TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験 2024年度(本人・親) 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    講習再開

    明日から講習再開。休講になった分の振替は、元々の休講日4/1にやるとのこと。入社式やってる場合じゃないだろうしねー。しかし、この1日の休講は何だったのか・・・世間の空気を読んでみただけ?w感染予防に実効性は無いような。とりあえず残り5日間の講習、頑張っていきましょー。気温の変動が大きいから普通に風邪をひきそうだけど、ひいてしまったら大事になるだろうから。。。そういえばインフルはどうなったんだろう?まだ終わる季節じゃないよね・・・ドライヤーは新しいのが無事到着。ヨドバシさんありがとう(*´∀`)講習再開

    三日坊主

    参日坊主之戯言

    読者になる
  • 2位

    (雑記とレビュー)わかるぞ!女子のいない気楽さ 『新・男子校という選択』

    「新・男子校という選択」を読了。私立男子校出身者として首肯する記述多し。 「女子がいないほうが気楽」という理由で私も進学した。友人は変人ばかり。楽しかった。 でもその後をみると独身が多い。社会に出てから共学男子に女性への接し方で負けている? 久々に書籍レビューです。 私も男子校出身でして、以前から気になっていた1冊。 「ホント、そうなんだよなー」と思わず膝を叩く記述が多いです。 レビュー:おおたとしまさ著「新・男子校という選択」(日経プレミアシリーズ) 2011年に出た本のリライト版。共学化した学校を省き、データを更新しているようです。 おおた氏は麻布中高出身ですが、麻布の先輩にあたる宮台真司…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

    読者になる
  • 3位

    気持ちだけは…

    外出自粛要請が出ている日曜日。我が家ももちろん家にこもって勉強三昧にしようと思います(笑)。真面目な話をすると、子どもたちに「外出できないストレス」がたまってきていることは感じていますが、家の中で運動をしたりしながら発散していきたいです。まずは、笑顔にすることかな。ウザいと思われない程度に冗談を入れながら、できるだけ会話を絶やさないようにしてみようと思います。子どもたちと一緒にいろいろ楽しみながら、気持ちだけは内にこもらせないようにしたいと思います。吉野家 冷凍牛丼の具135g×10袋 お試し 簡単 便利 夜食 おつまみ 昼ごはん ストック 時短 働くママ 冷凍食品 お弁当 おかず クール宅急…

    サンデーサイレンス

    数字でみる中学受験

    読者になる
  • 4位

    春期講習、そして小学校

    今週木曜日からの春期講習と来週始まる小学校の新年度。新型コロナウイルスの現状を考えると半信半疑ではありますが、準備を怠らないようにしたいと思います。 学校の準備 特に準備が必要なのは小学校ですね。年度末もバタバタと持って帰ってきたし、まだ残しているもの(植木鉢)もあるので春休み中に取りに行かないと💦道具箱の中身をチェックして、学年に合ったノートを買い揃えて…次の土日は買い物に出ないといけないかな。自分ができることをこなすだけです。 ストレスが心配 とは言うものの、子どもたちのストレスが心配です。やはりケンカが多くなってきているように感じるので。ゲームだけでは発散できないですね。公園など、少し外…

    サンデーサイレンス

    数字でみる中学受験

    読者になる
  • 5位

    【676日】お知らせメール?えっ、休講?

    こんにちは、凡母です。 テンちゃん、明日から春期講習でしたが…。 明日、明後日は休講・・・( ゚д゚) あぁーーーーーっっっ!!!! 仕方がないと分かってはいるけども。。。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    凡母

    凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

    読者になる
  • 6位

    骨太の思考力『きらめき算数脳 小学2・3年生』

    サピックス小学部の『きらめき算数脳 小学2・3年生』。あれやこれやと試行錯誤することで骨太な思考力を育てる。

    勉三パパ

    受験少女2024 | 低学年からの中学受験

    読者になる
  • 7位

    「小1で、小5の偏差値60」「小3で、小6の偏差値65」を目指す!

    「小1で、小5の偏差値60」「小3で、小6の偏差値65」を目指していますが、現時点までの話です。

    TTO

    中学受験と高校受験のノウハウ!

    読者になる
  • 8位

    突然休講!

    塾から夜になって突然、明日の春期講習は休講とのメールがっ。県内はそれほどでもないけれど、都内は自粛ムードらしいし。明日はとっても寒いそうなのでちょうど良いカモ。振替になるのかな?まだ月初め休講の振替が全部終わってないのに入れられるのかしら。。。。元々の休講日の4月1日?講習後?まぁ、先生達も特別編成授業からの春期講習突入デスマーチなので、ゆっくり休んで再開後に備えて頂きたい。明日はゆっくり家庭学習。と思ったら、ドライヤーの調子がっΣ(゚Д゚)突然休講!

    三日坊主

    参日坊主之戯言

    読者になる
  • 9位

    【1406日】新3年3月度組分けテスト結果

    こんにちは、凡母です。 スーパーの会計に20分近く並びました。 異常。過剰。 早く、平穏な日々を送りたい…。 さてさて、ガンちゃんの組分けテスト結果も早々に出ております。 SAPIXさん、お仕事早いっ!! 国語>算数>2教科 という事で、2教科偏差値が1番低い結果に。 算数と国語の点差が激しい子達が多いという事かな?? 非常に興味深い結果でした。 そして、国語算数どちらもドングリの背比べのガンちゃんは得なのか損なのか…。 クラスはそのままの可能性が高いかな。 入室テストの偏差値よりは僅かにUP。(ほんとに僅か) テンちゃん同様、今後に期待!!! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    凡母

    凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

    読者になる
  • 10位

    スマイルゼミ退会を決断、半年未満なのでまずオプションを外す

    3年生の配信内容を見てから退会を検討しようと考えていたスマイルゼミですが、それを待たずに退会を決めました。ある程度の学力があり、既に学習習慣が身に付いていて、細かな学習サポートが出来る環境の場合、スマイルゼミは不要というのが個人的な感想です。スマイルゼミ契約時点ではSAPIXを4年生から始める予定でしたが、定員問題により3年生春からに前倒しになったため、SAPIX教材に集中したいという思いもあります。一体験談として纏めておきます。 *入会時期と契約内容 2019年12月11日に申込、手元に届いたのが12月13日。国語・算数・標準英語は届いた日から使え、英語プレミアムは1月から使える仕組みでした…

    saurusmama

    saurusmamaの育脳日記 ~2024年中学受験に向けて~

    読者になる
  • 11位

    長期休暇も残り一週間

    昨日からどうも体調が優れず、有給休暇を取得しています。花粉症か風邪か、わかりません。娘たちも一日に2回もお昼寝するなど、熱はないのですが倦怠感があるようで、こんなにコロナが騒がれていなかったら、春眠だなぁで済ますところですが、いちいち気になってしまって日に何度も体温を測ったり除菌したりと大忙しです。 お世話になった上司が年度末で栄転して異動になり、また転居を伴う異動になった同僚もいて、年度末最後の数日は出社したいのですが、体調不良で出社する方が大迷惑ですね。もうこのまま会えないのかもと思うとかなしい。コロナめー。 さて、小学校はこのまま4月に通常通り再開する見通しのようです。ついに休みは残り一…

    薄給母

    薄給ワーママの呟き2024

    読者になる
  • 12位

    長男が自分の合格体験記を語った話

    長男が最近そろばんの練習を再開した。年長の頃からやっていたのだが、塾が忙しくなってきたので小6の途中でやめることとなったのだ。またそろばん教室に通いたいようで、昔の勘を取り戻すべく、練習を始めたようだ。 練習の得点をグラフに描きたい、と言い出したので、せっかくの機会だからエクセルでグラフを作る方法を教えて上げた。手書きよりも綺麗なグラフを作ってくれるエクセルさんに興奮し始めて「エクセルか〜み〜(神)」と言いながらいじくり回していた。もっとグラフを描きたくなったようなので、塾の成績のデータを見せて上げたら、せっせと入力し始めて、偏差値の推移の折れ線グラフが完成した。せっかく格好いいグラフができた…

    悶々父さん

    子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ

    読者になる
  • 13位

    我が家の謎解き事情1

    うちの次男は迷路やなぞなぞを解くのが好きだ。なので、家族で仲良く遊べる謎解きゲームを探してみることにした。最初は今から30年ぐらい前に流行っていたゲームブックを探そうとしたのだがなかなか見つからない。他に何か良さげなものが無いか探していたところ、「リアル脱出ゲームブック vol.1 ルネと不思議な箱」という本が面白いらしい。レビューを読んでみると、2年生の子供と一緒に出来ました、という人がいたので、次男や長男と一緒にできるかなあ、と思って購入してみた。 リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る 作者:SCRAP 発売日: 2016/10/19 メディア…

    悶々父さん

    子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ

    読者になる
  • 14位

    おうちでちょこっとチャレンジ!

    昨日、日能研より郵便が届きました。春期講習までの時間、少しでも勉強ができるようにと送られてきた「おうちでちょこっとチャレンジ!」です。マイニチノウケン(日能研生のホームページ)でダウンロードできるそうなのですが、いままで使ったことはありませんでした。楽しそうな問題なので、妹さんと一緒に解いてみようと思います。

    サンデーサイレンス

    数字でみる中学受験

    読者になる
  • 15位

    Oxford Phonics World 4が終了、聞く・読む技能に加え、書く技能も向上

    臨時休校の始まった3/3(火)から毎日1Unitずつ継続している、Oxford Phonics World。ついにBook4も終了しました。旅行に行く予定だった春休みも在宅になるため、新学期が始まる前の4/3(金)にはPhonics全コースを終えられそうです。各Unit末のStoryを英語ノートに書き写す練習を始め、「書く」技能の向上も図っています。2020年3月はフォニックスをやりきった、と記憶に残る月になりそうです。 *Book4「子音連結」 Book2「短母音」、Book3「長母音」に続いて、Book4では子音連結を学びました。ローマ字を習う前なので、bl cl br cr fl glと…

    saurusmama

    saurusmamaの育脳日記 ~2024年中学受験に向けて~

    読者になる
  • 16位

    【677日】新5年組分けテスト結果

    こんにちは、凡母です。 気が滅入るニュースばかりで、凡母も気分が落ち込みます。 しかし、凡母の気分が落ちているのはニュースの為ばかりでは無く、、、 テンちゃんの3月度組分けテスト結果の為かと!!!! 想像通りの結果ですが、クラスは【 最下層 】ステイでした。 やはり根が生えている…。 教科別では(ほぼ大した差はないが。。。) 理科>算数>社会>国語でした。 【算数】 大問1の失点、図形に関して定着が不十分。 【国語】 漢字!!!!漢字!!!! 記述で部分点が貰える様になった所は成長を感じる。 【理科】 SAPIXで履修した所は中々の出来だったので、今後に期待。 【社会】 毎回壊滅的。 基礎的な…

    凡母

    凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

    読者になる
  • 17位

    娘の読んでいる本の話(3)

    幸い、図書館が閉鎖されていないので週末に子どもたちの本を借りてきています。 居住地の自治体では子どもの図書館利用は禁止されてはいませんが、一応自粛して子どもは図書館に連れて行っていないので、最近は親の選んだ本を強制的に読ませています。こんなの↓(P[あ]5-1)天のシーソー (ポプラ文庫ピュアフル)作者:安東みきえ発売日: 2012/09/05メディア: 文庫トリプル・ゼロの算数事件簿 (ポプラポケット文庫)作者:向井 湘吾発売日: 2015/05/11メディア: 単行本「トリプル・ゼロ」はあちこちで紹介されているので、まぁ子ども受けする本なのかな、と思って私は読んでいません。 声を出して笑っ…

    薄給母

    薄給ワーママの呟き2024

    読者になる
  • 18位

    4月からの家庭学習計画

    まもなく新学期ということで、4月からの家庭学習について考えてみました。

    勉三パパ

    受験少女2024 | 低学年からの中学受験

    読者になる
  • 19位

    『Moneyball (2011) 』を親子で鑑賞、久々に観て良かったと感じた映画

    開幕延期を受け、3/15付でMLB.comに載っていた「25 of the best baseball movies ever」という記事。目を通している中で『Moneyball(2011)』が目に留まり、思い立ったらいつでも見られるようにDVDを購入していました。手元には届いていたものの時間を取れずにいたのですが、Red SoxのTwitterで「フェンウェイパークで撮影された映画」として紹介されていたのを見て、観なければ!と時間を確保。映画を見たのも久々、観て良かったと感じたのも久々でした。 *久々の映画鑑賞 映画館には10年以上行っておらず、自宅のTVですら落ち着いて観られていなかった映…

    saurusmama

    saurusmamaの育脳日記 ~2024年中学受験に向けて~

    読者になる
  • 20位

    中学受験の一行問題(算数)。

    中学受験の一行問題(算数)が必要な子どもと、そうではない子どもの話です。

    TTO

    中学受験と高校受験のノウハウ!

    読者になる
  • 21位

    円と丸

    突然ですが、円と丸の違いって何でしょう。どちらも「まる」とは読みますよね。これ、実は2週間ほど前に次男に聞かれた質問です。その時は少し考えて、平面的なものと立体的なものの違いじゃない、と答えました。ただ、その説明を聞いても、あまり次男は納得しなかったようです。 話はそれで終わったと思っていたのすが、今朝になって次男が紙を持ってきて、円と丸の違いがわかったと言いました。紙を見てみると、「丸=●、円=○」と書いてあり、その横には以下のような説明書きがありました。 丸はまんなかがある。リングとかは丸い形とはいわない。 円はまんなかがない。たまは円とはいわない これを見て、お、なるほど、っと素直に感心…

    悶々父さん

    子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ

    読者になる
  • 22位

    SAPIX新2年3月度組み分けテスト

    SAPIX結果速報でました。小1 10月度確認テスト→新学年度クラス分けで2科偏差値マイナス5からのマイナス2まで復活。 しかし、ここのところ国語がてんでダメ…

    瑠璃

    地方からの首都圏中学受験への道

    読者になる
  • 23位

    (算数)算数塾の動画講座ーーYoutubeっぽくておもろい

    算数塾が休講。代わりに動画配信。テレビに映して学習。 子ども向けのオモシロ要素を入れて盛り上げる。Youtuberっぽい。 4月もビデオ授業になるとのこと。配信したほうがが儲かる? 長女の算数塾は3月が休講になり、代わりに授業の様子をビデオで視聴できるようにしてます。 学校も休みなので、MacからAir Playで自宅テレビに飛ばして大画面で「受講」させました。私も在宅ワークしながら横目で見ていたのですが、先生たちの動きは大きく、キャラもたっていて、トークも子どもを飽きさせない工夫をしています。まるでYoutuberのようです。 1本80〜90分ですが、ちゃんと最後まで見続けます。 (途中で計…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧