TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験 2025年度(本人・親) 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    壊滅的な国語力………読書量UPでなんとかなるか!?

    あぁ~。マスクの在庫が寂しくなってきた( ω-、) 迷いながらも、1箱4000円弱/50枚 と、いつもなら超!高級な使い捨てマスクを予約発注しましたよ(涙) 我が家は毎日通勤に電車を使用するため、これは必要経費。 健康を考えたら……マスク代くらい!! ………と思いつつも、痛い出費だったなぁ~。。。 *------------------* もう、タイトル通りなのですが、息子の国語力が壊滅的過ぎるんです。゚(゚´Д`゚)゚。 3月からスタートさせたこちらのドリル↓ トップクラス問題集 こくご 小学1年 発売日: 2007/07/01 メディア: 単行本 いやぁ~。全くトップクラス問題についていけ…

    melody

    ゆるキャリママの家庭学習メモ

    読者になる
  • 2位

    分厚い問題集やドリルをやるときの一手間がやる気を生み出すことも

    先日から語彙(ごい)力アップのために始めた、「名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000」。でも、この本は分厚く、ボーンと渡してもやる気にさせる代物ではありません。どうやったら、やってくれるかを考えて、あることをしました。もくろみはうまくいったようです。

    ひなたパパ

    ~ひなたパパのつぶやき~長男君と二人三脚勉強記

    読者になる
  • 3位

    新年度スタート!朝勉メニューも変更へ

    都立高校の新学期スタートが延期となりましたね。 首都圏の小中学校も、休校を延長してくるのかなぁ~。 事態はまだまだ沈静化していかない雰囲気ですし、息子の小学校があと1週間ほどで通常通りの新学期を迎えているイメージが全くわかないです。 可能な限り、平常心を保つ。 落ち着かない毎日ですが、都度対応していく外ないですね。 *-----------------------------* さて、息子は小学2年生に進級しました♪ 今日から学童にも新1年生が通ってくるそう。 歓迎のプレゼントに、折り紙でメダルをせっせと折っていました(^ー^) 息子は、折り紙や工作等、何かを作り出す作業が大好き 手先も器用な…

    melody

    ゆるキャリママの家庭学習メモ

    読者になる
  • 4位

    基礎体力はくもんで。

    新型コロナウイルス、いつになったら落ち着くのでしょうか。 時間を区切ってですが、校庭開放などがあって、少しずつ巣ごもりからの脱出かと思いきや・・・。 学校はお休みでも、時間は待ってくれませんので、長男君には2年生の単元でつまづきそうな部分を先に演習してもらっています。

    ひなたパパ

    ~ひなたパパのつぶやき~長男君と二人三脚勉強記

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧