TOPICS

中学受験 2019年度(本人・親) 新着記事

1件〜50件

  • やっと解放された〜!

    M、昨日で期末テスト終了!11月下旬から我が家のリビングは、テスト勉強のため、Mに占領されておりました。つまり、どんなにヘロヘロになって仕事から帰宅しても、T…

    umizukipapa2018

    アラフィフさんのこんな親ですけど、なにか?

    読者になる
  • 「中学受験」。御茶ノ水カレッジ「お母さんのための教養講座」。「本郷中学」木村友彦先生の現代文と入試問題。

    入試問題を作っていらっしゃる先生のお話。 edupla20191210.peatix.com 「本郷」の教頭先生でもいらっしゃる、木村友彦先生の講演会に行った。 テーマが「入試問題」という事で気になった。 ↓ 「花まる」ファンなので、国語教材はこちらがオススメ。 小学校の国語 学習塾トップ講師がすすめる 読解力アップ直結問題集 作者:高濱正伸,片岡上裕 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2017/09/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 入試問題の「国語」 最近の入試問題の傾向としては、「新しい作品」が素材となっているそうだ。 理由としては、他と被らないようにするため。 中学受…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 中学受験の振り返り その3

    今回も、3点です。○地味だけど試験日当日にあるとよいものボール紙:試験会場で、机の四足のバランスが悪く、ぐらぐらすると、落ち着かず、また書きにくかったり、消し…

    うまパパ

    2019中学受験 日能研都内 記憶に残る記録

    読者になる
  • 直前期は中学受験という非日常を楽しむ!

    去年の息子、6年生最後のSOは模試に慣れてきていて若干気が緩んでいたように思います。 結果がどうであれ本番まで突き進むのみ。 第一志望校の合格確率は80%に届かずでしたが、すごく下がったわけでもなかったので「ここから集中していかないとちょっと心配だね〜。」と息子を軽く煽っておきました。 6年生はここからSSでがっちりと対策してくれるので、冬休みをとにかく元気に乗り越えたいですね。 果たして合格できるのかと親はものすごく心配になってしまうものですが、煽りすぎたらプレッシャーでメンタル壊れますから、毎日「今日もしっかり勉強したね!よっしゃ!」とノリ良くリズミカルに明るい雰囲気にしたいものです。 私…

    hachiwarecat

    マル付けは自分で○中受備忘録

    読者になる
  • 「中学受験」。時事問題。押さえておこう。

    通塾の電車の中で読む。親子で話し合う。 edua.asahi.com edua.asahi.com ↓ サピのサイトはさすが。 じじもん Scrum(スクラム):中学入試の時事問題学習サイト 2020年中学入試用サピックス重大ニュース―中学入試に出る 2019ニュース解説(小学5・6年 作者: 出版社/メーカー: 日本入試センター 発売日: 2019/11/01 メディア: 大型本 電車の中で読んだり、自習室で頭を切り替える時に読んだり。 www.mikan-iroblog.com www.mikan-iroblog.com 本番が近付いてきました。 隙間時間を有効に。 練習問題をたくさん解い…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 映画「ジョーカー」にみる格差社会のリアル

    先々週、仕事が一段落したのでようやく「ジョーカー」を映画館に観に行きました。映画を観た後、しばらくはこの映画のことで頭がいっぱいでした。この映画は踏み絵のよう…

    アリーシャ

    地頭を鍛え、教養を培う楽勉を目指す

    読者になる
  • 「中学受験」。都私立通学校の入試日程・定員・偏差値。

    千葉の第一志望入試が終わった。 倍率の高さに驚かされる。 headlines.yahoo.co.jp resemom.jp 入試日程はこちら。 いよいよ本格的にスケジュールを決めていく。 ↓ 女子編。 resemom.jp ↓ 男子編。 resemom.jp ↓ 日程ごとの偏差値。 resemom.jp 実際は、偏差値だけじゃないけど・・・ 足りていたって落ちる・・・ ↓ 具体的でオススメ。 中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール (地球の歩き方books) 作者:akira 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/07/2…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • ノーベル賞

    吉野彰さんのノーベル賞の受賞式が、ストックホルムであった今日、Mは期末テストの中間日、家庭学習日という名のもと休日でした。この家庭学習日の存在は、一日も早く終…

    umizukipapa2018

    アラフィフさんのこんな親ですけど、なにか?

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧