TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

高校受験(自宅学習組) 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    自宅模試の正確性ってどうなんだろう

    自宅模試が終わったので郵便局に行って送ってきました。 いつもは1日でやっている自宅模試なのですが、今回は出来なかったので3日かけて5教科やりました。 自宅模試は答案も一緒に送られてくるので、封をする前に全部自己採点していました。 出来は良かったみたいです。日曜日に受けてきた模試とどの教科も似たような点で、相変わらず各教科あと1問ずつ正解できたらなお良しという感じでした。 ケアレスミスもなかったようです。 日曜日の模試↓ fumiax.hatenablog.com でも、どうなんだろうと思いました。 今回は、1日1、2教科しかやりません。自分が一番いいタイミングで、間に夕食を挟んだりしてリフレッ…

    ふみ

    自宅模試の正確性ってどうなんだろう

    読者になる
  • 2位

    学校の三者面談、疲れました

    中学の三者面談に行ってきました。 なるべく親が出しゃばらないようにと自分に言い聞かせ、子どもにも自分でちゃんと説明しなさいと打ち合わせして出向いたのですが。 途中から私が必死に喋ってました。。。 中学はまったく進路指導しないので志望校に対しての相談とかそういうのはほとんどなくて、第一志望ここで、第二志望の滑り止めはここでというような話だけで、あとは「先生、書類とか諸々お願いします」で終わりのはずが。 第二志望の滑り止め私立が今年度からちょっと変更があって。 おそらく先生理解できていないだろうなと思っていたら、やっぱりわかってなかったらしく。 説明するのが大変でした。 なんとなく不安があったので…

    ふみ

    学校の三者面談、疲れました

    読者になる
  • 3位

    共通テストトライアル受験 やっぱり息子の本音がわからない

    papillon

    共通テストトライアル受験 やっぱり息子の本音がわからない

    読者になる
  • 4位

    英検一次の結果

    今月、受けた英検の結果がでました。 今日はそんな英検のお話。 英検は今回、初受験でした。 小学生の時に漢検をどんどん受けて無事2級まで取れたので、中学生になったら英検に挑戦しようかという話はしていました。 以前書いた漢検の話 fumiax.hatenablog.com しかし中学生になると、部活の大会や模試、定期テストなどを考えるとなかなか日程が取れない。 英検って2日必要になってくるので、一次は大丈夫でも二次の日程が合わなかったり、2日とも大丈夫というのが全然なくて。 英検の級によっては私立高校の入試の時に加点があることは知っていたのですが、内申が思っていたより取れていたので英検の加点は必要…

    ふみ

    英検一次の結果

    読者になる
  • 5位

    10/28(水)~29(木)【中2】家勉内容/恐るべし体力!

    おはようございます♪チョロママと申します。  最新自己紹介自己紹介②(中2秋編) 我が家流、家庭学習が定着した方法こちら  最近は、国語の古文の暗唱テストがあ…

    チョロママ

    10/28(水)~29(木)【中2】家勉内容/恐るべし体力!

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)