searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験を成功させる塾と親

THEME help
中学受験を成功させる塾と親
テーマ名
中学受験を成功させる塾と親
テーマの詳細
中学受験を長年指導してきた体験談や、受験を成功させるためのテクニックや子供への接し方などを書いたブログを作っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
テーマ投稿数
2,305件
参加メンバー
123人
管理人
森園拓也管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「中学受験を成功させる塾と親」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「中学受験を成功させる塾と親 受験ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

中学受験を成功させる塾と親の記事

1件〜50件

  • 受験の通説『男子は受験直前期伸びる』説は本当か?調べてみた
    2020/10/31 07:15
    受験の通説『男子は受験直前期伸びる』説は本当か?調べてみた

    男子は直前に伸びる説というのがあります。良く聞きますし、もはや常識ともいわれているような気がします。本当かどうか、ウチの子が受験したときのクラス状況と、過去の合不合のデータを調べてみました。 身の回りの話 ウチの子が通っていた早稲アカのSSクラスの場合 結論から言うと、もちろん人による部分はありますが、男子のほうが伸びしろがあり、後半伸びる人が多いようにみえました。 特に重要科目である算数は男子のほうが6年での伸びているような… 女子のほうがコツコツ型が多いので一気に成績を伸ばすのは男子よりは不得意かもしれないという感じ。 また6年後半になると入試問題が演習の中心になります。それまでは、決まり…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 『お受験に塾は必要ない』と言われたので実践することにしたお話。~長女の中学受験奮闘記【CASE3】~
    2020/10/28 22:35
    『お受験に塾は必要ない』と言われたので実践することにしたお話。~長女の中学受験奮闘記【CASE3】~

    ここにきて先生が気になる一言を。こういうお話しを、待っていた!!…まぁ、それを本当に実践されるとは思ってもみなかったのでしょうけど。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • この時期よく聞く「過去問をひたすらやって合格した」という体験談
    2020/10/22 21:38
    この時期よく聞く「過去問をひたすらやって合格した」という体験談

    今日は過去問について この時期に過去問かくあるべきという話や体験談を目にすることがあります。 ・「過去問は満点が取れるまで繰り返してやるものだ」と塾の先生に言われた ・「過去問は20年分10回繰り返して取りて合格した」という体験談を読んだ このような話はかなりあります。簡単に言うと過去問は絶対バイブルなので、そこに特化し繰り返すという勉強法です。 実際に塾の先生でもそのようなことを言っているのを見聞きするのでメジャーな考え方のひとつなのかもしれません。 これってどうなんでしょうか?? メリットとデメリットを整理してみる メリット ・一つのアイテムにこだわるという勉強法は自信になる ・過去問に限…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • いきなり問題勃発の中学受験。先は苦難だらけ!~長女の中学受験奮闘記【CASE2】~
    2020/10/21 23:39
    いきなり問題勃発の中学受験。先は苦難だらけ!~長女の中学受験奮闘記【CASE2】~

    前回のお話に掲載したような感じであっさりと確定してしまった受験。数日後小学校の担任の先生にその旨を説明し、校長先生から受験の許可を頂きまして。その後目指すべく中学校の説明会に参加したり色々と調べたりしてみながら書類関係の準備を済ませました。だが、そこで問題が発生して…!?

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 【中学受験】前受・腕試しとしての1月校の受験について【埼玉・千葉】
    2020/10/16 00:53
    【中学受験】前受・腕試しとしての1月校の受験について【埼玉・千葉】

    埼玉千葉の学校が第1希望の人もいますが都内に住んでいる方にとっては前受・腕試し・お試しの方が多い1月校。 今回は前受としての1月校受験について考えたいと思います。 メリットとデメリット 1月校受験のメリット ・受験の会場の雰囲気や受験自体に慣れる ・合格して自信をつける 1月校受験のデメリット ・お金と時間がかかる ・インフルエンザ・コロナリスク 思ったより時間を使う 例えば1泊2日で前受け校を受けるとすると、少なくとも過去問1年分をやって、前泊、受験当日と合計で3日間使います。3日間あれば、たとえば第一希望の学校の過去問3~4年分を復習までやることができます。どちらを取るのがよいのかという話…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • ある日突然お受験することになりました。~長女の中学受験奮闘記【CASE1】~
    2020/10/15 22:16
    ある日突然お受験することになりました。~長女の中学受験奮闘記【CASE1】~

    今からおよそ3年前。わが家は大きな決断をしようとしていました。 あの決断が結果的に良かったのかどうか、それは今でも分かりません。 あの時我が家はぶつかり合い…そして絆を深めました。

    もりりん

    きょうだい児もりりんの育児マンガと時々日本1周旅ブログ

  • 【中学受験】受験番号は早い方がいいのか?問題(前編)
    2020/10/01 15:00
    【中学受験】受験番号は早い方がいいのか?問題(前編)

    昔は、小学校受験や中学校受験では窓口受付日の前日から徹夜で並ぶみたいなことが半ば常識的に言われ、並ぶバイトなどがあったりしました。早い受験番号は熱意のあらわれみたいに言われたり。今はないです。そもそもコロナ禍で窓口受付のところもかなり少なくなっています。 今回は中学受験の受験番号の話。「はたして早い受験番号が必要か?」問題。早い受験番号と遅い受験番号で差があるのか?という話です。 これも考え方とかあるとは思いますが、どのような影響があるのか知った上で決めてもいいかなと思います。 書いていると記事が長くなってきたので、2回に分けます。今回は前編。 インターネット出願が主流 今はインターネット出願…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?受験者平均と合格者平均を11年分調査した。
    2020/09/02 11:57
    『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?受験者平均と合格者平均を11年分調査した。

    中学受験でよく言われることとして、「中学受験は算数で決まる」と言われます。これを実際の入試データから考えてみようという話です。 データで使うのは人気校の浦和明の星。浦和明の星は入試データとして受験者平均と合格者平均のデータを学校HPに掲載しています。手元にあるデータと合わせて2010年~2020年のデータが集計してみました。 学校HP:http://www.urawa-akenohoshi.ed.jp/ 中学入試データ→入試結果 浦和明の星の入試は2回入試 浦和明の星は1月12日と2月4日に試験を行います。・第1回入試は1月12日で、女子御三家を受験する生徒が併願校として受験し、2000人あま…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 中学受験で全落ちは防ぐべき?最難関と難関の違いは?
    2020/09/01 12:36
    中学受験で全落ちは防ぐべき?最難関と難関の違いは?

    中学受験で全落ちしても仕方ないと思っていたけれど、子供の今後を考えると安全校を受けておくのも大事だなぁと思った話。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 中学受験のちょっとした雑談
    2020/08/29 00:14
    中学受験のちょっとした雑談

    中学受験を中心としたちょっとした話、twitterのつぶやきやら雑談ネタなど寄せ集めてきな記事です。 子供に腹が立ってしかたがないときの対処方法 怒ることでは解決しないのはわかっているが怒ってしまう。 それ普通です。 我が家の対策 リビングなり怒る場所に子供が2,3歳の写真を『見える場所に貼る』 そして『怒りたくなったらまず写真を見ること』 やってみればわかりますが、結構効果があります。 怒らないように注意するとか個人の能力に依存するやり方よりも 仕組で対応できないかを考えるようにし、思いついたらまずやってみましょう。 怒る前に一旦外に出て10数えるでもいいと思います。 効果があることは個人に…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 佐藤ママの中学受験本を読んだ感想。早生まれの場合は?
    2020/08/28 10:16
    佐藤ママの中学受験本を読んだ感想。早生まれの場合は?

    佐藤ママの中学受験本を読んで、大事だと思ったところの要約と感想です。早生まれの場合に気をつけることなど。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 攻玉社の学校紹介動画がカッコイイ件とガンダム部・レゴ部があって楽しそうな件
    2020/08/23 14:40
    攻玉社の学校紹介動画がカッコイイ件とガンダム部・レゴ部があって楽しそうな件

    最近、学校紹介動画を見ることが多いのですが、攻玉社の学校紹介動画がカッコイイなと思っていて、何気にtwitterでつぶやいたところ結構反応があったので、記事にしてみます。 攻玉社の学校説明動画。個性があって結構好き、カッコイイhttps://t.co/MCIgF0I3qd — 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) 2020年8月17日 映画の予告を彷彿とさせる学校紹介 学校紹介動画はコチラ→ 人生という”航”を切り拓く、羅針盤と推進力を 海軍に多くの人材を輩出していた歴史ある学校 攻玉社とは 元々は1863年に近藤真琴が江戸藩邸(今の四谷)に開設した「蘭学塾」が起源。 戦前には…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • スタディサプリ小学講座は3年生で先取りして使える?料金やテキスト無料クーポンについて
    2020/08/21 20:26
    スタディサプリ小学講座は3年生で先取りして使える?料金やテキスト無料クーポンについて

    スタディサプリ小学講座を始めました!小学3年生で先取りすると難しいのか?料金やテキスト無料クーポン、算数の応用の授業を見た感想など。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 読書感想文のあらすじの書き出し方と終わり方
    2020/08/17 09:11
    読書感想文のあらすじの書き出し方と終わり方

    読書感想文のあらすじの書き出しや終わり方を知ってから書くと、スラスラ書けました。小学生娘の作文より。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 【午後受験】2月1日午後に男子が受験可能な学校一覧レビュー【偏差値順】
    2020/08/09 06:27
    【午後受験】2月1日午後に男子が受験可能な学校一覧レビュー【偏差値順】

    午後入試を受験する人が増えています。先日読んだ記事だと約半分の受験生が午後受験を受けているとのこと。特にここ数年算数1科目など、1~2科目の午後受験校が増えています。 午後受験の学校、科目、難易度がまとまっているってあまりないのですよね。塾の偏差値一覧だと午前と一緒になっていたり、科目がわからなかったり、難易度がわからなかったりと、そこで去年に引き続き2021年度用のものを作りました。 『2月1日午後』に『男子』が受験可能な学校を『四谷大塚80%偏差値順』に並べました。 ・四谷大塚は2020年結果80%偏差値を使っています。四谷大塚が偏差値を開示していないもの(2021年に新設されるものを含む…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 《知っトク》どんな人間になりたいのか
    2020/08/04 15:30
    《知っトク》どんな人間になりたいのか

    どう生きていけば、幸せになれるか? 自分なりの幸せを追求すれば、自分の進むべき道が見つかるはず。 人は自分にとって何が幸せか分かることで、進むべき道がわかってきます。 すると、ものすごく強いエネルギーが湧いてきます。 自分の道を切り拓くためには、真っ直ぐ進んでいくものです。 でも、ただ自分だけの幸せを追求しても、幸せは見つかりません。 大人になれば、一人の人間として社会生活を営んでいかなければなりません。 そのためには、ルールや常識をまず身につけることを避けては通れません。 その上に、夢があり、希望があり、幸せの追求があります。 夢や希望はいっぱい持てるはずです。 重要なのは、何をしているとき…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》子供に言ってはいけないNGワード
    2020/08/04 15:30
    《知っトク》子供に言ってはいけないNGワード

    ◎『何回言ったら、わかるの?』 何回言ってもやってしまうのが、子供です。みんな、覚えがあるはずです。 親の期待に沿いたいと思うから、何とかやろうして子供はチャレンジします。 そこで感情的に『ほら、また間違えた!』なんて言ってしまうと、勉強嫌いなってしまいます。 ◎『この前だってそうでしょう』 以前の失敗を引き合い出されると、やる気がそがれます。〔大人も同じ〕 叱るときは、「短く、後を引かず」が鉄則。今日やらなかったことについてだけきちっと叱って、それで終わりにするようにしたいものです。 ◎『うちの子はダメだから』 人前で社交辞令と思って何気なく言った言葉でも、それは子供の心に残ります。 大きく…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》数学(算数)のできる子・できない子
    2020/08/04 15:29
    《知っトク》数学(算数)のできる子・できない子

    小学校低学年のときは算数が得意だったのに、高学年になると文章題が多くなり苦手になった。 実はこれ!算数が得意だったのではわけなく、計算という作業が得意だっただけのです。 親は子供が計算ができると『よくできたね』と褒めますし、子供の方もそれで算数とは計算のことなんだと自然と思い込んでしまいます。 結果、計算だけできていればという意識が、式を作ると思考作業を軽視させ、だんだん算数がわからなくなってしまうわけです。 だから、確かに計算能力も大切ですが、文章題を解こうとする思考能力を伸ばしてあげることが算数をまた得意にしてあげることに直結します。 数学(算数)がだんだんできなくなってきている子の特長。…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 中学受験 男の子を伸ばす親の習慣 を読んだ感想
    2020/07/28 09:19
    中学受験 男の子を伸ばす親の習慣 を読んだ感想

    安浪京子さんの「中学受験男の子を伸ばす親の習慣」を読みました。女の子版と被っている点も多かったですが、男の子の喜ぶこと、ほめ方など参考になりました。感想です。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 全国統一小学生テストの結果返却!3年生の偏差値や平均点は?【2020年6月】
    2020/07/13 12:20
    全国統一小学生テストの結果返却!3年生の偏差値や平均点は?【2020年6月】

    3年生で初めて受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が返却されたので、振り返りと今後について考えました。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 中学受験「必笑法」おおたとしまさ著の感想レビュー
    2020/07/02 14:44
    中学受験「必笑法」おおたとしまさ著の感想レビュー

    中学受験「必笑法」を読みました。笑顔でやってよかったと言えるよう、親がやるべきことがよく分かりました。要約と感想です。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 「花の分類」が苦手な子が多い
    2020/07/02 01:04
    「花の分類」が苦手な子が多い

    どんなレベルの生徒にも、植物(特に花の分類)が苦手な子が一定数います。 特に物理、化学は得意なんだけどという子が多いです。 理由として挙げられるのは ①興味がない ②覚えるポイントがわからない ③単純に覚えるのが面倒くさい このあたりでしょうか。 上位レベルの子は覚えなくても考えて解ける出題が多くなるので、特にこのあたりは楽をしがちです。 単純暗記は嫌いという子供たちは、「花の分類」をどう克服すればよいのでしょうか。 花を分類するために必要な知識はたくさんありますが、主に ①子葉の数 ②花びら、がく、おしべ、胚珠の数 ③受粉のしかた などです。 こういったものを覚える時に大事なのは いかに覚え…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 理科への好奇心を伸ばせば、勉強しなくても成績が上がる
    2020/07/02 01:03
    理科への好奇心を伸ばせば、勉強しなくても成績が上がる

    タイトルは言いすぎかもしれませんが、どんな科目の勉強においても、その科目に対する好奇心が強い子は成績が上がりやすい。これはその通りでしょう。自分でどんどん勉強してくれますので。 つまり、理科への好奇心を伸ばすことができれば、成績はどんどん伸びるということになります。 では、理科への好奇心を伸ばすためには何をすればよいかということですが、その前に好奇心について、私の考えを述べておきます。 好奇心とはあるものに対する自発的な探求心であると考えています。そしてほとんどの子は好奇心というものをすでに持っています。 問題は、その好奇心を持った対象によって好奇心と判断されないことがあるということです。 例…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 塾の選び方(集団or個別編)
    2020/07/02 01:03
    塾の選び方(集団or個別編)

    受験をするにあたって早い段階で選択を迫られるのが塾選びです。私はこれまで集団、個別両方の複数の塾で授業をしてきました。現在は集団塾に所属しています。 これまで内部で働いた経験から、集団、個別のメリット、デメリットを書きます。 集団の大手といえば、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研あたりになりますが、今回は各塾の特徴等は置いておいて、集団塾というくくりで考えます。 集団塾で学ぶメリットは ①質の高いオリジナルテキスト ②学校別コースが豊富 ③講師の質が高い ④周りとの比較ができる ⑤受験の情報が多く集まる このあたりです。カリキュラムが明確に決まっているのもいいところです。①について…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 中学受験は何のためにするのか①
    2020/07/02 01:03
    中学受験は何のためにするのか①

    中学受験は何のためにするのか これは各ご家庭で、いろいろな考え方があると思います。 「あの学校の理念に惚れた」 「少しでも進学実績のいい学校に入れたい」 「大学付属に入れて大学受験をしなくてもいいようにしたい」 もっとネガティブなものだと、「学区の公立に行かせたくない」 などなど、今まで聞いたことがあるものだけでも挙げればきりがありません。 これらの目的を達すれば、おそらくお子さんも保護者の方もそれなりに満足のいくその後を過ごしていけることと思います。 しかし、実際はそれに当てはまらない子供たちもたくさんいます。偏差値で話をするのは好きではありませんが、例としてはわかりやすいので、6年生の6月…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 不思議な名前。理科って何を勉強する科目?
    2020/07/02 01:03
    不思議な名前。理科って何を勉強する科目?

    理科というのは少し変わった名前です。気づいていましたか? 私たちが父母に話をするとき「算数科の~です。」「国語科の~です。」「社会科の~です。」と担当科目をいいます。しかし、理科の場合は「理科科の~です。」とは言いません。(当たり前ですね) 当然「理科の~です。」といいます。 算数科は算数を勉強する、国語科は国語を勉強する。この理論でいけば、理科は「理(り)」を勉強する科目であるということになります。まさにその通りです。 中学受験のブログなのになぜこのような話を書いているかというと、勉強をするときには目標が必要です。目先の目標として「テストで○○点とる」「クラスを上げる」などあると思いますが、…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 中学受験理科は難しいのか
    2020/07/02 01:03
    中学受験理科は難しいのか

    結論から言うと、中学受験理科は難しいです。 こんなことを言うと希望を奪うようですが、相手を知ること、相手を認めることは大事です。どういうところが難しいのかをしっかり理解した上で対策をすべきだと私は思います。 「えっ、中学受験の理科なんて簡単じゃん」と思ったあなたは中学受験経験者だと思います。あなたの経験とお子さんを重ね合わせるのは大変危険です。自分ができたから子供にもできるという考えは捨てましょう。お互いにいやな思いをする可能性があります。 別の記事で書きますが、例えば開成や筑駒出身の父親が成績が中下位の子を自分流に教えるのを今まで何度も見てきましたが、その子にとっては災難というしかありません…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 自己紹介
    2020/07/02 01:03
    自己紹介

    はじめまして。 こちらのブログをご覧になられているということは、あなたは中学受験生を子供に持つ保護者の方か、うさんくさいと思いつつクリックしてしまった同業の方でしょうか。 前者の方々は、おそらく「電流の問題が~」とか、「水溶液が~」など、ピンポイントのお悩みを持って足を運ばれていると思うのですが、是非もう少しお付き合いください。 このブログでは、各単元(特に子供たちが苦手としやすいもの)を中心に考え方、学習の仕方を書いていきます(随時更新)。しかし、私にとって重要なのはそこよりも、中学受験においての理科の位置づけやとらえ方、さらには中学受験というものの考え方を知ってもらうことです。したがって、…

    rikakoushi2005

    中学受験理科の困りごとにお答えします!

  • 全国統一小学生テストを初めて3年生で受けてみた!自己採点結果
    2020/06/29 09:51
    全国統一小学生テストを初めて3年生で受けてみた!自己採点結果

    全国統一小学生テストに初めて挑戦した3年生女子の自己採点結果です。対策としてやるべきことが少し分かったような気がします。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その3。勉強時間の8割を復習にさく!
    2020/06/26 12:00
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その3。勉強時間の8割を復習にさく!

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・復習をしないと成績は全く伸びないことがわかる ・脳構造理論的に、効果的な復習方法がわかる ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その2。授業に出ると成績が下がる!
    2020/06/26 12:00
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないこと、その2。授業に出ると成績が下がる!

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約3分】 ・授業は極力出ないほうが成績が上がる。 ・勉強時間の90%以上を自学自習にあてるだけで、ほとんどの大学(旧帝国大学一般学部レベルまで)には進学可能であることがわかる。 ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • 成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないことである。その1
    2020/06/26 12:00
    成績を上げる本当の勉強方法は、お金をかけないことである。その1

    【この記事を読んで得られること 所要時間 約2分】 ・塾や予備校、家庭教師など授業を受ける形式では成績は上がらないという常識ではない知識を得れる ・さほど教育費をかけなくても、ほとんどの大学(旧帝国大学一般学部レベルまで)には進学可能であることがわかる ぽちして頂けると、ごっつい嬉しいです! ↓ にほんブログ村

    Dr.かず

    確率を制するものは人生を制する

  • 全国統一小学生テストの対策でやった問題集&受験票はいつ届く?
    2020/06/25 19:53
    全国統一小学生テストの対策でやった問題集&受験票はいつ届く?

    全国統一小学生テストの対策におすすめの問題集や、早稲アカの対策プリント、気をつけることなどをまとめました。難しい問題集が解けないなら基礎を完璧に。受験票もやっと届きました。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 公文の口コミと評判まとめ。先取りの弊害はある?
    2020/06/24 21:58
    公文の口コミと評判まとめ。先取りの弊害はある?

    小学生を公文に通わせてみて感じたことを口コミします。先取りに弊害があるとか、評判はイマイチですが、メリットデメリットをちゃんと理解して通えば効果は抜群だと思います。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 算数オリンピックキッズBEEの対策でやった問題集
    2020/06/19 13:58
    算数オリンピックキッズBEEの対策でやった問題集

    算数オリンピックのキッズBEEを受けてみました。対策としてやっておいてよかった問題集、過去問はやるべきだった、などを書いています。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 《知っトク》勉強のできる子できない子
    2020/06/08 15:36
    《知っトク》勉強のできる子できない子

    勉強ができる子に共通していることは、継続して『やる気』があることです。 決してみんながみんな、理解力が高いというわけではありません。 「この子は、やったらできるのに・・」とは、理解力はあるってことですよね。 例えば、理解力の高い子が10分で2個の問題を解いたとします。 この子たちは、やればできる子であって、高い理解力を持った子です。 でも悲しいかな、『やる気』があるというわけではなく、なかなか続かない。 一方、理解力が決して高いわけではない普通の子がいて、10分で1個の問題だけ解けたとします。 できる子の半分であっても、1時間頑張れば、5個の問題を解いたことになります。 これが1か月・1年とな…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》『励まし』の秘訣(後)
    2020/06/08 15:36
    《知っトク》『励まし』の秘訣(後)

    ◎『励まし方』の秘訣 子供の成績が悪い。いくら言っても勉強しない・・・。 親もストレス、子供もストレス。 ついついイライラにまかせて、親は子供を叱り飛ばしてしまいます。 でも、たまに説教の仕方を変えてみるのも効果的、というお話しです。 前回はそのひとつ、『良い見通しにつながる具体的な根拠を言葉にして、励まそう』と言いました。 今回は、『落ち込んでいる子供には共感をしてあげる』をおススメします。 子供がポロッと漏らす一言;『テストの成績が悪かった・・』、『受験が近づき、なんだか不安・・』。 この不安を大人(親)が時に共有・共感してあげるだけで、子供のストレスが和らぎます。 と言っても、どう言葉を…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》『励まし』の秘訣(前編)
    2020/06/08 15:36
    《知っトク》『励まし』の秘訣(前編)

    ◎『励まし方』の秘訣 「今回のテストの結果、悪かったね。このままじゃ、高校に行けないよ」 親としては腹立ちもあり、子供を励ます意味を含めて、つい言ってしまがちな一言です。 これって実は、投げやりになって落ち込む子供に対して、言ってはいけない一言なんですよ。 理由は、子供をなおいっそう投げやりにさせ、落胆させてしまうから。 思い当たる節がありませんか? 「次はきっとうまくいくよ」 これの一言だけでは、もちろんNG、効果なし。 根拠のない口先だけの励ましは、単なる気休めにしかなりません。 思ったとおりの点数が取れなかったテストの後は、程度の差こそあれ、子供なりに、『ヤバいなあ』と感じているはずです…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 《知っトク》なんで勉強するのだろう?!
    2020/06/08 15:36
    《知っトク》なんで勉強するのだろう?!

    『なんで勉強しなくちゃいけないの?』なんて思うよね! なんで勉強するのだろう? それは、いい高校に行くためかな・・ それは、いい大学に行くためかな・・・ ブッブー、間違いです。 勉強のゴールは、ここじゃありません。 ゴールは、大人になって、なりたい自分になった時。 言い換えれば、社会に出て、自分の夢を実現した時です。 そのために、今の勉強はあるんだよ。 いつまでも子供のままじゃいられません。 20歳になれば、りっぱ大人。 それってすぐそこ、あっという間だよ。 それじゃあ、大人になって、社会に出て、必要される力って知ってるかな? それはね、ふたつあります。 ひとつは、日々の問題を解決するための『…

    塾長先生

    【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

  • 公文算数はどこまでやる?やめ時について
    2020/06/07 13:05
    公文算数はどこまでやる?やめ時について

    公文算数はどこまでやるか。中学受験希望だけどごく普通の子の我が家の場合です。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 塾に行かずに合格シリーズまとめ!子供を勉強に向かわせる楽な方法!
    2020/05/27 08:53
    塾に行かずに合格シリーズまとめ!子供を勉強に向かわせる楽な方法!

    宿題をしない、テスト前もやる気が出ない、そもそも勉強自体が苦痛・・・そんな状態になっているお子さんにイライラしたりしてませんか?まずは私達、親の意識から変えてみるのもアリかもですよ(´▽`*)我が家の子供達の教育について思い出しながらまとめてみると、大切なことは一つでした。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 全国統一小学生テストの過去問が難しい
    2020/05/26 14:20
    全国統一小学生テストの過去問が難しい

    全国統一小学生テストに申し込みました。過去問を解いてみたら難しくて小3娘は無理そう。対策になる問題集を買いました。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 公文の終了済みプリントは保管している?
    2020/05/20 19:04
    公文の終了済みプリントは保管している?

    公文の宿題や終わったプリントの保管はどうしていますか?後悔していること。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 「自分から勉強する子の親の言葉」感想レビュー
    2020/05/19 14:15
    「自分から勉強する子の親の言葉」感想レビュー

    「自分から勉強する子」の親の言葉を読みました。親ができることは?習慣にするコツなど

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 中学受験に使える理科の図鑑。くらべてわかるできる子図鑑を購入
    2020/05/17 12:44
    中学受験に使える理科の図鑑。くらべてわかるできる子図鑑を購入

    中学受験にも使える理科の図鑑として、くらべてわかるできる子図鑑を購入しました。とても分かりやすくておすすめでした。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 休校中の子ども達の状況にあわせた家庭教師サービスとは?
    2020/05/16 17:12
    休校中の子ども達の状況にあわせた家庭教師サービスとは?

    学習会が提供する中学受験ブログ。私立中学情報、勉強方法、中学受験セミナーなどについて情報を提供する。

    学習会

    考える力を鍛えて中学受験を目指す

  • オンライン授業の実践①快適に授業を受けるために
    2020/05/16 17:12
    オンライン授業の実践①快適に授業を受けるために

    学習会が提供する中学受験ブログ。私立中学情報、勉強方法、中学受験セミナーなどについて情報を提供する。

    学習会

    考える力を鍛えて中学受験を目指す

  • ハイレベ100読解力3年の口コミ。国語との違いは?
    2020/05/09 13:10
    ハイレベ100読解力3年の口コミ。国語との違いは?

    ハイレベ100読解力、小学3年を始めました。中身の口コミと、国語との違いについて。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 京大生が小学生、中学生だった頃の成績ってどれくらい?
    2020/05/02 23:52
    京大生が小学生、中学生だった頃の成績ってどれくらい?

    京大生あす皆さんこんにちは今回は、京大生である僕の小学校、中学校時代の学力に関する話をしたいと思います。確かに、京大に入ろうと思ったら、かなりの偏差値が必要です。しかしそれは高校時代に求められるだけです。はじめに言っておきますが、僕の小学校

    元落ちこぼれ友達の京大生・一橋生

    元落ちこぼれ友達の京大生・一橋生

  • 中学受験の算数:植木算の考え方でてこずる
    2020/04/30 00:30
    中学受験の算数:植木算の考え方でてこずる

    植木算の単元での正答率はだいたい5割。 これは、わかるときとわからない時があって、理解が曖昧だということです。 植木算のつまづいているポイントを整理して、どのようなアプローチをしたらよいか考えてみました。 植木算のつまづきポイント うちの子の植木算のつまづきポイントです。 ●いま計算でだしたのは間の数なのか、間を区切る物体の数なのかがごちゃまぜになる。 ●間を区切る物体がどこから始まるのか、どこで終わるのか特に深く考えない ●エレベーターとか発光の時間とか、モノが変わるとわからなくなる ●池は間の数と間を区切るものの数が一緒なのを忘れてしまう こんなところでしょうか。 とにかく、割り算で惜しい…

    riverinegypt

    E-NA中学受験

カテゴリー一覧
商用