて

    中学生の学習・生活〜大学入試を見据えて

    中高一貫校、公立校を問わず将来の大学入試を見据えた中学生の学習や生活について、気軽にコメント、トラックバック受け付けてます〜情報交換しましょう

    テーマ投稿数 143件

    参加メンバー 17人

  • Z会 小学講座

    Z会 小学講座

    Z会の小学講座に関すること、情報や感想、体験談などお待ちしています。

    テーマ投稿数 59件

    参加メンバー 9人

  • 東大生の母

    東大生の母

    東大受験のあれこれ  東大生の母になるまで 浪人生の母 受験生の母の日常

    テーマ投稿数 240件

    参加メンバー 23人

  • 日本漢字能力検定協会

    日本漢字能力検定協会

    財団法人日本漢字能力検定協会(ざいだんほうじんにほんかんじのうりょくけんていきょうかい)は、文部科学省(生涯学習政策局生涯学習推進課)所管の公益法人。 1995年から毎年「世相を現す漢字一字」を公募し、12月12日に京都市にある清水寺で発表している。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 7人

  • 日本漢字能力検定

    日本漢字能力検定

    日本漢字能力検定(にほんかんじのうりょくけんてい)は、財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字の技能検定。一般に、漢字検定または漢検と呼ばれる。

    テーマ投稿数 150件

    参加メンバー 18人

  • 公務員試験

    公務員試験

    公務員試験(こうむいんしけん)は、公務員として任用されるのに適格と認められる候補者を選抜するために国や地方公共団体の機関等によって実施される公開の競争試験の総称として一般に用いられる用語である。 試験の内容は、職種の別によって様々な種類があるが、一般に学力試験(ペーパーテスト)と面接等の人物試験からなる共通点を持ち、学力試験は多くの種別の間に比較的類似した試験科目と出題傾向を有する。同一種別の試験の学力試験科目は例年同じ傾向になるため事前の試験対策を行う受験者は多く、彼らを対象として公務員試験対策を目的とする資格試験予備校や参考書が一種の受験産業を形成している。なお、独立行政法人等の職員採用試験や、国や地方公共団体の外郭団体である団体職員試験の中には、公務員試験の試験方法に準じて行われるものが多く、一部の受験者や予備校によって「準公務員試験」と認識されている場合があるが、ここでは深く触れない。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

  • 社会人からの大学受験

    社会人からの大学受験

    社会人から大学受験をする、した、しようと思ってる人達のためのコミュニティです。 情報交換や、受験勉強の励みになるようなコミュニティになればいいなと思ってます。

    テーマ投稿数 54件

    参加メンバー 5人

  • 高校受験までの1年間

    高校受験までの1年間

    高校受験本番までをがんばるトラコミュです。

    テーマ投稿数 37件

    参加メンバー 6人

  • 未来の東大生の親のつれづれ

    未来の東大生の親のつれづれ

    中学生,高校生の母親,父親のみなさん,受験について,いろいろ話を共有できる場所をと思って作ってみました。特に東大受験を考えているお子さんを見守っている保護者,学校の先生。。。の受験や勉強の話題を中心に,日々の子どもの成長を見守るつれづれブログのトラックバックお願いします

    テーマ投稿数 58件

    参加メンバー 10人

続きを見る

  • 続・計算間違いを減らしたい…

    こんにちはだいぶ寒くなってきましたね。私の周りでも風邪をひかれている方が多くなってきています。本日、息子は校外学習へ行くのですが、昨日までに同じクラスの子が数…

    ピピピtrade スプラな息子の中学受験2023 パパ算数・ママ国語
    読者になる
  • 学習記録

    昨日、全国統一小学生テストの成績表を取りに行ってきました。 2教科の偏差値が初めて70を超え、少々驚きつつも、基礎を大切にコツコツと学習してきたことが結果につながったのかな?と感じています。 3年生の間は、現在の家庭学習を淡々と続けて行くつもりです。 <算数> ・計算 ・算数ラボ ・問題集5年 ・パズル ・Z会 <国語> ・語彙 ・漢字(4-6年) ・文法 ・問題集3年 <社会> ・都道府県 にほんブログ村 にほんブログ村

    hirasol2023 夢に向かって~2023年中学受験日記~
    読者になる
  • 音楽の新しい先生

    いよいよスタートしました。 新しい先生とのレッスン。 ドキドキしながら一緒に向かいました。 ででーん、大豪邸!!! ご自宅だけど、まるで音大のレッスン室のよう。 完全防音室、二重扉…。 そしてこの季節に、先生ノースリーブ!Σ(゚Д゚) しかもエアコン入ってる!(笑) レッスンの情熱で暑いのかしら。 初回は息子と教本の確認と、進捗状況と、課題の量などを相談していました。 課題はなるべく少なくしたいのが母子ともに本音。 でも、もちろん、そんなことは口が裂けても言えません!(笑) 結局教本5冊になりました。 息子にとってはなかなか大変な量です。 そしてやはり演奏技法から指導が入り、 癖がついてしまっ…

    星ママ キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー
    読者になる
  • 毎日の勉強リズムについて

    娘の通う小学校は、噂によると7割近くが中学受験をするんだとか。 なので小3で塾に通ってるお友達が周りに結構たくさんいて、中には朝学校に行く前に1時間勉強するなんて子も…(⊙_⊙) 朝ギリギリまで寝てて毎日大声で急かして学校行かせてる我が家では考えられない…。 でも毎日決まったリズムで勉強時間を確保することは大事だよね! ということで塾のない平日の夜はこんな風にしてみることにしました。 17:30-18:30 学童から帰宅、学校の宿題をやる 18:30-20:00 私帰宅、夜ご飯 20:00-20:40 勉強タイム①塾の宿題中心 20:40-21:00 休憩 21:00-21:40 勉強タイム②…

    mint2562 mint style** 〜2023年私立中学受験に向けて〜
    読者になる
  • 計算間違いを減らしたい…

    今までのブログで書いているように、息子は、途中の計算間違いが多いです。早稲田アカデミーの偏差値で60〜65を取っているので、解法は分かっているのです。しかし、…

    ピピピtrade スプラな息子の中学受験2023 パパ算数・ママ国語
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「受験ブログ」 カテゴリー一覧