TOPICS
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

高校受験情報 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    「とりあえず普通科」が待つ、危険な未来

    [2020年8月5日更新]高校選びの際、「とりあえず普通科」という意見が多すぎる。普通科という名称が汎用的すぎるからかもしれない。対するのが「専門学科(旧職業科)」だからねやりたいことが決まっていないから「とりあえず普通科」になるのだろう。でも本当にキミは、普通科に行くべきなのだろうか。。◆大学に行きたいのなら普通科で問題ない具体的な大学や学部は決まっていなくてもいい。「高校卒業後は大学に行く」と決めているのなら普通科に行くのもいいだろう。だが本当に大学に行きたいのかい。大学で4年以上、より高度な勉強をし続けたいのだろうか。周りがみんな言っているから、などと考えてはいまいか。18歳で社会人になるのはイヤだと後ろ向きな理由で大学を考えていないだろうか。私大文系なら4年で396万円の学費がかかる。理系なら539万円...「とりあえず普通科」が待つ、危険な未来

    おりぐち

    「とりあえず普通科」が待つ、危険な未来

    読者になる
  • 2位

    都立高校のツイッターをフォローせよ。

    [2020年8月4日更新]7月30日、飛鳥高校が8月23日実施の「学校見学会」の予約を締め切った。7月14日から募集を開始しており、ツイッターでも告知していたが2週間余りで定員に達したそうだ。https://twitter.com/Asukahighschool/status/1282796949184241666飛鳥高校は公式Twitterを運営しているので受験生はフォローしていたのだろうね。一方で、公式ツイッターを持っていない都立高校の方が明らかに多い。公式マークがついていないものを含めても、50校に満たないだろう。確かにツイッターは「開設するのは簡単。継続するのが難しい」ものである。青山高校のように、学校付近の様子を日々お知らせするのは骨が折れることだろう。しかし、HP更新情報などの告知のみに使うのであれ...都立高校のツイッターをフォローせよ。

    おりぐち

    都立高校のツイッターをフォローせよ。

    読者になる
  • 3位

    歴史は「理由」と一緒に覚えよう

    [2020年8月6日更新]今日は何の日か。日本人なら絶対に知らなきゃいけない日。むろん75年前に広島に原爆が投下された日である。入試うんぬんではなく、知らなきゃいけない歴史と言える。ではなぜ広島だったのか。歴史建造物のある京都や、より人口の多い大阪・名古屋を選ばなかったのはなぜなのだろうか。アメリカ軍は原爆をどの都市に落とすかを考え抜いた上で決定したはず。広島を選んだ理由があるのだ。調べたところ以下のような理由が考えられる。・広島には軍需工場、造船所などがあり、戦争を進めるうえで大打撃を与えられるから・広島は当時、無傷に近かったから(=一発の原爆でより多くの被害を与えられる)ここで「広島をふくむ瀬戸内海には造船所が多いのはなぜだろう」と考えが膨らむ。ぜひ考えてみてほしい。参考までに、こんな資料を紹介する。ここを...歴史は「理由」と一緒に覚えよう

    おりぐち

    歴史は「理由」と一緒に覚えよう

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)