TOPICS

中学受験体験記 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    自己紹介エントリー

    いよいよ受験学年も近づいてきたところで、今更ながら自己紹介エントリーです。 皆さま、こんにちは。このブログは、東京都近辺に住む共働きワーキングマザー「にゃち」が、2021年に中学受験予定の息子「ボーイ」の中学受験の日々を書いています。 特別頭が良いわけでもなく、さして悪いわけでもない、平凡ボーイの日常ですので刺激は少なめです。アルファでもなくオメガでもないボリュームゾーンの誰かの参考になればと思い、使用した教材、役立ったグッズ、日々の悩みや楽しかった思い出などを記録しています。 中学受験を考えている方だけでなく、現代の中学受験がどういったものかぜんぜん知らない方にも、ちょっと引き気味で読んでも…

    にゃち

    ITママの Run Run Sapix

    読者になる
  • 2位

    2月からのサピックス、心配事・楽しみな事

    (プロフィールはこちら) 私は、2月からサピックスのテキストが毎週見られるのを、とても楽しみにしています。 弟の時に見ただけですが、テキストがとても楽しく作られていました。 テキストが楽しいと、私も勉強する気持ちが上がり …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 3位

    公文のAⅡ教材でつまづく

    (プロフィールはこちら) 公文で賞状をもらってご機嫌だった娘ですが、 AⅠ→AⅡ教材に上がっていきなりつまづきました。 普通の子にはなだらかな上り坂でも、娘にとっては大きな壁になります。 久々にキレだし、「公文やめる!」 …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 4位

    歪んだ弟の意味不明な迷惑LINE公開

    (プロフィールはこちら) 日本に住んでいたころは、 頻繁に我が家に来てぐちぐちと意味不明なことを吐き出していた弟ですが、 海外に住むようになってからは頻繁にLINEがきます。 面倒なので、100回に1回くらいスタンプを送 …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 5位

    久々に長男からのヘルプ要請

    実は長男、2学期中間では学園祭に入れ込みすぎてある科目で超絶悪い点を取りました(何の科目かはこの記事を見れば想像がつくと思います)。その後の三者面談にて三者面談ではまず「長男くんは、各種学校行事などでのクリエイティブさと切り込み隊長的行動力が特に秀でてます。そして周りへの気遣いが出来て、集団の雰囲気の改善を行い結果を出す事が出来ます。この手の進学校では比較的珍しいタイプでクラス運営的には非常に助かっ...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 6位

    「中学受験」。都私立通学校の入試日程・定員・偏差値。

    千葉の第一志望入試が終わった。 倍率の高さに驚かされる。 headlines.yahoo.co.jp resemom.jp 入試日程はこちら。 いよいよ本格的にスケジュールを決めていく。 ↓ 女子編。 resemom.jp ↓ 男子編。 resemom.jp ↓ 日程ごとの偏差値。 resemom.jp 実際は、偏差値だけじゃないけど・・・ 足りていたって落ちる・・・ ↓ 具体的でオススメ。 中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール (地球の歩き方books) 作者:akira 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/07/2…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 7位

    健康管理は最大のプロジェクト

    入試直前期の今日このごろ。最優先事項は健康管理だというのは、前回のブログで書いたとおりです。インフルエンザの足音が・・・と書いた直後ですが、ついに1クラスです…

    tiger8739

    中学受験ザッツエンターテイメント

    読者になる
  • 8位

    「ペンギンは空を見上げる」

    少し前に、ノハナ母様のブログで、「ペンギンは空を見上げる」というご本が紹介されていました: NASAのエンジニアになりたい小6の男の子が主人公のお話だということで、うちのエンジニア向き理系ボーイが共感できる内容かも。そのうち図書館で予約できるか、覚えておこうっと。 と考えて備忘録的に Amazon のショッピングカートに放り込んでおいたら、後日、ITパパが Amazon で買い物をしたときにこの本も一緒に注文されたようで、キャンプグッズと一緒に新品のご本が届いてまいりました(*´Д`) センキュー、パッパ。 ペンギンは空を見上げる (ミステリ・フロンティア) 作者: 八重野統摩 出版社/メーカ…

    にゃち

    ITママの Run Run Sapix

    読者になる
  • 9位

    「中学受験」。時事問題。押さえておこう。

    通塾の電車の中で読む。親子で話し合う。 edua.asahi.com edua.asahi.com ↓ サピのサイトはさすが。 じじもん Scrum(スクラム):中学入試の時事問題学習サイト 2020年中学入試用サピックス重大ニュース―中学入試に出る 2019ニュース解説(小学5・6年 作者: 出版社/メーカー: 日本入試センター 発売日: 2019/11/01 メディア: 大型本 電車の中で読んだり、自習室で頭を切り替える時に読んだり。 www.mikan-iroblog.com www.mikan-iroblog.com 本番が近付いてきました。 隙間時間を有効に。 練習問題をたくさん解い…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 10位

    「中学受験」。お試し受験の話。どんな子でも緊張する。

    「中学受験」本番の恐ろしさ。 うちの息子は緊張しないタイプだ。 模試だって平気で忘れ物もするし、前の日から準備なんて事もない。 「鉛筆を持たずに試験へ」なんて事もある。←誰かに借りればいいと思っている。 1月の「受験」だって特に緊張する事もなく普段通りだった。 1月は「インターネット発表」だったので、発表の時間には既に寝ていた。 落ちても受かっても気にしていなかったから、緊張もしない。 あくまでも「第一志望」に行くつもりだった。 edua.asahi.com 中学受験 6年生の親がすべきこと 53の悩みにお答えします 作者:安浪京子 出版社/メーカー: 朝日学生新聞社 発売日: 2018/12…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 11位

    塾に行くのが楽しみに。

    娘たち、塾生活が長くなるんだろうから、 ちょっとでも楽しいって思えるように、協力してあげたいなぁって。 最近、そんなことをちょくちょく考えます。 塾は勉強しにいく場ということは、もちろんわかってるんですが😅 私も塾に通っているとき、思い返すと楽しい出来事も本当にいろいろあって、ささやかなたのしみもたくさんあって、 (塾に迎えに来てくれた父がケンタッキーのバケツを車にのせておいてくれたり(笑)) 引っくるめて塾生活、わるくなかった、むしろ楽しかったというかんじなのです💦 (高校時代の時には塾で他校の子とすごくなかよくなり、大学はちがいましたが、ずっとなかよくて、社会人のときにルームシェアしていた…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • 12位

    【中学受験】どの学校に行くことになっても

    どの学校に行くことになっても、 それが、その子の進む道です。  その道は、泥道ではありません。  なぜなら、 努力して頑張って、楽しいことも我慢して、 自分の…

    tekitopapa50

    中学受験のために親にできること

    読者になる
  • 13位

    成績について考える

    2学期も終盤。 続々と小学校のテストが戻ってきています。 算数ほとんど100点でしたが、 国語は文章題は100点でも、漢字が80点程度 理社は基本90点 理社、なんで100点取れないんだろうか。 それでも、さつま揚げの話をしていて、 「さつま芋を揚げてんのかと思ってた!」と...

    さくら

    親子2人きりの中学受験ブログ

    読者になる
  • 14位

    【やる気が出ないときの奥の手】早押しクイズでママと勝負!

    ホリデーシーズンに突入し、いよいよウキウキ気分が高まってまいりました。 サンタさんは卒業したものの*1、まだまだ幼いボーイが宿題にとりかかる気持ちになれないときに使う奥の手がこちら: テレビのクイズ番組などで見かける、ピンポーンという音が出る、早押しボタンです。2つセットになっているものを買いました。 早押しアンサー 2個セット メディア: おもちゃ&ホビー うちでの使い方は二通り。 一つ目は、一問一答形式での早押しクイズ。コアプラスなどの暗記項目系の問題を読み上げ、先に答えがわかった人がボタンを押して回答します。回答者はボーイと私。うちでは問題を読み上げるのも私なので完全に出来レースなわけで…

    にゃち

    ITママの Run Run Sapix

    読者になる
  • 15位

    前受け校出願と併願計画確定

    昨年を思い出すシリーズ。そろそろ1月校の出願の時期なはずですが、我が家は年末年始で栄東に出願するなど直前で変更を行なったので、それも踏まえてポイントをまとめなおしてみます。計画は一覧できる形にまとめるこの記事にも書きましたが、まずは候補になる学校の出願、試験、発表、延納、合格手続締め切りを全て一枚にまとめました。縦軸大分類が学校、中分類が上述の各マイルストーン、横軸が日付のガントチャートをつくりま...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 16位

    英語とプログラミング

    英会話と公文英語、あとプログラミング、 2、3歳からやっていて、 今どちらもやめている。 プログラミングは、 ゲームが好きだから、 家でも姉妹でPCでゲームを作ってあそんだり、 姉妹で同じ楽器をしているので、 一緒に弾いたとき伴奏がないから、 伴奏用に音楽編集ソフトやアプリで 音楽をつくったりしているので、 あんまりぬけてないかんじがする。 しかし、 英語は今朝、 私が英語ではなしかけたら、 なにいってんの~😂って感じで、 スルーされた😭 こっち大真面目やったのに。 中学受験と英語、二兎追うものは一兎も得ずになるかもって心配したりで、やめたわけだけど、 今ちょっと後悔してる。 Skype英会話…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • 17位

    長女の公開テスト後の話し合い。

    僕は寝るのがお仕事だからね。 おねぇちゃんはいそがしそうだにゃ。 長女、公開テストの結果をみて、 「また国語がだめじゃんね…」 と、つぶやいたあとしばし沈黙。 私「国語を安定させるには二択かな?」 長女「最レ国語にいくか、ママとちゃんとするか?」 私「そう。ママは最レ国語がいいと思うよ。やっぱり、ママとだとお互い甘えもでるし、なぁなぁになるかもだし。塾ふやすのが正解だと。」 長女「いや。ママとやる!」 私「……。わ、わかった~。じゃあ、毎週1日1時間、絶対やるよ?その間は、ママだけど先生でいくよ? 家はリラックスする場所なのに、それで本当にいいの?」長女「いい!」 というわけで、 私のマンツー…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • 18位

    第2回トップレベル模試受験

    第2回トップレベル模試の受験が12/8にあった。 場所は東京会場。 なんとなく周りの保護者の年収が1,000万を超えてそうに見える。 第1回の受験の時のブログは以下の通り。 平均点を40点くらいで作っているということだが、 前回は余裕の20点くらいということで子供戦々恐々の...

    ひひりき

    4人兄弟の長男の中学受験【コスパ重視】

    読者になる
  • 19位

    きてます、きてます、運がきてますよ

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。こんばんは、開運を求めてる、風水大好き女です。みんなにバカにされながらさっき、ブログを見たらフォ…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 20位

    シャーペン型コンパス

    兄、そろそろ2学期の期末なのですが、作図が出るのにコンパスが見当たらないという始末。多分学校にあるとのことですが、使えるか怪しいとのことでネットで購入することにしました。兄「今のやつ、緩くて使いにくいんだよね」私「そうか、じゃあステッドラーという製図用品メーカーのにしようか(検索する)」兄「・・・シャー芯使えるのが良い」私「!!」  ということで見つけたのがこれ。昔の鉛筆型の進化系ですね。しかも針の部...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 21位

    【小3】語彙を増やす遊び

    かるた娘には、色々な語彙を意識させています。今日は、かるた遊び。わが家のルールは、読み手が読んだ後に、「復唱してからでないと札は取れない」遊びながら、楽しく覚えてもらおうという作戦です。頭でなく、体で覚える!

    はな

    2023年に中学受験する?

    読者になる
  • 22位

    【中学受験】自分の癖を武器にしよう!

    自分の癖を武器にする。  どういうことかというと、  人には必ず癖がありますよね。  悪い癖もあれば良い癖もあります。  良い癖で言うと、  わかりやすく言う…

    tekitopapa50

    中学受験のために親にできること

    読者になる
  • 23位

    ぷっぷるって知ってますか?

    そういえば、先日、息子が小学校の音楽の先生から、こっそり「クラスで1番歌がうまいです」て褒められたと自慢してきました。 そして、真面目な顔で「ぷっぷるのおかげだよ。」と呟きました。 「えっ!ぷっぷる行ってたこと覚えてんの?!」 1歳から2年間ヤマハのリトミックに通っていたん...

    さくら

    親子2人きりの中学受験ブログ

    読者になる
  • 24位

    母子家庭のボーナスだよ

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。ボーナスの明細をもらいましたウチの会社、業績が悪く、夏のボーナスも減らされました。その前の冬も、…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 25位

    1人きりやん

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。お仕事終わって、帰ってきました。明日、お休みやねん土曜日、お休みって嬉しいわルンルンで家に帰って…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 26位

    H30週テスト【下第14回】S

    YT未受講のため、自宅で過去問を解いてます。 【算数】容器と水量(2) 得点 平均 偏差値 85 71 60 ニガテ…

    お豆

    やるのか?中学受験2021

    読者になる
  • 27位

    入試直前期のひとり相撲

    昨日、塾に行くと玄関に、「中学入試統一日まであと◯◯日」とカウントダウンの掲示がありました。 去年も同じのを見た時は、「うわぁ、来年の今ごろ(まさに今ですね)…

    tiger8739

    中学受験ザッツエンターテイメント

    読者になる
  • 28位

    確立の躓き&学校のこと。

    数Aの確立、珍しく行き詰まりました。 東進見てもわからん、学校の先生に先取りのダメだし食らいたくないから聞きたくない、 先輩は自慢調だからイヤ、友達に聞いたけど説明がイマイチ。 じゃあどうするんだよう。 この壁をどう乗り越えるのでしょうか。 母さんは約束の期限をびた一文譲らないと決めて、彼が壁を越えてくるのを待っています。(鬼!)

    Ruby

    * 興味で広げてTEKUTEKUと *

    読者になる
  • 29位

    【中学受験】これから始めるという親御さん、情報はしっかり吟味して!

    昨日のネットの記事です。   「中学受験の塾は小3の2月から!入塾前にすべきこととは?塾ソムリエに聞く」(朝日新聞 E do Aより) https://hea…

    tekitopapa50

    中学受験のために親にできること

    読者になる
  • 30位

    『陰の経験』、彼の選択。

    今シーズン、幼少から所属のウィンタースポーツクラブーチームを卒業することを決めました。 通算1000時間以上、年に200時間以上、競り勝つにはもっともっと。 表彰台の実績を受験に活かす人もいますが、 難関大に行きたいという自分目標には勉強時間を取るべきと判断、 中学卒業まで通算400時間を引き延ばさないと考えたのでしょう。 (親は送迎、最下位からの頑張り、仲間、色々思い出されて涙、卒業しきれないんですが。)…

    Ruby

    * 興味で広げてTEKUTEKUと *

    読者になる
  • 31位

    【小3】ママ友に怒られた

    目指しますうちの娘が私立小学校に通っていることを知っているママ友から「えっ サピックスに行っているの!」「どこまで上を目指すのよ!」と言われてしまった。確かに、娘の行っている中学は、皆さん受験して入ってくるわけで、結構頑張って入ってくる。で

    はな

    2023年に中学受験する?

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧