TOPICS

中学受験体験記 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    差がついて当然だ

    (プロフィールはこちら) 私は1月から、部署異動になりました。 異動した部署で、慣れない仕事をし始めて3週間目。 スゴイ同期に毎日指導され、あぁ、この些細な日々の心がけの差が、 何か月、何年で大きな差になるんだな…と実感 …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 2位

    1月テストの結果は偏差値27

    (プロフィールはこちら) 栄光ゼミナールで1月初めにアタックテストを受けました。 その結果が昨日公開されたのですが、 9月の結果からさらに低下していました。 1000人中後ろから10人ほどの位置にいます。 偏差値グラフは …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 3位

    面倒見がよい塾。

    長女、 塾の宿題のコメントを読み、頬をぽっと赤めました。 え?なになに?なんなん?なんなん? あ! 「みんなにお手本にしてもらいたいような宿プリです。この調子で!」 「しっかり取り組めています。学習欄の活用の仕方もすばらしい!」 めっちゃほめてくださってるね✨✨ すごい😄これは、うれしいね! 国語、5年のうちに安定させたい。 いいときと悪いときの差が激しいから、 しばらくは丁寧にやるんだ~。 そう言って、最近、塾の国語の宿題を 時間をかけて取り組みはじめた長女。 すると、復習テストや公開テストもよい感じに😄 宿題自体は塾でやってくるんですが、 間違えた理由とか自分なりに分析して書く学習欄があり…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • 4位

    SAPIX組分け基準発表

    マイページでは今日の15時発表だけど、昨日授業があったのでコース基準表をもらってきた。クラス編成は、先日の保護者会であった通り、子供が通う校舎過去最大の32クラス編成となった。αクラスはα1からα9の9クラスで、アルファベットクラスはWからAまでの23クラスという編成。子供は僅かながらα1の基準点には届かず、α2だった。α1に入るには、よく言われているように上位1.5%くらいに入る(≒メダル圏内)必要があるようだ。昨日、SAPIXに行くのをすごく渋っていたのに、帰りはニコニコで帰ってきた。現在のクラスで一番だったらしく、表彰されたと賞状をもっていて、うれしそうだった。前回の確認テストが振るわな…

    筑駒

    筑駒へ行く!

    読者になる
  • 5位

    本日の学習 1/22

    組分けテストが終わり、完全にテンションが下がっている子供。今日はずっと自分で理科の実験してた。もう少し復習テストにやる気を見せてほしいところ。 算数 基礎トレ算数ラボ6級:1ページ 計算ドリル:1ページ 以前間違った問題のやり直し:1題 国語 チャレンジサピックス漢字解き直し 漢字ドリル:2ページ

    筑駒

    筑駒へ行く!

    読者になる
  • 6位

    3年 1月度 復習テスト

    これは出題範囲が決まっていて、 クラス昇降のないテストになります。 5回分のテキストから出題されます。 息子は前日の夜に5回分のテキストを、 ペラペラーとめくっただけで対策なし。 帰ってきてからは、 「俺国語結構できたわ(笑) 算数はタイムオーバーだったけど。」 回答アップ...

    さくら

    親子2人きりの中学受験ブログ

    読者になる
  • 7位

    道はずっとずっと続いてる。

    午前中、ママ友からLINEの報告。 LINEを開けると同時に、 胸が鷲掴みされたみたいに、 息苦しくなりました。 いろんな文字をいれては消し、いれては消しを繰り返しました。 どんな言葉も今は無力な気がして。 桜が咲くお子さんがいる、その一方で…。 何十年前、第一志望に落ちた主人。 滑り止めの入試で大失敗をし、第一志望を特攻せずに、別の学校をうけた私。 結論からいって、 いま、幸せです。 仕事にも友人にも伴侶にも恵まれました。 憧れていた学校には通えなかったけど、 だからこその今があります。だからこその青春がありました。いい学校って第一志望だけじゃありません。いっぱいあります。本当に。数年後、私…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • 8位

    インフルエンザになる

    (プロフィールはこちら) 土曜日から、調子が悪そうだった夫。 日曜日には、ベッドでぐったり。 月曜日に、インフルエンザA型と判明しました。 夫はかからないと思っていた 結婚して十数年、その間に私は3回ほどインフルエンザに …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 9位

    動画配信の威力

    最近テレビってホント見なくなりました。キミオがドラマばっかり延々と見て勉強しない事にブチ切れて、テレビを撤去しちゃってから、はや1年近く。。。それが、全然平気なんですよ。時々Youtubeでヒカキンが見られれば満足みたい。正直いうと、俺の方が辛いんです。。。テレビの電源が入っていないとなんとなく落ち着かないというか。。。 「キミオごめん。お父さんが悪かった。テレビを戻してもいいか?」なんて流石に言えないし。。前回の記事でプライドを捨てたハズの俺ではあるが、あるが、、これはどうしても言えない。。。。というかキミコがブチ切れるは確実だ。それにしても、時代はテレビから動画配信へ変わってるんですね。そ…

    キミオのパパ

    【途中で挫折覚悟?!】俺の息子の難関中学受験挑戦日記

    読者になる
  • 10位

    (新4年)3年 1月度 組み分けテスト 結果

    引き続き、偏差値50でした。 サピックスオープン52から、50→50ときてるので安定しているようです。 でも、細かい事をいうと、算数が少し下がり、 国語が少し上がりました。 算数の時間が足りないのが解消されれば、 偏差値55いけると思うのですがね。 4年からは理社も始まるの...

    さくら

    親子2人きりの中学受験ブログ

    読者になる
  • 11位

    息子の起床が朝型へ切り替わった時の記録。受験のあとも早起きして、損はなし!

    本日は起床時間について。受験をすると決めたら、少しずつ早起きできるようにしてくといいですよ。 試験は朝の9時から始まるので、頭が働く状態を作る準備期間だと思ってください。まだ5年生でしたら、6時に起き […]

    のもか

    のもかルーム(6年生からの中学受験)

    読者になる
  • 12位

    物理の基礎を長男に教えてみた

    さて、昨年1月の驚異的伸びで合格を勝ち取った長男。いまやトータルすると極めて普通の成績で中学に通ってます。受験生の皆さんも最後まで正しいやり方が何か考えた上で頑張ればきっと良いことあります。あと少しなので、最善を尽くし頑張ってください。極めて普通の成績と記しましたが、科目と単元により先生との相性や進度の速さとレベルの高さなどから壊滅的なことがあり、年末に化学を教えましたが、今度は物理を軽く教えてま...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 13位

    友達と学習塾どちらを選ぶ?

    仕事から家に帰ると、キミコが、「キミオ、まだSAPIXに行くかどうか迷ってるの、、、」おいおいおいおいおい、、、クラス分けテストが終わり、下剋上やる気満々だったのに、、今更何を言ってるのか。。。冷静を装い、俺がどうしたのかと尋ねると、キミオ 「〇〇君と沢山遊べる日が水曜日しかないのに、SAPIXが始まると殆ど遊べなくなるんだよ。。。」と、頬に一筋の涙。ちょちょちょちょちょ、、、ちょっと待ったあ~~~ と心の中で叫びつつ、少し顔を引きつらせつつ、作り笑いをしながら、、、俺 「あ、あ~~、なるほどお~~、その気持ちわかるよお~~。でもさ、完全に遊べなくなるわけでもないし、〇〇君だってさ、そのうち水…

    キミオのパパ

    【途中で挫折覚悟?!】俺の息子の難関中学受験挑戦日記

    読者になる
  • 14位

    成績に繋がり、買った意味があったとおもわれるもの。

    昨日あっていた友人と、 中学受験の話になり、 友人のところはすでに終了済みで、 現在、関西最難関の一つに通われているわけなんですが、 彼女も私も、問題集や本をついつい買ってしまうタイプです。 昨日もランチ先に、「これあげるわ」ってつかわなかった問題集や、2冊かった問題集いっぱい持ってきました笑。 で、これは買っておいてよかった!と、 2人が共通して思っているものがあったので、参考にと思い、上げておきます。 // リンク 彼女も私も歴史が好きなのですが、 漫画はここのが一番よかったと彼女の息子談。 彼女が言うには、角川の歴史漫画読むと、 銀閣寺にいきたくなっていっちゃうのよね、帰りに哲学の道歩い…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • 15位

    6年生だからこそ急がなきゃダメ?学校選びは難しいというけれど

    受験勉強を始めた!けど、どの学校に行こう?というのは、悩みの種じゃないかと思います。こんな状態のご家庭が多いんじゃないでしょうか? 1.行きたい学校があり、偏差値もクリヤー いいですね。そのペースでいきましょう 2.行きたい学校はあるけど、

    のもか

    のもかルーム(6年生からの中学受験)

    読者になる
  • 16位

    息子はこんな子です。

    ・しつこい、うるさい、積極的で目立つ。 ・話に割り込んでくる、しかも突然自分の話。 ・5分先を生きようとしている感じ。 ・だから先のこと考えるのが好き、死ぬ日も想像。 ・スポーツは負けるから嫌い。 ・学校を全然休まない。 ・どこでもしっかりとご挨拶、お礼をする。 ・自分の意...

    さくら

    親子2人きりの中学受験ブログ

    読者になる
  • 17位

    「中学受験」。当たり前のことだけど。

    「千葉」も始まり、まもなく「神奈川」・「東京」。 もうすぐ2月1日。 緊張はピークだし、塾に行けば「あと●●日!」と書かれている。 limo.media 去年、参加したいくつかの学校でも「だいたい6割取れれば合格ライン」という説明だった。 「全問正解」する必要はなく、6割取れればいいと言われた。 学校によっては7割。 「塾」でも「捨て問」を教わったり、先にどの問題から解いていくかなども習っているはずだ。 ↓ 解き方も載っている。 田代式 中学受験 国語の「神技」 作者:田代 敬貴 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/02/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) とりあえず親が読む…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 18位

    「中学受験」。本番はどんな子も緊張する。みんなが緊張するので「同じ条件」と言えば同じなのだが。

    試験日が「1日」だけの学校はツライ。声掛けはどうする? 息子は全く普段は全く緊張しないタイプだった。 誰もがそう思っていた。 親の私でさえそう信じていた。 edua.asahi.com 安波先生が「目の前の問題を解くことだけに集中しておいで。」という言葉掛けをするようにとおっしゃっている。 中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技) 作者:森 圭示 出版社/メーカー: 文英堂 発売日: 2016/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 2月1日の朝も息子は特に緊張した様子もなかった。 応援に来てくださっていた「塾」の先生と、いつものようにサピや他の塾の先生のところにも行って…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 19位

    組分けテストで国語読解が改善してきた理由を考察する

    自己採点では可もなく不可もなくと判断した組分けテストの採点結果が、昨日更新されました。 自己採点では加算していなかった記述の部分点などが加算され、まずまずの結果となりました(*´Д`) まだ平均にも達してないけど、すくすくボーイらしいまっとうな成績であり、ママは納得です。コースでいうと、1つか2つアップ。下位ブロックの上の方くらいには上がるかなと予想しています。下の上ですよ。よくがんばった。 今回のテストでは、普段は安定している理科がいまいち奮わなかった分、これまでずっと点を取れずにいた国語が意外にも伸びました。漢字などの知識問題は相変わらずポロポロこぼしていましたが、なぜか読解問題で点を稼い…

    にゃち

    ITママの Run Run Sapix

    読者になる
  • 20位

    俺のプライドなんぞ捨ててやるぜ!

    算数に関しては、公文とトップクラス問題集の2本立てでこれまでやってきた。それでパーフェクトだと思い込んでいた。しかし先日のクラス分けテストに出題された論理系と立体図形系、そして推理系の問題には全く通用しないではないか。しかも、論理系、立体図形系、推理系の配点を合わせると、算数全体の実に40%を占めるではないか!甘ちゃんだったか。。。しかし考えようによっては、、、、これからまだ、伸びしろがあるんじゃね?って事で、買ってきましたよぉ~~~サピックスブックス きらめき算数脳 小学1・2年生~定価は1900円。あぁ、これで、晩飯用のもやし(一袋25円)が何袋買えるだろうか。。。。そして、買った冊数は、…

    キミオのパパ

    【途中で挫折覚悟?!】俺の息子の難関中学受験挑戦日記

    読者になる
  • 21位

    【中学受験】英語教育にどれほど力を入れているか

    やはり英語ってすごく大事ですよね。  やっぱり英語なんです。これからの時代は。  だからこそ、 文部科学省は英語教育で右往左往しているわけです。  今の中学生…

    tekitopapa50

    中学受験のために親にできること

    読者になる
  • 22位

    親子で読書! Kindle Unlimited のお勧め使用法(小学校高学年向け)

    Kindle Unlimited では、「ぼくらの7日間戦争」シリーズを始め多数の子供向け図書を読み放題できます。しかし、Kindle Unlimited のサブスクリプション自体には多数のアダルトコンテンツも購読可能であるため、「Kindleアプリや専用端末を子どもに使わせちゃって大丈夫なのかな?」と迷いました。 今回、小学5年生ボーイに Kindle 端末を与えるにあたり色々と試行錯誤した経験をもとに、親子で Kindle Unlimited を活用するための使い方アドバイスをまとめました。 予備知識 Kindle とは Kindle Unlimited とは 子供に Kindle を与え…

    にゃち

    ITママの Run Run Sapix

    読者になる
  • 23位

    小6から中学受験。塾はどうすればいいの?入塾できるの??

    ※今回の記事は6年生から受験をする人のための塾選びについてです。低学年からの場合は、塾選びのポイントが少し変わります※ 目次 1 塾を選ぶ前段階にやること2 塾を選ぶときに大事にしたこと 塾を選ぶ前段階にやること 今回は、6年生からの中学受

    のもか

    のもかルーム(6年生からの中学受験)

    読者になる
  • 24位

    1年前との比較

    青チャあと1章で終わりですが、 部活や宿題で思うように進まずです。 さて中2病的な息子に、溜息と気持ちの切り替えをしているこの頃ですが、 1年前から振り返りますと、頑張ったねという成長ぶりでした。 <1年前との比較> 〇青チャート数1A 〇数1A東進模試で偏差値 (理解はしてるが時間が足りない) 〇英検準2級 〇シスタンベーシックをほとんど覚えた。 〇相棒・ラノベ・友人との会話で言語能力が上がり…

    Ruby

    * 興味で広げてTEKUTEKUと *

    読者になる
  • 25位

    【中学受験】校内の雰囲気は?一体感はある?

    学校に一体感は?  例えば、公立中学の場合。  学校全体で一体感を感じることはあまりないと思います。  特に学年が違うと。  同じクラスでもなかなか一体感を感…

    tekitopapa50

    中学受験のために親にできること

    読者になる
  • 26位

    学校から電話がかかってきました

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。  高3の息子ちゃん、センター試験が終わり、自己採点して思っていたより点数が採れず 点数が採れて…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 27位

    「中学受験」。千葉が始まった。

    今年もこれから「インフルエンザ」がピークに。 いよいよ「千葉」が始まった。 今からは「心」がいちばん大事。 解けた問題をやって自信を持った状態で、試験に臨んだりして、「安心第一」で。 「塾」の先生によると、埼玉入試で出た「社会」の時事問題は、同じものが出る可能性があるのでやっておくといいとの事。 去年も数校かぶっている。 そして悩ましいのが「インフルエンザ」。 ニュースでも、この月末がピークだとやっていた。 2月1日ごろ、直撃する感じだ。 resemom.jp うちは、「インフルエンザ」が流行りに流行っていた学校には行かず、電車ではマスクをし、塾に通うだけの生活を送ったお陰で感染しなかった。 …

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 28位

    SAPIX 組分けテスト結果

    SAPIXの組分けテストの結果が出た。受験者数が昨年は6080人だったのに対して、6696人と1割増加している。成績は2教科で上位3%くらい。10月の確認テストもサピックスオープンも悪かったので、勉強したら成果が出るという自信にはなったみたいだ。オノマトペの基本的な問題を間違えていたり、算数の図形を見間違えていたりと残念なところはあったものの、国語の記述がこれまでにないほどできてはいた。本人はサピックスでどのような要素を書くべきか習ったのが大きいと言ってたので、通ったかいはあったのだろう。平均点が昨年よりも6点ほど上がっているのと、通っている校舎のクラス編成がおそらく32クラスということで、ク…

    筑駒

    筑駒へ行く!

    読者になる
  • 29位

    【小3】20200120の勉強

    朝終わらせること英語パス単毎日、見開きページ。使っていないスマホで、ダウンロードした音声データを聞いてもらっています。英語の教科書 音読英語の教科書を音読してもらってます。こちらの音声もCDをスマホにいれてあり、聞いてもらっています。う~ん

    はな

    2023年に中学受験する?

    読者になる
  • 30位

    樹形図とその周辺

    以前、場合の数の添削課題がよく分からないと言う事で順列と組み合わせの二回に分けて講義をしましたが、塾の体験授業も場合の数でした。テキストを見ると、順列でも組み合わせでもない樹形図でないと解けない問題が含まれてました。そういえば樹形図の説明をちゃんとしてなかったこともあり、授業でわからないところがあったようなので、もう一度説明することにしました。並び方と選び方と樹形図の書き方再度順列と組み合わせの説...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 31位

    最後のお弁当だよ

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。おはようございます。高3の息子ちゃん、高校生活最後のお弁当です。3年前、毎日お弁当を作れるのか?…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 32位

    フィボナッチ数列の問題

    体験授業に行ってきました。無茶苦茶緊張の面持ちで教室にINしてすぐに計算テストなるものがあったようで、緊張のため全然できなかったとの事。確かにアホなミスもしでかしてるんですが、最後の問題は小4には難問かつ面白いと思ったので取り上げてみます。左下の17と右上の96を与えられてAの場所に入る数を求めろという問題です。これですが→がひとつ進むたびに自分と自分の一つ前を足していくのでいわゆるフィボナッチ数列が関係...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 33位

    家族会議したよ

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。   昨日、息子ちゃんと元旦那と家族会議をしました。 関西の私立大学にしぼるか? 地方の国公立を…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 34位

    【中学受験】出願期間ギリギリまで悩む権利

    出願がすでに締め切られた中学校もありますが、 入試前日まで出願できる中学校もあります。  一回しか受験できないところもあれば、 最高3回受験できるところもあり…

    tekitopapa50

    中学受験のために親にできること

    読者になる
  • 35位

    【小3】パパはイヤ

    私が資格試験の勉強で忙しいので、パパにお願いすることが多い娘の勉強。まったく、どうにもこうにも・・・(怒)夫「いい! こうやってああやって、ほら、こうすれば答えがでるでしょ!わかった!」娘「わかった!」言葉だけのキャッチボール。わかったと質

    はな

    2023年に中学受験する?

    読者になる
  • 36位

    試験監督の経験から

    本日はセンター試験。恒例の雪となりました。中学受験も開幕から1週間程経ち、みなさん悲喜交々な日々を送っていらっしゃると思います。2月が本番!というご家庭も多い…

    ヒカ

    戦え!中学受験生小さな背中を見送る親の決心

    読者になる
  • 37位

    【小3】20200118の勉強

    土曜日の習い事平日の習い事を減らしたので、週末に増えてしまったのですが・・・用事があれば、休めるので、気が楽なもの。その程度に習い事をとどめました。1日家にいたとしてもずっーと勉強することはありませんから、ピアノとか、バレエとか気軽に週末気

    はな

    2023年に中学受験する?

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧