TOPICS

中学受験体験記 新着記事

1件〜50件

  • 【ご感想】第5期 勇気づけ中学受験グループコーチングで小6女神ママ誕生!

     「ママ大好き!」 も「第一志望」 も手に入れて 最高に楽しい!中学受験を叶える 愛され合格ママの勇気づけルール  中学受験で変わりたいママのキャリアを応援勇…

    勇気づけ子育てコーチたなかみなこ

    中学受験は”愛され合格ママの勇気づけルール”!

    読者になる
  • 公文のAⅡ教材でつまづく

    (プロフィールはこちら) 公文で賞状をもらってご機嫌だった娘ですが、 AⅠ→AⅡ教材に上がっていきなりつまづきました。 普通の子にはなだらかな上り坂でも、娘にとっては大きな壁になります。 久々にキレだし、「公文やめる!」 …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 「中学受験」。御茶ノ水カレッジ「お母さんのための教養講座」。「本郷中学」木村友彦先生の現代文と入試問題。

    入試問題を作っていらっしゃる先生のお話。 edupla20191210.peatix.com 「本郷」の教頭先生でもいらっしゃる、木村友彦先生の講演会に行った。 テーマが「入試問題」という事で気になった。 ↓ 「花まる」ファンなので、国語教材はこちらがオススメ。 小学校の国語 学習塾トップ講師がすすめる 読解力アップ直結問題集 作者:高濱正伸,片岡上裕 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2017/09/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 入試問題の「国語」 最近の入試問題の傾向としては、「新しい作品」が素材となっているそうだ。 理由としては、他と被らないようにするため。 中学受…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 【ストーリーNo.8】賢くなった娘

    関わり方の変化 【ストーリーNo.7】で書いたように、成績が大幅ダウンしたもにちゃん。 前向きな言葉をかけられるようになろうと心に誓った私。 中学受験のための勉強をスタートさせた時から、徐々に会話が増え、以前よりも学校の話や友達の話をしれくれるようになってはいたが、私のスパルタ指導のせいか、定期的に発生する衝突。 そんな日々を繰り返していくうちに、お互いにイライラすることが増えてしまった。 最難関校を受けたいと思ったときに、すでに手遅れの状態。 それだけは避けたかったので、無理を強いてきたが、このままだと受験までもたない。 あきらかにそう感じていた。 そこで、おもいきって関わり方を変えてみたの…

    sunsetroad

    田舎出身パパと娘の中学受験(2021年2月受験予定)

    読者になる
  • 理系研究者もよいなぁ。

    理系研究者の妹夫婦😊 算数で、私が教えにくい問題は、 写メをして妹のLINEにおくることが多々😅 「小学生にわかりやすい説明求む~😭」 紙に分かりやすい説明をいれてくれたものを 写メして返事してくれます。 ありがたや~💕 姉と妹に頼りまくりの私😅 妹に関しては私が小学生の時に、 算数を姉や両親にきくより、 彼女に教えてもらうのが一番わかりやすくて。 いまだに頼るという😅💦 娘たちも、伯母さん伯父さんがだいすき😊💕 お小遣いくれるし(笑)、優しいし、かわいいし、頭いいって✨ 伯父さんは鬼ごっこしてくれるしって絶賛(笑)😊 娘たち、実験教室の日は白衣なので、 ママの妹ちゃんみたいでしょ~とよろこん…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • 息子への口頭での問題に出し方

    ここ1年でいろいろなセミナーに出てきた。 また、塾から出される宿題や、 様々な模試から出される問題を見て、最近心掛けていることがある。 大きく分けて、問題には以下の3通りがあるようだ。 1)単純な語句を答える知識問題 2)理由を答える記述問題 3)自分の考えを述べる問題(←...

    ひひりき

    4人兄弟の長男の中学受験【コスパ重視】

    読者になる
  • 新年度の習い事調整。

    習い事、 来年度の曜日や時間などが上がってきました。 5年生、習い事はどれもやめない方向で😊✨✨ 長女がそういうので、 私、パズルのように 時間帯、曜日をあれやこれやと組み換えました。 こちらをこの曜日にずらすと、 だめだ、二女の習い事のお迎えに間に合わない、 あ、じゃあ、この曜日に、 だめだ、長女の塾の曜日こっちに動くんだった💦 そうか、じゃあ、この日はこの校舎にかえたら! あぁ、これもだめだめ😭💦💦 こっちの仕事もあるし…、 あ、だから送迎タクシーが人気なのかぁとか、 独り言をブツブツ😅 PCとにらめっこ😰 試行錯誤の末、なんとかおさまりました。 楽器 実験 アート 5年も習い事は続けられ…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • 1人きりやん

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。お仕事終わって、帰ってきました。明日、お休みやねん土曜日、お休みって嬉しいわルンルンで家に帰って…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 女子特有の不安定さに。

    わたしがホルモンバランスに ものすごく左右されやすかったので、 小6で左右されやすいお嬢さんのお話をうかがうと、 「わかるよ~😭しんどいよね~😭」 って言ってあげたくなります。 本当につらい子はつらいし、 頭いたくなったり、お腹いたくなったり、 それで成績にガツンと影響があったり😭💦 でも、小学生だから、 女性ホルモンのバランスが云々って多分よくわかんないし、 もし、わかっていても、うら若き乙女だから言い出しにくかったりね💦💦 薬飲んで痛みはひいても、 からだがだるかったり。 異様に冷えて集中力がいつもよりさがったり。 女性ホルモンを整えるハーブティが、いろいろでているんですよね。 私は最初は…

    karura

    もふもふ日記

    読者になる
  • ぷっぷるって知ってますか?

    そういえば、先日、息子が小学校の音楽の先生から、こっそり「クラスで1番歌がうまいです」て褒められたと自慢してきました。 そして、真面目な顔で「ぷっぷるのおかげだよ。」と呟きました。 「えっ!ぷっぷる行ってたこと覚えてんの?!」 1歳から2年間ヤマハのリトミックに通っていたん...

    さくら

    親子2人きりの中学受験ブログ

    読者になる
  • 「中学受験」。時事問題。押さえておこう。

    通塾の電車の中で読む。親子で話し合う。 edua.asahi.com edua.asahi.com ↓ サピのサイトはさすが。 じじもん Scrum(スクラム):中学入試の時事問題学習サイト 2020年中学入試用サピックス重大ニュース―中学入試に出る 2019ニュース解説(小学5・6年 作者: 出版社/メーカー: 日本入試センター 発売日: 2019/11/01 メディア: 大型本 電車の中で読んだり、自習室で頭を切り替える時に読んだり。 www.mikan-iroblog.com www.mikan-iroblog.com 本番が近付いてきました。 隙間時間を有効に。 練習問題をたくさん解い…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 2月からのサピックス、心配事・楽しみな事

    (プロフィールはこちら) 私は、2月からサピックスのテキストが毎週見られるのを、とても楽しみにしています。 弟の時に見ただけですが、テキストがとても楽しく作られていました。 テキストが楽しいと、私も勉強する気持ちが上がり …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 母子家庭のボーナスだよ

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。ボーナスの明細をもらいましたウチの会社、業績が悪く、夏のボーナスも減らされました。その前の冬も、…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 「中学受験」。都私立通学校の入試日程・定員・偏差値。

    千葉の第一志望入試が終わった。 倍率の高さに驚かされる。 headlines.yahoo.co.jp resemom.jp 入試日程はこちら。 いよいよ本格的にスケジュールを決めていく。 ↓ 女子編。 resemom.jp ↓ 男子編。 resemom.jp ↓ 日程ごとの偏差値。 resemom.jp 実際は、偏差値だけじゃないけど・・・ 足りていたって落ちる・・・ ↓ 具体的でオススメ。 中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール (地球の歩き方books) 作者:akira 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/07/2…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 【中学受験】自分の癖を武器にしよう!

    自分の癖を武器にする。  どういうことかというと、  人には必ず癖がありますよね。  悪い癖もあれば良い癖もあります。  良い癖で言うと、  わかりやすく言う…

    tekitopapa50

    中学受験のために親にできること

    読者になる
  • 想像力

    涙腺崩壊 某塾のサイトやブログを書かれている方の合格体験記を拝見させていただくことがある。 どのように取り組んだのかを参考にしたいという気持ちもあるが、お子様や親御様の心の動きみたいなものを感じたいのだと思う。 やはりリアルなものには心が動くし、未来の自分を重ね合わせることで少しだけ安心できる気がするのだ。 ただし、人前で読む際は十分に気を付けたほうがよい。 心が動き過ぎて、涙腺がやられてしまうのだ。 私の想像力(妄想力)が過ぎるのか、我が子のことのように喜んでしまったり、親御さんの気持ちに共感しすぎてしまったり・・・ おそらく、自分が中学受験という世界に足を踏み入れていなければ、こうはならな…

    sunsetroad

    田舎出身パパと娘の中学受験(2021年2月受験予定)

    読者になる
  • 自己紹介エントリー

    いよいよ受験学年も近づいてきたところで、今更ながら自己紹介エントリーです。 皆さま、こんにちは。このブログは、東京都近辺に住む共働きワーキングマザー「にゃち」が、2021年に中学受験予定の息子「ボーイ」の中学受験の日々を書いています。 特別頭が良いわけでもなく、さして悪いわけでもない、平凡ボーイの日常ですので刺激は少なめです。アルファでもなくオメガでもないボリュームゾーンの誰かの参考になればと思い、使用した教材、役立ったグッズ、日々の悩みや楽しかった思い出などを記録しています。 中学受験を考えている方だけでなく、現代の中学受験がどういったものかぜんぜん知らない方にも、ちょっと引き気味で読んでも…

    にゃち

    ITママの Run Run Sapix

    読者になる
  • きてます、きてます、運がきてますよ

    たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。こんばんは、開運を求めてる、風水大好き女です。みんなにバカにされながらさっき、ブログを見たらフォ…

    kororonnmama

    40代子供2人犬1匹

    読者になる
  • 久々に長男からのヘルプ要請

    実は長男、2学期中間では学園祭に入れ込みすぎてある科目で超絶悪い点を取りました(何の科目かはこの記事を見れば想像がつくと思います)。その後の三者面談にて三者面談ではまず「長男くんは、各種学校行事などでのクリエイティブさと切り込み隊長的行動力が特に秀でてます。そして周りへの気遣いが出来て、集団の雰囲気の改善を行い結果を出す事が出来ます。この手の進学校では比較的珍しいタイプでクラス運営的には非常に助かっ...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • 歪んだ弟の意味不明な迷惑LINE公開

    (プロフィールはこちら) 日本に住んでいたころは、 頻繁に我が家に来てぐちぐちと意味不明なことを吐き出していた弟ですが、 海外に住むようになってからは頻繁にLINEがきます。 面倒なので、100回に1回くらいスタンプを送 …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 健康管理は最大のプロジェクト

    入試直前期の今日このごろ。最優先事項は健康管理だというのは、前回のブログで書いたとおりです。インフルエンザの足音が・・・と書いた直後ですが、ついに1クラスです…

    tiger8739

    中学受験ザッツエンターテイメント

    読者になる
  • 【中学受験】どの学校に行くことになっても

    どの学校に行くことになっても、 それが、その子の進む道です。  その道は、泥道ではありません。  なぜなら、 努力して頑張って、楽しいことも我慢して、 自分の…

    tekitopapa50

    中学受験のために親にできること

    読者になる
  • 久しぶりの更新

    不調 日々痛みとの闘い。そして、仕事での大トラブル。 ブログを更新する気持ちになれず、時間が過ぎていった。 前回のブログに書いたように、まだまだ稼ぐ必要があるのだ。 こんなところで・・・とは思っていたが、メンタル崩壊まであと一歩のところまで 行ってしまった気がする。(今になってそう思う) 勉強は順調!? もにちゃんの勉強の状況についても、詳細は把握できていない。 親の関与はほぼゼロの状態で、自分だけでこなしているんだから、我が子ながらたいしたものだと感心する。 5年生の冬。 あと1年とちょっと。 まだまだある。いや、もうすぐか。 こんなに頑張っているんだから、良い結果になってほしい。 合格より…

    sunsetroad

    田舎出身パパと娘の中学受験(2021年2月受験予定)

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧