TOPICS

中学受験 2024年度(本人・親) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    日能研の「カエル」

    本日、最後のユーリカでした。 ここまで1年生から2年間、フルで日能研のカリキュラムに参加してきた結果、姉がもらったものも合わせて、これだけの「カエルバッチ」をもらうことができました。3年生の予科も、妹は楽しみにしているようです。がんばれ~。

    サンデーサイレンス

    数字でみる中学受験

    読者になる
  • 2位

    【いよいよ、選別の刻が迫る!】『早稲アカジャンプテスト』という名の試練!!( ー`дー´)

    来週のアタマに開催される「ジャンプテスト」!!!📄この試験は『早稲アカ』の内部試験で、獲得した成績に応じて、所属するクラスが決定される。早い話が、クラス分けを行うための試験、というわけだ。自他ともに認めるネ申童✧ \\ ٩( '神' )و // ✧

    くららmama

    2024年中学受験!ひとり娘くららのドタバタ奮闘記

    読者になる
  • 3位

    RISU算数で小学6年課程はいつ終わるか?

    「4年までに、RISUの小学校6年の課程を終わらす」という大目標について、もうちょい具体的に考察をしてみました。

    勉三パパ

    受験少女2024 | 低学年からの中学受験

    読者になる
  • 4位

    関西統一入試まであと1日

     ★持ち物の確認★ ■本人が持つもの ・筆箱2セット・受験票・水筒・上靴 ■親管理のもの ・受験票コピー・薬関係(念の為)・上着・ホッカイロ・座布団(本当にい…

    低スペックママ

    低スペックママが最難関中学を目指すブログ

    読者になる
  • 5位

    新小2に向けて

    娘の現状●SAPIX:小1より通塾開始。通信教材ピグマ併用。●駿台浜学園:最レ算数に小1途中より通塾。●RISU算数:タブレット先月より開始。思ったより進まな…

    瑠璃

    地方からの首都圏中学受験への道

    読者になる
  • 6位

    近況

    ◼️お久しぶりです だいぶブログを放置していますが、家族共々すこぶる元気です(?)。 色々あって書く気力も時間もなかったのですが、諸事情によりちょっとブログをいじる時間的ゆとりが出来てしまいました。 気がついたらもう2020年。 ブログを書いていない間に夏休みが終わって、秋が過ぎて、冬休みすら終わりました。時間の巡りの速さに目が回りそうです。記事を書かない間も、たくさんのアクセスがあったようです。ちょっと申し訳ない気持ちになっていました。googleパワー凄いですね。SAPIXの入室テストの記事や、全統小の記事に関心を寄せて貰っているようです。読んで頂いてありがとうございます。最近はどちらかと…

    すう

    スパルタ母と兄妹たち

    読者になる
  • 7位

    長女が中学受験を目指すようになったキッカケ②

     長女が中学受験を目指すようになったキッカケ①に続きます。 長女が2歳の頃、私はすでに自分の教えられることはすでに教えたと本気で思いました。  私が教えられる…

    低スペックママ

    低スペックママが最難関中学を目指すブログ

    読者になる
  • 8位

    小2最後の公開テスト

    三連休はサピや日能研のテストだったんですね。 日能研のテストは受けようかと思っていたのですが、忙しなくて迷っているうちに申し込み期限を過ぎてしまいました。N学園の公開テストは受けて参りました。 通常、受験料2200円なのですが、秋冬シーズンだけは無料になるハガキが届いたり、お友だち紹介カード無料特典がもらえたりします。 今月が今期最後の無料になる公開テストだったので、もったいないという理由と、 N学園のテストは娘と相性が良いのか気分良く受けられるために、早々に申し込んでありました。 結果は、自分なりに百点目指した、という出来。 本人的によく出来た、ということです。算数は計算間違いとウッカリだけ…

    薄給ワーママ

    薄給ワーママの呟き2024

    読者になる
  • 9位

    予習シリーズ5年下の演習(小2の算数)。

    小2の息子は、引き続き、予習シリーズ5年下の演習(基本問題)でした。 いもづる算、すっかり忘れていやがりました。 前の水量の問題も「立体じゃなくて平面で書くんだよね」と教えたのに、忘れていやがりましたからね。 演習にすこし時間をかけないといけないかなーと思っています。 ※中学受験の情報や子どもの勉強の進捗などはすべて「中学受験を攻略」にまとめています。にほんブログ村 にほんブログ村...

    著書多数のおっさん

    中学受験の研究(算数・国語)

    読者になる
  • 10位

    2月1日は特別な日

    東京と神奈川で中学受験を考えている家庭にとって、2月1日は特別な日です。6年生にとっては受験本番1日目、本命校の受験日である人も多いと思います。この日に合わせて勉強をし、体調にも注意しながら本番を迎えます。その緊張感たるや、もう💦 2年前、姉の受験を思い出しますね(^_^;) 妹は… 一方、妹さんを含め、5年生以下は学校とは違い、2月1日から学年が変わります。中学受験は2月1日を基準にまわっているんですね。妹は明日、ユーリカ最後の授業、親は新学年の説明会があります。ユーリカはまた「あゆみ」みたいなものをもらえるのかな?勉強だけではない、ここがんばった、成長したということを誉めてくれるので、ひそ…

    サンデーサイレンス

    数字でみる中学受験

    読者になる
  • 11位

    はじめまして

    とある地方在住、現在小1ひとり娘ママです。フルタイムワーカーで実家サポートなく無謀にも首都圏中受を目指します。小1でもうガチ泣きそうな状況ですが自分の心の整理…

    瑠璃

    地方からの首都圏中学受験への道

    読者になる
  • 12位

    【中学受験】親がやるサポート

    yuzupa.com とってもわかりやすくかつ、子供の中学受験の親のすべきサポートが書いてあります 通塾する、しない、関係なく出来る方法です 我が家は 何故勉強をするのか?という勉強をする理由を子供に話しをしています 自己管理出来る←今ココに一番力を入れていっています そのシステムを親子でやっていったり、子供に教えて実践出来るようにしていったり などをしています お直しは徹底理解の内容は企業秘密ですが行っています ただ、反復繰り返し、徹底理解という一般的な内容のやり方はしていません 原理原則の部分の反復繰り返し、徹底理解の確認(算数)はしていっています ノートの書き方は只今、教えているところで…

    クローバー

    一期一会

    読者になる
  • 13位

    【将棋】将棋はあらゆる脳を活性化させます!

    近況報告ここ最近、我が息子たちの将棋熱が凄まじいです。長男は、新しい将棋教室にも徐々に慣れてきたところで、有段者のお兄さんからは、対局後にアドバイスを貰うなど、年齢を越えた交流があって、通わせて本当に良かったと感じています。将棋教室が終わる

    lemon-okinawa

    【通信】四谷大塚『リトルくらぶ』で中学受験

    読者になる
  • 14位

    効果は不明。でも、勉強させざるを得ない。

    低学年向けのパズル・思考力系の問題、受験という観点から見ると意味がないと思っています。 算数オリンピックの問題は、正直、わかりません。 チャレンジさせれば、非典型問題を解けるだけの思考力がつくと主張している塾講師がいるので、そうかもしれないなーと思っていましたが…。 とあるかたのブログに、つぎのようにあったので、意味がないのかもしれないと思いはじめています。 --------- 1.傾向がちがう(これは...

    著書多数のおっさん

    中学受験の研究(算数・国語)

    読者になる
  • 15位

    場合の数(年長の算数)。

    年長の娘、今日は、予習シリーズ4年下の第18回「場合の数(2)」でした。 組み合わせの説明をしたあと、必修例題1、類題1、必修例題2、類題2を解かせたら、自力で解いていました。 で、「年長には必修例題3は厳しいかなー」と思いつつ、すこし説明したあと、解かせてみたら、一応、解けてました。 本当に理解できているかどうかを確かめる前に、時間切れ。 それにしても――。 すこし前に迷走しそうになりました...

    著書多数のおっさん

    中学受験の研究(算数・国語)

    読者になる
  • 16位

    平均点

    「こんな結果じゃ、毎日勉強したって意味がないじゃないか」先日のテストの結果を見て、妹は泣きながらこんなことを言っていました。たしかに小学校のテストは個人の理解度を測ることを目的としているので満点が取れて合格。でも進学塾のテストは「自分がいまどれだけの位置にいるのか」を見ることが目的なので、みんなが満点が取れるような問題にはなっていない。つまり差をつけるためのテストということになります。そもそも選抜もしくは順位づけが目的のテストはだいたい得点率60%が平均点になるように作るのが理想とされているそうです。日能研のテストは150点満点であるものが多いので、平均点も90点前後ということになります。もち…

    サンデーサイレンス

    数字でみる中学受験

    読者になる
  • 17位

    英単語や漢字練習などの勉強の仕方の幻想

    headlines.yahoo.co.jp 先のリンク記事を読んで頂きたいです 様々なブロック学習とミックス学習の実験と結果が紹介させています 我が家の単純な暗記(ブロック学習)はやらないです 出来るようになった実感には時間はかかるけれどミックス学習を中心に進めていっています 理由は、同じ事を繰り返すという作業という勉強が私が苦痛で嫌だったので 子供にも楽しく長期的に嫌にならずに出来る方法はと考えていって たどり着いた形です かけ算も九九算として繰り返して暗唱や順番に計算をして覚えさせないで ブロック学習とミックス学習のプリントを作って、更に混ぜてかけ算の計算としてやってきました 多分本気にな…

    クローバー

    一期一会

    読者になる
  • 18位

    インフル禍

    地域の他の小学校では学校全体でインフル欠席数人だけという11〜12月に、学級閉鎖が続出したコドモ達の小学校。年明けて落ち着いたかと思いきや。ムスメがA型で今週いっぱい欠席。そして、ムスコのクラスが今週いっぱい学級閉鎖(;´Д`)家庭内で感染しそう・・・。冬休み終わって給食始まって、やったー☆な気分だったのにorz家のことをしつつ、仕事もしつつ、コドモ達のご飯も作り、目を離すとすぐにくっついて遊びだそうとする二人を引き離し。私が弱る・・・ムスメは、あんまりインフルにならない代わりに、なると回復までが長い。勉強再開できるのはいつだろう。林間学校と合わせて塾も3回休み。組分けテストヤバし。クラスが落ちるとテキストを取り替えなきゃいけないんだよね。念のためまだ名前書いてないwインフル禍

    三日坊主

    参日坊主之戯言

    読者になる
  • 19位

    【くららたんの経済観念の話に絡めて…(´・ω・`)】我は如何に子供に小遣いを授けるべきか…)Oo。.(´-`)

    今日は、くららたんの経済観念について語ろう。まだ社会に出ていない子供が「自分のお金を得る」ためには、親などの大人からお小遣いをもらったり、お年玉を得たりするしかないのだが、実のところ、くららたんには、まだお小遣いを与えてはいない!( ◜ω◝ )

    くららmama

    2024年中学受験!ひとり娘くららのドタバタ奮闘記

    読者になる
  • 20位

    ムスメ 四谷大塚 志望校判定テスト4年

    四谷大塚の志望校判定テスト。今年から4年も実施されるようになったそうで。おかげで早稲アカからは対策教材等一切無く(-_-;)4年で志望校判定・・・。入試回ごとではなく、学校ごとなので、6校も選ぶの大変💦しかも、県内私立中の受験者の大部分を占める都内の皆さんは、こんな時期から前受け校を志望校登録しないだろうし。意味あるのか?きっとウン十年分の豊富なデータを基に判定してくれるに違いない。と思っておくしか。このテスト、早稲アカは5年スタート時のクラス決定に関わるらしい。「参考資料」と言う時と、「1回目の判定」と言う時があって、位置付けがはっきりしないのだけれども。次回の組分けテストは今までの成績がリセット&ムスメの学校は直前に林間学校があって健康面で不安なこともあり、この志望校判定テストでSS相当を取...ムスメ四谷大塚志望校判定テスト4年

    三日坊主

    参日坊主之戯言

    読者になる
  • 21位

    【決定】『ブンブンどりむ』で国語力の強化を図る!

    はじめに『国語力は全ての教科において力を発揮する!』我が家では、国語の重要性を夫婦揃って認識しています。 文章を読み解く力 文章を書く力 コミュニケーション能力を高める力は、社会に出てからも必要となる力ですし、何よりも生きていく上で欠

    lemon-okinawa

    【通信】四谷大塚『リトルくらぶ』で中学受験

    読者になる
  • 22位

    千葉受験の思い出と次女の志望校

    小2にして志望校がある我が家。ふと長女の千葉受験を思い出してしまいました。

    勉三パパ

    受験少女2024 | 低学年からの中学受験

    読者になる
  • 23位

    国語、最大瞬間風速

    先週受けたN学園の公開テストで、国語が算数偏差値を僅かに上回る非常に良い出来でした。こんなに国語が良く出来たの、これまでで初めてだね、と普段は見せない成績表を本人にも見せましたが、あまり興味はないようで。 それより算数の方見せて、と言い、国語より悪い順位を見てフーン…とちょっとガッカリしていました。取れる問題を取らないともったいない、というのは少しずつこうして感じて行けたら良いです。 それにしても、本当にN学園の問題と相性が良くて、成績が過大に出るので親の方が勘違いしてしまいそう。何故か。算数は単純な計算問題の配分が6割。 残りの思考問題は、当てはめで頑張れば解けてしまう比較的簡単な数字が使わ…

    薄給ワーママ

    薄給ワーママの呟き2024

    読者になる
  • 24位

    関西統一入試まであと2日

     泣いても笑ってもあと2日。 昨日、買い物に行った帰りに同級生のお母さんと遭遇。  そちらのお子さんも受験組。  お互い、「インフルエンザがきつかった」とか「…

    低スペックママ

    低スペックママが最難関中学を目指すブログ

    読者になる
  • 25位

    【勉強時間】勉強時間見える化や勉強時間管理アプリ

    勉強時間の見える化にスタディノートなどの専門手帳もありますが 今の時代携帯アプリを使って勉強時間や勉強内容を入力 SNS機能も付いていて、学生なら同級生や塾仲間などと自分の勉強時間や内容を公開したりしているそうですね 社会人は資格などで同じ目標の人と繋がったりして勉強のモチベーションにつないでいるんですよね 私も資格試験勉強の勉強時間の見える化で使っています 中高校生の間で一番使われているアプリだそうです (おばちゃん知らなかったよ〜笑) www.studyplus.jp 私自身が使って良かったのもあり 親子で勉強時間の見える化をして客観的に見る事が出来るモノを探してみました 条件は小学生でも…

    クローバー

    一期一会

    読者になる
  • 26位

    【くららたんの生きる道は如何に?(-ω-?)】とあるキッザニアでのひと幕( ー`дー´)

    連休で行ったキッザニアの想い出を、ここに綴っておこうと思う✍︎(^ω^)お友達と遊びに行ったキッザニア。キッザニアとは、施設内にひとつの架空の街が作られ、その街で実際の職業を擬似体験することができ、 さらに、「仕事」の対価として、「キッザ💰

    くららmama

    2024年中学受験!ひとり娘くららのドタバタ奮闘記

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧