TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験 2019年度(本人・親) 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    「中学受験」。withコロナ時代の中学受験で親だからできること。

    「花まる子育てカレッジ」さんの講演会を見た。 ゲストがおおたとしまささん、安波京子さん、小川大介さんと 超豪華‼️✨ これを無料配信するなんて 本当にありがたい。💖 無料なのでぜひ。 ↓ www.youtube.com お急ぎの方は画面右下にある、お花みたいなマークの「設定」をクリックし、「再生速度」を「標準」から変更できるのでお試しを。 高濱先生の基調講演からスタート。 受験校の選び方〜 ネットの評判はウソだらけ。 それよりも実際に数年間通った人がいう 「ここは本当にいい学校ですよ」を参考に。 コロナ禍でスッと時代に合わせられた組織と、 できなかった組織がある。 「できない」と言い訳ばかりし…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 2位

    数学を捨ててはいけない時代

    図書館が開館してからちょくちょく通っているアリーシャです。今日は久しぶりに晴れたので、自転車で図書館へひとっ走り行ってきました。 雑誌コーナーで目についたもの…

    アリーシャ

    地頭を鍛え、教養を培う楽勉を目指す

    読者になる
  • 3位

    待つということ、分岐点

    中2、14歳。ふと思い出した。その時分の自分のこと。とにかく、大人からの干渉が何よりも嫌だった。テレビに好きなアイドルが出たとき、親が自分を見ているような気に…

    うまパパ

    2019中学受験 日能研都内 記憶に残る記録

    読者になる
  • 4位

    学校再開後のテストの様子【中2】

    7月から学校が普段通りになり、久々にテストを受けている娘。 オンラインと直近の対面授業を経て、この度の各科目の手応えはこんなかんじだったそう。 英語→休校中1…

    アリーシャ

    地頭を鍛え、教養を培う楽勉を目指す

    読者になる
  • 5位

    「中学受験」。公立か私立か?「特待制度」を考える。

    私立はお金がかかる?「特待制度」って? 「中学受験」するには ほとんどの子どもたちが「塾」に通う。 そう考えると「高校受験」するのだって、 ほとんどの子どもたちが「塾」に通うことになる。 benesse.jp 私立は授業料が高いから公立で・・・ と考えるなら、 公立中学に行った場合の「塾代」も考えて欲しい。☝️ 早いと、中1から「塾」に通うことになる。 3年間「塾」に通い続け、 中3ともなると夜11時くらいまで毎日勉強。✏️ そこを「面倒見のいい私立」に入れたと考えると、 授業料は月10万円もかからないだろう。 塾に行って「高校受験」をする事を考えると、 実は私立の授業料の方がお得で、 学校で…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 6位

    「中学受験」。「夏期講習」5年生のスケジュールが無茶苦茶って?

    今年の「夏期講習」は6年生中心に考えられている。 さすがプロ。 素人ではわからない視点がてんこ盛り。 ↓ 無料配信なのでぜひ。 www.youtube.com お話の中で気になったのが 小川大介先生がおっしゃった、 「5年生の夏期講習のスケジュールがメチャクチャ」 という話。😅 夏期講習、 小学校の夏休みも短縮され、組みづらい。 スケジュールは「6年生を中心」に組んであるので、 5年生は授業サイクルが一定にはなっていないそうだ。 毎日続いたかと思うと、2〜3日空いていたりして、 宿題のペース配分も難しく、 1日の中で 「決まった時間に勉強する」というのも難しくてなっている。 宿題を毎日同じペー…

    mikan-iro

    「中学受験」って大変。

    読者になる
  • 7位

    テンサイ

    大雨警報で練習試合が中止となった土曜日。雨は止み、日が少し差してきてるのに警報は出てるんだと思っていると、試合中止が決まってすぐの午前中に警報解除。Mには地盤…

    umizukipapa2018

    アラフィフさんのこんな親ですけど、なにか?

    読者になる
  • 8位

    練習試合中止

    東京ではコロナ感染者が2日連続200人越え…。広島では東京帰りの方が家族を巻き込み感染…。行政は個人個人で感染を気をつけるようにと、本来取るべき行動の責任を個…

    umizukipapa2018

    アラフィフさんのこんな親ですけど、なにか?

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)