searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中学受験 〔首都圏情報ブログ〕

THEME
help
中学受験 〔首都圏情報ブログ〕
テーマ名
中学受験 〔首都圏情報ブログ〕
テーマの詳細
中学受験を首都圏でお考えの皆様。 中学受験経験者の保護者様、これから受験をむかえる保護者様、あるいは塾関係者様など集まって有意義なコミュニティーにしていきましょう。
テーマ投稿数
6,608件
参加メンバー
131人
管理人
中学受験カリスマ現役講師イマイ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「中学受験 〔首都圏情報ブログ〕」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「中学受験 〔首都圏情報ブログ〕 受験ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

中学受験 〔首都圏情報ブログ〕の記事

1件〜50件

  • 大手塾に行かずに御三家へ・・・グルッポテスタ塾が提唱する中学受験
    2020/09/27 01:59
    大手塾に行かずに御三家へ・・・グルッポテスタ塾が提唱する中学受験

    中学受験の算数は、小学校の範囲を逸脱しています。四谷大塚予習シリーズを使えば、算数は、なんとか基礎は固まります。その後は、御三家に受かるレベルの子は赤本・・・過去問をやれば大丈夫です。・・・中学受験の華は、算数。ママ解で、基礎は習得しあとは過去問をやれば

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 【中学受験2021】志望校選びと核とリソース配分と
    2020/09/26 00:06
    【中学受験2021】志望校選びと核とリソース配分と

    今回は中学受験では重要項目、志望校選びについてです。志望校選びで重要なのはブレない「絶対に譲れない条件」を決めることです。あとリソース配分について等。 「絶対に譲れない条件」を決める 家族全員で受験の「絶対に譲れない条件」つまり「核」を決めしょう。 この核選びがとても大事です。核がしっかりしていないと志望校選びがブレてきます。 核は「これが何よりも優先」、「これが満たせないなら受験する意味がない」 といった絶対的なもので、必ず受験生本人・両親の合計3人で決めましょう。 また「絶対」ではないが、「できれば」という条件があればそれも書き出しましょう。 「核」になりそうなもの ・女子校(男子校)⇔共…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • きらいな言葉
    2020/09/25 02:10
    きらいな言葉

    ・・・・じゃないけどつーか元文学青年?としては嘆かわしいと思います。ってんじゃねーよとかも、嫌いかな。クリックをお願いしますね^^ポチよろしくです!にほんブログ村中学校受験ランキング

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 【中学受験】時事問題の取り組み方と2021年入試で狙われるポイント
    2020/09/23 15:13
    【中学受験】時事問題の取り組み方と2021年入試で狙われるポイント

    9月も下旬となり時事問題についてもまとめておきたいところです。今回のテーマは、中学受験で時事問題の取り組み方と2021年中学入試で狙われるポイントです。 時事問題の特徴と取り組み方 時事問題は、ほとんどの学校で出題され、比較的短い時間で頻出範囲をカバーできるので押さえておくべきところです。また入試問題は10月~11月ぐらいには完成すると言われており、時事問題の内容も、9月ぐらいまでに起こった内容から選ばれることがほとんどです。 ご家庭でも少しずつ 大手塾では冬期講習近辺で対策するところが多いようですが、先ほど書きました通り時事問題の内容としては9月ぐらいまでの内容のため、ご家庭でも食事の時やち…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 中学受験で失敗しても・・・
    2020/09/23 01:06
    中学受験で失敗しても・・・

    女子なら英語は得意だから文系私立は行けると思います。明治以上確約します。高2の夏からお任せください。授業は楽しく,実力アップ。岡崎式繰り返し勉強術で目指せ御三家・難関校!大手塾でうまくいかなかった子も集まれ!岡崎マジック!少数精鋭・グルッポテスタ塾のお申し

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 「最新の入試動向から探る~Withコロナ時代人気予測と併願校選びのポイント」をレビュー
    2020/09/19 21:21
    「最新の入試動向から探る~Withコロナ時代人気予測と併願校選びのポイント」をレビュー

    首都圏模試センターの中学入試レポート「最新の入試動向から探る~Withコロナ時代の来春2021年の人気予測と併願校選びのポイント」が発行されています。 https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/upload/2020syo6-3_report_web.pdf 記事全体がなかなか興味深い内容ですが、ざっとレビューします。 2021年の受験動向の変化 これまでに判明した受験生・保護者志向の変化から考えられる動き ①1月試し受験・遠方入試の受験者は減少か? 受験数の減少、絞り込み、移動の最小限化が予想される →埼玉校・千葉校には影響が、栄東・開智などのマンモス受験とな…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 自分のようなあんぽんたんに教えられますか?
    2020/09/19 03:35
    自分のようなあんぽんたんに教えられますか?

    必要なければ、頭が良ければ家庭教師も先生もいりません。必要だから、教えます。頭のいいとうぬぼれている先生は自分の専門分野でできないことが許せません。たかが受験の科目でえらそうにするな。いまいちだから塾で教えてんでしょ?有能なら大学か教員採用試験で公立の先

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 【中学受験】学校説明会についてあれこれ。オンライン開催とリアル開催
    2020/09/16 12:16
    【中学受験】学校説明会についてあれこれ。オンライン開催とリアル開催

    学校説明会もオンライン中心から学校で行われるものが増えてきたように思います。今回は学校説明会に参加するときの基本的なところだったり、注意事項だったりについてです。学校説明会で学校の印象が良くなったというケースも多く積極的に利用したいものです。 オンライン開催とリアル開催の違い 今年はコロナ禍としてオンライン開催が主流でしたが、最近になり学校に出向くリアル開催も増えています。それぞれの特徴があるので使い分けたいものです。その違いについて説明したいと思います。 // オンライン開催 オンライン開催の場合、学校に出向かずにスマホ・タブレット・パソコンから参加しますが、参加Zoomなどで相互やりとりが…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 岸部シロー逝く・・・報道ステーション
    2020/09/16 00:46
    岸部シロー逝く・・・報道ステーション

    憎めない人でした。借金がいっぱいあって週刊誌をにぎわせました。GS全盛の、タイガースから俳優タレント司会者とすごいついていました。やっぱり耳がでかい^^石坂浩二・宇津井健さんと同じく出世する人は耳がでかい。政治家の領袖は皆耳がでかいです。・・・・・シローさ

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 【中学受験】模試の受け方、復習方法やら注意事項やら【合不合判定テスト/サピックス合判】
    2020/09/13 11:43
    【中学受験】模試の受け方、復習方法やら注意事項やら【合不合判定テスト/サピックス合判】

    9月から12月はテスト・模試が多い季節です。9月13日の四谷大塚 合不合判定テストを皮切りに各塾とも数多くの模試・テストが予定されています。今回のテーマは秋の模試・テストについての注意事項やらアドバイスについてです。 合不合判定・サピックス合格力判定テスト 昨日、テストの受け方、注意について記事を出しました。こちらを読んでいない方はこちらを先にどうぞ→ 合不合・サピックス合判の対策について。「偏差値の見方」「科目別対策」「親の心構え」とか。 - 中学受験の下書き これ以外にも秋の試験についての知っておいてほしいことなどを書きます。 総合模試と学校別模試 合不合・サピックス合判→総合模試。特定の…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 計算を注意する・・・
    2020/09/12 12:25
    計算を注意する・・・

    できる子にありがちな計算  殴り書き・・・なかなか治りませんが今日も注意しましたがあいにく、答えがあってる・・・優秀だと注意しにくいです。一応手本を見せて結構、もしとかで点数落すんじゃないのと諭したら「そういうことね」と、いなされました^^はあ~~~~~

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 栄東が東大特待入試で「中高6年間奨学生」を新設した件
    2020/09/11 09:59
    栄東が東大特待入試で「中高6年間奨学生」を新設した件

    中学受験では何かと注目される栄東。首都圏で最初に入試が行われ、受験者数は延べ1万人以上と日本一を誇っています。コロナ対応として2021年入試では時差入試をいち早く発表するなど積極的な施策が目立ちます。同校HPで、9/9コロナ禍をふまえて特待制度を充実させるという発表が行われました。 中高6年間奨学生の新設 出口が見えないコロナ禍が続いており、経済的にも不安がある今、皆さまに安心して栄東に通っていただけるように特待奨学生制度を見直し内容の拡充をはかります。 対象:東大特待入試1/16の成績上位合格者 内容:入試成績に応じて、中高6年間分、中学3年間分、中学1年間分の入学金、授業料、施設拡充費に相…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 四谷大塚Cクラステスト偏差値55
    2020/09/10 02:33
    四谷大塚Cクラステスト偏差値55

    本人が自慢してくるのだからよほどうれしかったのでしょう。以前は偏差値30台だったそうです。最近は悪くても49くらいで55は最高偏差値だそうです。あまり、そういうことは言わない子なので結構な成績なのだと思います。知的なゲームを楽しめるとてもいい子です。中身は子供

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 2018四谷大塚・合不合模試・5年生・国語
    2020/09/10 02:33
    2018四谷大塚・合不合模試・5年生・国語

    舞台は、京都・・・刀鍛冶の一家が明治維新で、職を失い貧しくなり主人公は車夫に身を落とし将来を誓い合った医者の娘とも引き裂かれるという熱い話です。物語は結ばれるのでしょうが現実は、結ばれないか貧乏になるかです。貧乏承知で苦労する女性は古今いない様な気もしま

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 秋はいろいろと時間が足りない件【学校別対策講座、模試、過去問演習…】
    2020/09/05 23:54
    秋はいろいろと時間が足りない件【学校別対策講座、模試、過去問演習…】

    夏休みが終え9月になりましたが、これからは体験したことがないぐらい忙しくなります。そのときどうするか?という話です。 先日、中学受験、9月からの過ごし方を考える - 中学受験の下書き の記事でも書いたのですが、本当に時間がなくなってきます。 秋以降子供がやらねばならないこと ・所属校舎授業 ・土曜・日曜の学校別対策授業 ・志望校の過去問演習 ・家での復習、弱点対策 ・合不合模試、学校別模試 ・小学校のイベント ・ほとんどない隙間に、学校説明会 その中でも過去問の取り組みは重い 特に過去問は自宅でやらねばならず結構重いです。またやるだけでなく復習も必要になります。忙しさのあまり復習がおろそかにな…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 悔し涙を流す
    2020/09/05 10:47
    悔し涙を流す

    みなさん   こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。明日は全統高一模試ですが…今日の下の子の塾のテストの社会が気になる…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • クラスダウン(>_<)
    2020/09/04 08:22
    クラスダウン(>_<)

    みなさん  こんばんは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。悔し涙を流した日から予測はしていましたが…塾の先生から連絡があり…ク…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • 日本の子供の幸せ度数・・・38か国中37位・・ユニセフ
    2020/09/04 01:29
    日本の子供の幸せ度数・・・38か国中37位・・ユニセフ

    その前に、国連の研究のお金を出しているのは日本で、僕たちの税金です。総合順位で、20位だそうです。日本の子供は幸せじゃないんですね。僕自身も、あまり、学校生活で幸せだったとは思えません。楽しかったのは、高校のクラブ活動くらいですか。それも、やっぱり、大命題

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 入試が1回のみの学校、そのこだわりの理由は??
    2020/09/01 23:15
    入試が1回のみの学校、そのこだわりの理由は??

    今、私立中学は複数日複数回受験できるところがほとんどです。 例えば、広尾学園や三田国際などの新興校は午後受験も合わせて4回ぐらい受験可能です。定員を細かく分け午後受験も行うと受験者数も多くなりますし、難易度も上がる傾向があります。 そんななか帰国生入試などを除いて通常1回しか受験できない首都圏の私立中学を調べましたが21校ありました。(他にあれば教えてください) 1回しか入試日がない学校について考えます。 ちなみに、首都圏に290ぐらい私立中学があるのでた全体の8%ほどということになります。国立公立だと逆に1回受験の学校のみなのですが基本です。 男子校:開成、麻布、武蔵、慶應普通部、駒場東邦、…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 中学受験で全落ちは防ぐべき?最難関と難関の違いは?
    2020/09/01 12:37
    中学受験で全落ちは防ぐべき?最難関と難関の違いは?

    中学受験で全落ちしても仕方ないと思っていたけれど、子供の今後を考えると安全校を受けておくのも大事だなぁと思った話。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 【付属校】大学への内部進学推薦をキープしての外部受験可能か?調べてみた。
    2020/08/31 17:20
    【付属校】大学への内部進学推薦をキープしての外部受験可能か?調べてみた。

    twitterでつぶやいたらアクセス・いいねが多かったので深掘りして記事にします。 付属校が人気です。人気の理由は内部進学で大学に行けることがありますが、さまざまな理由で、他大学への進学を希望する人もいます。 通常、付属校で外部進学受験する場合、内部進学推薦を放棄しなければならないため、リスクがともないますが最近は推薦を維持したまま外部受験することが可能な場合もあるようです。 今日のテーマは、「付属校で内部進学を保持したまま外部受験は可能か?」です。 早速、早慶MARCHの付属校、調べてみた。 慶應系:全て不可 早稲田系:全て不可 明大明治:国立大学は可、私立大学は明治大にない学部は可 明大中…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 天才脳ドリル空間把握の入門・中級の中身を口コミ。全国統一小学生テスト対策にも。
    2020/08/31 09:32
    天才脳ドリル空間把握の入門・中級の中身を口コミ。全国統一小学生テスト対策にも。

    天才脳ドリルの入門と中級を買ったので、中身を口コミします。全国統一小学生テストの図形対策にピッタリでした。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 佐藤ママの中学受験本を読んだ感想。早生まれの場合は?
    2020/08/28 10:17
    佐藤ママの中学受験本を読んだ感想。早生まれの場合は?

    佐藤ママの中学受験本を読んで、大事だと思ったところの要約と感想です。早生まれの場合に気をつけることなど。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 【中学受験】合格実績、進学実績と言ってもいろいろあるわけで【東大合格者数】
    2020/08/27 00:19
    【中学受験】合格実績、進学実績と言ってもいろいろあるわけで【東大合格者数】

    志望校選びのときに、合格実績や進学実績を参考にすることがほとんどです。 一番わかりやすいのが東大合格者人数です。その数で学校ごとの序列が生まれます。 学校ごとに大学受験の傾向 学校によってもさまざまな大学受験の傾向があります。 ・浪人率が高い学校 vs 低い学校 桐朋、麻布とかは浪人比率が高く中高一浪の7年計画とか言われることがあります。 女子校でも桜蔭、豊島岡は高偏差値の大学・学部を志望することが多く女子校の割には浪人率が高めです。 ・国立志向が高い学校 vs 私立志向が高い学校 ・医学部志向が強い学校 vs そうでもない学校 よく雑誌などに医学部に強い学校みたいな特集があります。 ・理系比…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 日能研全国テストの過去問はダウンロードできる?難易度は?
    2020/08/26 13:45
    日能研全国テストの過去問はダウンロードできる?難易度は?

    日能研全国テストに自宅受験で申し込みました。過去問のダウンロードはできるのか?難易度は難しいのか?気になったので調べてみました。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 大森七海さん・・・ニュース23
    2020/08/26 00:38
    大森七海さん・・・ニュース23

    ♡お母さんへいつも”ありがとう”こわいけど、しかってくれてありがとう。ほめてくれてありがとう。いつも、いっしょに笑ってくれてありがとう。毎日、おいしいご飯、ありがとう。朝、起こしてくれてありがとう。私を生んでくれて、ありがとう。これまで、育ててきてくれて

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • EXITりんたろーさんからの「いいね」と「 いじめ」 と「中学受験」
    2020/08/26 00:09
    EXITりんたろーさんからの「いいね」と「 いじめ」 と「中学受験」

    気になったニュースや中学受験の記事などをツイートしているのですが、今日ツイートしたものに 芸人のEXITりんたろーさんから「いいね」が来ていたのでこの記事を深掘りします。 「僕たちはコロナで、自宅からでも学ぶことができることを知った」EXITと考える"いじめ問題" 転校や自宅学習など、環境を変える選択肢をhttps://t.co/W2FQLD5AqK — 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) 2020年8月23日 番組動画はこちら https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p2151 りんたろーさんは自分が言及されているものには積極的に「…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • スタディサプリ中学受験コース理科の評判と、カリキュラム
    2020/08/25 14:52
    スタディサプリ中学受験コース理科の評判と、カリキュラム

    スタディサプリは理科の評判が高いです。中学受験向けの応用コースを見た感想やカリキュラムについて。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • まだあきらめるのは、はやい
    2020/08/25 03:48
    まだあきらめるのは、はやい

    2年前に御三家に合格した生徒もこの時期、模試はパッとしませんでした。A判定なんてなかった。押しつまるにつれて実力が固まりましたがどちらかというと模試の問題が変な問題で、結果が実力通りじゃなかったということだと思います。過去問やれば合格最低点は、とっくに超え

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 中学受験、かく思う
    2020/08/23 11:17
    中学受験、かく思う

    今日は中学受験について、ちょっと思ったこと、twitterでつぶやいたことを寄せ集め的にお伝えするという内容です。では早速はじめましょう。 親が子に負けるとき 親塾で親が子供に教えていてもたいていの場合、いつか子供に追い抜かれます。そして一度抜かれると離される一方です。それはとても喜ばしいことなのですが、ちょっとだけ残念にも思いますし、意外なことに悔しい気持ちすらあります。 のびのび育てられた子供 『子供はのびのび育てなきゃ』とは言うが、親世代の考えるのびのび遊んでいる子供など今どこにもいない。スポーツしているならいいが、大抵の場合はイオンのフードコードで友達と集まって、1日中スマホゲームして…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • スタディサプリ小学講座は3年生で先取りして使える?料金やテキスト無料クーポンについて
    2020/08/21 20:26
    スタディサプリ小学講座は3年生で先取りして使える?料金やテキスト無料クーポンについて

    スタディサプリ小学講座を始めました!小学3年生で先取りすると難しいのか?料金やテキスト無料クーポン、算数の応用の授業を見た感想など。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 豊田真由子氏の功績
    2020/08/21 04:59
    豊田真由子氏の功績

    桜蔭も、東大もハーバードも何も教育できないということが証明されました。秘書に向って車の運転中に後部座席から、けったらあぶないです。暴行罪と道路交通法違反です。なぜ検察が起訴しなかったのか?です。部下に向って、「このはげ~~」は暴言で、パワハラです。フジテ

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 知らないことを恐れる・・
    2020/08/21 04:59
    知らないことを恐れる・・

    漢字でも、歴史上の事実でも自分が知らないものがあると焦るべきです。・・・・が、焦ってなんでもゲットしようとしたら失敗します。物には順序があります。授業は楽しく,実力アップ。岡崎式繰り返し勉強術で目指せ御三家・難関校!大手塾でうまくいかなかった子も集まれ!岡

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 攻玉社の学校紹介動画がカッコイイ件とガンダム部・レゴ部があって楽しそうな件
    2020/08/19 20:56
    攻玉社の学校紹介動画がカッコイイ件とガンダム部・レゴ部があって楽しそうな件

    最近、学校紹介動画を見ることが多いのですが、攻玉社の学校紹介動画がカッコイイなと思っていて、何気にtwitterでつぶやいたところ結構反応があったので、記事にしてみます。 攻玉社の学校説明動画。個性があって結構好き、カッコイイhttps://t.co/MCIgF0I3qd — 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) 2020年8月17日 映画の予告を彷彿とさせる学校紹介 学校紹介動画はコチラ→ 人生という”航”を切り拓く、羅針盤と推進力を 海軍に多くの人材を輩出していた歴史ある学校 攻玉社とは 元々は1863年に近藤真琴が江戸藩邸(今の四谷)に開設した「蘭学塾」が起源。 戦前には…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • リトルくらぶ年長の新1年生入学準備講座の料金や内容は?
    2020/08/19 14:50
    リトルくらぶ年長の新1年生入学準備講座の料金や内容は?

    リトルくらぶに年長向けの新1年生入学準備講座があります。料金も安いし、口コミなどを見ると幅広い内容らしく、気になります。四谷大塚の塾にも同じ名前の講座がありますが、そっちはがっつり先取りという感じでした。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 失敗例から考える中学受験の志望校選び
    2020/08/19 07:14
    失敗例から考える中学受験の志望校選び

    今回のテーマは志望校選び。志望校選びだけではなく勉強法や目標の立て方とかにもいえるのですが、「人によって正しいやり方がことなるが、失敗するパターンはある程度共通している」という傾向があります。 今回は、そんな「失敗あるある」を回避して満足度が高い志望校選びに生かしましょうという話です。 第一志望を頻繁に変更して失敗 模試が良かったら第一志望の学校の偏差値をあげ、悪かったら下げるとか、良い学校の話を聞くとそこを第一志望にしてしまったりとか、頻繁に志望校をかえるのは良くありません。 第一志望、上位志望を頻繁にかえると6年秋以降の志望校対策の勉強にも影響が出てきます。塾側も志望校を意識した指導をして…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • リトルくらぶの月謝や入会金、月例テストの費用は?進学くらぶになるとぐっと高くなる
    2020/08/18 15:38
    リトルくらぶの月謝や入会金、月例テストの費用は?進学くらぶになるとぐっと高くなる

    四谷大塚のリトルくらぶの入会金、受講料、月例テストの費用などまとめました。高いと思っていたけれど、進学くらぶはさらに高かった。。カリキュラムや組み分けテストはとても魅力的なので、迷っています。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 【中学受験】夏期講習の前期と後期の間、お盆期間中の勉強方法
    2020/08/18 00:40
    【中学受験】夏期講習の前期と後期の間、お盆期間中の勉強方法

    暑いですね。この時期数日塾がなく自宅学習している人もいるかと思います。今日は夏期講習の前期と後期の間であるこの時期の勉強法についてがテーマです。 1日時間があるのは貴重 今後秋以降のスケジュールを考えても1日塾にも学校にも行かないという日はあまりありません。1日という長さで勉強するときは時間管理が大事になります。行き当たりばったり勉強するのではなく、計画を立ててそれに沿ってすすめることが大切です。 苦手科目・分野を集中的に 塾の宿題を漠然とこなす勉強は焦点がぼんやりしてしまい、成果も出ないのでお勧めしません。苦手分野や得点源にしたい分野を集中的に行うこと。 実践的な演習を積むなど分野や時間を区…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 個人の個別塾は敷居が高い?・・・
    2020/08/17 01:51
    個人の個別塾は敷居が高い?・・・

    そうかもしれませんね。大手個別と違って、個人経営ならなんか、よくわからないルールがあるんじゃないか?変な先生なら困るな。言われてみれば確かにそんな面もあるかもしれません。ブログでいっていることと、やっていることが、違うぞとか^^大手はビジネスなので良くも

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 『二月の勝者-絶対合格の教室-』細かすぎる雑学の話
    2020/08/15 19:17
    『二月の勝者-絶対合格の教室-』細かすぎる雑学の話

    二月の勝者-絶対合格の教室-9巻が発売されました。中学受験がテーマということもあり追いかけていますが、マンガ自体が佳境に入ってきたこともあり盛り上がりを見せております。 『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』9巻が今日発売で買ってみた。最速レビューしてみた。 - 中学受験の下書き 今回は二月の勝者のストーリーとは全く直接関係ない雑学・トリビア的な基本的にどうでも良い話です。書いてみると細かすぎて自分でもちょっと引く😅 登場人物の名前の話 良く言われていますが、登場人物の多くの名前が戦国武将、大名系であったり、色がついたりしてます。桜花の講師は木、直物に関係した文字が入っています。 戦国武将系 Ωク…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 早稲アカサマーチャレンジテスト2020の小3結果と、特待の基準点数
    2020/08/15 15:07
    早稲アカサマーチャレンジテスト2020の小3結果と、特待の基準点数

    早稲田アカデミーのサマーチャレンジテスト2020の結果が返ってきました。ギリギリ平均点超え。気になる特待の点数は?

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 内部進学指導の成果
    2020/08/14 16:04
    内部進学指導の成果

    日大3高・・・日大・奇跡の2段階越えの進学明大八王子・・・明治・農学部・一緒にやる以外、勉強しない生徒でしたが        集中力はすごかった・・・青山・・・青山国際・苦手な数学のサポート早実・・・・早稲田・不祥事の後の、サポート・元はものすごく優秀な子

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 夏の真剣勝負、算数1教科入試を解いて実際の入試問題にチャレンジ
    2020/08/13 00:11
    夏の真剣勝負、算数1教科入試を解いて実際の入試問題にチャレンジ

    時期的にいえば、夏期講習の前半を終わり、数日塾も休みという人が多いかもしれません。この時期は、復習や基礎固めを進めるという勉強がオススメですが、これらの勉強は正直なところ地味で、子供のテンションも上がりにくいです。そこでイベント性がありモチベーションもあがる学習を行い勉強にアクセントをつけるのも良いと思います。実際の入試問題を解いてみてはいかがでしょうか? だいた四谷大塚で偏差値が45~60程度の方にオススメです。 算数1教科入試の過去問にチャレンジする オススメは普連土学園の算数1教科入試ですが、品川女子学院の算数1教科入試や田園調布学園のものでもいいと思います。 実際の志望校の入試問題に手…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 記述の極意
    2020/08/12 01:42
    記述の極意

    飾らずに書く。どうせばれます、嘘ついても・・・クリックをお願いしますね^^ポチよろしくです!にほんブログ村中学校受験ランキング

    岡崎展久

    中学受験必勝法

  • 傾斜配点か均等配点かで合否に影響がでる件【中学受験】
    2020/08/10 09:48
    傾斜配点か均等配点かで合否に影響がでる件【中学受験】

    学校ごとに入試問題の出題傾向は異なりますが、確実に学校ごと違うものとして教科ごとの配点の違いがあります。配点だけで学校選びをすることはないですが、違うと気になるものです。今回のテーマは「配点の違い」です。 学校ごとの配点の違い 慶應普通部:国語100点、算数100点、理科100点、社会100点の合計400点満点 →4科目均等配点 渋谷教育渋谷:国語100点、算数100点、理科50点、社会50点の合計300点満点 →国語・算数の比率が高い傾斜配点 この2つを比べる場合、国語、算数の各科目が占める割合は慶應普通部で25%、渋渋で33%。渋渋は国語、算数の各科目の影響がより大きくなります。 一般的に…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • なかなか予定通りには進みませんが…。
    2020/08/10 07:53
    なかなか予定通りには進みませんが…。

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。昨日決めてスタートした勉強強化スケジュール。まだそう簡単にはすいす…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • 早稲アカサマーチャレンジテストの難易度は?小3自己採点
    2020/08/09 18:54
    早稲アカサマーチャレンジテストの難易度は?小3自己採点

    早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストを受けてきました。難易度や小3娘の自己採点について。

    ちえ

    普通の子の中学受験記録

  • 勉強強化スケジュール@スタディプランナー
    2020/08/09 14:03
    勉強強化スケジュール@スタディプランナー

    みなさん   こんにちは整理収納アドバイザーのときあです。ご訪問どうもありがとうございます。今日から夏休み♪昨日頂いたあゆみをしっかりかみしめて…(笑)今年度…

    ときあ

    苦手から始めるお片づけ〜ときあの日記〜

  • 【中学受験】制服がない中学校のメリット・デメリット、「私服もOKで自主性を育む」側面も。
    2020/08/09 06:23
    【中学受験】制服がない中学校のメリット・デメリット、「私服もOKで自主性を育む」側面も。

    今回のテーマは「制服」あり・なし問題。これも結構深いというか、いろいろとある話。制服がある学校とない学校では雰囲気もかわりますし、学校のカラーを方向付ける要素ともいえます。早速ですが… 東大合格者ランキング上位7校 東大合格者ランキング上位7校 1位 開成、2位 筑波大附属駒場、3位 桜蔭、4位 灘、5位 渋谷幕張、6位 麻布、同じく6位 駒場東邦。 このうち、筑波大学附属駒場、灘、麻布は制服がない学校です。多いと思いませんか?基本的には制服がない学校は「名門校」が多いような印象があります。 一方「私服もOKで自主性を育む」という風潮 また一方、制服着用ルールを再考する学校も出てきています。月…

    さぶろう

    中学受験の下書き

  • 入試を始める時期
    2020/08/09 02:08
    入試を始める時期

    以前は5年生からでしたが現在では4年生からになっています。早い方がいいということで、3年生からという方も多くなってきました。早く始めれば、いろいろな気づきも早くなりメリットもありますがお子さんの子供時代が、損なわれるというデメリットもありますが首都圏の今

    岡崎展久

    中学受験必勝法

カテゴリー一覧
商用