TOPICS

中学受験(本人・親) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    【70過ぎても白髪が1本もない母】実家から贈り物がきてコレに秘密があるのでは?と確信した件。

    日曜日はママ塾終日フル回転です。いまだに定期的に実家からくる「竹ランク」ジュースのお話をご確認ください。・・ 実家から贈り物が来た。

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

    読者になる
  • 2位

    【転塾】塾選び その6 ~日能研(2)

    個別の相談をお願いしたのが2月4日。新小5の新学期は2月8日。時間がない。日能研にするのか個別指導のCで4教科見てもらうのか、はたまた、まだこれから体験に行く…

    Cadiz

    プラしな日記

    読者になる
  • 3位

    ベット下位 5年生11月 マンスリー自己採点

    サピックスカテゴリ史上、これほどまでに長期低空飛行の子供の親ブログがあったのでしょうか? きっとありません。がんばるところ間違っているかもです。 息子の成績が落ちても、モチベーションが落ちても書き続ける私・・・。 αクラスの親御さんのお悩みとはレベチー(レベル違いの略らしい)なので参考になりましぇんよ!! 先週から中学受験(;・∀・)ヤメル!!の乱による家庭学習時間の大幅な低減があった我が家。 毎月のドキドキタイムというか戦々恐々の自己採点です。 昨晩は私も帰宅していたので、妻が採点するのを一緒に見ていました。 〇息子自己採点 国語 70 算数 110 理科 60 社会 62 計302 (国語…

    eTokin

    中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

    読者になる
  • 4位

    渋々の学校説明会に行ってきた。

    本日、渋谷教育学園渋谷中学の学校説明会に行ってきました。先週の芝中学は私、桂馬ひとりで参加しましたが、本日は、歩を連れて2人での参加です。ちなみに歩は学校説明会には初参加です。ついに学校説明会デビューです! 渋々は、我が家からは乗り換えなしの一本で行けるので、通学は便利です。問題は学力のみ!!(笑) 現地に到着すると、さすが大人気の渋々。説明会会場の体育館は満杯です。 最初に学校紹介ビデオを見て、田村校長、高際副校長から渋々の教育モットーである「自調自考」や「国際人」についてお話いただきました。渋々や渋幕が短期間の間に人気校の仲間入りを果たしたのは、この教育モットーに共感するご家族が多いという…

    桂馬

    「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

    読者になる
  • 5位

    5年11月マンスリーアンケート最終報告

    皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 回答数:385 前回との差:-6.1 予想平均点:298~306(標準偏差80~72) 予想偏差値60点数:377.9直接入力点数平均:375.9(208名) いつもは速報値より上がる傾向があるのですが、今回は速報値より下がりましたね。 中学受験ドクターさんの予想も低いし、こちらの予想との間くらいだと嬉しいな~。これにて最終報告とさせていただきますが、まだ投票は可能です。最新の値は集計表をご覧ください。 姉の2年前と比べると、優秀層はどんどん優秀になってきている気がしてて、標準偏差も前より大きくなっている気がします。2年前の姉の時だったら…

    99.9

    ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

    読者になる
  • 6位

    併願校で悩むの続き

    もう併願校はだいたい決まってきてはいるものの、まだ未練たらしくちょっと悩んでいます。 ということで、もう一つ良いかもなあ〜と思っている学校へお子さんを通わせている方に色々と話を伺ってきました。 もちろん、お子さんをその学 …

    ぽんぽこ

    中学受験2020組

    読者になる
  • 7位

    受験の通説:『男子は受験直前期伸びる説は本当か?』調べてみた。

    男子は直前に伸びる説というのがあります。良く聞きますし、もはや常識ともいわれているような気がします。本当かどうか、受験終了の我が子のクラス状況と、過去の合不合のデータを調べてみました。 (1)身の回りの話 我が子(娘)が通っていた早稲アカのクラスの場合 結論から言うと、もちろん人による部分はありますが、男子のほうが伸びしろがあり、後半伸びる人が多いようにみえました。 特に最重要科目である算数。算数と並んで論理的思考力を必要とする理科は、男子が女子に追いつく、または追い越す傾向があったように見えます。 女子のほうがコツコツ型が多いので一気に成績を伸ばすのは男子よりは不得意かもしれないという印象。…

    さぶろう

    中学受験の下書き

    読者になる
  • 8位

    我が家の11月マンスリーと阿形と吽形

    自己採点アンケート開催中です!よろしくお願いします。さて、今回は社会だけは頑張ったので、どこを間違えたのかなーと振り返りました。 まずは金剛力士像のところ。金剛力士像は木彫だよ。 息子、テキストの金剛力士像の写真しか見てなかったので、金剛力士像は1体しかないと思ってたって(;^_^A確かに写真は1体しか写ってないけど、テキストの文章には2体って書いてあるぞー。歴史資料集とかちゃんと見せておけばよかったなぁ。 で、口を開けた阿形と口を閉じた吽形という2体が門の両側にいるんだよー、と教えたら、 息子「あ、妖怪ウォッチで出てきた!!」 って。おーい、そういうところでゲーマーの知識を生かさないとダメじ…

    99.9

    ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

    読者になる
  • 9位

    証明写真

    先日、塾の授業の無い日に出願用の顔写真を撮りに行きました。ネット出願が主流になり、出力用はほとんど必要なくなりましたがさて、ネットでUPするにはどうすればいいのやら??栄東の入試要項にはどのくらいの起き差で、データサイズがいくらまでと記載されていました。miraicompassにも、写真のサイズ等が記載されていましたコレです⇒ということで、あとはどこで撮影するか。ですが、やっぱり1度しかない中学受験ですのできちん...

    doradorakko

    ドラッコ中学受験 偏差値40からの挑戦

    読者になる
  • 10位

    最近の傾向から考える志望校選び。受験校の『七五三』

    最近の傾向から考える志望校選びについて、あれやこれや言っていきたいと思います。 過去の志望校選びについての記事。 (1)最近の入試の傾向 ・入試の多様化 複数回入試、午後入試、また科目の柔軟化、適性検査の導入など 入試全体の多様化が進んでいます。 ・WEB出願 WEB出願が一般化し、直前で志望校を変更できる、試験の前日まで出願可能というのが一般化しつつある。 (2)平均の出願校数1人につき、5~7校。同一校であっても受験日、午前・午後が異なる場合は別にカウントした場合。 ・受験校の『七五三』 7校出願、5校受験、3校合格とか言われることがあります、出願校が思ったより多いかもしれません。ある程度…

    さぶろう

    中学受験の下書き

    読者になる
  • 11位

    5年11月マンスリー自己採点速報

    皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:259 前回との差:-4.6 予想平均点:299~307(標準偏差80~72) 予想偏差値60点数:379.4直接入力点数平均:377.9(137名) 前回の平均点が高かったので、さすがにそれよりは下がりそうですが、そんなに下がるわけではなさそうですね。 でも、中学受験ドクターさんの予想では273~277点です。 こっちを信じたいです!!!我が家は頑張って社会対策したおかげで社会は9割超えましたが、他の教科がぁぁぁ。特に国語がぁぁぁ( ノД`)シクシク… 結局いつもと変わらない偏差値に落ち着きそうな気がします。 ↓ポ…

    99.9

    ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

    読者になる
  • 12位

    睡眠時間問題

    今日は終日都内で仕事。7時過ぎの電車に乗って、現地に向かっております息子達は出かける時はまだぐっすり睡眠中。何故なら昨夜寝るのがかなり遅く、日付けが変わってか…

    yukoママ

    ワーママの 徒然日記

    読者になる
  • 13位

    【転塾】塾選び その5 ~日能研

    昨日書いた、「まさかの大手D」というのは、日能研のことです(^^;)なんで日能研かというと…シーズン1のときに、時間の都合上、一度も授業を受けていないのが日能…

    Cadiz

    プラしな日記

    読者になる
  • 14位

    優秀児で親が熱心だとスゴイ。遺伝もスゴイ。

    今日の午前中は、サツマイモ掘り。焼き芋にして食べるというコンセプトだったのですが、午後から用事があったので、サツマイモを焼いている途中で帰りました。サツマイモ…

    著書多数のおっさん

    著書多数のおっさんによる中学受験と子育ての話

    読者になる
  • 15位

    私立中学1年生個人面談に行ってきた【学校にお願いした1つのこと】

    ポポ子の中学の個人面談に行ってきました。 個人面談ってこれまでは小学校とか塾とか公文とか 色々ありましたけど・・ 今回は初めての 3者面談…

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

    読者になる
  • 16位

    私の母、子育てで一番の思い出は、中学合格の瞬間だって…

    (プロフィールはこちら) 私の母は、子育てで最高にうれしかったときは、 弟の第一志望合格の時だったといいます。 掲示板の前で、弟と二人で抱き合って喜んだ時のことが、 忘れられない思い出らしい。 一方弟は、母親と抱き合って …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 17位

    5年11月マンスリー自己採点速報

    本日は、サピックス生、月に1回のお楽しみ!マンスリーテストでした!! 歩「ただいま~!今回は表彰状難しいかも~」できなくはなかったが、できたとも言えないという微妙な感想。帰り道で友達と答え合わせしているときに、いくつかの凡ミスを発見したようで、悔しそうな表情をしていました。最近は、一丁前に少しテストの点数が気になってきたようです。 歩は夕食、私がその横で自己採点をします。注目の自己採点の結果は・・・ 4科合計342点(記述抜き)算数:112点国語:89点理科:77点社会:64点 記述は相変わらず、自身がないようで、大きく加点できることにはならなさそう・・・。前回の10月マンスリーより少し点数が…

    桂馬

    「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

    読者になる
  • 18位

    ワーママと、子どもたちとの時間。

    「子どもたちとの時間」 働いている親にとっては、大切な問題ですよね。わたしは在宅での仕事で、かつ、子どもたちのために数年は捨てようと覚悟したので、きっちり時間…

    著書多数のおっさん

    著書多数のおっさんによる中学受験と子育ての話

    読者になる
  • 19位

    9回目の模試に向けて

    お詫び いつもこのブログにお越しいただき、ありがとうございます! 学校名が出ると受ける方にもご迷惑だと気づきました。今後は学校名はなしと致します。 今さらバレバレで、申し訳ないことです。 nico さん すみません…(ノ_・。) 都内のあの学校なら安心してお任せできそうですが、兄が地方進学校だったので、どれかの地方進学校に進ませるかと思います。1月受験がうちにとって正念場かと… ( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生 「2月1日に最高の状態にしますね?」 (>ω<。)←お母さん 「遅い!先生!それでは遅いんです!」 さて、今日のお話です。 (* ̄∇ ̄)ノ←他塾の先生 「国語も社会も理科も添削しますよ~」 …

    鈴木秋子

    2020年龍之介ちゃんが難関校を目指す

    読者になる
  • 20位

    Y中学校の文化祭に行ってきました。

    ちょっと前にY中学校の文化祭に行ってきました。午前中に用事があったので初日午後からの参加。 自宅からは電車乗換2回、最寄駅から徒歩15分くらいで、 トータルの通学時間は1時間以内です。Y中学校は共学ですが1〜2割くらい男子が多いのかな? お化け屋敷系ばかりだったりするような、 男子校の自分たちのやりたいことに真っ直ぐな文化祭と違い、 共学は装飾の色遣いとか、見た目への配慮などが感じられますね。 バランスがいいと言えばいいのかな? 校舎は幾つかの棟に分かれていましたが、 本館校舎は重厚で石板タイルの幅広い階段で、 太いコンクリートの梁だったり、 教室の廊下側には窓が無かったりと一昔前のデザイン。…

    せっかち父ちゃん

    2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

    読者になる
  • 21位

    マンスリーテスト(4年11月)結果!

    マンスリーテスト(4年11月)の結果が出ましたね。 結果は、 社>4科>2科>算>国>理 ということになりました。 安定していますね。 科目間の偏差値の差は4.9です。 何か月か前には「社会」について頭を悩ませていましたが、学習方法の変更がよかったのでしょうか。 どうやら、安定期に入ったようです。 「国語」と「理科」については、点数自体は悪くないのですが、簡単だったのかな?偏差値自体はそれほど高くありませんでした。 「国語」については、もしかしたら、オノマトペが苦手なのかも。 早速、対策を講じよう。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般…

    Jukenpapa

    共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!

    読者になる
  • 22位

    番外編19)初冬の衝撃(中1版) 〜ブルジョア家庭〜

    我が家の息子が通っている超難関中学の友達の話を聞いているとお金の価値観や庶民的な価値観等に関して驚くことがあります。恐らく私立中学に通学した場合のあるあるな話でもあるような気もしましたので今回、特に”ブルジョア家庭”にフォーカスし、記載して

    kanaharu

    僕らの戦略受験 -超中流の逆襲-

    読者になる
  • 23位

    そして元に戻る

    昨日ブログでみゅうをほめました。そういう場合、たいてい、次の日はぐだぐだです!まあ、そういうものだと割り切っているので、そこそこ冷静に対処しています。  今日…

    らむだ

    元転勤族の中学受験(2020年)

    読者になる
  • 24位

    サピックス5年11月。マンスリーテスト自己採点

    昨日は、サピックス5年生は、11月マンスリーでした。 ここ数ヶ月我が家は私も夫も忙しくヒカルの勉強の…

    Ai

    2021中学受験のためのメモ帳

    読者になる
  • 25位

    5年生以降の通塾スタイル

     本日午前中保護者会でした。そこで来年度のクラスの話がありました。メモしておきます。  5年からの塾は標準クラスで週6コマ、応用クラスだと週10コマに増えるよ…

    rain

    2022年に中学受験を迎える娘の学習supportブログ

    読者になる
  • 26位

    12時間の拘束! やる気がないなら去れ!!!

    小2の息子、年長の娘ともに8時から20時まで拘束!拘束時間は12時間!そして、「やる気がないなら去れ!!!」。ハードな一日でした…。子どもたちはグッタリ…。終…

    著書多数のおっさん

    著書多数のおっさんによる中学受験と子育ての話

    読者になる
  • 27位

    【6年生】サピ理科担当先生からのアドバイス

    職場にて、災害対応のサブリーダーになっていることもあり、すっかり投稿するタイミングを逃してしまった。日常生活が出来る有り難さ、中学受験勉強が出来る有り難さを痛…

    やまさん

    2020 & 2023 弟妹の中学受験(長男坊最難関校合格)

    読者になる
  • 28位

    秋晴れの日は娘とデート!約束は果たしたの巻

    こんばんは! ちゃんあんです。 今日は秋晴れの日。久々に午前中からゆっくりできました!ただし、無性に料理をしたくなったので、スーパーが開店する10時に買い物に行き急いで早めの昼食にしました。 何を作ったのかは秘密です! そして、その後は通常の土曜日通りのSAPIXでした。 SAPIXは新クラスがスタート 先月のマンスリー確認テストを経て、本日より新クラスでの授業となりました。 リサーチ不足であれば

    ちゃんあん

    戦略的 3姉弟の中学受験ブログ まずは2023年

    読者になる
  • 29位

    学習記録

    『日本語論理トレーニング小学3年応用編』が終わりました。 国語に関しては、漢字以外の先取りはしていないため、年度内に3年生用の問題集を終えたいと思います。 <算数> ・計算 ・算数ラボ ・問題集5年 ・点描写 ・パズル ・Z会 <国語> ・語彙 ・漢字(4-6年) ・文法 ・問題集3年 ・Z会(11月分終了) ・SAPIX復習 <理科> ・問題集3年 <社会> ・SAPIX復習 にほんブログ村 にほんブログ村

    hirasol2023

    夢に向かって~2023年中学受験日記~

    読者になる
  • 30位

    全国統一小学生テスト偏差値70台!話題の【RISU(リス)】で達成!

    こんにちは! ちゃんあんです。 本日は9月に引き続きこの夏より我が家で家庭学習に使っているタブレット学習【RISU(リス)】を紹介させて頂きます。 このタブレット学習【RISU(リス)】ですが、家庭学習における課題を解決し、効果も出て来ているので合わせて見てみて下さい。 前回の記事はこちら 今回も継続して使ってみてのインプレッションと効果、また学習の進め方についても書いていきたいと思います。また、

    ちゃんあん

    戦略的 3姉弟の中学受験ブログ まずは2023年

    読者になる
  • 31位

    ラ・サール模試

    鹿児島にあるラ・サールは昔、関西最難関受験者の前受け校でした。西日本トップ校の一つでした。お母さんはずっと憧れてきました! ところが東京に来てみて、 (* ̄∇ ̄)ノ←エリートの奥さん 「うちの主人、ラサール出身なの。」 ↑※ラの次に・がいることを知らない。 Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん 「え?鹿児島のラ・サール?」 ↑※ちゃんと、・をつけている。 ( ・`ω・´)←エリートの奥さん 「あら!あなた知っているの?東京では、何それ?って感じよ?ラサール。」 ↑※また、・をつけていない。 そして先日、龍之介ちゃんが東京でラ・サール模試を受けたときのお話です。 ( ・`ω・´)←お母さん 「龍之介ちゃ…

    鈴木秋子

    2020年龍之介ちゃんが難関校を目指す

    読者になる
  • 32位

    学校が遠いのはキツイ

    (プロフィールはこちら) 私立中高一貫校は、土曜授業がある学校が多いです。 午前授業でも、通学に時間がかかるので、お弁当持参の子がほとんど。 ママのお弁当作りは、土曜日まで続きます… 土日は寝坊したい 寒くなってくると特 …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 33位

    社会の過去問もそろそろ始めましょう

    社会の過去問は銀本を中心にやっているのですが、先日、先生より社会のメモチェがしっかり覚えられている場合は、過去問を始めても良いとのお達しが出ました。 息子くんは、メモチェは比較的しっかりやっていますが、まだ穴はある状態な …

    ぽんぽこ

    中学受験2020組

    読者になる
  • 34位

    最近の過去問進行状況

    過去問は科目別に7cm幅位のバインダーにファイリングしています。 進行表は母がエクセルで管理。学校ごとにタブ分けして年度(合格最低点・合格平均点)・科目・実施日・得点・メモの記入が出来るように適当に表を作りました。 塾での実施分は除き、志望校の過去問を家庭で今どのくらいやったかチェックしてみました。(すべて1巡目。学校は複数) 国語:16年分 算数:11年分 社会:10年分 理科:10年分 やり始めの頃、問題との相性を見るため国語を色々解いたのでその分多くなっています。 先生に提出しているのは国語と理科だけですが、面談の時に、国語は自己採点出来ずたまりがちであることを相談したらまとめて出しても…

    love-nyanko

    2020年に向けた中学受験挑戦の記録

    読者になる
  • 35位

    決意

    どうやら、計算が今一つなドラ君。毎日の計算「上位校への算数PRACTICE」がどうしても滞りがち。そして、授業内の確認テストも計算で躓く・・・そろそろ、ちゃんと毎日、頑張ろうよ~という事で。。。決意をデカデカとカレンダーに書き込んでいました。塾から帰って、一息ついたらやるそうです。本当は、毎朝やるといいのにな・・と思ってしまいますが、朝はあわただしくてダメなんだそうです。まあ、ちゃんと毎日やるなら、夜でも...

    doradorakko

    ドラッコ中学受験 偏差値40からの挑戦

    読者になる
  • 36位

    サピックス11月マンスリーテスト 自己採点してみました

    11月のマンスリーテスト を受けてからほぼ1週間、やっと自己採点できてスッキリし…Read More→

    サピまる子

    サピまる子中学受験 偏差値40からの挑戦

    読者になる
  • 37位

    目覚め?

    高校生になってからハルカが始めたことがあります。毎日やるわけではありませんが気づけばひと月おきくらいにはなんかやっているような気がします。新しい楽しみ新しくハルカが始めたこととはお菓子作りです。たぶん初めてお菓子作りをしたのは中学生になって

    はるおみ

    アラフォーおやじと凹凸さんの七転び八起きブログ

    読者になる
  • 38位

    【中学受験止めるの乱】からのマンスリー挑戦

    先週の土日に「中学受験止めるの乱」が起きた我が家、この二日間のダメージが半端ないです。 一旦、中学受験止める!!モードで二日間過ごしたので、息子も妻も気持ちがプッツンしています。 また、乱が収まった今週、息子はサピの有る無しにかかわらず、日々学校の宿題さえも放り投げて友達の家に遊びに行きました。ゲーム三昧と思われる。 サピの有る日もギリギリまで遊んでいた模様。 サピから帰っても学校の宿題をダラダラやるのみ。 21時過ぎると「俺、眠くてもう無理」作戦。 ただでさえ、弱い我が家の家庭学習において、かなりの取組不足です。 妻曰く入塾後、これほどまでに準備不足で挑むマンスリーはないらしい。 偏差値60…

    eTokin

    中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

    読者になる
  • 39位

    またまた絶賛戦中(お久しぶりです・・・)

    こんにちは、ノンママです。 だいぶご無沙汰でした。 ブログを開かない癖がつくと、忙しさにかまけて、ついつい放置してしまっていました。 気が付くと、もうまた次のマンスリーテストではありませんか! 時が経つのは早いです。 ノン君がテストから帰ってくる前に、机の上に散らばったテスト範囲のテキスト類をきれいにしまい込んでしまいたいところですが、現実逃避してブログへ戻ってきました(笑)。 これからまたボチボチ書いていきたいな、と思います。 スポンサーリンク //

    ノンママ

    Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~

    読者になる
  • 40位

    【中学受験】入試説明会ラッシュ、スタート‼︎

    A型ママです。今日もB型娘と走っています。 ママは10月末から少しずつ大掃除を始めています!今年は年末の大掃除をしなくて済むようGWにがっつり掃除をしたので、しつこい汚れもなく順調✨✨まとめてやるよりも、ちょこちょこ掃除の方が楽ですね〜‼︎ 【中学受験】入試対策説明会 - A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ さて、昨日はお守り校の入試説明会に行って来ました。 これを皮切りに5週連続、計7校の入試説明会に参加する予定です。 入試問題についてはもちろん、出願の注意や当日の朝の流れなど直前期に聞いておきたいことが詰まった説明会。 B型娘も参加するのは入試体験がある一校のみ。あとはママが…

    bloodtypeAmama

    A型ママがB型娘と2020年中学受験に挑むブログ

    読者になる
  • 41位

    最終局面

    おっは~って古いか(笑) さて、ついに最後の学校別サピックスオープンが終わりましたね 皆さん、いかがでしたでしょうかお子さんは結果をどのように受け止めましたか…

    きらパパ

    東大卒パパの家庭学習による2020年中学受験日記

    読者になる
  • 42位

    【転塾】塾選び その4 ~まさかの大手D

    あっという間に時は過ぎ、新学年は目前。早く決めたい。自分の中では、先日の個別Cが有力だったので、誰か「お友達紹介」の「お友達」になってもらえる人がいないかと思…

    Cadiz

    プラしな日記

    読者になる
  • 43位

    小2・11月、全国統一小学生テスト、動画報告。

    小2・11月、全国統一小学生テスト、の結果報告をYouTubeにアップロードしました。

    勉三パパ

    受験少女2024 | 低学年からの中学受験

    読者になる
  • 44位

    進学講演会に行ってきました。

    今年も早稲アカが主催する幾つかの進学講演会に行ってきました。 どこの塾でも毎年夏と秋に開催されているやつです。 夏は学校見学&現地説明会が中心かな。 進学講演会といっても殆どは各中学校の学校説明会。 校長先生や入試担当が、学校紹介映像や写真、パワポなどを使って、 学校を30分程度の時間を使ってアピールします。 だいたい何処も「自主性」「自由」とか使われるキーワードは似てます。 一昨年とかは「アクティブラーニング」が流行りだった気がします。 今年は「大学入試改革に対応…」が流行りかな。 附属じゃないところは、特徴的な授業や学校行事から、 進学実績の話へ移るのが一般的な流れ。 場を和ませようと笑い…

    せっかち父ちゃん

    2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

    読者になる
  • 45位

    日特での過去問

    みゅうはスミレ校の日特に通っています。成績はギリギリ通える程度なので、もちろん一番下のクラスです。 ユリウスで過去問完成講座に通っていますが、そのときにやった…

    らむだ

    元転勤族の中学受験(2020年)

    読者になる
  • 46位

    【次女−小1】全国統一小学生テスト 11月結果

    mia

    WMの偏差値38からの中学受験への挑戦(2023)

    読者になる
  • 47位

    合不合判定(第4回のデータ)

    今日はNNの日。朝、電車で寝過ごしてしまうというハプニング!!ひょ~~~💦しっかりしてくださいよ~~来年からは、それに乗って通学するんでしょ!?最近は相互乗り入れが多く、ちょっとね過ごすと、とんでもなく遠くに行ってしまうのでうかうかできないですね。。。さて、合不合判定の結果データを残しておこうかと思いましたが明日、第5回の週テストのコース基準がUPされるらしいので第5回は明日にします。前回、第4回の分、台...

    doradorakko

    ドラッコ中学受験 偏差値40からの挑戦

    読者になる
  • 48位

    方陣算の応用問題 その1 SAPIX4年10月マンスリー 算数

    方陣算の応用問題がSAPIX4年10月マンスリーで出てきた。 著作権の都合で改題、解答の冊子とは解説も変えてみ…

    キャット

    中学受験とSAPIXに泣く2022

    読者になる
  • 49位

    【午後受験】2/1午後に女子が受けられる学校一覧まとめ

    毎年参加校が増えている午後入試。とくに算数1科目入試など科目を絞った入試に脚光が集まっており、検討している方もいると思います。 ただ案外まとまっているものがなかったので、まとめてみました。 『2月1日午後』に『男子が受験可能』な学校を四谷大塚80%偏差値順にならべました。 午後受験についてはこちら 午後受験参考になったという方は応援クリックお願いします^ ^ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

    さぶろう

    中学受験の下書き

    読者になる
  • 50位

    フォローしている方のブログを参考に…

    ブログを書き始めてから、他の方の中学受験ブログを拝見し、色々参考になることを書かれている方がいらっしゃりこれから役に立つ情報が様々あります。その中で、今までの…

    ピピピtrade

    スプラな息子の中学受験2023 パパ算数・ママ国語

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧