TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験(早稲アカ) 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    Zoomで保護者会?

    夜に、早稲アカからメールがきました。今後のことについて、HPがUPされました、とのこと。以前から案内いただいていた、Zoomか対面かを選べるようになる日程の件、そして、Zoomで保護者会が開催されます、だそうです。あらまーZoomアプリをママのスマホかPCに入れないと・・・さらにいうと、全部、子供たち任せにしていましたので操作方法をちょっと教えてもらわなきゃ・・・すっかり、子供たちのほうがZoomは詳しくなってしまいま...

    doradorakko

    ドラッコ中学受験 偏差値40からの挑戦 その後

    読者になる
  • 2位

    NN難プロに挑戦

    早稲アカから夜遅くに電話☎️が来ました。 NN難プロの受講資格が6月分から撤廃されたので、 日曜特訓から移ってみては如何でしょうか? レベル的にも大丈夫だと思います。🙂 あらま、なんて素敵なご提案でしょう🤩 自宅受験した組分けテストの結果を 面談に持って行って相談したからですかね🙂ひと通り全員の面談が終わり、会議か何かをやって、 各生徒に今後に向けての対応をしていると思われます。 幾つか難プロについて質問をしましたが、 即答不要、手続きはマイページからとのことで、 長男と相談して決めますと言って電話☎️は切りました。 先生も次の生徒さんに電話しなくちゃいけいないしね😅 でもねぇ…😑 正月特訓の…

    せっかち父ちゃん

    2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

    読者になる
  • 3位

    近付く小5第3回組分けテスト_得意だと自信を持つことの大切さ

    <組分けテスト対策後半> 原田式算数プリントの効果は絶大だった。後の理科でも随分と助けて頂いた。 場合の数(3)を原田式算数プリントでクリアした私と娘は、次の場合の数(4)へ向かった。 「ママ、今回はね、『Cの計算』っていうのを習ったよ。」と娘は嬉しそうだ。白紙に大きくCの計算の式を書き始める。 娘の帰宅後のアウトプットは面白い。本人は先生の物真似をしているつもりはないのだが、先生の口調までそのままなのだ。 私も先生にお会いする次の保護者会が楽しみだ。 考えてみれば、中学受験では、方程式を使って、すっと答えが出るような問題は少ない。特殊算を使ったり、樹形図を作ったり、根気よく問題を解いていくよ…

    満月ママ

    不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 -

    読者になる
  • 4位

    近付く小5第3回組分けテスト_直前の目標点数設定。今回の目標点はどうしたい?

    <組分けテストの目標点を聞く> 今回のテストでの目標点を聞いてみた。 算数は、前回同様128点を超えたいという。前回数十点アップを宣言し、実際にあきらめずにその点数を取れた時の志に比べると、今回は低めだと感じたが、黙って考えを聞く。 まずは、得意な理科。 第1回、第2回は、100点中66点、67点だったので、もう少し頑張って70点を超えたいのだと言う。 今回の理科は、4分の3が「植物のつくりとはたらき」で暗記が多かった。H先生の宿題以外もコツコツ覚えてきたし、手応えがあるということだった。 7割を超えて自信をつけたいのだそうだ。 確かに暗記物が多い範囲はチャンスかもしれない。特に私から言うこと…

    満月ママ

    不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 -

    読者になる
  • 5位

    【中学受験】入試までに朝型に変えるべき?!①夜型の話

    朝早い入試に合わせて朝型に変えるべきなのか。変えられるのか。夜型のことについて考えてみました。

    モモ母さん

    中受ログ -目指せ難関校-

    読者になる
  • 6位

    コロナで複雑化した家族スケジュール管理対策①

    コロナ休校と在宅勤務が始まってから、家族のスケジュールがどうも複雑怪奇。いつもと違うスケジュールや五月雨式にやってくる連絡を管理しきれず、小学校のZoom授業をすっ飛ばしたりオンライン英会話をすっ飛ばしたり、いろいろとやらかしてしまいました。 自宅で子供たちを見ながらの在宅勤務が進まずイライラしている中、スケジュール管理がうまくいっていないことで追い打ちストレス!!少しでも良い気分で日々を過ごせるように、ちょっと試行錯誤してみました。 まずは課題の整理・・・ 我が家の今の問題点はこんな感じ。 小3息子と小1娘、それぞれ小学校も違えば習い事も違うので、情報が入ってくるルートが多岐にわたること。そ…

    のん

    時短ワーママ子育て帖

    読者になる
  • 7位

    勉強を投げ出したくなったころ

    去年の5月末精神的に不安定でした。4月からNNが始まって学校では最高学年としての様々な行事がありこなしきれない量の課題にうまく対応できない状態でした。塾での宿題が全部はとてもできずそれであれば、クラスを変えたほうがいいのでは?との提案も何度か受けていました。そこでストップしてしまったドラ君は当時のブログには書いていませんがしばらく、塾をお休みしていました。カリキュラムから遅れてしまうのでは・・・!!と...

    doradorakko

    ドラッコ中学受験 偏差値40からの挑戦 その後

    読者になる
  • 8位

    宣言解除になりましたが、まだ届きません。

    緊急事態宣言が解除されましたが・・・我が家にはまだ例のマスクは届きません。街でマスクの販売を見かけることが多くなってきました。もう、ほぼ普通に購入できます。時間も経って、季節も変わりつつある今涼しいマスクが欲しいです。どこで、つっかえているんだろう…立夏も過ぎたし、あっという間に、夏至になっちゃうよ~今回のコロナ禍時間の流れ、情勢の変化がものすごく早かったと感じました。素早い判断で、次の手を打った...

    doradorakko

    ドラッコ中学受験 偏差値40からの挑戦 その後

    読者になる
  • 9位

    【父読書】「君たちは今が世界」朝比奈あすか

    「世界」と書いて「すべて」と読ませます。2020年2月の入試で開成と海城で出題された作品で、 長男のリクエストで購入しましたが、 いつものように父ちゃんが先読みしました。 とある事件を起こし、担任の女性教師に「皆さんは、どうせ、たいした大人にはなれない」とまで言わせてしまった、 学級崩壊気味な六年三組を描いた4連作です。決して明るく楽しい話ではありません。 少なくともコレを読んで、他の作品も読んでみよう!😃 という読後感を持つ人は少ないんじゃないかなぁ。 扱ったテーマが重たいだけなんですけどね😓 第一章 みんなといたいみんな 第二章 こんなものは、全部通り過ぎる 第三章 いつか、ドラゴン 第四…

    せっかち父ちゃん

    2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

    読者になる
  • 10位

    近付く小5第3回組分けテスト。サイコロ問題、色塗り問題、そして原田式算数プリント。

    <組分けテスト対策前半> 運動会が終わり、学校見学が終わり、いよいよ組分けテストに向かってカウントダウンが始まった。 第3回組分けテストの算数の試験範囲は「柱体とすい体」、「場合の数(3)(4)」、そして約数や素因数分解といった「数に関する問題」だった。 H先生の授業が分かりやすかったのだと思う。図形に関しては、私自身があまり得意ではないので案じていたが、娘は楽しそうだった。 ノートを見ても、しっかりとした濃い字で集中していたことがわかる。 この頃、私図形好きかも!得意かも!と言っていたことから、この先どんどん難しくなる図形の問題に対して、意欲的に取り組むことができた。何事も導入部分は重要で、…

    満月ママ

    不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 -

    読者になる
  • 11位

    6月の塾

    Wは対面かwebか選択出来ることになりました。アンケートではweb希望で出したものの、いざ選べるとなるとやはり迷いましたが我が家はwebにしました。・電車で通…

    うさ子ママ

    うさ子の2023年中学受験奮闘記

    読者になる
  • 12位

    算数の勉強法-正しい学習サイクルで学ぼう-

     「算数の勉強法」について数回に分けて書いていきます。本日はやや抽象的な内容もありますが、本日の内容が2回目以降につながります 算数の思考 何度か本ブログにも…

    プロ家庭教師K

    開成卒×中学受験算数専門 プロ家庭教師K

    読者になる
  • 13位

    アベノマスク到着

    東京の緊急事態宣言解除の日に到着したとは皮肉ですね😑 完全に今年の時事問題ネタですな。 「厚生労働省」「保健所」「WHO」「世界保健機構」「アベノマスク」…社会の公民以外で何か絡みがあるかなぁ。 世界の地理は小学生だと微妙に範囲外かな…。 小論文だとテーマになりやすいけど…。 算数の割合とかの問題に使えそうで、 ニュートン算なんてモロだけど、 ネタとして不適切な感じがしますね😅 緊急事態宣言の自粛生活を題材にしたエッセイとか出版されたら、 国語の読解問題に使われるかな? 時期的に間に合わない気がしないでもないけども。 どんな問題となって出題されるのか、逆に楽しみになってきたな😆にほんブログ村 …

    せっかち父ちゃん

    2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

    読者になる
  • 14位

    緊急事態宣言解除後の学校生活と習い事(兄4+妹4)の行方

    おはようございます。 ここ最近韓流ドラマにハマり、寝ても覚めてもAmazonプライムでドラマ視聴の日々を送っていました。もちろん子供のお勉強フォローもそっちのけ。いや、いかんですね。のめり込むと歯止めがきかない自分の性格を呪います。 コロナ禍での習い事生活は割と順調だった 4月に小学校も学童も完全にストップし、夫婦ともに完全在宅勤務に切り替え、家族4人のおこもり生活が始まりました。早いもので、もう1か月半以上経ちます。おこもりスタート時の状況はこんな感じ。 【夫】 仕事の超繁忙期。土日祝も関係なく、朝9時半~未明の3時4時までぶっ通しで仕事する日々。完全に過労死ラインを超えた働き方。 【私】 …

    のん

    時短ワーママ子育て帖

    読者になる
  • 15位

    肌色ってなに?肌色が消えた理由から受験の歴史が理解できる

    受験にどう役立つ?これは人種差別が関わる問題です。最近は人種差別よりも男女差別の方が話題になることが多いのですが,世界で見ると人種差別はまだまだ残っているのが…

    学習法指導塾PHI:A

    大逆転続々!学習法指導塾PHIの次世代教育法(^^)/:A

    読者になる
  • 16位

    緊急事態宣言解除へ

     まもなく全て都道府県において緊急事態宣言が解除される見込みですね。感染者が減ってきたのは喜ばしいことですが、これで我が子の電車通学が再開されると思うとやはり…

    パパ

    パパと姉妹の中学受験物語~妹ちゃん編

    読者になる
  • 17位

    コロナ期間の計算問題 5月第8回(5月25日~5月28日)

    中学入試で計算問題を1問落とすと大変不利になります。 プリントアウトしてお使いください。 (問題と解説)

    1013ヘクトパスカル

    中学受験のヘクトパスカル

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)