TOPICS

受験ブログ 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    【70過ぎても白髪が1本もない母】実家から贈り物がきてコレに秘密があるのでは?と確信した件。

    日曜日はママ塾終日フル回転です。いまだに定期的に実家からくる「竹ランク」ジュースのお話をご確認ください。・・ 実家から贈り物が来た。

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

    読者になる
  • 2位

    私立中高 転・編入情報

    転・編入試験についての記事 ↓ ↓ ↓ https://s.resemom.jp/article/2019/11/15/53390.html 東京都内の私立 転・編入試験(第2学期末)は、 中学校83校、高校107校が実施しています。 都内だけで、この数って、結構多くないで...

    イースト

    鉄男と緑の中学受験日記

    読者になる
  • 3位

    【転塾】塾選び その6 ~日能研(2)

    個別の相談をお願いしたのが2月4日。新小5の新学期は2月8日。時間がない。日能研にするのか個別指導のCで4教科見てもらうのか、はたまた、まだこれから体験に行く…

    Cadiz

    プラしな日記

    読者になる
  • 4位

    ベット下位 5年生11月 マンスリー自己採点

    サピックスカテゴリ史上、これほどまでに長期低空飛行の子供の親ブログがあったのでしょうか? きっとありません。がんばるところ間違っているかもです。 息子の成績が落ちても、モチベーションが落ちても書き続ける私・・・。 αクラスの親御さんのお悩みとはレベチー(レベル違いの略らしい)なので参考になりましぇんよ!! 先週から中学受験(;・∀・)ヤメル!!の乱による家庭学習時間の大幅な低減があった我が家。 毎月のドキドキタイムというか戦々恐々の自己採点です。 昨晩は私も帰宅していたので、妻が採点するのを一緒に見ていました。 〇息子自己採点 国語 70 算数 110 理科 60 社会 62 計302 (国語…

    eTokin

    中学受験 サピックス下位クラスからの挑戦

    読者になる
  • 5位

    渋々の学校説明会に行ってきた。

    本日、渋谷教育学園渋谷中学の学校説明会に行ってきました。先週の芝中学は私、桂馬ひとりで参加しましたが、本日は、歩を連れて2人での参加です。ちなみに歩は学校説明会には初参加です。ついに学校説明会デビューです! 渋々は、我が家からは乗り換えなしの一本で行けるので、通学は便利です。問題は学力のみ!!(笑) 現地に到着すると、さすが大人気の渋々。説明会会場の体育館は満杯です。 最初に学校紹介ビデオを見て、田村校長、高際副校長から渋々の教育モットーである「自調自考」や「国際人」についてお話いただきました。渋々や渋幕が短期間の間に人気校の仲間入りを果たしたのは、この教育モットーに共感するご家族が多いという…

    桂馬

    「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

    読者になる
  • 6位

    病院の待合室でのできごと

    11月17日(日)先日、病院の待合室で外来診療の順番待ちをしていた時のこと。1~2歳くらいの女の子を連れたママが、順番待ちをしていました。見ていると、割と聞き分けのいい子のようでした。まだ、いわゆる赤ちゃん言葉です。絵本を読み聞かせしたりしながら過ごして

    さつきとメイのパパ

    シングルパパの中高ダブル受験奮戦記大学受験編

    読者になる
  • 7位

    5年11月マンスリーアンケート最終報告

    皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 回答数:385 前回との差:-6.1 予想平均点:298~306(標準偏差80~72) 予想偏差値60点数:377.9直接入力点数平均:375.9(208名) いつもは速報値より上がる傾向があるのですが、今回は速報値より下がりましたね。 中学受験ドクターさんの予想も低いし、こちらの予想との間くらいだと嬉しいな~。これにて最終報告とさせていただきますが、まだ投票は可能です。最新の値は集計表をご覧ください。 姉の2年前と比べると、優秀層はどんどん優秀になってきている気がしてて、標準偏差も前より大きくなっている気がします。2年前の姉の時だったら…

    99.9

    ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

    読者になる
  • 8位

    豊島ヶ岡サピックスオープンの結果

    豊島ヶ岡のサピックスオープンの結果出てました。本人曰く、桜蔭より難しかったと。確かに結果は、偏差値54くらい。2/2の予想合格点よりは上でしたが、2/3 2/…

    のっち。

    2020年 2度目の御三家挑戦の早慶理系パパの記録 偏差値26からの挑戦

    読者になる
  • 9位

    日能研保護者会がありました

    みなさん、こんにちは、はなです日能研の保護者説明会で出願について色々お話を伺ってきました。兄の時と同じ写真館のお勧めをされ、兄と同じように写真を撮影してきまし…

    はな

    目指せ兄越え!2020年中学受験記〜はなのつぶやき〜

    読者になる
  • 10位

    マンスリーがひどい

    前回から50点ダウン😅まあ前回が良すぎたんですねきっと。国語6.5割、算数8.5割、理科6割、社会6割オオオオオイ!🦍前日、鉄人会の予想問題で75点で長女と2人で白眼を剥きましたので、算数が点数取れて良かったです。国語、難しいですねー説明文は読むのも嫌な感じ。長女は科

    ぴよこ

    2021 中学受験と読書の記録

    読者になる
  • 11位

    2年前のコース基準点集計

    最近は、各学年でコース基準点集計行われています。私の学年は、ちょうど2年前の11月マンスリーから始めていたんですね。もう遠い過去のような気がします。他の校舎の…

    n-polanyi

    2019年中学受験終了サピックスデータ分析

    読者になる
  • 12位

    ワーキングマザーなりのサポートについて考えつつ、希望の薄いマンスリー結果を待つ

    金曜日に、サピックス5年生11月マンスリーテストが終わりました(*´Д`)=3 先週末のダレたテンションを金曜日まで引っ張り、いまいち勉強に本腰を入れられないままマンスリーテストに突入。私は金曜日は仕事関係のパーティがあり、マンスリーテストが終わって最寄り駅に戻ったボーイとぎりぎり合流しましたが、小学校のお友達が宿題もせずに遊んでる金曜の夕方に3時間もぶっ続けで試験を受けてきたというのに、お迎えのパパママを見つけて笑顔になる子供達ほんと尊い。 テスト自体は怖いので自己採点はしていませんが、戦国ボーイの自己評価によると「社会は僕の好きな歴史だったから割と書けたけど、他の子もかけてるだろうから偏差…

    にゃち

    ITママの Run Run Sapix

    読者になる
  • 13位

    5年 11月マンスリー

    今回は7月の組分け以来、久しぶりに記述抜きで400upしました。 今回のテスト範囲中はホント色々とありまして算数で分からなかった問題以外はほぼ自己学習でした。 テスト前には今まで必ずやったママ特製漢字テストすらも出来ませんでした。。。その中ではうちとしては健闘したと思います。国語は相変わらず足引っ張りですが、 他科目が良くカバーしてくれてた今回。算数は大問1でミス2つ。勿体ない。 最後の問題の(3)のみダメでした。 夏以降始まった歴史も、日々の学習の仕方が固まりつつあります。ホッ*ˊᵕˋ)੭週末しっかりテスト直しをして・・・と言いたいところですが今日もお友達のお家に遊びに行ってしまいましたー(…

    りんごの木

    2021年中学受験のキロク

    読者になる
  • 14位

    併願校で悩むの続き

    もう併願校はだいたい決まってきてはいるものの、まだ未練たらしくちょっと悩んでいます。 ということで、もう一つ良いかもなあ〜と思っている学校へお子さんを通わせている方に色々と話を伺ってきました。 もちろん、お子さんをその学 …

    ぽんぽこ

    中学受験2020組

    読者になる
  • 15位

    学校からのメール

    11月も半ばになり、朝晩冷え込むようになりましたね。今月から冬服着用になっていますが、まだ夏服の生徒さんがいるそうです。学校から「冬服をきてくるように」とメールが・・・チビハム校はブレザーですので、夏服も冬服もデザインは変わりません。なのになぜ?と思ったら

    ハムハム

    大学生になりたーい!チビハムちゃんの記録

    読者になる
  • 16位

    受験の通説:『男子は受験直前期伸びる説は本当か?』調べてみた。

    男子は直前に伸びる説というのがあります。良く聞きますし、もはや常識ともいわれているような気がします。本当かどうか、受験終了の我が子のクラス状況と、過去の合不合のデータを調べてみました。 (1)身の回りの話 我が子(娘)が通っていた早稲アカのクラスの場合 結論から言うと、もちろん人による部分はありますが、男子のほうが伸びしろがあり、後半伸びる人が多いようにみえました。 特に最重要科目である算数。算数と並んで論理的思考力を必要とする理科は、男子が女子に追いつく、または追い越す傾向があったように見えます。 女子のほうがコツコツ型が多いので一気に成績を伸ばすのは男子よりは不得意かもしれないという印象。…

    さぶろう

    中学受験の下書き

    読者になる
  • 17位

    我が家の11月マンスリーと阿形と吽形

    自己採点アンケート開催中です!よろしくお願いします。さて、今回は社会だけは頑張ったので、どこを間違えたのかなーと振り返りました。 まずは金剛力士像のところ。金剛力士像は木彫だよ。 息子、テキストの金剛力士像の写真しか見てなかったので、金剛力士像は1体しかないと思ってたって(;^_^A確かに写真は1体しか写ってないけど、テキストの文章には2体って書いてあるぞー。歴史資料集とかちゃんと見せておけばよかったなぁ。 で、口を開けた阿形と口を閉じた吽形という2体が門の両側にいるんだよー、と教えたら、 息子「あ、妖怪ウォッチで出てきた!!」 って。おーい、そういうところでゲーマーの知識を生かさないとダメじ…

    99.9

    ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

    読者になる
  • 18位

    証明写真

    先日、塾の授業の無い日に出願用の顔写真を撮りに行きました。ネット出願が主流になり、出力用はほとんど必要なくなりましたがさて、ネットでUPするにはどうすればいいのやら??栄東の入試要項にはどのくらいの起き差で、データサイズがいくらまでと記載されていました。miraicompassにも、写真のサイズ等が記載されていましたコレです⇒ということで、あとはどこで撮影するか。ですが、やっぱり1度しかない中学受験ですのできちん...

    doradorakko

    ドラッコ中学受験 偏差値40からの挑戦

    読者になる
  • 19位

    5年11月マンスリー自己採点

    珍しくニコニコして帰宅。「ママ!算数の最初の問題あってた!!!」思わず抱きしめ合う私たち。5回続いた算数の最初の問題を間違える記録に 終止符が打たれました。ホッ丸つけをしてみると… えっ… やだ 算数満点!!!??? と思いきや、最後の問題はダメでした。 でも、今までの中で最高点✨国語はここ3回くらい記述以外はほとんど落とさなかったのですが、今回はポロポロと落とし、 記述もあまり的を得ずで、今回は国語が足を引っ張りました。算数9割ちょい、国語7割 社会は7割ちょい、理科は8割ちょいで 記述なしで4科8割ちょい。記述は今回全然もらえなさそうなので期待せず。前回より点数はだいぶ落ちましたが、 40…

    papricalady

    ゲーマー女子の中学受験伴走記2021

    読者になる
  • 20位

    最近の傾向から考える志望校選び。受験校の『七五三』

    最近の傾向から考える志望校選びについて、あれやこれや言っていきたいと思います。 過去の志望校選びについての記事。 (1)最近の入試の傾向 ・入試の多様化 複数回入試、午後入試、また科目の柔軟化、適性検査の導入など 入試全体の多様化が進んでいます。 ・WEB出願 WEB出願が一般化し、直前で志望校を変更できる、試験の前日まで出願可能というのが一般化しつつある。 (2)平均の出願校数1人につき、5~7校。同一校であっても受験日、午前・午後が異なる場合は別にカウントした場合。 ・受験校の『七五三』 7校出願、5校受験、3校合格とか言われることがあります、出願校が思ったより多いかもしれません。ある程度…

    さぶろう

    中学受験の下書き

    読者になる
  • 21位

    5年11月マンスリー自己採点速報

    皆様、いつもたくさんのご協力ありがとうございます!!! 速報値です。 回答数:259 前回との差:-4.6 予想平均点:299~307(標準偏差80~72) 予想偏差値60点数:379.4直接入力点数平均:377.9(137名) 前回の平均点が高かったので、さすがにそれよりは下がりそうですが、そんなに下がるわけではなさそうですね。 でも、中学受験ドクターさんの予想では273~277点です。 こっちを信じたいです!!!我が家は頑張って社会対策したおかげで社会は9割超えましたが、他の教科がぁぁぁ。特に国語がぁぁぁ( ノД`)シクシク… 結局いつもと変わらない偏差値に落ち着きそうな気がします。 ↓ポ…

    99.9

    ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

    読者になる
  • 22位

    睡眠時間問題

    今日は終日都内で仕事。7時過ぎの電車に乗って、現地に向かっております息子達は出かける時はまだぐっすり睡眠中。何故なら昨夜寝るのがかなり遅く、日付けが変わってか…

    yukoママ

    ワーママの 徒然日記

    読者になる
  • 23位

    5年生11月マンスリーテスト自己採点《中学受験・サピックス》

    Advertisements マンスリーテスト終わりました〜。お母さまお父さま、おつかれ様でした。 今回の自己採点もいつも通り、みんサンに任せているので正確かどうかわかりませんが、合計で約76%ほどでした。(国語の記述問 …

    たまお

    必勝名門中学!塾通い息子の2021年度中学受験勉強日記

    読者になる
  • 24位

    【転塾】塾選び その5 ~日能研

    昨日書いた、「まさかの大手D」というのは、日能研のことです(^^;)なんで日能研かというと…シーズン1のときに、時間の都合上、一度も授業を受けていないのが日能…

    Cadiz

    プラしな日記

    読者になる
  • 25位

    優秀児で親が熱心だとスゴイ。遺伝もスゴイ。

    今日の午前中は、サツマイモ掘り。焼き芋にして食べるというコンセプトだったのですが、午後から用事があったので、サツマイモを焼いている途中で帰りました。サツマイモ…

    著書多数のおっさん

    著書多数のおっさんによる中学受験と子育ての話

    読者になる
  • 26位

    心境の変化?

    以前、記事の中で触れましたが、ちひろはStudyplusを利用しています。 急に勉強時間が減っている友だちの記録を目にして、「大丈夫かな」と心配していたこともありました。 先日、私の方から久しぶりに、そのときの子の名前をあげて調子を聞いてみたところ、 ちひろ「知らん、友だち(の登録)消したし」私「えっ、そうなん?何で?」ちひろ「色々聞かれて、面倒くさいから」ちひろ「でも、ナツキだけは残してる」 ナツキはうちに泊まりに来て一緒に勉強するほど気が合う友達です。 ここに来て、心境の変化? ちひろは少し前に目指す大学を変更することにしました。これにより、受験科目の関係で受けていた学校の補習授業に参加し…

    kowamote103

    高大W受験inOSAKA

    読者になる
  • 27位

    【大学受験】仕切り直しかな…

    初めての方はこちらをお読みください。★ご挨拶★気がつけば…11月も半分過ぎてしまったのですね母の想像通り、二学期は学校行事中心の日々が続いております。高校入学…

    kirari

    中高一貫校から高校受験して次は大学受験

    読者になる
  • 28位

    鬼トレ導入と脳トレ最新版

    次男は2桁かける1桁の百ます計算での間違いがなかなか減りません。また、漢字を書く時に二文字目から書いてしまうことも良くあります。こららのことは、脳の中のワーキングメモリーが弱いので、ちゃんと記憶しておくべきことが整理されて格納されていないのではないかと思いました。そこで、家にあっ...

    papajuken2

    父と息子の2022年中学受験日記

    読者になる
  • 29位

    5年11月マンスリー自己採点(^^;

    昨晩遅く出張から帰ってくると、食卓にマンスリーの自己採点結果(妻が採点)が載っていました(^▽^)/ 算数:9割弱 国語:7割弱 理科:9割強 社会:9割弱 合計:8割5分弱 算数は、大問1(1)を間違い…(^^; 最後の問題は難しかったのでしょうか、めずらしく×が並んでい...

    ジョン

    チュウ子の2021年度中学受験〜SAPIX通塾中〜

    読者になる
  • 30位

    5年 11月マンスリー ~自己採点~

    5年 11月マンスリーの自己採点結果です。 4科合計 約290点 ±α (記述込み。±αは、漢字・記述で変動。) 前回(10月マンスリー差)差: 約 -25 ~ -30 点 科目別は・算数 約5割・国語 約6.5割 (記述込み)・理科 約6割・社会 約6割といったとこでしょうか。 99.9 さんの平均点予想ベースだと、偏差値50切るなー。 4年夏から、偏差値50超えはずっとキープしてきたが、ついに50を割るのかぁ~・・。 まー、今回は、我が家の子どもの状況としては、諸事情により、体力・体調ともにキツイ中でのテスト。 親から見ると、「ちゃんと受けに行っただけ偉い!」というのが本音。 ゆえに、今回…

    あすなろ

    あすなろblog (2021年中学受験 SAPIX 通塾中)

    読者になる
  • 31位

    教育格差

    何気なく買った本でしたが、意外と中身が良かったのでご紹介です。内容については、いまどき日本中の人が薄々気がついていたことなんですが、それを徹底的にデータを活用…

    takuyajuken2

    趣味の中学受験<次男篇>父子並走日記reborn

    読者になる
  • 32位

    サピックス 比較合判

     サピックスでは、来週あたりが比較合判でしょうか。と言うことで、昨年のサピックス比較合判データ及び姉さんの成績を参考までにお知らせ致します。 姉さんは、第3回合格力判定SOで成績を落とし始め、この比較合判でボトムに。算数・理科は平均割れ・・・我が家のムードも

    パパ

    パパと姉妹の中学受験物語

    読者になる
  • 33位

    私立中学1年生個人面談に行ってきた【学校にお願いした1つのこと】

    ポポ子の中学の個人面談に行ってきました。 個人面談ってこれまでは小学校とか塾とか公文とか 色々ありましたけど・・ 今回は初めての 3者面談…

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

    読者になる
  • 34位

    11月マンスリー 自己採点

    理科、算数>8割>社会、4科>7割>国語 総合点では前回とほぼ同じ結果に。平均点予想より、偏差値も同じくらいか。 算数:大問1で3問も落としている!足し算と引…

    わっち

    初挑戦。2021年中学受験記

    読者になる
  • 35位

    11月度マンスリー自己採点結果

    算数のケアレスミス撲滅を掲げて 臨んだ11月マンスリー。あと、パパが社会を猛勉強しました。早速自己採点いたしました。結果はこちら 算数 国語 理科 社会 合計 今回 100点台 80点台 60点台 60点台 310点台 前回差 +30 -5 +10 +10 +35 初の300点突破です。ケアレスミスの減った 算数が牽引しました。そして、なんと社会が自己最高でした。こんな感じのことが 起こったのでしょうか?笑次回までに、国語の勉強やろうかな。。。

    choconta

    かつてネトゲで数十人率いた妻の中学受験

    読者になる
  • 36位

    私の母、子育てで一番の思い出は、中学合格の瞬間だって…

    (プロフィールはこちら) 私の母は、子育てで最高にうれしかったときは、 弟の第一志望合格の時だったといいます。 掲示板の前で、弟と二人で抱き合って喜んだ時のことが、 忘れられない思い出らしい。 一方弟は、母親と抱き合って …

    まめこ

    ママラボ

    読者になる
  • 37位

    5年11月マンスリー自己採点速報

    本日は、サピックス生、月に1回のお楽しみ!マンスリーテストでした!! 歩「ただいま~!今回は表彰状難しいかも~」できなくはなかったが、できたとも言えないという微妙な感想。帰り道で友達と答え合わせしているときに、いくつかの凡ミスを発見したようで、悔しそうな表情をしていました。最近は、一丁前に少しテストの点数が気になってきたようです。 歩は夕食、私がその横で自己採点をします。注目の自己採点の結果は・・・ 4科合計342点(記述抜き)算数:112点国語:89点理科:77点社会:64点 記述は相変わらず、自身がないようで、大きく加点できることにはならなさそう・・・。前回の10月マンスリーより少し点数が…

    桂馬

    「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

    読者になる
  • 38位

    ワーママと、子どもたちとの時間。

    「子どもたちとの時間」 働いている親にとっては、大切な問題ですよね。わたしは在宅での仕事で、かつ、子どもたちのために数年は捨てようと覚悟したので、きっちり時間…

    著書多数のおっさん

    著書多数のおっさんによる中学受験と子育ての話

    読者になる
  • 39位

    9回目の模試に向けて

    お詫び いつもこのブログにお越しいただき、ありがとうございます! 学校名が出ると受ける方にもご迷惑だと気づきました。今後は学校名はなしと致します。 今さらバレバレで、申し訳ないことです。 nico さん すみません…(ノ_・。) 都内のあの学校なら安心してお任せできそうですが、兄が地方進学校だったので、どれかの地方進学校に進ませるかと思います。1月受験がうちにとって正念場かと… ( ̄ー+ ̄)←数学塾の先生 「2月1日に最高の状態にしますね?」 (>ω<。)←お母さん 「遅い!先生!それでは遅いんです!」 さて、今日のお話です。 (* ̄∇ ̄)ノ←他塾の先生 「国語も社会も理科も添削しますよ~」 …

    鈴木秋子

    2020年龍之介ちゃんが難関校を目指す

    読者になる
  • 40位

    Y中学校の文化祭に行ってきました。

    ちょっと前にY中学校の文化祭に行ってきました。午前中に用事があったので初日午後からの参加。 自宅からは電車乗換2回、最寄駅から徒歩15分くらいで、 トータルの通学時間は1時間以内です。Y中学校は共学ですが1〜2割くらい男子が多いのかな? お化け屋敷系ばかりだったりするような、 男子校の自分たちのやりたいことに真っ直ぐな文化祭と違い、 共学は装飾の色遣いとか、見た目への配慮などが感じられますね。 バランスがいいと言えばいいのかな? 校舎は幾つかの棟に分かれていましたが、 本館校舎は重厚で石板タイルの幅広い階段で、 太いコンクリートの梁だったり、 教室の廊下側には窓が無かったりと一昔前のデザイン。…

    せっかち父ちゃん

    2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

    読者になる
  • 41位

    御礼

    おはようございます。一つ前の記事に、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました♡私個人の不安や疑問から始まったことですが、これから面談の皆さんにもよ…

    あきにゃん

    どうする?どうなる?2020年受験

    読者になる
  • 42位

    イクラちゃん並みの語彙 中高生

    サザエさんに出てくるイクラちゃんは、 バブー、ハイ、チャンの3つくらいの語彙を駆使して、 日常生活を送っていますよね。 同じ「ハイ」でも、YESという意味や挨拶、怒っている時にも使われ、様々な意味があります。 男子中高生の中には、家庭では、 イクラちゃん並みの語彙数で、日常...

    イースト

    鉄男と緑の中学受験日記

    読者になる
  • 43位

    11月マンスリーテスト 自己採点

    11月のマンスリーテストも何とか終わり、早速、次は志望校診断サピックスの2回目が控えている。 まず、マンスリーテストの自己採点の状況だが、前回より+30点の予測。😃 クラスUPは、出来るかな! 国語の記述採点は除いているが、中間点が少しでも貰えればいいくらいの出来😱 社会の漢字も微妙な所が得点出来ればもう少し加点があるかな。 今回はケアレスミスがない訳ではないが少なかった分、得点に繋がった。 おかげで激怒💢する事もなく、褒めモードで終始アゲアゲで更にやる気を引き上げる事が出来た。(ホホ) 志望校診断サピックステストは、特別な対策はなしに挑むのみ。 事前登録の志望校は前回と若干変えている。千葉の…

    ニワトリ シフィ

    金の卵に磨き上げるニワトリ 〜2021年中学受験奮闘〜

    読者になる
  • 44位

    マンスリーテスト(4年11月)結果!

    マンスリーテスト(4年11月)の結果が出ましたね。 結果は、 社>4科>2科>算>国>理 ということになりました。 安定していますね。 科目間の偏差値の差は4.9です。 何か月か前には「社会」について頭を悩ませていましたが、学習方法の変更がよかったのでしょうか。 どうやら、安定期に入ったようです。 「国語」と「理科」については、点数自体は悪くないのですが、簡単だったのかな?偏差値自体はそれほど高くありませんでした。 「国語」については、もしかしたら、オノマトペが苦手なのかも。 早速、対策を講じよう。 ★SAPIX通塾に参考になるブログ ⇒ ★2022年受験に参考になるブログ ⇒ ★中学受験全般…

    Jukenpapa

    共働き夫の長女・二女★2022&2024中学受験記!

    読者になる
  • 45位

    医学部再受験失敗したらどうなるの?末路が悲惨にならないような対策を

    大学受験は何歳になっても、どんな立場であっても挑戦することができます。 そのため、一旦社会に出た、あるいは一旦別の大学に進学したものの、医学部を諦めることができず再受験をする人たちが毎年一定数います。 医師は非常に特殊な職業ですからね。 どうしても、医師になりた...

    リーぱぱ

    リーぱぱのブログ

    読者になる
  • 46位

    5年11月マンスリー結果

    いつもどおりのクラスに落ち着きそうな結果でした.ただ,内容が良くないなと言う感想. いつもの長男氏の傾向と同じではあるのですが,国算が点数伸びずに厳しい.算数…

    2021sapi

    2021中受に向けて

    読者になる
  • 47位

    久しぶりに、息子と喧嘩をする

    今日の夕飯は、豚肉と白菜ですき焼き煮風を作りました。今日も帰りが遅いだろうと思っていた息子は、私の食事中に帰宅しました。食べるのを中断して息子の分を準備しました。私が食べているのに、自分の分は自分の部屋にもっていき食べていました。(感じ悪い

    ちいさん

    貧乏びんぼー!DVから逃れた母子家庭のブログ

    読者になる
  • 48位

    【中学受験】4年11月マンスリー結果

    マンスリー結果出てますね。 結果は偏差値ベースで2.2ポイント落ち。 右肩上がりで半年過ごしてきて、初の本格的クラスダウン。コース基準はまだ出てませんが、どれくらい落ちるのでしょう? 上がったら下がったりしながら過ごすであろう事は重々に承知しているのですが、落ちるとなんとなく焦ります。 偏差値順に教科を並べると 算>国>社>理 なんとなく苦手意識のあった算数がここ2回連続一番良いのでそこは安心材料。逆に今回もまた理科が『もっとがんばりましょう』な位置付け。どうやって勉強すれば良いのかしら?と、先月も思った事を思い出しました。ちょっと見てやらないとダメですね。 今月の結果は私に起因する部分も多々…

    superhiro007

    2022中学受験戦記

    読者になる
  • 49位

    高2もスタートをきっています

    高3が大詰め 苦しいけれども,結果にも表れてきて 楽しくもあり,熱が入ってくる時期ですが 高2も,受験熱が出てくる時期です 10月から模試が五教科なってきて 「苦手対策」「弱点克服」というものが 具体的になってきます www.blogsakyou.com 高2はまだまだ部活を初めとした 課外活動にも燃える時期ではありますが 学校の宿題だけではなく 自分のための独自の勉強を始めなければいけません 「先輩とか,もっと始めるの遅かったって言ってる」 という声も聞きますが その分,授業に集中しているのかもしれませんし 『もっと早く始めていたら・・』 ということも考えられます // すでに計画立てて始め…

    左京

    左京先生の大学入試に向けて三者面談室

    読者になる
  • 50位

    番外編19)初冬の衝撃(中1版) 〜ブルジョア家庭〜

    我が家の息子が通っている超難関中学の友達の話を聞いているとお金の価値観や庶民的な価値観等に関して驚くことがあります。恐らく私立中学に通学した場合のあるあるな話でもあるような気もしましたので今回、特に”ブルジョア家庭”にフォーカスし、記載して

    kanaharu

    僕らの戦略受験 -超中流の逆襲-

    読者になる

「受験ブログ」 カテゴリー一覧