TOPICS

中学受験(個人塾) 新着記事

1件〜50件

  • 勉強しているけれど,全然集中していない。もっと集中させるにはどうしたらいい?

    「勉強するようになったけれど,時間ばかりかけている。」「すぐにふらふらとリビングに来る。」「ふと見ると手遊びしている。」 というのはよく聞く話です。集中して一気に勉強させてしまうにはどうすればいいのでしょうか?今日はその疑問に答えていこうと思います。 層によって判断が異なる まず集中していない状態というのは大きく3つの成績レベルに分類できます。 上位レベルの子で集中できていないケース中位レベルの子

    切替一薫:学習法指導塾PHI

    大逆転続出!保護者のための中学受験,高校受験指導法(≧▽≦)

    読者になる
  • 「塾に通っているのに,なんでうちの子は成績が上がらないの?」

    塾に行っているのになぜ伸びない? 「うちの子、塾に通ってるのに成績上がらないんですけど」 よく聞く話ではありますが、実は塾で成績が上がらないのなんて"普通"の事です。よく考えて見て下さい。成績とはみんなとの平均点を基準に出来た出来ないを判断するので,塾に通ってる人が伸びるなら,平均点も一緒に上がるので,結果伸びてない事になります。逆にいえば,成績が伸びている子は,他の子よりも頑

    切替一薫:学習法指導塾PHI

    大逆転続出!保護者のための中学受験,高校受験指導法(≧▽≦)

    読者になる
  • 解答[う山先生の分数]【分数785問目】算数・数学天才問題[2019年12月13日]Fracti

    解答[う山先生の分数]【分数785問目】算数・数学天才問題[2019年12月13日]Fraction※──────────────────※【カンブリア・アカ…

    算太・数子

    〔算太・数子の算数教室〕アメブロ

    読者になる
  • 四谷大塚,合不合の算数:水を入れる問題

    水を入れていく問題は基本的に立体としては解きません。ほぼ横から見た図でグラフと合わせて見ていきます。ほとんどの子が詰まる原因はグラフの読み取りができていないため。そこで,グラフが折れているところで何が起きているのかを書き込ませるのが第一関門。これが出来たら次はどれくらいの水がどこまで入っているのかを横からみた図に書き込んでいきます。ほとんどの問題がこの2点を押さえれば解けるので,苦手としている部分

    切替一薫:学習法指導塾PHI

    大逆転続出!保護者のための中学受験,高校受験指導法(≧▽≦)

    読者になる
  • [う山先生・分数]【算数・数学】【う山先生からの挑戦状】分数785問目[Fraction]

    [う山先生・分数]【算数・数学】【う山先生からの挑戦状】分数785問目[Fraction]□──────────────────□(o^-')b【算数合格トラ…

    算太・数子

    〔算太・数子の算数教室〕アメブロ

    読者になる
  • ゲームとの向き合い方

    こんにちは。 鼻かぜが抜けずに、ティッシュを大量消費しています。 さて、ゲーム(うちの場合は、任天堂switch)のと向き合い方 について以前も書きましたが、 solohonbucho.hatenablog.com うちのルールが固まってきましたので、 ご報告したいと思います。 まず、寝る前に見守り設定で、「1日15分」設定とします。 これで、朝早起きして、いきなりゲームを長時間というのはなくなります。 そして、この15分解除をするためのルールとして 朝活+子ども新聞を読む の儀式が必要となります。 朝、寝坊してこの儀式が出来なかった場合は、 学校から帰ってきて行うことになります。 儀式完了し…

    りっきぃ

    子育てknock

    読者になる
  • [う山雄一先生の分数]【分数785問目】算数・数学天才問題[2019年12月13日]Fracti

    [う山雄一先生の分数]【分数785問目】算数・数学天才問題[2019年12月13日]Fraction□──────────────────□【算太・数子の算数…

    算太・数子

    〔算太・数子の算数教室〕アメブロ

    読者になる
  • 「お金」の教育について

    こんにちは。 無事に東京に戻ってきました。 寒暖の差で少し、鼻かぜ気味です。 さて、中学受験の勉強も大切ですが 子どもへの「お金」について 皆さんは何かしていますか? そう言えば、うちは特に何も「お金」について 教育してきていないなあ、とふと思い どのようなことを教えていけばよいのか? Amazonを探ってみました。 「子ども」「お金」でAmazonを検索すると 出るわ出るわ、こんなに沢山書籍が発刊されているのに 正直驚き、世間の皆さまの関心の高さと これまで、気付かなかった自分への反省を込め 今後勉強していこうと思います。 数多くある書籍の中で、まず買ってみたのが 一生お金に困らない子どもの…

    りっきぃ

    子育てknock

    読者になる
  • 子どもとの時間を

    こんにちは。月曜日から札幌に入っています。 着陸時のアナウンスで、マイナス14℃とあり、降りずに引き返そうかと。でも、昨日、今日は暖かく 雪も解けてきています。 さて、出張で子ども達と離れてみると あとどれくらい一緒に生活できるのか?ふとそんな思いが浮かびます。 私自身、19歳で上京し、一人暮らしを 始めましたのでそう考えると、息子とはあと7年、 娘とは9年が最短かなぁ、と。 いつも一緒に生活するのが当たり前 なのが、あと2500日くらいで終わるのか と、寒い北の大地で、一人、ホテルで 考えると、かなり切なくなります。。。 改めて、子どもとの時間を大切にしよう と思うわけです。 そう思って(私…

    りっきぃ

    子育てknock

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧