TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験 2023年度(本人・親) トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    筑駒・御三家挑戦力診断テストに参加

    Z会とエクタスが主催する「筑駒・御三家攻略法&挑戦力診断テスト」というイベントに昨日行ってきました。 御茶ノ水だったので、遠いしキャンセルしようかとも思ったのですが、先日の組分けテストが悪かったことや、子供自身がどの程度できるのか知りたいと言ったこともあり、参加してきました。 立て付けとしては、先日参加した www.tsukukoma.me に近く、親向けには筑駒と御三家の入試分析、子供はその間に算数のみですが、挑戦力診断テスト(Z会 x エクタスのプレミアム講座への入塾試験兼用)を受けるという形でした。馬渕教室と違ったのは、全体の講演が終わったあとに、テストの結果を元に個別に親子面談を行って…

    アラスカ

    筑駒へ行く! 2023年中受記

    読者になる
  • 2位

    天才で異論なし

    息子のサピックス校舎において、 ぶっちぎりの一位を独走中の天才くん。 今回はメダルもらえるはず、とママさん言ってました。 すごい。 全科目とてもよくできたそうです。 「一位になれるかわからないけど、金メダルはもらえるはず。」 だそう。 言ってみたい、そのセリフ。(笑) らちが明かない我が家と何が違うのか。 そもそもの自頭以外で!(笑) 一つ目、公文を中三レベルまで終わらせている。 二年生の時点で終わらせたそうです。さすが。 二つ目、毎朝新聞を読んでいる。 ついでに毎日天声人語の要約。さすが。 三つ目、息抜きたまに必要だけど、基本的に勉強量が多い。 今からみっちりやっても、という意見は無視。 四…

    星ママ

    キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

    読者になる
  • 3位

    暗雲立ち込める「等差数列」

    久しぶりに朝寝坊のできた日曜日。 桜子「よくねた~!」とご満悦でした。 学校が土曜日にあったり、日能研が3週連続テストだったり、受けなくてもいいのに友達に誘われて全国統一小学生テスト受けたりで、本当に久々に予定のない日曜日でした。 そんなわけで、公開模試で偏差値65以上につき1枚服を買う、を実行してきました。 すばらしかった(もう2度とないのでは疑惑)の第3回公開模試の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 近所のショッピングモールへ出かけて、2人でうろうろ。 ちゅりぷ子の好きなGLOBAL WORKでかわいいワンピースを1枚。 PINK-latteとLove…

    ちゅりぷ子

    貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

    読者になる
  • 4位

    一週間の学習時間を調べてみた

    学習時間はどれくらい? 今までイチの家庭学習をきっちり計ったことはなかったけど、どれくらい時間を割いているのかを見える化してみた。 期間は月曜日から本日までの一週間分を教科別に。 テキストNo.18の週だったので、18について終了したものはその旨記載した。 No.17については組分けテスト前でやりきれず残ってたものと、復習分。 ■国語(3時間30分) ・A17:15分 ・B17:15分 ・A18:90分 - 残り漢字1回分 ・B18:80分 - 終了 ・言葉ナビ:10分 ■算数(2時間20分) ・A17:40分 ・B17:40分 ・A18:45分 - 終了 ・B18:15分 ■理科(4時間20…

    つくも

    イチの中学受験2023

    読者になる
  • 5位

    【結果】早稲田アカデミー カリキュラムテスト 小4上18・19

    皆さんこんにちは。早速ですが、昨日速報が出ていたカリキュラムテストの偏差値が発表されていました。----------------------------You…

    ピピピtrade

    スプラな息子の中学受験2023 パパ算数・ママ国語

    読者になる
  • 6位

    4年7月組分けテスト結果

    金曜、どきどきしながらサイトを見ましたが…思ったよりずっと平均点が低かったですね。想像してたよりは偏差値が低くなかったです。 (かなりの偏差値想像してました) マンスリーとはやはり点数の出方の傾向が変わるのですかね。 とはいえ 算数以外が低空飛行であることに変わりはありません。いやむしろ地上にいる…ぐらいの勢い。 並べてみるとこんな感じ 算数>>>2科目>3科目>4科目>理科>国語>>>社会もちろんクラス落ちは避けられませんが、 今の実力が素直に出た結果と受け止めています。 本人はショックなようでしたが、あまりできなかった自覚があったのか、点数を知らせても思ったより淡々としてました。 昨日はし…

    はっぱ

    日々を綴る 2023年中学受験

    読者になる
  • 7位

    【SAPIX】保護者会動画確認!&習い事頑張る!

    こんばんは! ちゃんあんです。 今日はちゃんあんは出勤日、そして長女は珠算塾の日でした。いつものように帰り道に合流し、一緒に帰宅。 雨が何とか持ち堪え、気温も上がらず涼しく快適だったので、2人で相談して2駅分歩いて帰りました。いつもより30分程帰りが遅くなりましたが、気持ち良かったです。 SAPIX保護者会動画 昨夜、時間があったので保護者会動画を視聴しました。 ツイートしたように1.75倍速で視

    ちゃんあん

    戦略的 3姉弟の中学受験ブログ まずは2023年

    読者になる
  • 8位

    SAPIX4年7月組分けテスト結果

    先日の組分けテストの結果が発表されました。 www.tsukukoma.me でも書いたように、悪いことは覚悟していました。 平均点は、 算数:76.5 国語:83.9 理科:50.9 社会:46.1 4科目:257.8 受験者数:7676 と前回の確認テストから65点、昨年の同月確認テストから約30点下がるというものでした。 www.chugakujuken.com では平均300点と予想されていたため、絶望しかありませんでしたが、平均点が低かったことで、そこまでクラス降下は大きくならないかもしれません。 我が家の子供は、 算数:71−75 国語:46−50 理科:51−55 社会:51−5…

    アラスカ

    筑駒へ行く! 2023年中受記

    読者になる
  • 9位

    え!まさか!?の結果@4年生7月度組み分けテスト[成績速報]

    先週実施された組み分けテストの成績速報が今日アップされました。国語の出来があまりにひどかったので、悲願のアルファー入りは実現出来ない覚悟はしたわけで、どうやって落ち込むキミオを励まそうかと、色々と考えていたのです。「おまえは、国語以外はアルファレベルに達しているんだ。国語の読解だけじゃん。もう少しだよ、頑張ろうな!」とか、「キミオの実力的にはアルファに達していると思うんだけどさ、女子の微妙な心情を読み取る読解問題にちょっと慣れてなかっただけだよ。次回は絶対いけるさ!」とか。。。で、蓋をあけてみれば、、、まさかの、4教科偏差値で60を少し余裕をもってクリアー!キミオだけではなく、他の子もかなり苦…

    キミオのパパ

    【途中で挫折覚悟?!】俺の息子の難関中学受験挑戦日記

    読者になる
  • 10位

    塾の先生に勧められた本

    我が家の息子達。 語彙力がない!! この本、読んでください! と。。。 塾の先生に勧められました。 4年の弟も、一緒に読んでください。 と。 国語が苦手すぎる息子たち。 マンガで言葉を覚えてほしいです。 マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 発売日: 2016/06/15 メディア: 単行本 応援お願いします ↓↓ にほんブログ村 中学校受験ランキング //

    syouryou

    息子達と母の日記☆中学受験へ☆

    読者になる

続きを見る

  • 大学院受験

    大学院受験

    大学院受験に関することなら、どんなことでもOKです。気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 4人

  • 学歴難民

    学歴難民

    学歴難民(がくれきなんみん)とは、一流大学や大学院に進んだにも拘らず、自分が思うような職(一流企業ホワイトカラーなど)に就けず、就職難への直面や、不本意な就職をしてしまう者の事。中には、一流大学や大学院を卒業したにも関わらず就職活動をサボってフリーターや無職、ホームレスになる者や、いわゆるブラック企業とよばれるところに就職せざるをえない者もみられる。高学歴難民(こうがくれきなんみん)とも呼ばれる。 このような例は多くの国や地域で普遍的にみられるが、日本では『ニューズウィーク』日本語版2006年6月7日号の題名「学歴難民クライシス」から流行した。

    テーマ投稿数 56件

    参加メンバー 16人

  • 中学生の学習・生活〜大学入試を見据えて

    中学生の学習・生活〜大学入試を見据えて

    中高一貫校、公立校を問わず将来の大学入試を見据えた中学生の学習や生活について、気軽にコメント、トラックバック受け付けてます〜情報交換しましょう

    テーマ投稿数 155件

    参加メンバー 19人

  • Z会 小学講座

    Z会 小学講座

    Z会の小学講座に関すること、情報や感想、体験談などお待ちしています。

    テーマ投稿数 69件

    参加メンバー 10人

  • 東大生の母

    東大生の母

    東大受験のあれこれ  東大生の母になるまで 浪人生の母 受験生の母の日常

    テーマ投稿数 240件

    参加メンバー 23人

  • 日本漢字能力検定協会

    日本漢字能力検定協会

    財団法人日本漢字能力検定協会(ざいだんほうじんにほんかんじのうりょくけんていきょうかい)は、文部科学省(生涯学習政策局生涯学習推進課)所管の公益法人。 1995年から毎年「世相を現す漢字一字」を公募し、12月12日に京都市にある清水寺で発表している。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 6人

  • 日本漢字能力検定

    日本漢字能力検定

    日本漢字能力検定(にほんかんじのうりょくけんてい)は、財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字の技能検定。一般に、漢字検定または漢検と呼ばれる。

    テーマ投稿数 151件

    参加メンバー 18人

  • 公務員試験

    公務員試験

    公務員試験(こうむいんしけん)は、公務員として任用されるのに適格と認められる候補者を選抜するために国や地方公共団体の機関等によって実施される公開の競争試験の総称として一般に用いられる用語である。 試験の内容は、職種の別によって様々な種類があるが、一般に学力試験(ペーパーテスト)と面接等の人物試験からなる共通点を持ち、学力試験は多くの種別の間に比較的類似した試験科目と出題傾向を有する。同一種別の試験の学力試験科目は例年同じ傾向になるため事前の試験対策を行う受験者は多く、彼らを対象として公務員試験対策を目的とする資格試験予備校や参考書が一種の受験産業を形成している。なお、独立行政法人等の職員採用試験や、国や地方公共団体の外郭団体である団体職員試験の中には、公務員試験の試験方法に準じて行われるものが多く、一部の受験者や予備校によって「準公務員試験」と認識されている場合があるが、ここでは深く触れない。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

  • 社会人からの大学受験

    社会人からの大学受験

    社会人から大学受験をする、した、しようと思ってる人達のためのコミュニティです。 情報交換や、受験勉強の励みになるようなコミュニティになればいいなと思ってます。

    テーマ投稿数 54件

    参加メンバー 5人

  • 高校受験までの1年間

    高校受験までの1年間

    高校受験本番までをがんばるトラコミュです。

    テーマ投稿数 42件

    参加メンバー 8人

続きを見る

  • これまでの成績の記録(育成テスト撃沈からの復活)

    ♪ブログ更新は突然に♪何から手をつければいいのか 分からないまま時は流れて 浮かんでは消えてゆく ありふれた結果だけ 君があんまりあつ森ばかりで ただすなおにアホと言えないで たぶんもうすぐ夏の講習 ふたり戸惑う あの日あの時あの場所で 君

    ことらママ 腐母が見守る中学受験@2023
    読者になる
  • 全国統一小学生テスト2020年6月の結果【小4息子】

    6月28日に受験した四谷大塚の全統小の結果が出ました。息子は、算数のできなさ具合にショックを受けていたので、何もすまい、言うまいと思っていましたが。。。あまりにひどいので、解き直しをしました。 ⇒全国統一小学生テスト2020年6月受験しました【小4息子】 結果を見せて、一緒に解き直しをして、そこから分かった事実だけを伝えました。私としては、怒らず、良いやり方で進められたと思います。 結果です 得点 偏差値 平均点 順位 算数 101 59.2 80.0 3,791/21,903 国語 103 53.1 94.1 8,957/21,897 理科 75 67.5 46.9 520/20,208 社…

    ずぼら母 ずぼら母の育児メモ 〜2023年中学受験&幼児教育〜
    読者になる
  • 願い事

    もう先週の話になりますが、娘の七夕の願い事が、成績UPだった件。 短冊みて、びっくりしましたよ~~~~ まあ、もう小4なんで、「将来、~~になれますように」と…

    mutting4 学習キロク 2023年中学受験を目指して
    読者になる
  • 便宜的にそう考える

    算数強化中(って3年間ずっと言ってそうだけど)なので、他は何もせず算数ばかりやってます。本科のこの問題。「切れてるのに正方形って言えるの?」というのは、最後中途半端なところで終わってたら、正方形の数にカウントしないよ、ってことかと思うのだけど、長男に言わせると「最初から全部四隅が切れてる(ちゃんとくっついてない)から、正方形は1つもない」ということらしい…😱😱😱「便宜的にそう考える」ということがさっぱりできない、ので算数ができるようになるわけない❗️とは本人にはとても言えませんが💦今週は方陣算か…これまた高そうな山だこと。

    うらばんこ Road to 2023 ~のんびり男子の中学受験~
    読者になる
  • 別学と共学、女子の志望校選びの難しさ。

     色々なガイドブックを見たり、オンライン説明会を聞いているこの頃。 突然ですが、 女子の進学先って、なかなか難しいですよね。  私見ですけど・・・あまり可愛く…

    gbkg IQ130九九すらできない三年生の2023年中学受験
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「受験ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)