TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験(自宅学習組) 新着記事

NEW POST help
  • 和も差も変化する倍数算は「線分図」で解く!どちらか一方の比率を最小公倍数で揃える!―「中学受験+塾なし」の勉強法!

    (関連記事) 連比の問題と解き方のテクニック3つ!youtube音声動画付き 「線分図」 倍数算は連比か線分図 …

    bunpon

    中学受験に塾なしで挑戦するブログ―やってみてる編

    読者になる
  • 1枚約26円のマスクを買ってよかったこと。

    ときより安売りのマスクを見てみると、1枚1円ほどのものがワゴンセールで見かけたりします。 ひなたパパのうちでは消耗品として、ある程度備蓄しながら使っています。 ひなたパパのところで重宝しているマスクは、1枚約26円もするのですが、いがいと好評。そのわけは・・・。

    ひなたパパ

    ~ひなたパパのつぶやき~長男君と二人三脚勉強記

    読者になる
  • 小5、秋。2度目のYT週テスト直前。助動詞は難しい。

    <国語の助動詞> 食後、娘は理科をやりたがったが、水曜日に概要を話した際食いつきが悪かったので、 あまり好きな単元ではないかもしれないという予感がした。 それならば、先に国語を仕上げておくのが良さそうだ。 助動詞は、教えればその場は解ける。 先週も教えた時は分かっていたはずだ。しかし、すぐに記憶がごちゃごちゃとして混乱し、ミスが多発する。先週のYT週テストもそうだった。 一緒に予習シリーズを見ながら確認していく。 「そうだ」は「様態」と「伝聞」に分かれる。 例えば、「雨が降りそうだ」と言えば、様態になるし「雨が降るそうだ」と言えば、伝聞になる。 「娘には主語を考えたら分かりやすいよ」と話した。…

    満月ママ

    不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 -

    読者になる
  • いつか化ける日を夢みて。過去問やってみました!

    初めての全統小を前に、気になっていた過去問をフリマでgetしました。 過去に実施されたとはいえ、模試の内容を細かく記事に書くのはいかがなものか?正直わからないため、問題の内容には触れず、初めての模試の過去問に親子で取り組んだ感想を中心に書いてみようと思います。 2018年11月に実施された過去問から、苦手な国語に取り組んだ時の話です。↓ たまたまこの年だけなのか? それとも毎年そうなのか?? 記述式の問題はなく、漢字や語句もほとんどが選択問題でした。 1問の配点が読解よりも漢字語句問題に重いのも気になりましたねー。 ここで得点できなかったら、ダメージ大きそうです(-""-;) 再三ブログに書い…

    melody

    ゆるキャリママの家庭学習メモ

    読者になる
  • まるる中間テスト結果

    「のんびりはるる」におこしくださいまして、ありがとうございます***まるるのテスト結果が出ました。7位/273名まるるとしては不服みたいだけれど、わたしとして…

    のんびり母さん

    のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記~今日もオンリーワン!~

    読者になる
  • 何の根拠もないけど、今年の入試問題予想。椎名誠の「ヨコチンの謎」。理由は私が好きだから。

    重松清の卒業ホームランと並んで、父子関係をリアルに表現している本だと思います。もともとは、長女が中学生になったときの教科書に「風呂場の散髪」という話が載っていて、あまりにも良かったので、調べてみたら、椎名誠の「ヨコチンの謎」というのが元ネタ

    ひろ吉

    もし中学受験を自宅学習でやったら…

    読者になる
  • 倍数算は連比か線分図を使う!:和が一定・差が一定―「中学受験+塾なし」の勉強法!

    (関連記事) 連比の問題と解き方のテクニック3つ!youtube音声動画付き 「線分図」 問題) 問題)だろう …

    bunpon

    中学受験に塾なしで挑戦するブログ―やってみてる編

    読者になる
  • クロスワードパズル

    読売新聞の日曜版に載っているクロスワードパズル、最近やり始めました。↑語彙力強化の下心ありありなのですが、、、半分以上、聞いてきます小3の語彙力ってこんなもん…

    はなはな

    HappyDays♪

    読者になる
  • 小5、秋。2度目のYT週テスト直前。得意科目と不得意科目について考えさせられる。

    <2度目のYT週テスト前日。算数がやりたい!> 算数の「速さと比」については、基本的なルールを理解すればある程度の応用は可能な様だった。 同じ距離ならば速さと時間の比は、逆比になるし 同じ時間ならば速さと距離の比は正比となる。 速さが同じであれば時間と距離の比は正比となる。 問題を読んで、速さと比の関係をいち早く理解することが大切だ。 そして線分図を書く。 今回は算数の授業で習った問題を全てコピーして、すぐに解けるようにしておいた。 早速娘が取り掛かる。 娘が問題を解いて悩んでいる時は、口を出してあれこれヒントを与えるのではなく なるべく自分で考えさせたい。 その間は娘が取ってきたノートを読ん…

    満月ママ

    不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 -

    読者になる
  • 「子どもの学力・学歴は教育費次第」は正しい? 経済格差と学力格差の現実

    「子どもの学力・学歴は教育費次第」は正しい? 経済格差と学力格差の現実 https://news.yahoo.co.jp/articles/cf5244378253f988a83b696ee8c13f790a965a4e 私個人的には、子供が小さければ小さいほど、教育にかける費用や手間に比例して、ある程度のレベルまでは学力は上がっていくと思っています。 ですから、小学校受験や中学受験は、経済格差や親のかかわりが大きく影響してくると感じています。 もちろん中学受験も…

    塾なし受験応援母

    塾なし中学受験(2019・2022)

    読者になる
  • 6年下第6回週テストと国語

    最近忙しくて、気がつけばテストの結果しかブログに書いてませんでしたね(・・;) いけない、いけない。 ブログのタイトル通り親子で奮闘する様を書かなければ・・・。 私がこのブログを始めたきっかけの一つは、進学くらぶだけで受験を乗り切ったというリアルな体験記が探してもなかったから。 ないなら自分で書いちゃおう的な(;^^) 今、進学くらぶで頑張っている方々の参考&励みになればと思い始めました。 でも、まだ第一志望校にも合格できてないし、プーくんは自慢できる優秀な成績でもないので偉そうなことは言えないので参考にも何にもならないかも知れませんが・・・。 後100日足らずで本番。 合格した暁には進学くら…

    honey

    2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

    読者になる
  • 特Aクラス問題集、その後。

    【小2娘10月】 こんにちは。あやなです。 小2娘のトライマインドをサポートしています。 【ミッション3】特Aクラス問題集さんすう小学1年 の進捗記録です。 娘2年生ですが、1年生の算数の応用問題を解き始めました。 中学受験を考え始めたためです。 選んだのは、解説が詳しいこちらの問題集です。 ミッション3の前回記事はこちらです。 egao25niko.hatenablog.com はじめてまだ1週間しか経っていないのですね。 なんだかずいぶん進みましたよ。 半分くらいですかね。 全5章のうち2章まで進みました。 問題数が少ないのでさくさく進みます。 レベル☆は飛ばして、レベル☆☆とレベル☆☆☆…

    あやな

    TRY!~娘のミッション達成の記録~

    読者になる
  • 公立中より私立中

    公立中より私立中の方が、家から近いんですADHDとか色々あるけどこんなに近いんだから行くしかないよねって思ってたら姉妹の同級生は1人ゆーくんの同級生は0人なん…

    ☆Happy☆

    3歳5歳6歳でDWEを始めたら・・・5年で卒業♪

    読者になる
  • ひかちゃんの涙

    ご無沙汰しております。もうすぐ11月なのですね。 引っ越しも無事終わりました。生活上必要な動線も少しずつ出来上がっている状態です。 9月に入った頃から、決済、…

    さくら。

    おかん塾 中学受験講座

    読者になる
  • 三角すいの展開図(切断された立体図形)―「中学受験+塾なし」の勉強法!

    立体図形の切断は3つのテクニックで解ける! 立体図形を斜めに切断した時の体積は【底面積×高さの平均 …

    bunpon

    中学受験に塾なしで挑戦するブログ―やってみてる編

    読者になる
  • ゆるキャリになってよかったなー。あの頃を思い出し、今思うこと。

    昨日は欠勤日でした。わたしは今、週4日で勤務しており、平日に1日フリーな日があります。 フリーと言っても、自分のスマホにお仕事メールが来たら返信するし(Outlookのアプリ入れてます)仕事の都合で欠勤日は変動させることもあります。 ただそれでも、週に一度、必ず1人でゆっくりできる日があるというのは心の安定に繋がっていて、正社員を退職した5年ほど前からずっとこのスタイルで働いています。 だけど、娘もまもなく入学するし、そろそろ週5日に戻すのもいいかもしれない。 今の職場環境が良好なこともあり、週5日勤務トライアルをしたのは今月始めのことでした。 いやー、全く隙がなくて疲れる疲れる(-""-;)…

    melody

    ゆるキャリママの家庭学習メモ

    読者になる
  • 小5、秋。2度目のYT週テスト直前。仮眠後の娘と、私の体調。

    <小5、秋。2度目のYT週テスト前夜> 私が娘ともめたくなかった理由は、まだ腰の心配があったからだ。 日曜日の共立女子中学校の文化祭見学で痛めた腰は、 俗に言う「魔女の一撃」※ではなかったが 『魔女の一撃を経験済みの先輩方』からは、くれぐれも用心するように言われていた。 油断大敵。 くしゃみをする時になってしまうこともあるそうだし、ソファに座ることができなくなるだけではなく、 電車の椅子の背もたれですら恐怖になると聞いた。 先輩が会社で椅子の車輪をコロコロと動かして、手で机を押したり 足で床を蹴りながら移動していた姿を思い出す。 あの時は「どうしたんですか?何をやっているのですか?」と笑ってし…

    満月ママ

    不屈の闘志 - 娘と私の2年間 偏差値35からの中学受験 -

    読者になる
  • 小5次男、英語始めました。

    小5の次男はいまだ中学受験検討中です。全く準備をしていないわけではなく、順調に算数検定や漢字検定も受験しており、日々の学習は欠かさずやるようにしています。我が家の場合、上位校を志望校にしているわけではないので、必要最低限の準備だけしておけば

    MHkun

    通塾なしで中学受験

    読者になる
  • 流行りモノには程遠い

    あさイチでも取り上げられるような…ブロ友さんもこぞってその話題のような…もんのすごい知名度。そう、あのマンガです。電子書籍の立ち読みで←ひと通りのマンガは読ん…

    はなはな

    HappyDays♪

    読者になる
  • 持久走の時期

    持久走大会の時期になりました。 小4長女は、小1の時3位、小2・小3で1位です。 すごいです👏 そして、練習も、すごかったです。 文句言わず頑張る姿…感動します。 今までは兄妹そろってジョギングにいっていたものの、 なかなかその時間を捻出できなくなり、 今年は難しいかな…と練習できていませんでした。 今日は週に一回長女に付き合える唯一の日なので、 トレーニングするか?ときいてみたら、 目を輝かせ、ものすごい勢いで宿題を終わらせました。 そういうガッツ、 普段の勉強にも…と、思ってしまう母さんです。 近所を軽く2キロほど。 普段は夫の指導領域ですが…。 私は自転車で追いかけて、トレーニングに付き…

    きゅう

    おきばりやす

    読者になる
  • はるるの成長と気づいた宝物

    「のんびりはるる」にお越しくださいまして、ありがとうございます *** 最後の定期演奏会で、演奏する曲の紹介文を書く担当になったはるる。 はるるの担当は、【魔…

    のんびり母さん

    のんびりはるる☆おとぼけまるるの観察日記~今日もオンリーワン!~

    読者になる
  • ブログ お金ネタが多いね

    友達に言われました…確かにあっヤバいって書いたばかりですがまたお金の話ですマンションのローンを払い終えたあとから毎月5万ためてるのですが 700万になってまし…

    ☆Happy☆

    3歳5歳6歳でDWEを始めたら・・・5年で卒業♪

    読者になる
  • 寝室にプロジェクタを入れて、天井に映画を映し、寝ながら見るという素敵なアイデアは、おやすみ3秒で寝てしまう私には無謀でした。

    結構、プロジェクタって安いからいいかな、と思って買ったのですが、開始数分で睡魔が襲ってきて、いつの間にか寝ていました。ファンの音が少しうるさい以外は、そこそこのクオリティだったとは思いますが、睡魔には勝てませんね。参考までに見た映画は、「人

    ひろ吉

    もし中学受験を自宅学習でやったら…

    読者になる
  • 時事問題予想のススメ

    去年も書きましたが、我が家では四谷大塚の合不合会場で発売される時事問題本を、模試の直後にAmazonで購入し11月から本格的に着手してました。そして直前期に半分趣味で志望校傾向から時事問題予想を絞り込んだのですが、なんと的中させることができました。点数的にはわずかですが、試験会場で精神的優位に立てたのは間違い無いでしょう。その時以来、この時期になると時事問題予想をしたくなる身体になったようで、お役に立つか...

    jyukunashi3

    6年生5月から塾なしで中学受験し偏差値Y60台中盤の学校に合格した記録

    読者になる
  • そろそろ志望校の絞り込みを

    早いもので10月も終わろうとしています。年明けの地方校首都圏受験まであと70日ほどとなっています。そこで今回は志望校に関するお話をしたいと思います。2月1日を本番だと考えると残り100日ほどですね。ここからいよいよスパートをかけていかなけれ

    ヨッシー

    ある家庭教師による中学受験必勝術

    読者になる
  • 子供のノートをチェック

    問題集を繰り返し解けるように、ノートに書いて使うようにしているんですが、そのノートチェックのお話です。①なんか記述問題が少ない?事象:記述式の問題をすっ飛ばし…

    hiko2020

    塾には通わず中学受験

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)