TOPICS

中学受験(個人塾) 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    サピックスオープン,理科:遺伝の法則

    メンデルの法則通りに組み合わせを考えていくだけの問題なので,書き出し方さえ知っていれば解けるのですが,今回の問題は豆の色だけではなく,しわの遺伝子も考慮する問題となっていました。種類が増えてもやることは同じなので,書き出すだけです。 代々黄色の種子をつけるエンドウと代々緑の種子をつけるエンドウをかけ合わせると全て黄色になった。また,代々丸の種子をつけるエンドウと代々しわの種子をつけるエンドウをかけ

    切替一薫:学習法指導塾PHI

    大逆転続出!保護者のための中学受験,高校受験指導法(≧▽≦)

    読者になる
  • 2位

    東邦中,算数:相似,影の過去問指導

    今回は東邦中の算数,相似の問題を紹介。東邦中というとガッツリ理系の学校ですが,最近はだいぶ丸くなってきており,複雑な計算を必要としなくなってきました。基本的なことが分かっていれば解ける問題も多く,いくつかの原理を合わせて理解できるかを試すことができます。今回も5年生が解いたので,その時の指導をご紹介致します。 東邦中,算数:相似,影の過去問指導 この問題はまず問題文で言われていることを書き込む力が

    切替一薫:学習法指導塾PHI

    大逆転続出!保護者のための中学受験,高校受験指導法(≧▽≦)

    読者になる
  • 3位

    勉強しているけれど,全然集中していない。もっと集中させるにはどうしたらいい?

    「勉強するようになったけれど,時間ばかりかけている。」「すぐにふらふらとリビングに来る。」「ふと見ると手遊びしている。」 というのはよく聞く話です。集中して一気に勉強させてしまうにはどうすればいいのでしょうか?今日はその疑問に答えていこうと思います。 層によって判断が異なる まず集中していない状態というのは大きく3つの成績レベルに分類できます。 上位レベルの子で集中できていないケース中位レベルの子

    切替一薫:学習法指導塾PHI

    大逆転続出!保護者のための中学受験,高校受験指導法(≧▽≦)

    読者になる
  • 4位

    ゲームとの向き合い方

    こんにちは。 鼻かぜが抜けずに、ティッシュを大量消費しています。 さて、ゲーム(うちの場合は、任天堂switch)のと向き合い方 について以前も書きましたが、 solohonbucho.hatenablog.com うちのルールが固まってきましたので、 ご報告したいと思います。 まず、寝る前に見守り設定で、「1日15分」設定とします。 これで、朝早起きして、いきなりゲームを長時間というのはなくなります。 そして、この15分解除をするためのルールとして 朝活+子ども新聞を読む の儀式が必要となります。 朝、寝坊してこの儀式が出来なかった場合は、 学校から帰ってきて行うことになります。 儀式完了し…

    りっきぃ

    子育てknock

    読者になる
  • 5位

    「お金」の教育について

    こんにちは。 無事に東京に戻ってきました。 寒暖の差で少し、鼻かぜ気味です。 さて、中学受験の勉強も大切ですが 子どもへの「お金」について 皆さんは何かしていますか? そう言えば、うちは特に何も「お金」について 教育してきていないなあ、とふと思い どのようなことを教えていけばよいのか? Amazonを探ってみました。 「子ども」「お金」でAmazonを検索すると 出るわ出るわ、こんなに沢山書籍が発刊されているのに 正直驚き、世間の皆さまの関心の高さと これまで、気付かなかった自分への反省を込め 今後勉強していこうと思います。 数多くある書籍の中で、まず買ってみたのが 一生お金に困らない子どもの…

    りっきぃ

    子育てknock

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧