searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

THEME
help
自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発
テーマ名
自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発
テーマの詳細
自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。
テーマ投稿数
10,883件
参加メンバー
686人
管理人
日刊ミヤガワ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発 受験ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発の記事

1件〜50件

  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.637
    2020/07/15 20:12
  • 簡単攻略!設立を理解するポイントはこれだ!【会社法その10】
    2020/07/15 08:47
    簡単攻略!設立を理解するポイントはこれだ!【会社法その10】

    会社設立は学説が多様で初学者にとっては理解しにくい分野だと思います。ここではわかりやすい学説判例に絞って解説していき,会社の設立の問題を攻略してもらうことを狙いとしています。また,発起人の責任についての考え方も条文を頼りに読み解いていこうと思います。

    法上向

    はじめての法

  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.636
    2020/07/14 15:08
  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.635
    2020/07/13 19:24
  • 株式の譲渡で押さえるべきポイントがまるわかり。【会社法その8】
    2020/07/12 21:13
    株式の譲渡で押さえるべきポイントがまるわかり。【会社法その8】

    株式譲渡は公開会社と非公開会社とで性格を異にします。また失念株の問題もこの点で発生します。勉強すると深い領域ですが,ここでは問題に出やすい部分を中心にわかりやすく丁寧に解説していこうと思います。

    法上向

    はじめての法

  • ディバインアクセラレーション認定メンバー協賛《プレ夏祭りイベント!!》
    2020/07/12 20:34
    ディバインアクセラレーション認定メンバー協賛《プレ夏祭りイベント!!》

     ディバインアクセラレーション®創始者杉浦優司です。 数多くのブログの中から、このブログにお越し頂きありがとうございます。  表題にあるように、ディバインアク…

  • 期間限定キャンペーン紹介_【オンライン】たけちゃんの何でも相談セッション(30分)
    2020/07/12 20:33
    期間限定キャンペーン紹介_【オンライン】たけちゃんの何でも相談セッション(30分)

     ディバインアクセラレーション®創始者の杉浦優司です。 数多くのブログの中から、このブログにお越し頂きありがとうございます。  今日は、ディバインアクセラレー…

  • 行動力がない原因は自己効力感の低さ!? 高めるのに効果のあった4つの方法。
    2020/07/12 15:08
    行動力がない原因は自己効力感の低さ!? 高めるのに効果のあった4つの方法。

    行動力がないのは生まれつきの性格と思ってはいませんか? この記事では、行動できない原因と、行動力を身につけるための「自己効力感」を高める方法についてお伝えします。

    まあや

    NO MORE ストレス! 〜隠れストレスを撃退して、あなたの心を10倍軽くするためのブログ〜

  • 取締役の第三者に対する責任の議論に終結を!わかりやすくまとめてみた【会社法その7】
    2020/07/11 22:14
    取締役の第三者に対する責任の議論に終結を!わかりやすくまとめてみた【会社法その7】

    会社法429条は議論が錯綜していますが,ここでは判例通説を取り上げできるだけわかりやすくまとめてみました。間接損害や直接損害,第三者の範囲,取締役とはだれか?名目的取締役,退任後の取締役は責任を負うか?などなどザックリと基本重視で解説しています。

    法上向

    はじめての法

  • レポートについて考えた
    2020/07/11 22:11
    レポートについて考えた

    いつものようにレポートが書けず苦しむ夜。 明後日提出なのに大筋さえも決まっていない。 ただ、今回はいつもほどには苦しくないな。 良いことなのか悪いことなのかわからない。 いつもいつも提出締め切り間近になってから本を読み始める。 読み始めるまでは興味が薄かったが、いざ読み始めるともっと時間があればじっくり読むのになと思う。 今までも同じような経験を多くしている。 締め切りに迫られないと動き出せないということは、無意識的にそのことを避けているからなのか? 「無意識的」とかいう言葉を出す以前に、その当の事柄が好きではないのだろうな。 今の自分だったら大学のレポートか。 じゃあ、なぜ全部やめてしまわな…

    IQ研究所

    IQ研究所

  • 何もやる気が出ない時
    2020/07/11 22:11
    何もやる気が出ない時

    今日は朝起きてweb授業を受けて以降ずっと寝ていて、2時間ほど散歩もしたがそれ以外は基本ベットにいるような状態だ。 今日は圧倒的にやる気が出ないので、こういった何もやる気が出ない日をどうすれば乗り切れるかを考えたい。 社会人ならある程度無理をしてでも会社に行かないといけないが、学生だと授業が無い日だと延々に家でゴロゴロしたりしてしまいがちだ。 なぜ何もやる気が出ないのかと、たぶん暇なんだろう。 よく言われていることだが身をもって実感している。 ただ、もちろんやるべきことはある。 大学の課題・試験勉強・ゼミの準備etc. だから、本来的には暇ではないのに、実質的に暇になっている、そんな状態。 で…

    IQ研究所

    IQ研究所

  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.634
    2020/07/11 16:56
  • 【TEDおすすめ】ポーカーの達人が教える決断の3つの秘訣
    2020/07/11 09:23
    【TEDおすすめ】ポーカーの達人が教える決断の3つの秘訣

    TEDの「ポーカーの達人が教える、決断の3つの秘訣」についてスピーチをまとめました。人生は決断の連続です。より良い決断をするために、私たちは何に気を付ければよいでしょうか?ぜひこちらのスピーチを参考にしてください!

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • もう迷わない。会社に対する取締役の責任の考え方をまとめます!【会社法その6】
    2020/07/10 21:41
    もう迷わない。会社に対する取締役の責任の考え方をまとめます!【会社法その6】

    会社に対する取締役の責任は会社法上の様々な場面で出てきます。しかし学説等が錯綜していてすこしわかりづらい点も多いです。ここではできるだけわかりやすく解説し,図を通してまとめてみました。目で理解することができるのでおススメです。

    法上向

    はじめての法

  • 潜在意識にあるお金のメンタルブロックを外す方法
    2020/07/10 17:37
    潜在意識にあるお金のメンタルブロックを外す方法

    潜在意識ちゃんねる掲示板に5年ぶりに現れたマカロンさんという達人の記事に書きましたが、潜在意識の掲示板に過去に達人扱いされた人が出ていて、盛り上がっている様子です。 無料、有料について思う事を書きます。 「結局、有料か」 …

    あるすか星(あるすかせい)

    全て既に在る~潜在意識・引き寄せの法則で願望実現する方法

  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.633
    2020/07/10 17:00
  • 時間の使い方が下手すぎる件について
    2020/07/10 16:20
    時間の使い方が下手すぎる件について

    ベットが友達 最近自分の時間の使い方の下手さ加減に辟易している。 しないといけないことが山積している中で、ベットで横になってスマホを見続けた後の虚無感はすさまじい。 「忙しい人ほど余裕があり、暇な人ほど忙しい」とはよく言ったもので、まさに自分に当てはまっていると感じる。 スケジュール管理がうまくいっている上で忙しい人は心理的に充実しているから自然と余裕も出てくる。その結果、さらなる活動への一歩が踏み出しやすい精神状態になる。 一方、ただ惰性で生きている人は心理的な充実とは程遠く常に「何かしなければ」という強迫観念に付きまとわれている。 昼に起きて、夕方までダラダラして、夜になってようやく活動を…

    IQ研究所

    IQ研究所

  • コロナ自粛下の大学生の日常(勉強報告に代えて)
    2020/07/10 16:20
    コロナ自粛下の大学生の日常(勉強報告に代えて)

    こんにちは、IQ研究所です。 やる気あるときはこれくらいビシっと授業受けてる 春休みが2月の頭から始まり、6月の現在までコロナの影響で自宅学習が続いています。 ですので、今日はこの自宅学習の時期に優秀な学生である私がどのような生活を送っているのかについて書いていきます*1。 こんな人に向けて書いています ・高校生や大学生になったばかりで、大学生活のイメージを膨らませたい方。 ・同じ年代の人間がどんな生活を送っているのか知りたい方。 ・学生時代を懐かしみたい社会人の方。 目次 生活編 目次 生活編 昼夜逆転 外出 勉強編 大学の課題 某資格試験に向けての勉強 昼夜逆転 まず、昼夜逆転を外してこの…

    IQ研究所

    IQ研究所

  • 1か月間TwitterとYouTubeを封印した結果…
    2020/07/10 16:20
    1か月間TwitterとYouTubeを封印した結果…

    こんにちはIQ研究所です。 5/28(木)から始めた脱スマホ週間の取り組みも、昨日で1か月が経った。 www.izunoxxx.com 当初に設定した目標の最終段階である「1か月TwitterとYouTubeを見ない」を達成したので、この1か月で得た気づきを記していく。 (こんな人に向けて書いています) ・スマホと距離を置きたいと思っている人。 ・スマホと距離を置くことでどんな変化があるか知りたい人。 ・Twitter・YouTubeが好きすぎて困っている人。 目次 目次 前提① 大きく何かが変わるわけではない 前提② TwitterとYouTubeはそれ自体では素晴らしいコンテンツである メ…

    IQ研究所

    IQ研究所

  • 堀田真由と岡田健史主演のドラマ、いとしのニーナを見ての感想
    2020/07/10 03:18
    堀田真由と岡田健史主演のドラマ、いとしのニーナを見ての感想

    堀田真由さんと岡田健史さんが主演のドラマ、いとしのニーナの感想 この二週間、楽しみにしていたドラマがありました。 FODで配信中の「いとしのニーナ」です。 原作は漫画で、堀田真由さんと岡田健史さんが主演のドラマです。 毎 …

    あるすか星(あるすかせい)

    全て既に在る~潜在意識・引き寄せの法則で願望実現する方法

  • 潜在意識ちゃんねるに5年ぶりに現れた達人?のマカロンさん
    2020/07/10 03:17
    潜在意識ちゃんねるに5年ぶりに現れた達人?のマカロンさん

    潜在意識ちゃんねるに5年ぶりに現れた達人?のマカロンさん 潜在意識ちゃんねるという潜在意識の掲示板を久しぶりにのぞいたら、マカロンさんという達人らしき人がスレにレスをしていました。 2014年、2015年あたりに「701 …

    あるすか星(あるすかせい)

    全て既に在る~潜在意識・引き寄せの法則で願望実現する方法

  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.632
    2020/07/09 17:03
  • 物件周辺状況等報告書と付帯設備表とはどんなもの?
    2020/07/09 13:27
    物件周辺状況等報告書と付帯設備表とはどんなもの?

    不動産売買で取り交わされる数ある書面の中の1つ「物件周辺状況等報告書」と「付帯設備表」に注目し、どんなことが記載さえているのか解説しています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 人間関係が今よりずっと楽になる。。こうすればいいんですよ
    2020/07/09 03:32
    人間関係が今よりずっと楽になる。。こうすればいいんですよ

    ああああ!なんといらん事ばかり気にしたからに 皆さんおはようございます。今日も暑いですがファイト一発。お互いに頑張りましょうね。今日は人間関係。。。これが一番の、社会での難儀な戦いですね。その対処法を、紹介します。 「無愛想」のすすめ いつも誰にでもにこにこしていて「愛想の良い人」は一見凄く人付き合いがうまそうに見えます。でもその笑顔の裏には「人に嫌われたくない」 という恐怖や不安感で満たされてる場合が多いんです。そういう人は「無愛想」を身に着けることで人生を一変させることができますよ。 「無愛想になる」とは自分を愛するということ 「愛想の良い人」は基本的に「相手のこと」を考えている。小さい頃…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 父の日の心のプレゼント
    2020/07/09 03:32
    父の日の心のプレゼント

    明日は父の日ですね~この場だけのプレゼント 皆さんお疲れさまでした。私はやれやれ、一週間の仕事も終えやれやれと、今ブログを書いているのであります。ところが、腰と、首と肩が痛いのであります。ああああ!凝りまくってるのであります。 あまり考えてなかったのですが、明日は父の日だ プレゼントは、子供の時良くしたと思いますが。大きくなったからは、あまりしていません。 照れ臭いっていうか、心ではありがとうって言ってるから。。別にいいかなって、うちの家族はみな照れ屋です。思っていても、素直に言えないんですね。 他人の方が、かえっておめでとうございます。素直に言えますね。恥ずかしいんですね。 でも心の中では感…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 会話!聞き上手の「3つの大切なもの」
    2020/07/09 03:31
    会話!聞き上手の「3つの大切なもの」

    聞くことは話し方の一部。上手い話し方とは、聞くことから始まる。 人はだれしも自分自身に一番興味がある これは誰しもが持っていることですね。そこを満たすためには大切なのは「相手の事を良く知る」ということです。 この人はどんな人でどんなことに興味があるのだろうか? 相手に関心を寄せることが、ファーストステップです。 「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい。?そう思った時点で、あなたの負けです。ライバルが何をしようと関係無い。その女性が何を望んでいるのか?それを見極めるのが重要なんです。」 相手を観察し何を求めてるかを真剣に探そう。 その人の立場…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 気持ちが楽になりたい時の「9つの言葉」
    2020/07/09 03:31
    気持ちが楽になりたい時の「9つの言葉」

    ああああ!スッとした 皆さんおはようございます。今朝は早く目が覚めました。朝3時30分起床です、ああああ!寝不足かな?最近は目覚めが早いんですね。 毎日いろんなことがあります。そんな中で心にいろんな思いが、妄想っていうのか?自分でドラマを作ってるんですね。 大好きな自分、大嫌いな自分。。心の中にその二人が、喧嘩してるんよね。 何を言っての?いいえ何も言ってませんよ。いろんな思いが、何で出てくるんやろうか? それが人間の特質ですがね。。自分心の中で、悪い自分と、良い自分が喧嘩してるんよね。。。 悪い自分が、「あんた何してるん?」「もっとしっかりせんとあかんやろ」 それに反して、良い自分が「何言っ…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 「死んでませんよ」私はまだ。みんな聞こえてんだから!
    2020/07/09 03:31
    「死んでませんよ」私はまだ。みんな聞こえてんだから!

    ある56歳の女性患者。乳がんが全身に転移して、激痛に苦しんでいた。ここ数年来、日本でも使われるようになってきた内服できる鎮痛剤の服用によって痛みは軽くなったが病状は進む一方だった。この女性は独身で、両親は他界していて弟さん夫婦が毎日交代で看病をしていた。 この患者の女性は、自分ががんであることを知らず、回復すると思っていた。体の衰弱にも関わらず、かなり末期まで食べられるのは大きな救いであった。「先生、私が元気になったら一緒にお寿司食べに行こうね」って何度も言ってました。 しかし、がんは着実に進行していった。食べることができなくなり、意識が低下し始めた。大声で叫んでも全然反応しなくなった。そんな…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 罪とは?
    2020/07/09 03:31
    罪とは?

    罪とはこうゆうもんなんだ 罪とは法の裁きを受けるような悪いことだけではないのは明白です。それでは、聖書ではどのようなことを「罪」というのでしょうか。 聖書の箴言19章2節に、「急ぎ足のものはつまずく」という言葉があります。「つまずく」という言葉は、原語で「的を外す」という意味です。 そして罪とは「的を外す」ことであると、聖書は示しています。 「的外れ」とは具体的に言うとどのようなことでしょうか。聖書では「罪」とは、私達が大事な点を外してしまうことなんです。 この大事な点でイエスキリストはこのように言っております。「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ」「自分を愛…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • みなさんの力を学校にお貸ししようではありませんか。
    2020/07/09 03:31
    みなさんの力を学校にお貸ししようではありませんか。

    再開した学校は、子供たちの学習指導や 心のケア、感染症対策、たくさんの大人たちの サポートが必要です。学校や教育委員会が 必要な人材をすぐに探すことが出来るように 協力をいただける皆様、ぜひ登録お願いします。 教員免許を持ってる人、持ってない人も登録できます 退職職員、大学生、学校塾教師、NPO等教育関係者地域の皆様など、幅広い方々に協力お願いします。 短時間の業務を希望の方もご協力頂けます ⑴子供たちをきめ細かくサポートするために 授業の補助に入っていただける方 または、小学6年生、中学3年生の教科指導に 入っていただける方。⑵放課後や土曜日、夏休みなどに、子供達の 勉強を教えたり、見守って…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 「頑張ってくださいね。」意外と使い方が難しい
    2020/07/09 03:31
    「頑張ってくださいね。」意外と使い方が難しい

    「頑張れ」は言い方とタイミングに気を遣う 人を励ます言葉で、最もよく使われるのが「がんばれ」。それが、使い方次第で励ますどころか。。。逆効果になるケースもありますね。 例えば、人は誰しも心の中で「自分は頑張ってる」と思っています。そこへ人から「がんばれ」と言われると 「まだ頑張りが足りないのかな、、、」「もっとがんばれというのか、、、」と価値観を押し付けられたように、感じてしまうのです。 気力がみなぎり、ががん進んでるうちは「がんばれ」の一言で、奮起し頑張ることができるでしょう。しかし、そうでないときは「がんばれ」という言葉は 重く感じられ、一層落ち込んでしまいます。つまり、ひどく落ち込んでる…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 生きる力になる言葉「命は死ぬしかしなくなることはない」
    2020/07/09 03:31
    生きる力になる言葉「命は死ぬしかしなくなることはない」

    人はいつかは死ぬが魂は永遠になくならない 命あるものは生きたいと願っても 誰もがやがて死んで行かなければなりません。。。 悲しいことですがこの世に生まれた時にそれは全ての命の定められたことなんです。。。 よく詩や歌なので人の生死を花や川に譬えられています 花は咲いたら必ず散り。。。 川の流水は一時も止まることなく下流へ流れていきます。。。 命あるものは 生まれたら必ず死んでいくのです。。。 これをキリスト教は 永遠の命と言っています。 生と死の不安は常に私達の心の片隅にあります 愛する人との別れは苦しくて悲しいことです。。。 まさに無常そのものです。。。 しかし。。。想像してみてください 花は…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 話し方が100%上手くなる究極のスキル
    2020/07/09 03:31
    話し方が100%上手くなる究極のスキル

    「相手の立場に立つ」も練習次第で身につく 「相手の気持ちを考えて話をしよう」よく言われる言葉です。相手の立場を考えるかどうかで自分の人間性が決まります。とは言ってもなかなか相手の立場に立って話すのは難しいことです。 そこでひそかにやってる、練習法を紹介します。テレビの謝罪会見が放映されてる時、あるいは誰かが重大なミスを犯して大変な時、自分にこんな質問をするんです。 「もし自分がこの人の立場だったらどうするだろう? もしこの人が目の前にいたらどんな声をかけるだろう?」 この練習を繰り返すと、自然に物事を自分軸からだけでなく相手軸からも見ることができるようになります。私達は普段から、どうしても自分…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • コロナの死亡 投げかける課題「さよなら」言えない葛藤
    2020/07/09 03:31
    コロナの死亡 投げかける課題「さよなら」言えない葛藤

    葬儀にも会えない寂しさ コロナの死でも最も大きな特徴は「さよならを言えない死」これほど寂しくむなしい別れはないだろう。ウイルスに感染して入院した人に、家族は見舞いに行けず 亡くなる時に10分も別れを言えない。悲しいもんだ。葬儀ではひつぎの故人の顔をなでたり、花を入れたりすることも出来ず、火葬場では限られた人しか立ち会えない。 そもそも死とは、呼吸や心臓が止まるという医学的な現象だけを指すのではない。そのしばらく前からの別れの時間も含めて、人の死なんだ。。。 死んだら終わりではない。亡くなった人の豊かな精神性は、死後も家族や友人ら次の時代を生きる人たちの心の中で生き続ける。支えてくれるエネルギー…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 『失ってから』得られる宝物
    2020/07/09 03:31
    『失ってから』得られる宝物

    何でも失ってから気が付きしばらくしたら幸福に変わる 失ってから優しさを知った 失ってから必要性を知った 失ってから愛しさを知った 失ってから大切さを知った 失ってから本心を知った いつだって 答えを知るのは 後になってからで いつだって 答えを受け入れるのは 後になってから 人生波乱万丈、山あり谷あり、上手くいかない でもその歯がゆさは、感謝と、喜びを わからせてくださる 力となる 失うってこれは喜びを呼び覚ますものだ 何でも便利、何でも自分の思い道理に それが幸せか?それもそうだろう 心から湧き上がる喜びは少ない。。 私が失ってから知った 左半分の脳の力 海馬を切除して知った 海馬の記憶力を…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 悩んでる人の心を軽くして、気持ちよく話してもらう方法
    2020/07/09 03:30
    悩んでる人の心を軽くして、気持ちよく話してもらう方法

    皆さん今日もおはようございます。今日も一日雨ですね。気合を入れて頑張りましょう。今日はコミュニケーションについて書かせていただきます。参考にしてください。 悩んでる人にポジティブアドバイスはいらない あなたは人から相談されることが多いでしょうか?それとも少ないでしょうか?いずれにしても人から相談を受けた時に今から話すことを覚えておくと有効なので良かったら参考にしてくださいね。。。 相談に来るということは、結局のところ 「とにかく話を聞いてほしい」 「自分の事をわかってほしい」 「共感してほしい」 という思いが強いのが大半ですね。 実のところ解決策を求めて相談に来ている人は少ないです。また、相談…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • お金が増えない人の対処方法5つを紹介
    2020/07/09 03:30
    お金が増えない人の対処方法5つを紹介

    あれ何であんまり増えないんだろうか? 皆さんおはようございます。今日も暑いですが、頑張りましょうね。今朝は朝早く目が覚めてしまい、3時30分に起きてしまいました。それでスマホを見てて、勉強になることが書いてあったので紹介します。 人生はやはり、お金は必要です。老後破産とかの心配もあります。そのためには、今よく考えて、目標をもって計画を立てないといけませんね。それはやはりようく考えてしないと、大きな失敗を招く危険があります。そこでいろいろと、言いますので参考にしてください。 給与天引きを躊躇する 資産形成の大鉄則、毎月銀口座に振り込まれる給料を「自動引き落とし」「天引き」で金を積み立てることを避…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • どんな時でも希望を捨てず明るく生きること~それは心の転換です
    2020/07/09 03:30
    どんな時でも希望を捨てず明るく生きること~それは心の転換です

    熊本県の皆さん大変ですが希望をもって下さい 皆さんおはようございます。今大阪は大雨です。毎日、毎日、雨が降りっぱなしですね。、、大阪は被害があまり出ていませんが、熊本県可哀想ですね。 自然災害の恐ろしさを痛感させられますね。 どんなにも どんなにも 厚い雲が 空を覆っても どんなにも どんないも 激しい雨が 君にたたきつけても やがて 太陽は顔を出し 日の光は 君を優しく包む どんなにも どんなにも 夜の暗闇が 恐ろしくても いつか 月の光が 君の進む道を 照らしてくれる だから。。 だから。。 どんな時でも どんな時でも 希望を捨てず 明るく生きることだ そうすれば いつかは いつかは それ…

    ひろちゃん

    ありのままの自分が大好きです

  • 勉強本紹介『ホイホイ勉強術』多湖輝(著)
    2020/07/09 02:25
    勉強本紹介『ホイホイ勉強術』多湖輝(著)

    こんにちはIQ研究所です。 本日は、勉強法に関する本を紹介したいと思います。 数ある勉強本の中で私の勉強法の礎を築いたといえる一冊を紹介します。 その名も『ホイホイ勉強術』 私の『ホイホイ勉強術』読書遍歴 昭和49年7月に初版が出ており、私が読んだ版は驚異の70版(どんだけ増版されてんだよ!)でした。 私がこの本と出合ったのは中学生の時で、小学校を卒業して間もなくという時期。 当時の私は、いわゆる「平凡」な生徒で中学校の勉強についていけるか不安でした。 ですが、この本に出会ったおかげで、定期テストでは3年間5科目の平均点で90点近くを取り続けることができました。 当時、サッカー部に所属し定期テ…

    IQ研究所

    IQ研究所

  • 脱スマホ中毒
    2020/07/09 02:25
    脱スマホ中毒

    どうも、こんにちは。相変わらずスマホ中毒に悩まされておりますIQ研究所です。 本日はまさにそのスマホ中毒を克服するため、脱スマホ週間の宣言をしたいと思います。 目次 ⑴スマホ中毒の現状 ⑵脱スマホ週間のルールとゴール ⑴スマホ中毒の現状 ここから書くことはわたくしにとって恥ずかしいことばかりですが、すべてはスマホ中毒から抜け出すためだと思って、正直に書いていきます。 (a)使用頻度/タイミングなど ・10分に一度は用がなくても開いている。 ・朝起きてすぐ、寝る前などはマスト ・一日平均5~6時間、多いときだと7~8時間(体感的には一日中触っている) ・一度動画などを見始めると少なくとも30分は…

    IQ研究所

    IQ研究所

  • 勉強について思うところを書く
    2020/07/09 02:25
    勉強について思うところを書く

    三か月ほど前に『寝られないので勉強について思うところを書く』という記事を書きましたが、「1、解けないことに慣れた件」を書いたところで力尽きたので、本日はその続きを書いていこうと思います。 2、目的が分からなくなる件について これは致命傷ですよね。 小・中・高までは、目の前のテストor入試という分かりやすい目標があります。 もちろんそこでモチベーションが湧かなくなる可能性も大いにあったのですが、効果不幸か、大学入学まではいわいるお勉強に対してのモチベーションが0になるということはありませんでした。 ただ、大学に入学し1か月もたたないうちに私のモチベーションは行方不明になりました。理系の学部、もし…

    IQ研究所

    IQ研究所

  • テクノロジーの経済学
    2020/07/08 18:00
    テクノロジーの経済学

    数年前にお笑い芸人の又吉さんが色々な大学の経済学の教授と経済学について学ぶ「オイコノミア」という番組がやっており毎週楽しみに見ていました。 毎回のお題は「アートの経済学」であったり「飲み屋選びの経済学」や「サッカーで勝つ経済学」のような身近なものから関係あるの?というものを題材にしていました。 【中古】 オイコノミア ぼくらの希望の経済学 /NHKEテレ「オイコノミア」制作班,又吉直樹【著】 【中古】afb 当時経済学部の学生だった私としては、この番組で多くの人に経済学の面白さが伝わるのではないかと応援をしていました。 経済という言葉は「経世済民」という四字熟語が由来となっています。 言葉の意…

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • 潜在意識や引き寄せを活用する時は実現までの待ち時間を大事にする
    2020/07/07 22:31
    潜在意識や引き寄せを活用する時は実現までの待ち時間を大事にする

    潜在意識や引き寄せを活用する時は実現までの待ち時間を大事にする Twitterにつぶやいた投稿です。 思考が変わり始めたからといって現実はすぐに変わったりはしない 時間的にづれ、タイムラグがある この変わるのを待つ期間が …

    あるすか星(あるすかせい)

    全て既に在る~潜在意識・引き寄せの法則で願望実現する方法

  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.631
    2020/07/07 17:08
  • コンサータ最大量(72mg)服用して
    2020/07/06 20:53
    コンサータ最大量(72mg)服用して

    こんばんは。 雨がひどいですね。 皆さん気をつけてください。 先日のブログ 『病院に行くだけでやらかします』 https://nobibi.hatenablog.com/entry/2020/07/05/072901 でも少し触れましたが、 コンサータ服用量が今日から72mg(最大量)になりました。 18mgから始まり、3ヶ月で最大量まで来てしまいました。まさか最大量を経験するとは思っていませんでした。54mgから72mgの変化として感じたことは、手先が器用に使えたような気がしました。 また、書類の整理にいつも手間取るのですが、今日はいつもよりスムーズにできたような気がします。 気のせいかもし…

    nobibi

    ADHDと私。私の人生どうなる?

  • 【TED】WordPress創業者が語る"在宅勤務がビジネス上有利な理由"
    2020/07/06 20:51
    【TED】WordPress創業者が語る"在宅勤務がビジネス上有利な理由"

    TEDの「在宅勤務がビジネス上有利な理由」についてWordPress創業者であるマット・マレンウェッグさんのスピーチをまとめました。在宅勤務を初期から導入している会社の狙いと秘訣は何なのか??事例として紹介させていただきます!

    WillSpecter

    Economics Of TEC

  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.630
    2020/07/06 17:17
  • 大阪英語特訓道場オリジナルTOEIC®TEST予想問題 vol.629
    2020/07/05 16:54
  • 【あがり症克服の裏ワザ】28日で根本解消します!潜在意識から改善
    2020/07/05 01:15
    【あがり症克服の裏ワザ】28日で根本解消します!潜在意識から改善

    【あがり症克服の裏ワザ】28日で根本解消します!潜在意識から改善 「あがり症や人前での緊張を治すなんて無理!」とあきらめていませんか? そんなことはありません。 【あがり症克服の裏ワザ】を実践すれば、28日で根本的に解消 …

    あるすか星(あるすかせい)

    全て既に在る~潜在意識・引き寄せの法則で願望実現する方法

  • お金はいくらでもあると潜在意識を豊かさ意識・富や福を呼ぶ意識に変える
    2020/07/05 01:15
    お金はいくらでもあると潜在意識を豊かさ意識・富や福を呼ぶ意識に変える

    潜在意識のメソッドを実践、恨みや妬み、怒りは手放した方がいい 引き寄せの法則や潜在意識のメソッドを実践していると、うまく引き寄せられる時と、うまくいかない時があります。 引き寄せの法則を知る前でも、人生の中でいい時期と悪 …

    あるすか星(あるすかせい)

    全て既に在る~潜在意識・引き寄せの法則で願望実現する方法

カテゴリー一覧
商用