TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験 2025年度(本人・親) 新着記事 NEW POST

help
  • 国語もスタート

    新型コロナ患者が都内でも確認され、いよいよ身近な脅威になりつつありますが、その影響であさひの習い事の発表会が1つ中止になってしまいました。年明けからそれに向けて練習を頑張ってきたのに残念です。もう1つの習い事の発表会も来月予定されていますが、そちらも飛んでしまわないか心配です。 さて、サピの国語1回目も終わりました。こちらも、テキストは1年生とあまり変わらず、授業時間が伸びたこともあり、漢字以外は終わらせて帰ってきました。先週の算数の宿題も、ものの30分程度で終わってしまったので、うーん、次の授業まで何をさせよう・・・。市販の問題集(ハイレベル、スーパーエリート、グレードアップなど)に手を出す…

    あさぴっくす2025

    あさひの受験録

    読者になる
  • 県庁所在地の説明に玉砕した話

    都道府県、長野よりも東側をコンプリートした子どもたち。 次は西側を覚えるか、東側の県庁所在地を先に覚えてしまうか迷っていました。 で、県名=県庁所在地、ということも多いから、県庁所在地を先に暗記してみるか!と考えましたよ~ 小1と年中に、まずは県庁所在地の意味を教えなくちゃ!とヒントをググりました(* ̄∇ ̄)ノいくつかサイトを覗いて、わたしなりの簡単解説を仕事帰りの電車でイメトレ♪ よかったら、聞いてください! 「県庁所在地」 小学校のクラスで例えるなら、それは、学級委員! 1つの県=クラスには、さまざまな市(=子どもたち)を持っており、県をまとめるリーダーとして抜擢されているのが県庁所在地=…

    melody

    ゆるキャリママの家庭学習メモ

    読者になる
  • トップクラス問題集こくご1年+論理国語2年の併用

    最近の国語の学習は、トップクラス問題集こくご1年と論理国語2年を組み合わせて使っています。 論理国語2年とトップクラス問題集こくご1年の項目と必ずしも一致しているわけではありませんが、両方を併用することで、読解問題の解く力を強化しようという作戦です。

    ひなたパパ

    ~ひなたパパのつぶやき~長男君と二人三脚勉強記

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧