TOPICS

中学受験 2023年度(本人・親) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    四谷大塚からの勧誘

    高卒の底辺親父が、優等生の娘と一緒に、難関中学合格を目指すブログ。2023年に中学受験予定。

    フナシュー

    底辺親父としっかり娘の中学受験 2023

    読者になる
  • 2位

    【SAPIX】冬期講習コース発表!気になるコースは?

    おはようございます! ちゃんあんです。 昨日はサピックスの日でした。ちゃんあんは長女の付き添いに。妻は次女と長男と一緒に公園へ行きました。 付き添いの日はカフェでゆっくり読書が出来るのがありがたいですね。 冬期講習のコースを受け取り 昨日のサピックスからの配布書類の中に冬期講習のクラス連絡が入っていました。 コース基準となるテストはこちら 冬期講習は曜日が分かれているクラスが一つとなり10クラス以

    ちゃんあん

    戦略的 3姉弟の中学受験ブログ まずは2023年

    読者になる
  • 3位

    もう無理かもしれない。

    2月から塾で新小4コースとなるので、通塾継続の手続き書類を書いている。 費用一覧表とにらめっこし、電卓をたたいていたら、、、ため息💦 もう中学受験自体無理かもしれない。 経済的に。。。 小4の授業料、特訓費用、施設等関連諸費、毎月のテスト代、テキスト代を年間トータルし月割りにしてみた。 月額約43,000円 これに➕春期、夏期、冬期講習代がかかる。 小5の費用を計算すると、 月額約72,000円➕春期、夏期、冬期講習代。 小6は 月額約100,000円➕春期、夏期、冬期講習➕集結特訓、直前特訓なり。 母は肺炎を繰り返し体力的にしんどくなってきた。 体力が落ちると気持ちも弱る。 もう仕事を減らし…

    ゆらゆら

    王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

    読者になる
  • 4位

    【速報】早稲アカ マンスリーテスト 12月

    皆さん、こんばんは。昨日、早稲田アカデミーの小3最後のマンスリーテストが行われました。同時に保護者会も行われました。今回の保護者会は、・受験校の決め方について…

    ピピピtrade

    スプラな息子の中学受験2023 パパ算数・ママ国語

    読者になる
  • 5位

    やっぱりやっててよかった公文式〜ちゅりぷ子の中学受験③〜

    前々回の続きで、私ちゅりぷ子の中学受験の話です。今回は、年中で始めた公文式の続き、小学校低学年の様子です。 幼児の頃、公文の進みが悪かった理由 社宅のお友達と通っていた公文。ダントツで進みが悪かったちゅりぷ子ですが、決してアホだったわけではありません。 でも、とんでもなく不器用でした。 運筆も文字を書くのも壊滅的にできませんでした。幼児の頃に公文式がよくできる(進みが早い)のって、多分に器用さが関係してくると思います。 まあ指先の器用さは、頭の良さにも関連してくるのかもしれませんけど(^_^;)2ヶ月足らずでちゅりぷ子を抜かしたAちゃん、ものすごーく器用な子でした。また、要領のいい、しっかり者…

    ちゅりぷ子

    貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

    読者になる
  • 6位

    自宅学習の様子

    ここ1ヶ月ほどでようやく自宅学習の時間が定まってきた娘。 先取りではなく、3年生の範囲のうち既に塾で習った部分を復習していく形で進めています。 ほのが通っている塾は他の進学塾に比べて先取り進度が遅いようで。 保護者会でも学校の勉強に対して2ヶ月程度の先取りと言ってたかな。 周りで他の塾に通ってるお友達の話を聞くと「わ〜そんなに進んでるの〜〜」と若干焦りを感じたりもするけど、、、 「基礎固めを重点的に行う」という塾の方針には賛成なので、自宅学習でも塾より更に先取りはせず、進度に合わせて復習を重点的に行うことにしました。 で、自宅学習では塾の演習問題集の発展問題を中心に解くのと、併せて使っているの…

    mint2562

    mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜

    読者になる
  • 7位

    マンスリーは回避!そして冬期講習スケジュール

    こんにちは! ちゃんあんです。 今日も冬晴れで過ごしやすい天気ですね! 気分が良い一日ですが、早くもインフルエンザが流行っているのと、大陸からの風邪で喉がイガイガします。いつもこの時期は悩まされています。。 早稲アカのテストは受験せず 木曜日から体調を崩した長女ですが、結局金曜日もお休み(というより学級閉鎖のクラスも出ているようです)をしました。 ですので、事前受験をしていた早稲田アカデミーのマン

    ちゃんあん

    戦略的 3姉弟の中学受験ブログ まずは2023年

    読者になる
  • 8位

    SAPIXの入れなさは異常

    昨日、前住んでいた場所のママ友とランチしました。 ママ友の息子くんは桜子と同級生。 現在SAPIXに通っています。 席取りで早めに入塾 最後に会ったのは夏でした。 秋からSAPIXに通わせようと思って先日入塾テストを受けてきたとそのとき言ってました。 桜子も秋から日能研だったので、一緒だね!情報交換しよーねー!と言い合っておりました。息子くんが新四年生ではなく三年生二学期からにしたのは、慣らし保育ならぬ慣らし通塾の意味もあってと言っていたママ友。 これにはちゅりぷ子も賛同。 初通塾から週二回の本格受験モードは慣れるまできつい気がします。 行けるんならゆるい3年生から慣らすのはいい作戦! まあ、…

    ちゅりぷ子

    貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

    読者になる
  • 9位

    学習記録

    昨日、『くもんの小学ドリル6年生の分数』が終わりました。 始めたのが8月28日なので、約4ヶ月、長かったです・・・。 計算を身につけるだけでこんなに時間がかかっていたら、4年生以降はどうなってしまうのだろうと心配な気もしますが、子供のペースに合わせて気長に付き合うしかありません。 ひたすら忍耐力が試される毎日です(笑)。 <算数> ・計算 ・算数ラボ ・問題集4-5年 ・サイパー ・パズル ・SAPIX復習 <国語> ・語彙 ・漢字 ・文法 ・問題集3年 ・SAPIX復習 ・作文 <理科> ・問題集3年 にほんブログ村 にほんブログ村

    hirasol2023

    夢に向かって~2023年中学受験日記~

    読者になる
  • 10位

    早稲田アカデミー 今週の算数は…(小3後期第15回)

    早稲田アカデミーの今週のの算数は、小3後期第15回。5の倍数回ということで総合回でした。マンスリーテストに向けた対策テスト回です。今回のマンスリーテストは、小…

    ピピピtrade

    スプラな息子の中学受験2023 パパ算数・ママ国語

    読者になる
  • 11位

    一期一会

    とある地方での中学受験に関する学習事情とその記録を綴ります。

    Otto

    トアル地方の中学受験 2023年に向けて

    読者になる
  • 12位

    午前中の勉強

    今日は私が休みだったので、朝からぱみの勉強をみました。 いつもの朝課題の後、楽器の練習をして、SAPIXの宿題から問題集など、結構しっかりと勉強してくれました。 てきぱきと取り組んだので、午後はゆっくりAmazon Primeのビデオを観たり、公園で遊んだりして過ごしました。 夜はイベントに参加して、外食する予定です。 天気も良かったし、充実した土曜日です。

    Chewy3

    ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

    読者になる
  • 13位

    入室テスト結果

    今回の投稿は、 僕の頭の中の天使と悪魔が 葛藤しながら書いております。 お見苦しい点もございますが、 ご了承ください。先日、弟くんが受けた、 入室テストの合否結果が出ました。本人も、テストが終わってから「受かったかなぁ。。。」とずっとソワソワしておりました。得点は、150点台でした。国語の記述で部分点がもらえたようで、 自己採点時より、少しアップしました。そして、入室基準点が130点台!やりました! 合格です!サッカーの習い事の合間に ママと一緒に ドリルに取り組んでいたようで、 その甲斐があったようです。家に帰った時、「受かってたよ!」と僕に報告してきたときの、 嬉しそうな顔は忘れられません…

    choconta

    かつてネトゲで数十人率いた妻の中学受験

    読者になる
  • 14位

    学習記録

    『徹底反復およそのかずプリント』が終わりました。 基本を確認しつつ練習できて良かったです。 <算数> ・計算 ・算数ラボ ・問題集4-5年 ・サイパー ・パズル ・SAPIX復習 <国語> ・語彙 ・漢字 ・文法 ・問題集3年 ・SAPIX復習 <理科> ・問題集3年 にほんブログ村 にほんブログ村

    hirasol2023

    夢に向かって~2023年中学受験日記~

    読者になる
  • 15位

    サピックス入室オリエンテーション

    高卒の底辺親父が、優等生の娘と一緒に、難関中学合格を目指すブログ。2023年に中学受験予定。

    フナシュー

    底辺親父としっかり娘の中学受験 2023

    読者になる
  • 16位

    小3最後の早稲アカ マンスリーテスト

    今日は小3最後の早稲田アカデミーマンスリーテストです。2月から早稲田アカデミーに通い始め、もうすぐ1年を迎えようとしています。楽しく塾の授業も受けている様子で…

    ピピピtrade

    スプラな息子の中学受験2023 パパ算数・ママ国語

    読者になる
  • 17位

    サンタさんへの手紙

    息子はまだサンタさんを信じています。 多分。 「ほんとは親なんでしょ?」 「クラスの子がサンタは親だって言ってた」 とか言うけど、私の巧みな話術により、 「やはりサンタはいる!」になります。 今年は昨年と同じく、本を数冊頼むそうです。 ソリには重量制限があるから、たくさんは無理なんだそう。 毎年サンタさんに手紙を書いています。 その手紙をこっそり読んだパパと私。 えっ・・・Σ(゚Д゚)!!! まさかの、 今年は、 「サンタさんからの一言メッセージ欄」付き!(笑) しかも一言と書いておきながら、めっちゃスペースあるし!!! やばい、さすがに字はばれる。 アガサクリスティーみたいに、 雑誌とか新聞…

    星ママ

    キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

    読者になる
  • 18位

    通塾に向けて~習い事が整理できない

    息子小3現在の習い事は,週5日あります。あわや教育虐待です(一応,本人希望で行っていますが,親に気を遣っているのかもしれません)。 月:音楽(ほぼ趣味) 火:芸術(ほぼ趣味) 水:塾 木:休み 金:スポーツ 土:芸術(完全に趣味) 日:休み 2月からは塾が週2になり,日曜以外フル稼働になります。日能研は土日にテストが入るので,実質ほとんど休みがなくなります。 息子に取捨選択を迫ったのですが,貧乏性でできないようです。一度始めるとひたすら続けるところはすごいと思いますが,時間もお金も無限ではありません。 習い事と言っても,宿題がたくさんある訳ではなく,ただその日その時間に真面目に通うことが主です…

    usamokamemo

    コツコツ中学受験2023

    読者になる
  • 19位

    2010年の注目記事

    このブログは、 はてなブログというところで、 書いているんですが、 こんな記事が載りました。その中で、なんと、僕が書いた記事が、 年間7位にランクインしていました!この1本の投稿だけで、 15万アクセスとかあったと思います。その後、有名ブロガーの仲間入りかと 思い、色々書いてみましたが、 鳴かず飛ばず。単なるラッキーだったってことを 身に染みて感じております。そもそも、 妻の発言をまとめただけですからね。今は、子ども達の受験に役立てるよう、 顔も知らない、他の同じ境遇の パパ、ママと切磋琢磨できるよう、 せっせと記事を書いております。 といいながら、 当時の成功体験を思い切り引きずった、 ブロ…

    choconta

    かつてネトゲで数十人率いた妻の中学受験

    読者になる
  • 20位

    チビ3号 やることリスト がんばる舎 の巻

    こんにちわてつ家でございますチビの今週のやることリスト表↓     ↓    順調に推移しておりますがんばる舎のステップは、今月分終わったのでお父さんプリント…

    てつ家

    てつ家父母 & チビ1号(2019年修了)チビ2号(2023年入試)チビ3号(するのか?)中学入試大作戦 奮闘記!!

    読者になる
  • 21位

    優しく教えるなんてできない

    こんばんは。 ワタクシ、姉に算数の分からないところなど教えていますが、ついついヒートアップしてしまうのです。同じような問題を間違えること 2回目、心の中で。3…

    ワタクシ

    4歳差姉妹とワタクシの日々

    読者になる
  • 22位

    恐怖の授業料

    新年度の授業料の情報を入手しました。新4年生:41,800円 新6年生:59,950円合計:111,750円中年になってメタボが 気になり始めた頃、 ジムに通おうかと思ったことも あるのですが、 月会費が1万円くらいするので、 諦めていたのですが、塾代と比較したら、誤差じゃん!しかも、もはや通うお金ないじゃん!なんなん?あ、弟くんの入室は 決まってませんでした。複雑な気持ちで 明日の結果を待ちます。。。

    choconta

    かつてネトゲで数十人率いた妻の中学受験

    読者になる
  • 23位

    学習記録

    今週のSAPIXで冬期講習のクラス分けと予定表が配布されました。 3年生は1日3時間×4日間。算数・国語は毎日あり、理科・社会は2日ずつです。 習い事の関係で1日は欠席することになりますが、楽しく通ってくれたら良いなと思います。 <算数> ・計算 ・算数ラボ ・問題集4-5年 ・サイパー ・パズル ・SAPIX復習 <国語> ・語彙 ・漢字 ・問題集3年 にほんブログ村 にほんブログ村

    hirasol2023

    夢に向かって~2023年中学受験日記~

    読者になる
  • 24位

    小学校の個人面談

    今日は小学校の個人面談でした。 15分程度だったけど、この前受けた区の学力定着度テストの結果の説明やら学校での勉強の様子、お友達との関わりなど色々話が聞けました。 学力定着度テストは算数・国語・英語(リスニング)の3科目。 各学習項目に対する正答率や結果(正解は〇不正解は✕)が記載されてるだけで問題や回答内容は不明だけど、定着度調査なので基本的な問なのかな。 娘のテスト結果は以下。 〇国語 20問/21問正解 正答率95.2% (平均83%) 国語チャレンジ問題 2問/2問正解 正答率100% (平均60%) 〇算数 27問/27問正解 正答率100% (平均86%) 算数チャレンジ問題 2問…

    mint2562

    mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜

    読者になる
  • 25位

    暴飲暴食師走の救世主

    12月に入り、友達とご飯に行く機会がいつもよりも多いです。 平日のランチ会に、金曜の夜、土曜の夜も増え、 暴飲暴食気味。 そんな時、パパから有名なダイエットジムのお試し券をもらいました。 パパは仕事の関係でもらったそう。 でもパパはすでにジム通いをしているので、使わないからあげると。 マジかー、これ超有名じゃん!CMもめっちゃやってるし。 あの音楽とともに、ビフォーアフターでるやつね。 というわけで早速行ってきました。 お試しのコースだけど、トレーニング指導やら、食事指導など色々。 あー痩せそう! だけど、絶対続けられない!(笑) 炭水化物一切排除、野菜と海藻メイン。 根菜類も夜はダメとか。 …

    星ママ

    キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

    読者になる
  • 26位

    風邪で小休止!体調管理は大事だねの巻

    おはよりございます! ちゃんあんです。 昨日もいつも通りの帰宅。家に帰ると少し異変が。まわりを見ると長女がいません。 風邪でお休み 気になって妻に尋ねてみました。 なるほど、リビングのテーブルの上を見ると、漫画が積み重なっていました。 今の時期に、ウィルスや菌をばら撒くと色々な人に迷惑が掛かるので、今日も休ませるつもりです。 寒さ対策に良いものを見つけたのでポッチっとしておきました。 評価がすごく

    ちゃんあん

    戦略的 3姉弟の中学受験ブログ まずは2023年

    読者になる
  • 27位

    大学附属校について考える(関西)

    我が家が中学受験に舵を切った理由は,息子の特性から私立向きと判断したところが大きいです。私立の設備や教育の良さや,この大学に行きたいからこの中学ということではなく,公立は無理そうだなという消極的判断。 息子としては理科に力を入れている学校が良い,公立中学にはない科学系の部活に入りたい,なんなら制服とか着たくない,,などといった希望があり私立中学に憧れています。 関関同立の附属校をどう考えるか,,難しいです。親としては中学入学と同時にその後10年間が決まることへの覚悟がなかなか持てません。 ●進学する大学を中心に考える 「関西私学の雄」同志社大学は,中学受験段階の偏差値は50前後(日能研R4)。…

    usamokamemo

    コツコツ中学受験2023

    読者になる
  • 28位

    チャレンジ校を設定するか否か

    今、母娘でいいなと思ってる学校が2校あります。 偏差値的にはA校>>B校といったところ。 B校も決してレベル低くはない。 私としてはそりゃA校に入れたら最高だけど、B校でも万々歳!!って感じで、娘はどちらかというとB校かな~ほんとはA校もいいなと思うけど難しいから、、という様子。 塾の先生からは 「最初からB校に照準を合わせるよりも、A校を目標に勉強した方がより学力を引き上げられるので結果的にB校の合格確度が上がりますよ」 と言われ、まぁそれもそうだよなぁと思うのだが、、 A校は娘にとってかなりのチャレンジ校です。 B校も第一志望として頑張る子はたくさんいるような学校です。 そしてA校とB校の…

    mint2562

    mint blog 〜2023年に向けてゼロから始める私立中学受験勉強〜

    読者になる
  • 29位

    日能研R4を見て妄想(エア出願で見落としていた学校)

    先日,エア出願で志望校に上がってきそうなところを考えました。4年生の時間のあるうちに文化祭等へ行きたいです。 関西統一日1日目は,今後息子の成績がどう転ぼうとも,午前午後受験になりそうな気がします。 1日目午前で本命校を受け,午後は併願校に確実に合格したいところ。本命校で終わるのが最高ですが,3日目4日目・・・考えておかないといけないのでしょうね。 試験の結果はたいてい翌日にわかるので,ここで不合格になってからの戦いは小学生のメンタルでは厳しいと思います。息子現3年生の様子では,パニックに陥ること間違いなしです。 今思うのは,「結果は最後まで伝えないから,とにかくすべて受けきろうね。」と約束し…

    usamokamemo

    コツコツ中学受験2023

    読者になる
  • 30位

    期待外れな幼少期〜ちゅりぷ子の中学受験②〜

    前回の続きで、私ちゅりぷ子の中学受験を振り返ります。 前回↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は年中さんで入った公文とヤマハのことです。 期待していた母 ちゅりぷ子がまだ未就園児の頃、母は娘の可能性を感じていたようです。 桜子と同じく初語が早く、お友達よりもペラペラとおしゃべりしていたそう。 物覚えもよく(知育ドリルでもやっていたのかな?)、どうも賢いと思っていたようです。 やっぱり東大卒夫の子供だわ!とでも思っていたのでしょうか?(^_^;) まずはヤマハ音楽教室がスタート で、社宅の親子数組とともにちゅりぷ子をヤマハに入れました。 教育ママあるあるなんでしょう…

    ちゅりぷ子

    貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

    読者になる
  • 31位

    解法「はじき」

    とある地方での中学受験に関する学習事情とその記録を綴ります。

    Otto

    トアル地方の中学受験 2023年に向けて

    読者になる
  • 32位

    百万オーバーの楽器

    習い事の新しい先生は、とても気を遣ってくれています。 前の先生との違いなどを細かく確認してきます。 パパは、前の先生よりもなんとなく良い気がすると。 そして前の先生よりも、息子を高く評価してくれています。 リップサービスが多分にあるのはもちろんわかっています。 元々息子に音大に進んでほしかった私としては、 それがリップサービスでも嬉しいし、励みになります。 このブログを読んでいる方の中に、やはりお子さんが楽器を習っている、 という方は結構いると思います。 でもどんな気持ちで、どれくらいの心構えでやっているかは千差万別。 楽譜が読めればよい、 学校の音楽の授業で困らない程度でよい、 趣味として一…

    星ママ

    キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

    読者になる
  • 33位

    今年の漢字

    今年の漢字、「令」でしたね!!納得の結果です。たしかに、改元はビッグイベントですものね・・・ ところで、この「今年の漢字」って、一般から応募できるんですが、し…

    mutting4

    学習キロク 2023年中学受験を目指して

    読者になる
  • 34位

    平仮名も

    昨夜,ぱみが学校から持ち帰ったプリントをみていたら,国語の小テストで,結構バツがついていました。 漢字が乱れているだけではなく,やはり平仮名も・・・ 以前から,「き」や「さ」,「や」などが気になっていましたが,やはり先生も。 ちゃんとチェックしていただいている先生に感謝です。 はあ・・・こんな所からやり直しか・・・ 今朝の「ハイレベ」国語では,「同時に」の意味を理解していませんでした。 「同時に」(at the same time)は,時間的に「同時」という場合と,「それと共に」「加えて」のような意味で用いることを確認させました。

    Chewy3

    ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

    読者になる
  • 35位

    異次元

    とある地方での中学受験に関する学習事情とその記録を綴ります。

    Otto

    トアル地方の中学受験 2023年に向けて

    読者になる
  • 36位

    今朝のハイレベ国語

    ぱみは,朝の学習として,国語はハイレベ問題集をやっています。 今朝は「最レベ」で手紙文でした。 何とか合格点はとれたのですが,肝心の,「誰が書いた」手紙なのかを理解していませんでした・・・ 手紙の最後に「〇〇〇〇より」とあり,一目瞭然です。 図鑑やマンガの学習本ばかりではなく,もっと読書をしてくれるといいのですが・・・

    Chewy3

    ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧