searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験

THEME
help
中学受験
テーマ名
中学受験
テーマの詳細
子供の中学受験に関する情報と趣味のダイエットに関する情報がほしいです。
テーマ投稿数
774件
参加メンバー
46人
管理人
はに丸管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「中学受験」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「中学受験 受験ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

中学受験の記事

1件〜50件

  • タイムプレッシャーとは?集中力&成績アップのカギ
    2020/07/15 18:56
    タイムプレッシャーとは?集中力&成績アップのカギ

    タイムプレッシャーとは何かご存じでしょうか? 聞いたことがある人もいれば、タイムプレッシャーとは何なのか知らなくても時間的にプレッシャーを与えることかな?と予測できますよね。 実はこのタイムプレッシャーとは何か・使ってい …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その3。勉強時間の8割を復習にさく!
    2020/07/15 12:22
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その3。勉強時間の8割を復習にさく!

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・復習をしないと成績は全く伸びないことがわかる ・脳構造理論的に、効果的な復習方法がわかる ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その2。授業に出ると成績が下がる!
    2020/07/15 12:22
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その2。授業に出ると成績が下がる!

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・授業は極力出ないほうが成績が上がる。 ・勉強時間の90%以上を自学自習にあてるだけで、ほとんどの大学(旧帝国大学一般学部レベルまで)には進学可能であることがわかる。 ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないことである。その1
    2020/07/15 12:22
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないことである。その1

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約2分】 ・塾や予備校、家庭教師など授業を受ける形式では成績は上がらないという常識ではない知識を得れる ・さほど教育費をかけなくても、ほとんどの大学(旧帝国大学一般学部レベルまで)には進学可能であることがわかる ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • (算数)単位変換に手こずる→”ひみつ道具”購入
    2020/07/12 01:28
    (算数)単位変換に手こずる→”ひみつ道具”購入

    長女パー子(小3)はリットル→ミリリットルなどの単位変換が少しおっくうな様子です。普通の数字ですと一、十、百、千の4桁ずつ増えていきますが、メートルやグラムの単位は3桁ずつ増える洋式ですよね。 たとえば1万=千が10個分=10Kというのがスッと入ってこないようです。 さらにデシ(10分の1)とかセンチ(100分の1)が混在しているのもわかりにくいとか。面積になるとさらにやっかいです。こういうのは早めにつかんで欲しい感覚なので料理の手伝いでもさせるといいのでしょうけれど、リットルを使う機会があまりない...(ほとんどccですよね)。などと思い悩んでいた先日、朝倉算数道場のweb授業で、講師の先生…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • 【そのノート、何のため?】ムダノートに頼らない勉強法とは?
    2020/07/10 11:33
    【そのノート、何のため?】ムダノートに頼らない勉強法とは?

    子供の頃から成績がかなり良かったプリ子だが その要因の一つは 『勉強などさっさと終わらせて好きなことしたい』要望が強かったこと

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 朝の勉強は何時からがベスト?小学生でもできるタイミング
    2020/07/10 10:13
    朝の勉強は何時からがベスト?小学生でもできるタイミング

    朝の勉強は効果的だと言われていますが、果たして何時から始めたらいいのかわかりませんよね。 実は朝に勉強するのは何時から始めた方がいいとは言い切れません。 ただし、何時から始めた方がいいというのではなく朝の勉強するタイミン …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • (算数)コロナが心配なので算数塾を変更!
    2020/07/10 00:31
    (算数)コロナが心配なので算数塾を変更!

    悩んでいたのび太(小1)の算数塾の変更の件です。 結局、エルカミノを休会し、朝倉算数道場のウェブ教室に切り替えることにしました。 エルカミノの授業内容に不満があるわけではありません。 メソッドもユニークで満足していました。一番の理由は、やっぱりコロナ対策です。 東京は本日の感染者は220人超で、小学校での感染者も次々と確認されています。 いずれ第2波が来て、再び塾も教室閉鎖となるでしょう。 そのリスクを考えると、ウェブ教室の方が安心なんですよね。二つ目は先日のエントリ www.gekitsuma.comでも少し紹介しました公文かぶりです。エルカミノでは3年生2月(新4年生)までに、小学校算数の…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • 親の私の中学受験時代【テレビ座談会】に母親出たことがあった件。
    2020/07/07 07:12
    親の私の中学受験時代【テレビ座談会】に母親出たことがあった件。

    コロナ家庭学習は順調ですがそれが優先で体がきつ~~以下、過去記事(回想録)です。 私も昔は、お弁当もって9時から~17時まで中学受験の夏期講習に通う子供でした。

    プリ子

    会計士ママのお金の使い方

  • 朝に効率よく勉強できない子がやった方がいい習慣とコツ
    2020/07/07 06:43
    朝に効率よく勉強できない子がやった方がいい習慣とコツ

    朝早起きして効率よく勉強できない子は時間を損しています。 たとえ勉強できない子でも朝効率よく学習できれば成績が上がる可能性が高くなるでしょう。 成績が良い子は朝早起きして効率よく勉強している子が多いので、真似して習慣化し …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 勉強に集中できないイライラの原因 小学生でもできる対処法
    2020/07/05 07:27
    勉強に集中できないイライラの原因 小学生でもできる対処法

    勉強に集中できないから子供がイライラしていることありませんか? 小学生が勉強に集中できないで学習したくないとイライラするのは仕方ないと放置するわけにいかない場合もあるでしょう。 特に中学受験を控えていると集中できない・イ …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 6月21日は部分日食ですよ!
    2020/07/04 01:57
    6月21日は部分日食ですよ!

    ご存じの方は多いと思いますが、6月21日は夏至であり、部分日食も見られます。国立天文台ホームページ https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html 夏至の日に日食が見られるのはなんと372年ぶりだそうです。372年前というと1648年。徳川家光が将軍の時代です。といっても、これは全くいらない情報です。たまたま夏至の日に日食が見られるだけなので。 しかし、それでも入試では、「夏至の日に日食が見られたのは372年ぶりのことでした」のような文章で出題されたりします。季節と太陽の動きは要チェックですね。 日食と言えば私は2009年の皆既日食と…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • (雑記)家庭学習の時間が激減! 「単語と算数学びたい」
    2020/07/04 00:18
    (雑記)家庭学習の時間が激減! 「単語と算数学びたい」

    学校が7月から通常授業になりました。 助かっているのが給食です。 1日3食のうち、ランチを学校でやってくれるのがこれほど楽だなんて...。これって、中学校選びの基準になりそうです。 コロナ巣ごもり生活で毎食準備していたパパ・ママさんにとっても、「食堂、給食のある中学校がいいなぁ」と思ったのではないでしょうか。東京では2日、107人の新規感染者が確認されました。都内の小学校では先生の感染が報告されています。なんとなく、じわじわと拡大しているのがイヤーな感じです。全国一斉休校はやらないようですが、うちの小学校で感染者が出れば学校は閉鎖となります。 となるとまた3食自宅生活...。 我が家の食事担当…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • 子供が勉強できないとイライラ!どう向き合うのがいいか紹介
    2020/07/03 07:25
    子供が勉強できないとイライラ!どう向き合うのがいいか紹介

    ずはためしてみてく 母さんに教えて!妹に教えて! 子供が勉強できないとイライラすることありませんか? イライラせずに子供が勉強できないのを解消できれば理想的です。 実はちょっとした対策で子供も変われ、親もイライラしなくて …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 中学受験しないメリット 公立へ進学する利点とは
    2020/07/01 06:49
    中学受験しないメリット 公立へ進学する利点とは

    中学受験しないメリットは一見、少なそうに思います。 最近は中学受験をする子が多く、この波に乗らないと将来不利になり、しないとデメリットが増えると思うのかもしれません。 周囲に流されてなんとなく中学受験をしないといけないと …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • (雑記)朝倉がweb生徒募集中!長男の塾を変えるか悩む
    2020/07/01 00:29
    (雑記)朝倉がweb生徒募集中!長男の塾を変えるか悩む

    最近は中学校受験のエントリばかりですみません。 一応、英検も公文も頑張ってますよ! でも、日々の変化があまりないので記事にしづらく...(-_-;)突然ですが、算数塾を変えるか悩んでいます。 きっかけは、日曜日に長女パー子(小3)が通う朝倉算数道場から届いた「Web教室について」という短いタイトルのメール。え?寝耳に水です。 どうやら、当面、web授業を続けることから、新規の塾生の募集を再開したそうです。これまでは教室にいって傍聴してからでないと入会できませんでしたが、Web教室はオンラインで体験して生徒になれるという。。。かりにコロナが収束して通常授業が復活したところで、web専用生徒は教室…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • 理科への好奇心を伸ばせば、勉強しなくても成績が上がる
    2020/06/29 10:04
    理科への好奇心を伸ばせば、勉強しなくても成績が上がる

    タイトルは言いすぎかもしれませんが、どんな科目の勉強においても、その科目に対する好奇心が強い子は成績が上がりやすい。これはその通りでしょう。自分でどんどん勉強してくれますので。 つまり、理科への好奇心を伸ばすことができれば、成績はどんどん伸びるということになります。 では、理科への好奇心を伸ばすためには何をすればよいかということですが、その前に好奇心について、私の考えを述べておきます。 好奇心とはあるものに対する自発的な探求心であると考えています。そしてほとんどの子は好奇心というものをすでに持っています。 問題は、その好奇心を持った対象によって好奇心と判断されないことがあるということです。 例…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 塾の選び方(集団or個別編)
    2020/06/29 10:04
    塾の選び方(集団or個別編)

    受験をするにあたって早い段階で選択を迫られるのが塾選びです。私はこれまで集団、個別両方の複数の塾で授業をしてきました。現在は集団塾に所属しています。 これまで内部で働いた経験から、集団、個別のメリット、デメリットを書きます。 集団の大手といえば、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研あたりになりますが、今回は各塾の特徴等は置いておいて、集団塾というくくりで考えます。 集団塾で学ぶメリットは ①質の高いオリジナルテキスト ②学校別コースが豊富 ③講師の質が高い ④周りとの比較ができる ⑤受験の情報が多く集まる このあたりです。カリキュラムが明確に決まっているのもいいところです。①について…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 「花の分類」が苦手な子が多い
    2020/06/29 10:04
    「花の分類」が苦手な子が多い

    どんなレベルの生徒にも、植物(特に花の分類)が苦手な子が一定数います。 特に物理、化学は得意なんだけどという子が多いです。 理由として挙げられるのは ①興味がない ②覚えるポイントがわからない ③単純に覚えるのが面倒くさい このあたりでしょうか。 上位レベルの子は覚えなくても考えて解ける出題が多くなるので、特にこのあたりは楽をしがちです。 単純暗記は嫌いという子供たちは、「花の分類」をどう克服すればよいのでしょうか。 花を分類するために必要な知識はたくさんありますが、主に ①子葉の数 ②花びら、がく、おしべ、胚珠の数 ③受粉のしかた などです。 こういったものを覚える時に大事なのは いかに覚え…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 中学受験は何のためにするのか①
    2020/06/29 10:04
    中学受験は何のためにするのか①

    中学受験は何のためにするのか これは各ご家庭で、いろいろな考え方があると思います。 「あの学校の理念に惚れた」 「少しでも進学実績のいい学校に入れたい」 「大学付属に入れて大学受験をしなくてもいいようにしたい」 もっとネガティブなものだと、「学区の公立に行かせたくない」 などなど、今まで聞いたことがあるものだけでも挙げればきりがありません。 これらの目的を達すれば、おそらくお子さんも保護者の方もそれなりに満足のいくその後を過ごしていけることと思います。 しかし、実際はそれに当てはまらない子供たちもたくさんいます。偏差値で話をするのは好きではありませんが、例としてはわかりやすいので、6年生の6月…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 不思議な名前。理科って何を勉強する科目?
    2020/06/29 10:04
    不思議な名前。理科って何を勉強する科目?

    理科というのは少し変わった名前です。気づいていましたか? 私たちが父母に話をするとき「算数科の~です。」「国語科の~です。」「社会科の~です。」と担当科目をいいます。しかし、理科の場合は「理科科の~です。」とは言いません。(当たり前ですね) 当然「理科の~です。」といいます。 算数科は算数を勉強する、国語科は国語を勉強する。この理論でいけば、理科は「理(り)」を勉強する科目であるということになります。まさにその通りです。 中学受験のブログなのになぜこのような話を書いているかというと、勉強をするときには目標が必要です。目先の目標として「テストで○○点とる」「クラスを上げる」などあると思いますが、…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 中学受験理科は難しいのか
    2020/06/29 10:04
    中学受験理科は難しいのか

    結論から言うと、中学受験理科は難しいです。 こんなことを言うと希望を奪うようですが、相手を知ること、相手を認めることは大事です。どういうところが難しいのかをしっかり理解した上で対策をすべきだと私は思います。 「えっ、中学受験の理科なんて簡単じゃん」と思ったあなたは中学受験経験者だと思います。あなたの経験とお子さんを重ね合わせるのは大変危険です。自分ができたから子供にもできるという考えは捨てましょう。お互いにいやな思いをする可能性があります。 別の記事で書きますが、例えば開成や筑駒出身の父親が成績が中下位の子を自分流に教えるのを今まで何度も見てきましたが、その子にとっては災難というしかありません…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 自己紹介
    2020/06/29 10:04
    自己紹介

    はじめまして。 こちらのブログをご覧になられているということは、あなたは中学受験生を子供に持つ保護者の方か、うさんくさいと思いつつクリックしてしまった同業の方でしょうか。 前者の方々は、おそらく「電流の問題が~」とか、「水溶液が~」など、ピンポイントのお悩みを持って足を運ばれていると思うのですが、是非もう少しお付き合いください。 このブログでは、各単元(特に子供たちが苦手としやすいもの)を中心に考え方、学習の仕方を書いていきます(随時更新)。しかし、私にとって重要なのはそこよりも、中学受験においての理科の位置づけやとらえ方、さらには中学受験というものの考え方を知ってもらうことです。したがって、…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • (雑記)全国統一テストは平均ぐらい?時間が足りない!
    2020/06/28 22:35
    (雑記)全国統一テストは平均ぐらい?時間が足りない!

    本日は全国統一小学生テストでした。参加されたみなさま、お疲れ様でした。午前中、少し緊張気味の小3のパー子を近所の四谷大塚に送ってきました。 試験時間は1教科35分なのに待機時間が長い...。拘束時間は2時間以上でした。なんで? 本屋で中学受験関係の平積み本をチェックしたり、四谷大塚発行の教育情報誌「ドリーム・ナビ」を読んだりして待ちました。パー子が戻ってきて開口一番、「時間が全然だめ」。 算数も国語も全く足りなかったようです。算数は最後の大問7を丸々やれず(適当にマークする時間もなし)、国語も最後の2問が間に合わなかったそうです。受け取った解答をみながらざっくり自己採点すると、算数は85点、国…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • (雑記)ジャニーズじゃない方の「Jフレンズ」のお誘い
    2020/06/28 02:57
    (雑記)ジャニーズじゃない方の「Jフレンズ」のお誘い

    先日、パー子が「Jフレンズセミナー」というはがきを持って帰ってきました。 なんともジャニーズ事務所っぽいですが、公文のイベントです。Jフレンズといえば、「KinKi Kids」「tokio」を真っ先に思い浮かべてしまいます。「そりゃあんたの世代だけだ」とツッコミが来そうですが、そうでもなさそうです。 「Jフレンズ」でグーグル検索すると、やっぱり出てくるのはジャニーズばかり。 SEO対策の観点からすれば、別のネーミングがよかったのではないか、と心配になります。セミナーの概要やイベントプログラムが書かれているのに、隣には「本セミナーは中止になりました」の文字もあり、「結局やるのか?やらないのか?」…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • 《知っトク》子供たちの将来の仕事の形!
    2020/06/24 16:22
    《知っトク》子供たちの将来の仕事の形!

    絵がうまい人はいくらでもいます。 まるで写真のように本物を見せられているかに書きあげます。 すごいのひと言! でもホンモノに近づけるなら、写真でもいいではないか。 というのも時に人は、同じ絵でもその対局にある本物(写実的な絵)とは程遠い「サザエさん」・「ちびまる子ちゃん」・「クレヨンしんちゃん」に感動したりします。なぜなんでしょう? それは結局、人間最後は理屈を超えたもの、その温もり(暖かみ)であったり、個性(不器用さ)に心惹かれるでのあり、血の通った人間臭さ(ちょうどいい加減さ)に心揺さぶられる生き物だからではないでしょうか。 さて現在、身のまわりの労働(仕事)の多くが、ロボットにとってかわ…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》『やる気』がない理由(後編)
    2020/06/24 16:22
    《知っトク》『やる気』がない理由(後編)

    もともと、子どもたちは、『やる気』を潜在的に持っていたはず。 そのことは、我が子の幼児期を知るお母さんもよくわかっていることでしょう。 ではなぜ、そうした子供が、いつやらか『やる気』を失せてしまったのか。 それは、「何をやっても評価されなくなった」ことに根源があるのです。 自分のことに関心を示されなかったり、家庭や学校などで「駄目ね!」「やめなさい!」「早くしなさい!」「どうしてちゃんとできないの!」などの 『やる気』を損なう否定的なアプローチをたくさん受けてきたためです。 褒められなくなっただけならまだしも、掛けられる言葉に『あなたはいくらやっても無駄よ!』と暗示が込められていたわけです。 …

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》『やる気』がない理由(前編)
    2020/06/24 16:22
    《知っトク》『やる気』がない理由(前編)

    『やる気』のない子供に、いくら周りが「やる気を出せ!」と言っても、なかなか分かってもらえません。 というのも、もともと『やる気』が失せているから当たり前です。 アメリカの心理学者が、こんな実験を行ったそうです。 2頭の犬(AとB)に電気ショックを与えます。 犬Aの頭の横には板があり、その板を押すと、電気の流れは止まります。 犬Bは何をしても電気の流れは止まりません。 犬Aは、しばらくすると、板を押すと電流が止まることを学習し、 自発的に押すようになりました。 犬Bは、最初は動き回りますが、どうやっても電流を回避できないため、 やがて行動することをやめてしまいます。 その後、床の一部にしか電気が…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 勉強のやる気が出ない!小学生でもできるテスト前の対策
    2020/06/24 07:13
    勉強のやる気が出ない!小学生でもできるテスト前の対策

    勉強のやる気が出ない一番のタイミングはテスト前ってことありませんか? 小学生はそこまでがっつりやらなくてもいいと思いますが、やはり定期的な大きなテスト前は勉強のやる気が出ないのは困りますよね。 特に普段からあまり勉強をし …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 勉強のやる気が出ない日の対処法 コレをやれば乗り切れる
    2020/06/24 07:13
    勉強のやる気が出ない日の対処法 コレをやれば乗り切れる

    勉強のやる気が出ない日ってどうしてもありますよね。 真面目に毎日勉強する子供でも、たまにやる気がどうしても出ない日が出てくるでしょう。 そんなときはどうしていますか? 時間がないんだから勉強のやる気が出ない日でも、とにか …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • (雑記)全国統一小学校テストを申し込む羽目に...
    2020/06/24 00:59
    (雑記)全国統一小学校テストを申し込む羽目に...

    前回からの続きです。 塾選びにはママ友ネットワークが欠かせません。ママ同士は結構、ディープな情報をやりとりをしているようですが、対パパには遠慮や警戒があるのか、なかなか入れません。 一方、パパ仲間は気さくで何でも教えてくれますが、いかんせん持っている情報が薄い...! そしてパパLINEグループはすぐに過疎化します。うーん。痒いところに手が届かん!この違いは...パパの会話が実務的で無機質なのに比べて、ママたちのほうが内容に彩りがあるといいますか...、雑談OKな雰囲気だからでしょうか。さて、うちの妻はママ友LINEグループの新着チェックをしてくれません。「面倒臭いから」だそうです。 おかげで…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • (雑記)ママ友からサピを勧められる
    2020/06/22 02:11
    (雑記)ママ友からサピを勧められる

    パー子の塾選びもぼちぼち本格化させなければなりません。うちの子どもが自宅から通える塾のうち、校舎の規模が大きいのは四谷大塚とサピックス。 早稲田アカデミーは少し離れています。日能研とエルカミノは規模が小さめです。 グノーブルはサピの東京校と近いですが、どっちも家からドア・ツー・ドアで40〜50分かかりそう。ちょっと遠いですね。それぞれの塾の特徴も大切ですが、実際の各教室の状況が最も重要ですよね。 あまり小規模校だとクラス内での差が大きく、教える方も難しいでしょう。なので、家からの近さよりも、教室の規模や内容で選びたいですね...。 いい先生がいるかどうか、教室の雰囲気はどうかといったコアな情報…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • 勉強のやる気を出す方法 学習が苦手な子供でもスイッチが入る
    2020/06/19 07:09
    勉強のやる気を出す方法 学習が苦手な子供でもスイッチが入る

    勉強のやる気を出す方法は子供のころはなかなか難しいですよね。 小学生くらいの子供はまだまだ勉強よりも遊ぶ方が楽しいですからどうしてもやる気がでないでしょう。 小学生のころは勉強をやる気がでないという子供は当たり前です。 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 宿題が終わらないと泣く理由と対処法 徹夜してやるタイミング
    2020/06/18 06:30
    宿題が終わらないと泣く理由と対処法 徹夜してやるタイミング

    宿題が終わらないと泣く小学生は少なくないと思います。 「泣いていないで終わらない宿題に取り掛かれ!」と言いたくなるかもしれませんね。 小学生のうちから毎回「宿題が終わらないって泣いていないで徹夜しろ」とまでは言いませんが …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 宿題のやる気がでないときの対処法はたったコレだけ
    2020/06/18 06:30
    宿題のやる気がでないときの対処法はたったコレだけ

    ­宿題のやる気がでないときって誰でもありますよね。 特に小学生は「宿題なんかやる気がでない!」「できればやらなくていい方法を模索したい」と思っている子は少なくありません。 大人でも仕事をいつまでにやらなくちゃいけないとわ …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • (レビュー)やんちゃ男子の親の精神安定剤「ステキな大人の秘密」
    2020/06/17 23:15
    (レビュー)やんちゃ男子の親の精神安定剤「ステキな大人の秘密」

    レビュー:「高濱正伸の素敵な大人の秘密」(エッセンシャル出版社) 「農学部出身者ばかり」という切り口が面白いけど、購入するにはちょっと高い(1540円)かなぁ」というのがファーストインプレッション。表紙で「おもしろすぎて大笑い!」とありますが、そこまでじゃないっす。性差はあまり言いたくないけれどズバリ、男の子の親御さん向けです。 登場する6人中、5人は男性です。書籍の作りとしては正直「手抜きやなぁ」と思います。 たぶん2時間もあれば読了します。 もともと「高濱ナイト」というトークセッションをまとめたもののようですので、講義録のようなものと割り切るといいかもしれません。はじめにをざっと読んで共感…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • アイデアの作り方最強本!考え方・出し方の流れが全て把握できる
    2020/06/15 08:49
    アイデアの作り方最強本!考え方・出し方の流れが全て把握できる

    本の名前:アイデアのつくり方著者:ジェームス W.ヤング 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌われ者【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • (公文)進度一覧表に順位なし! オブジェはどうなる?
    2020/06/13 23:54
    (公文)進度一覧表に順位なし! オブジェはどうなる?

    先日、公文の3月末時点の「進度一覧表基準認定表」を受け取りました。 予想通り、のび太は小学校受験の影響をもろに受け、国語が「2学年先学習」に落ちちゃいました。 しかたないですね。 パー子も英語のみです。公文内偏差値でいえば、姉弟そろってだだ下がりです(汗)ただ正直、その辺は割り切っていますので、子どもたちも特に不安はありません。 私も「しかたないかな」と思っているぐらいです。 ちなみに前回12月末時点の記事はこちら↓ www.gekitsuma.com 公文には公文の役割があり、中学受験とはまた別のものです。さて、今回はコロナ禍で、認定月が教室や生徒によって異なっていたそうです。 認定証には、…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • (受験)日能研と四谷大塚からお手紙。テスト受けるか迷う
    2020/06/13 23:54
    (受験)日能研と四谷大塚からお手紙。テスト受けるか迷う

    長女パー子(小3)あてに、日能研全国テストと、四谷大塚の全国統一小学生テストのチラシが届きました。どこから子どもの年齢情報を仕入れるのでしょうか。 アンケートとか、キッズ携帯とかかなぁ...。 ちなみに、早稲田アカデミーとサピックスは届いてません。首都圏模試センターもありません。うちの住まいは都内の湾岸地区で、東京駅へのアクセスも結構いい方です。 どの中学受験塾も、比較的近くに校舎があります。地理的にはどこの塾でもいいので、選べる分、迷います。サピックスなどは秋には定員に達するのかもしれませんが。先輩パパ・ママのブログなどをみると、塾によってカラーがかなり違うようですよね。 パー子は競うと燃え…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • 努力できないし嫌い!でも成功したい!正しい努力が学べる本の解説
    2020/06/11 06:16
    努力できないし嫌い!でも成功したい!正しい努力が学べる本の解説

    本の名前:未来に先回りする思考法著者:佐藤 航陽 様ご紹介していきます by 新庄年収数千万円でゆったりプチ引退をして仕事を周りにおしつけまくりマジメ君が集うIT業界の嫌われ者【自己啓発大好き人間のブログ】管理人の

    【自己啓発大好き人間のブログ】

    【自己啓発大好き人間のブログ】

  • 宿題が終わらないを解消!コロナ休校中の悩み対策
    2020/06/10 05:48
    宿題が終わらないを解消!コロナ休校中の悩み対策

    宿題が終わらないことは普段の学校生活でも起こりますが、コロナ休校中は特に大量の宿題が出ている小学校もあります。 その結果、家庭への負担が増え子供もこなさなくてはいけない量が多く泣き泣き宿題が終わらないと毎日こなす日々とい …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 夏休みの自由研究・宿題やらない子への解決策
    2020/06/10 05:48
    夏休みの自由研究・宿題やらない子への解決策

    夏休みに入ると自由研究・宿題やらないという子は結構いますよね。 自分たちが小さいころだって夏休みになったら自由研究や宿題のことは考えずに思い切り遊びたい・宿題やらないのが当たり前だったという親御さんも多いのではないでしょ …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 夏休みの宿題や自由研究が最終日まで残ったらすべきこと
    2020/06/10 05:48
    夏休みの宿題や自由研究が最終日まで残ったらすべきこと

    夏休みの宿題や自由研究を最終日までに終わらなかったという経験はありませんか? 最終日まで夏休みの宿題や自由研究が終わっていないということはさすがにないな…という意見も多そうですが、意外とギリギリまでひーひー言ってやってい …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • (雑記)プール再開! 体力低下で子どもは痩せ、親はデブに
    2020/06/08 13:22
    (雑記)プール再開! 体力低下で子どもは痩せ、親はデブに

    ここ3ヶ月、通勤もなく家で仕事なので通勤で歩きません。ジムにも行けず、すっかり運動不足です。私も妻も2キロ太ってしまいました。 ベルトの穴が一つ広がりました。妻の下っ腹もやばいです。でも、子どもの体重は微減です。 運動不足で腹が減らないから、食べないし筋肉もつかない、ということでしょう。今週から子どもの水泳教室が再開しました。 のび太は「平泳ぎを忘れたので行きたくない」とぐずぐず。 そりゃ、わすれるでしょ。3ヶ月ぶりですから。 プール後のアイスで釣る作戦で、パー子と3人で向かいました。今日の東京は日差しは強めでしたが、風が涼しくて過ごしやすかったので、午前中に公文と算数ドリルを仕上げて、プール…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • (公文)直しの宿題を減らす!作戦 見直しチェック強化
    2020/06/06 02:35
    (公文)直しの宿題を減らす!作戦 見直しチェック強化

    公文はまだコロナ対策中。 課題と直し分をもらって翌週に提出し、また新規課題と直し分を持ち帰る...。 でも、宿題交換って結構な負担じゃないですか?本来なら直しは教室でやってます(その間、親は面倒見なくていい)。 でも、コロナ態勢で直しは今、家でやらないといけません。 これで結構、時間がかかっちゃいますよね。なかなか進みません。そこで、うちは家でのチェックをかなり強化して、直しを少なくすることにしました。 日々、パー子、のび太のやり終えた公文を、私が夜中にチェックしています。子どもの手間としては変わらないのですが、それでも解いた翌日にすぐに直した方が、学習が定着しそうです。一応、これまでも私がそ…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • (雑記)下の子は親もテキトーに...なりません?
    2020/06/06 02:35
    (雑記)下の子は親もテキトーに...なりません?

    月曜は約3ヶ月ぶりの学校再開です。長男のび太は入学式以来の登校。長女パー子は今年度初登校。 学校再開に向けた準備に追われました。5月の体温を図った台帳を持参しなければなりませんが、面倒くさいので体温は適当に書きました。 うちの姉弟は二人とも全くもって健康でしたが、仮に3週間前に微熱があったとして、それを書いてどうするのでしょうか...?もしコロナが疑われるような症状がでてれば、すぐに親は血眼になって検査してもらっているでしょう。 (家庭内で感染拡大してもいけないですし、他人にうつすわけにもいきません)。 学校のやることはよくわかりません。しかし、慣れというのは怖いですね。 2年前のパー子の入学…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • (雑記)6月学校再開!算数セットに名前書かくの忘れてた...
    2020/06/06 02:35
    (雑記)6月学校再開!算数セットに名前書かくの忘れてた...

    緊急事態宣言の解除で少しずつ日常に戻ることになりそうです。 うちの子どもたちの学校も6月1日から再開することになりました。「夏まで無理かなぁ」とあきらめていたので再開は意外に早かった。 でも、なにせ給食がない。 これ、しんどい。弁当持参よりましですが、全然楽にならない予感...。 学校で給食が一番楽しみなのは、子どもだけじゃないんやで〜(©月亭可朝)結局メシつくらないといけません。 しかも、学年別で登校なので、どっちかは必ず家にいる。 中途半端やな〜(©ちゃらんぽらん) しかも学年別の分散登校ですので、パー子かのび太のどっちかは必ず家にいる...。 これはむしろ負担増なんじゃないか?と思えてし…

    kyosaika

    恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜

  • 夏休みの宿題が超早く終わる方法!計画表を使うメリットが多い
    2020/06/03 07:10
    夏休みの宿題が超早く終わる方法!計画表を使うメリットが多い

    夏休みの宿題は計画表を終業日にすぐ作っておくと早く終わります。 実際にうちの子供たちは夏休みの宿題は計画表を使ってすすめるため、お盆前に終わることが多いです。 まあ、読書感想文だけ完全に終わらないなど多少の誤差はあります …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 夏休みの宿題が多すぎる!小学1年生からこなす方法
    2020/06/03 07:10
    夏休みの宿題が多すぎる!小学1年生からこなす方法

    夏休みの宿題が多すぎると小学校入学した親御さんはびっくりするかもしれません。 わたしも小学1年生なら夏休みの宿題が多すぎると言っても、たかが知れているだろうと思っていました。 とんでもないです! 大人が見ても「うわ、多す …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

  • 暗記のコツ 最終手段の一夜漬けの効果と活用法
    2020/06/03 07:10
    暗記のコツ 最終手段の一夜漬けの効果と活用法

    暗記のコツをおさえれば、一夜漬けでも効果を大いに発揮してくれます。 一夜漬けといっても徹夜してまで勉強するのは大人であろうと小学生であろうとよくありません。 暗記のコツは一夜漬けで「徹夜」をしないことです。 逆に朝まで勉 …

    春紫乃

    小学生親子のスタディワーク

カテゴリー一覧
商用